Academic Box Logo Menu opener

「年忘れにっぽんの歌」は、紅白歌合戦に対抗?年末の音楽祭とは!?

「年忘れにっぽんの歌」は、紅白歌合戦に対抗?年末の音楽祭とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 「年忘れにっぽんの歌」は、テレビ東京系列で毎年放送されている年末恒例の音楽特番です。

💡 演歌歌手からアイドル、ポップス歌手まで幅広いジャンルの歌手が出演し、世代を超えて楽しめる内容となっています。

💡 今年は、会場を中野サンプラザから明治座に移し、豪華な顔ぶれが集結します。

それでは、今年の「年忘れにっぽんの歌」について詳しく見ていきましょう。

「第56回年忘れにっぽんの歌」放送決定!

いよいよ今年も「年忘れにっぽんの歌」の放送が決定しましたね。

🔖 関連記事の要約!2023年も純烈を直撃!リーダー不在…ライブの全貌!あの時メンバーは何を考えていたのか:第56回年忘れにっぽんの歌(テレ東プラス)
2023年も純烈を直撃!リーダー不在…ライブの全貌!あの時メンバーは何を考えていたのか:第56回年忘れにっぽんの歌(テレ東プラス)

✅ 「第56回年忘れにっぽんの歌」は、松平健、純烈、ゴールデンボンバーなど豪華な顔ぶれが集結し、明治座から歌声を届ける年末恒例の音楽特番。

✅ 純烈は新メンバー・岩永洋昭が加入し、2023年に大きな活躍を見せた。また、松平健とゴールデンボンバーによる異色のコラボレーションも話題に。

✅ 収録後のインタビューでは、純烈メンバーが2023年の活動や互いの印象について語り、和気あいあいとした雰囲気の中で、グループの絆を感じさせる内容となっている。

さらに読む ⇒goo ニュースgoo ニュース出典/画像元: https://news.goo.ne.jp/article/tvtokyo/entertainment/tvtokyo-14420.html

豪華な出演者と、懐かしの名曲の数々で、年末の締めくくりにふさわしい番組ですね。

2023年12月31日(日)午後4時から6時間、テレビ東京系列にて「第56回年忘れにっぽんの歌」が放送されます。今年は、会場を中野サンプラザから明治座に移し、歴史ある舞台から、視聴者を裏切らない名曲をたっぷりお届けします。司会は徳光和夫、竹下景子、中山秀征の3名です。出演者は、石川さゆり、市川由紀乃、五木ひろし、伊藤咲子、岩崎宏美、岩崎良美、大江裕、大月みやこ、丘みどり、梶光夫、川中美幸、菊池桃子、北山たけし、工藤夕貴、クミコ、香西かおり、ゴールデンボンバー、九重佑三子、伍代夏子、小林幸子、小柳ルミ子、坂本冬美、島津亜矢、純烈、神野美伽、千昌夫、DAIGO、ダ・カーポ、田川寿美、田辺靖雄、天童よしみ、中西保志、中村美律子、長山洋子、新沼謙治、早見優、原田悠里、福田こうへい、藤あや子、平和勝次、細川たかし、堀内孝雄、前川清、松平健、美川憲一、三沢あけみ、水森かおり、三山ひろし、森口博子、山内惠介、山田太郎、渡辺真知子など、そうそうたる顔ぶれが勢ぞろいします。さらに、美空ひばり、テレサ・テン、KAN、村田英雄、谷村新司、坂本九、島倉千代子、加山雄三、三橋美智也といった、往年のスターたちの名曲も、秘蔵VTRで紹介されます。

えー、まじ!?めっちゃ豪華やん!松平健とかゴールデンボンバーとか、え、ちょー楽しみ!

今年は明治座かー、なんか歴史を感じるわ。いい感じじゃん!

あら、懐かしいわね。昔はよくテレビで見てたわよ。最近は、あんまし見なくなったけど、今年は見てみようかしら。

豪華出演者と懐かしの名曲で贈る、年末の音楽祭

昨年は、北島三郎さんや氷川きよしさんの卒業もありましたね。

🔖 関連記事の要約!年忘れにっぽんの歌2023/出演者とタイムテーブルやセットリスト(曲目と曲順)は?

公開日:2023/12/31

年忘れにっぽんの歌2023/出演者とタイムテーブルやセットリスト(曲目と曲順)は?

✅ 「第56回 年忘れにっぽんの歌」は、2023年12月31日(日)午後4時から6時間、テレビ東京系列で放送される歌謡番組です。

✅ 番組には、石川さゆり、五木ひろし、小林幸子、北山たけし、純烈、島津亜矢、天童よしみなど、演歌歌手からアイドル、ポップス歌手まで幅広いジャンルの歌手が出演します。

✅ 番組では、出演者による名曲の数々や、過去の「年忘れにっぽんの歌」の映像を交え、日本の歌謡史を振り返る内容となっています。

さらに読む ⇒よろず堂通信よろず堂通信出典/画像元: https://yorozu-do.com/toshiwasure/

今年は、どんな豪華なステージが繰り広げられるのか、今から楽しみです。

「年忘れにっぽんの歌」は、演歌歌手や日本を代表する歌手多数出演し、誰もが一緒に歌える名曲を披露することで、近年演歌勢の出演が少ないNHK「紅白歌合戦」とは対照的に、演歌ファンを中心に人気を集めています。16時から始まる前半戦では、「純烈のハッピーバースデー」や「かえり船」、「池袋の夜」など、昭和の名曲から最新のヒット曲まで、幅広い楽曲が披露されます。後半戦では、石川さゆりの「天城越え」、北島三郎の「函館の女」など、誰もが知っている名曲が続々と登場します。ゴールデンボンバーは初登場で、ヒット曲「女々しくて」を松平健、純烈とのコラボで披露するなど、豪華なコラボレーションも見どころです。

え、まじ!?純烈の新メンバーも出るん!?楽しみすぎる!

ゴールデンボンバーと松平健のコラボとか、想像つかんけど、面白そうやな!

あら、今年も豪華な顔ぶれね。でも、若い子は、演歌とか興味あるのかしら?

6時間生放送!昭和の名曲から最新ヒットまで

世代を超えて楽しめる楽曲が揃っているんですね。

🔖 関連記事の要約!昭和vs令和!世代を超えて愛される最強ヒット曲50連発!
昭和vs令和!世代を超えて愛される最強ヒット曲50連発!

✅ 「昭和・平成・令和と世代を超えて愛される最強ヒットソング」をテーマに、豪華歌手によるカバーや懐かしいお宝映像で名曲を振り返る音楽番組。

✅ 街角インタビューでは、令和世代が好きな昭和・平成の名曲や、人生応援ソングなどのテーマで視聴者の意見を調査。

✅ 「今でも歌われる80年代カラオケランキングBEST10」や「平成vs令和カラオケランキングBEST10」など、世代別のカラオケランキングを発表し、豪華歌手が名曲をカバー歌唱する。

さらに読む ⇒ TVO テレビ大阪 TVO テレビ大阪出典/画像元: https://www.tv-osaka.co.jp/onair/detail/oaid=2130856/

街角インタビューやカラオケランキングなど、視聴者参加型の企画も面白いですね。

2023年12月31日(日)1600~2200にテレビ東京系列にて6時間生放送される音楽特番です。タイムテーブルでは、昭和の名曲を懐かしむコーナーや、各アーティストの代表曲、そして話題の楽曲などが披露されます。紅白歌合戦とはまた違った、懐かしさと新しさが融合した音楽番組で、年末年始の家族みんなで楽しめる番組となっています。

カラオケランキングとか、めっちゃ気になる!私、昭和の曲も平成の曲も好きやねん!

6時間って長いなー。でも、好きな曲いっぱい流れるんやろ?見てみるか!

あら、若い子の好きな昭和・平成の曲って、どんな曲かしら?興味があるわ。

第55回年忘れにっぽんの歌:北島三郎の60周年、氷川きよし・純烈・橋幸夫の卒業

昨年は、多くの歌手の方々が卒業を発表されましたね。

🔖 関連記事の要約!北島三郎、純烈、氷川きよしも登場!NHK『紅白歌合戦』の裏で大健闘するテレビ東京『年忘れにっぽんの歌』出演歌手が明かした「番組の存在意義」
北島三郎、純烈、氷川きよしも登場!NHK『紅白歌合戦』の裏で大健闘するテレビ東京『年忘れにっぽんの歌』出演歌手が明かした「番組の存在意義」

✅ 「年忘れにっぽんの歌」は、幅広い世代が知っているヒット曲を披露することで人気を集めている。特に、近年視聴率が低迷している紅白歌合戦と比べて、高齢者層から支持を集めている。

✅ 出演歌手は、番組から指定された代表曲を歌うことに喜びを感じている。毎年同じ曲を歌い続けることについて、「期待されている歌を歌える喜びを噛み締めながら出演している」と語っている。

✅ 番組は、年々「幅広い世代の人と聞ける歌番組」としての役割を担っている。出演者たちは、年の瀬に家族団らんしている人たちに歌を届けたいと考えている。

さらに読む ⇒  週刊女性PRIME 週刊女性PRIME出典/画像元: https://www.jprime.jp/articles/-/26358?display=b

「年忘れにっぽんの歌」は、まさに日本の歌謡史を彩ってきた方々の集大成と言えるのではないでしょうか。

「第55回年忘れにっぽんの歌」は、2023年12月31日午後4時から放送されました。芸道60周年の北島三郎が出演し、石川さゆり、坂本冬美、三山ひろし、福田こうへいと共にメドレーを披露しました。さらに、里見浩太朗が「紅い花」を熱唱しました。氷川きよしは「きよしのズンドコ節~箱根八里の半次郎スペシャルメドレー」を、純烈は「星降る街角」を、橋幸夫は年忘れSPメドレーをそれぞれ披露しました。北島三郎は、60年の芸能生活を振り返り、支えてくれた人々への感謝の気持ちを述べています。年内をもって歌手活動休養に入る氷川きよしは、充実した1年を振り返り、感謝の気持ちを述べています。同じく年内をもって小田井涼平が卒業する純烈は「星降る街角」を、来年で歌手活動を終える橋幸夫は年忘れSPメドレーを熱唱しました。

えー、北島三郎とか、もう引退するん?寂しいなー。

氷川きよしとか、もう歌わないんかー。ショックやなー。

あら、若い子は、昔の歌手とか知らんのやろか?今の音楽とは違う良さがあるのよ。

今年の「年忘れにっぽんの歌」は、豪華な出演者と懐かしの名曲で、年末の夜を盛り上げてくれること間違いなしですね。

🚩 結論!

💡 「年忘れにっぽんの歌」は、テレビ東京系列で2023年12月31日午後4時から6時間生放送されます。

💡 出演者は、演歌歌手からアイドル、ポップス歌手まで幅広く、昭和の名曲から最新ヒット曲まで、世代を超えて楽しめる楽曲が勢ぞろいします。

💡 紅白歌合戦とはまた違った魅力を持つ音楽番組ですので、ぜひご覧ください。