Academic Box Logo Menu opener

「デフォルト」って、実はいろんな意味があるってホント?「デフォルト」の意味とは!?

「デフォルト」って、実はいろんな意味があるってホント?「デフォルト」の意味とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 「デフォルト」という言葉は、様々な場面で使われています。

💡 しかし、その意味は場面によって大きく異なります。

💡 この記事を読めば、「デフォルト」の意味がスッキリ分かります。

それでは、最初の章に入っていきましょう。

「デフォルト」の意味と使い方

「デフォルト」は、英語で「default」と書きます。

🔖 関連記事の要約!デフォルトの使い方とは? シーンや文脈によって変わる意味を徹底解説
デフォルトの使い方とは? シーンや文脈によって変わる意味を徹底解説

✅ 「デフォルト」は、状況や文脈によって様々な意味を持つ言葉です。主な意味は「不履行、怠慢」や「初期値、通常の方法」で、日常会話では「普通、通常の」という意味で使われることが多いです。

✅ IT分野では、パソコンやスマホなどの初期設定を「デフォルト」と呼びます。日常会話では、「デフォルトでXXXだ」のように、何かが当たり前であることを表現する際に使用されます。

✅ 経済・金融業界では、「デフォルト」は債務不履行を意味し、スポーツ業界では、選手が試合に出場しないことを指す場合もあります。そのため、文脈によって意味を理解することが重要です。

さらに読む ⇒転職はマイナビ転職-豊富な転職情報で支援する転職サイト転職はマイナビ転職-豊富な転職情報で支援する転職サイト出典/画像元: https://tenshoku.mynavi.jp/knowhow/bizword/default/

様々な意味があるんですね。勉強になります。

「デフォルト」は、英語で「怠慢」や「不履行」を意味する言葉で、日本語では「初期設定」「標準設定」や「債務不履行」などの意味で使われています。ビジネスシーンや日常生活、ニュースなど、さまざまな場面で登場しますが、その意味は使用シーンや文脈によって大きく異なるため、注意が必要です。この記事では、「デフォルト」を大きく5つのシーンに分けて、それぞれの意味と使い方を解説します。

え、まじ!?「デフォルト」って、そんな深い意味があったんや!

なるほどね。じゃあ、俺も「デフォルト」についてもっと知りたいけん、教えてくれよ!

あら、この言葉、私もよく聞くけど、意味はよく分からなかったのよ。

1. パソコンやスマホで使われる「デフォルト設定」

パソコンやスマホの初期設定のことですね。

🔖 関連記事の要約!Windows 10でローマ字入力とかな入力を切り替える(IMEの基本)
Windows 10でローマ字入力とかな入力を切り替える(IMEの基本)

✅ Windows 10のMicrosoft IMEは、バージョンによって操作方法が異なるため、ローマ字入力とかな入力を切り替える方法も異なります。

✅ 新しいバージョンでは、タスクトレイのIMEアイコンを右クリックして「設定」→「Microsoft IME」→「全般」→「以前のバージョンのMicrosoft IMEを使う」をクリックしてオンにすることで、以前のバージョンのプロパティを表示し、ローマ字入力とかな入力の切り替えができます。

✅ 新しいバージョンでは、ショートカットキーでローマ字入力とかな入力を切り替えるには、タスクトレイのIMEアイコンを右クリックして「設定」→「Microsoft IME」→「全般」→「かな入力/ローマ字入力をAlt + カタカナひらがなローマ字キーで切り替える」をクリックしてオンにする必要があります。

さらに読む ⇒Windows 10 使い方入門講座Windows 10 使い方入門講座出典/画像元: https://www.windows10info.net/operation/kana.html

なるほど。パソコンの設定って、意外と複雑で難しいですよね。

パソコンやスマホなどの機器の初期設定を指し、「初期値」や「標準設定」とも呼ばれます。例えば、パソコンの文字入力は、日本語の他に英語、中国語など、さまざまな言語で設定できますが、日本で販売されているパソコンは、メーカーが多くの日本人が使用するであろう「かな入力」にキーボードをデフォルト設定して出荷しています。

えー、私、スマホの設定とか、全然分からんねんけど…。

そうやねー。俺も、スマホの設定とかよく分からんけん、いつもデフォルトのまま使っとるわ。

あら、今の若い子は、スマホの設定を自分で変えられるの?

2. 経済業界・金融業界で使われる「デフォルト」

経済用語では、債務不履行を意味するんですね。

🔖 関連記事の要約!債務不履行(デフォルト)とは何?事例も分かりやすく解説
債務不履行(デフォルト)とは何?事例も分かりやすく解説

✅ 債務不履行(デフォルト)とは、債権の利息や額面金額が約束通りに支払われないことを指します。

✅ デフォルトは格付けで判断できる場合があり、過去には国家がデフォルトした事例もあります。

✅ 債務不履行は債権の利払い、償還の状況によって「履行不能」「履行遅延」「不完全債務」の3種類に分けられます。

さらに読む ⇒IR・株式投資情報ポータルサイト | ブリッジサロンIR・株式投資情報ポータルサイト | ブリッジサロン出典/画像元: https://www.bridge-salon.jp/money/bond/default/

なるほど。債務不履行は、企業にとって大きな問題ですね。

経済や金融業界では、「デフォルト」は「債務不履行」を意味します。債務とは借金のことで、支払いの義務を果たすことができない状態を指します。債務者は債務不履行となると、投資家や債権者は、貸したお金の返済を求めることができます。しかし、一括での返済は難しい場合が多く、デフォルトを起こした企業は破綻し、整理を余儀なくされることも少なくありません。

えー、そんな難しい話、分からんわ。

経済の話は、ちょっと難しいねー。

あら、昔は、借金返せなかったら、牢屋に入れられたのよ。

3. スポーツ界で使われる「デフォルト」

スポーツの世界でも、「デフォルト」という言葉が使われるんですね。

🔖 関連記事の要約!デフォ(紛らわしい不戦勝色々)

公開日:2018/11/19

デフォ(紛らわしい不戦勝色々)

✅ 「デフォ」は、テニスにおける棄権や不戦勝を意味する和製英語で、英語の「default」の省略形です。

✅ デフォルトの具体的な種類は、「DEF」、「RET」、「W.O」の3つに分けられ、それぞれ「試合前の失格」、「試合中の棄権」、「試合時間への遅刻や出場辞退」によって発生します。

✅ 「デフォ」と似た用語として、「NoShow」と「BYE」があり、それぞれ「試合への無断欠席」と「トーナメントの出場者が奇数の場合などで発生する不戦勝」を意味します。

さらに読む ⇒テニスの学校|硬式テニスの総合情報サイトテニスの学校|硬式テニスの総合情報サイト出典/画像元: https://tennis-gakko.info/rule/default-20170630

なるほど。選手が試合に出場できない場合に、「デフォルト」というんですね。

スポーツ界では、「デフォルト」は「不出場」「欠席」を意味します。特に怪我などの理由とは別に、出場権を放棄した「棄権」に対して使われる表現です。選手は試合に出場する権利だけでなく、義務もあるという考え方から、棄権のことを「デフォルト」と呼ぶことがあります。

えー、まじ!?スポーツにも「デフォルト」って言葉、あるんや!

そうやねー。スポーツの世界でも、色々な言葉があるんやね。

あら、昔は、スポーツなんてなかったのよ。

4. 日常会話で使われる「デフォルト」

日常会話でも、「デフォルト」という言葉はよく使われますよね。

🔖 関連記事の要約!デフォルト」とは?意味や使い方を解説【例文つき】
デフォルト」とは?意味や使い方を解説【例文つき】

✅ 「デフォルト」という言葉は、ビジネスシーン、ネット上、ニュースなど様々な場面で使われ、意味は「標準」「初期設定」などですが、実は複数存在します。

✅ 本来の意味は「不履行」や「怠ること」で、ネガティブなニュアンスを持つ一方、ビジネスシーンでは「標準」や「初期設定値」として広く使われています。

✅ 金融分野では「債務不履行」、スポーツ分野では「棄権」を意味し、使用されるシーンによって意味合いが変化することが重要です。

さらに読む ⇒ フレッシャーズ マイナビ 学生の窓口 フレッシャーズ マイナビ 学生の窓口出典/画像元: https://gakumado.mynavi.jp/freshers/articles/43600

なるほど。「デフォルト」は、様々な場面で頻繁に使われる言葉なんですね。

日常会話では、「デフォルト」は本来の意味を離れて、「普通」「標準」「定番」などを意味することがあります。パソコンやスマホなどで使われる「初期設定」という意味が「通常の状態」となり、そこから派生して日常用語として使われるようになったと考えられます。上記以外にも、「デフォルト」は、「既定値」「既定の動作」や「標準の動作」などの意味で使われることもあります。このように、「デフォルト」はさまざまな場面でさまざまな意味を持つ言葉です。それぞれのシーンでどのような意味で使われているのかを理解することで、誤解を招くことなく、正しく「デフォルト」という言葉を使うことができます。

えー、私、「デフォルト」って、よく言うけど、意味よく分からんかったわ。

そうやねー。でも、よく聞く言葉やけん、何となく意味は分かるっちゃ分かるね。

あら、今の若い子は、「デフォルト」って言葉を使うのね。

「デフォルト」は、状況によって意味が変わる言葉なので、注意が必要ですね。

🚩 結論!

💡 「デフォルト」は、様々な場面で使われる言葉です。

💡 しかし、その意味は場面によって大きく異なります。

💡 この記事を読めば、「デフォルト」の意味がスッキリ分かります。