Academic Box Logo Menu opener

Fukaseは一体どんな人物なのか?SEKAI NO OWARIのボーカリストFukaseとは!!?

Fukaseは一体どんな人物なのか?SEKAI NO OWARIのボーカリストFukaseとは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 FukaseはSEKAI NO OWARIのボーカリストであり、VOCALOID4のライブラリにもなっている。

💡 俳優としても活躍しており、映画『キャラクター』で殺人犯役を演じた。

💡 音楽活動以外にも、絵本作家としても活動している。

それでは、Fukaseのプロフィールから見ていきましょう。

Fukaseのプロフィール

Fukaseさんの声は、独特で魅力的ですよね。

🔖 関連記事の要約!SEKAI NO OWARI」のボーカリスト「Fukase」のボカロが登場! VOCALOID4 Library Fukase – Digiland(デジランド)
SEKAI NO OWARI」のボーカリスト「Fukase」のボカロが登場! VOCALOID4 Library Fukase –  Digiland(デジランド)

✅ SEKAI NO OWARIのボーカリストFukaseの声を収録したVOCALOID4ライブラリ「VOCALOID4 Library Fukase」が発売されました。

✅ 本製品は日本語版と英語版のライブラリ、そしてロボットボイスエフェクトを簡単に追加できるJobプラグイン「Electronica-Tune」が付属します。

✅ Fukase本人の声を忠実に再現したライブラリは、日本語版では「Normal」と「Soft」の2種類、英語版は1種類が収録され、VOCALOID4の「クロスシンセシス」機能を使用することで多彩なボーカル表現が可能です。

さらに読む ⇒島村楽器専門サイト島村楽器専門サイト出典/画像元: https://info.shimamura.co.jp/digital/newitem/2016/01/77195

Fukaseさんの歌声は、本当に魅力的ですね。

Fukaseは、日本のシンガーソングライター、ミュージシャン、俳優、絵本作家であり、SEKAINOOWARIのメンバーとして活躍しています。10代の頃にADHDと診断され、高校中退後にアメリカンスクールに通いましたが、パニック障害に陥り2週間で帰国。その後、精神病院に入院し、現在は寛解していますが、精神病の治療薬の副作用に苦しんでいた時期もありました。2011年からルームランナーを使い始め、精神的に強くなろうと努力しています。2016年にはヤマハから『VOCALOID4LibraryFukase』が発売され、モデル声優を担当しました。俳優としても活動しており、2021年公開の映画『キャラクター』で連続殺人犯役を演じ、報知映画賞新人賞と第45回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞しました。同年、自身初の絵本「BLUENO(ブルーノ)」を刊行しました。自転車が好きで、作詞・作曲は自転車に乗りながら行うことが多いです。また、動物保護団体ブレーメンに愛用のギター(ホワイトファルコン)を寄付しています。ライブではハンドマイクで歌う曲が多いですが、一部の曲ではギターを弾きながら歌う曲もあります。初期外国活動名はPEACEで、2013年にはlivetuneの作品「TakeYourWay」にボーカリストとして参加しました。2019年には吉田凜音の楽曲「film」の制作において、作詞や作曲のアドバイスを行いました。2020年には自身デザイン監督を務めるBADMOODというブランドを立ち上げました。

え、Fukaseってあんな大変な過去あったん?マジか...

おー、Fukaseって色々経験してるんやね。尊敬するわ!

あら、若い頃は色々あったのね。でも、今も元気そうで何よりよ。

映画『キャラクター』でのFukaseの演技

Fukaseさんは、俳優としても才能があるんですね。

🔖 関連記事の要約!インタビュー】Fukaseが『キャラクター』で演じた゛優しい殺人鬼゛

公開日:2024/01/03

インタビュー】Fukaseが『キャラクター』で演じた゛優しい殺人鬼゛

✅ Fukaseは俳優デビューながら、映画「キャラクター」で殺人鬼・両角役を演じ、その圧倒的な存在感で共演者を魅了しました。

✅ Fukaseは当初、演技経験がないことからオファーを断ろうと考えていましたが、プロデューサーとの面談で出演を決意し、1年半にわたる演技レッスンとワークショップに励みました。

✅ Fukaseは役作りにおいて、神木隆之介のアドバイスを参考に゛優しい殺人鬼゛というイメージを追求し、従来の快楽殺人犯とは異なる両角像を確立しました。

さらに読む ⇒ ファンズボイス ファンズボイス出典/画像元: https://fansvoice.jp/2021/07/01/character-fukase-interview/

Fukaseさんの演技は、本当にすごかったですね。

映画『キャラクター』は、漫画家志望の山城圭吾(菅田将暉)が、殺人鬼゛ダガー゛をモデルにした漫画で成功を収める一方、その殺人事件との関連を疑われ、刑事・清田(小栗旬)に追われるというストーリーです。Fukaseは、本作で俳優デビューを果たし、天才的な殺人鬼・両角役を演じました。Fukaseは、当初演技経験がないことから役を断ろうと考えていましたが、プロデューサーとの面会を経て、1年半の演技レッスンとワークショップを経て、役柄に臨みました。両角役の作り込みには、神木隆之介からの「優しい殺人鬼が似合う」という言葉がヒントとなり、優しい声でセリフを録音してイメージを固めました。両角は従来の映画における快楽殺人犯とは異なり、善悪を超越した存在として描かれ、その独特なキャラクターは、Fukaseの演技によって鮮やかに表現されています。Fukaseは、山城との初対面シーンでの自然な演技から、首の動きや漫画を読む時の表情など、細かい表現を生み出しました。これらの演技は、Fukase自身の解釈に基づいたものであり、監督からの指示によるものではありません。

ヤバ!Fukaseって演技も上手いんや!

Fukaseって役者さんもできるんか。意外やな!

あら、役者さんもやるようになったのね。若い頃は考えられなかったわ。

Fukaseの役作り

Fukaseさんの役作りは、とても興味深いです。

🔖 関連記事の要約!映画『キャラクター』゛演技初挑戦゛セカオワFukaseにインタビュー、天才的殺人鬼が誕生するまで
映画『キャラクター』゛演技初挑戦゛セカオワFukaseにインタビュー、天才的殺人鬼が誕生するまで

✅ 映画「キャラクター」は、売れない漫画家が殺人犯と出会い、その顔をキャラクター化して描いた漫画がヒットする一方、現実世界で模倣事件が発生していくというダークエンターテイメントです。

✅ 主演は菅田将暉が務め、殺人鬼役にはSEKAI NO OWARIのFukaseが映画初挑戦で出演しています。

✅ Fukaseは当初、演技経験がないことから役を断ろうと考えていましたが、監督やプロデューサーからの熱意と、撮影までの十分な準備期間があったことから出演を決意しました。

さらに読む ⇒ファッションブランド・デザイナー情報 - Fashion Pressファッションブランド・デザイナー情報 - Fashion Press出典/画像元: https://www.fashion-press.net/news/67611

Fukaseさんの役作りへの取り組み方は、本当に素晴らしいですね。

Fukaseは、映画『キャラクター』でサイコパス的殺人鬼・両角役を演じた。演技経験がないことから当初は断ろうとしたが、プロデューサーの強い勧めと、撮影までの1年半の演技レッスン期間が与えられたことから挑戦を決めた。Fukaseのライブ映像を見た永井監督は、彼の表情の変わり方や、笑顔なのに怖い顔つきに両角役の可能性を見出した。Fukaseは、殺人鬼役を演じるために、自分の人生から大切なものをすべて消し、自分が環境や状況によっては両角になる可能性があったのかという視点から役作りを進めた。また、台詞をボイスメモに吹き込み、客観的に自分と両角の共通点を探した。さらに、殺人鬼の感情を理解するために、絵を描いたり、近い設定の場所に行ったり、包丁選びに行ってみたりするなど、様々な方法を試した。Fukaseは、両角が自分のリスクを負ってまで殺人を楽しむように、自分も表現活動において命を削る瞬間があり、作品への執着心があると感じた。映画で着用している緑のジャージーは、Fukaseの私物で、油絵を描く際に絵具がついたもの。スタイリストがそのジャージーを見て、役柄に合うと判断し、そのまま映画に登場することになった。共演シーンが多い菅田将暉とは、役柄上、あまり会話することはなかったが、菅田の演技から刺激を受け、自分もさらに頑張ろうという気持ちになったと語っている。

マジ?Fukaseって演技のために、命削ってたん?

すごいな!Fukaseって役作りに本気出すタイプなんだな。

あら、命削るって言うのはちょっと大げさじゃない?

Fukaseのファッション

Fukaseさんのファッションに対するこだわりは、深いですね。

🔖 関連記事の要約!セカオワFukaseが語るファッション観 衣装と音楽の関係、アニメ「BAD MOOD」への挑戦

公開日:2022/10/31

セカオワFukaseが語るファッション観 衣装と音楽の関係、アニメ「BAD MOOD」への挑戦

✅ Fukaseさんは、音楽と共鳴してバンドのイメージを最大限に引き出す衣装であるかを重視し、トレンドを取り入れる必要はないと考えています。

✅ バンドの衣装は、デビュー当初はFukaseさんがイメージをスケッチし、スタイリストの百瀬豪さんにオーダーメイドしてもらい、音楽と親和性のあるものにしてもらっています。

✅ Fukaseさんは、音楽制作ではトレンドを意識しすぎると聴衆の年齢層が限定されてしまうと感じ、老若男女に聴いてもらえることを目指しているため、トレンドは敢えて無視しています。

さらに読む ⇒FASHIONSNAP ファッションスナップFASHIONSNAP ファッションスナップ出典/画像元: https://www.fashionsnap.com/article/marchbyamazon-badmood/

Fukaseさんのファッションセンスは、独特で魅力的ですね。

Fukaseは、ファッションに対する強い思いを持っている。高校時代には、校長への抗議として過激なデザインの服を自作し、服は「着るもの」以上に「メッセージや表現を込めたもの」という意味を持つと語る。ヒップホップカルチャーの影響を受け、ベロア素材のジャージやK・SWISSのスニーカーなどを愛用していたが、女の子ウケは悪かったという。SEKAI NO OWARIのデビュー後は、極貧時代を経て、派手な服装に走った時期もあったが、現在は自転車に乗りやすく、高級感のある着心地の良い服を好むという。バンドの衣装に関しては、トレンドを取り入れる必要はなく、音楽と共鳴し、バンドのイメージを最大限に引き出す衣装であることが重要だと考えている。Fukaseはスタイリストの百瀬豪さんと長年の付き合いがあり、デビュー当初の衣装は百瀬さんがオーダーメイドで制作したものがほとんどだった。テレビ出演時にも、既製品に手を加えて音楽との親和性が高まるようにしている。しかし、メンバーの体型がバラバラなため、既製品での衣装合わせは難しいという。

Fukaseって、服にメッセージ込めるタイプなん?

Fukaseって、服にもこだわりがあるんやな。

あら、おしゃれな服を着るようになったのね。

Fukaseの今後の活動

Fukaseさんの今後の活動も、楽しみです。

🔖 関連記事の要約!SEKAI NO OWARI Fukaseのオールナイトニッポン』オンエア パーソナリティを務めるのは初
SEKAI NO OWARI Fukaseのオールナイトニッポン』オンエア パーソナリティを務めるのは初

✅ SEKAI NO OWARIのボーカルFukaseが、10月11日にニッポン放送で放送される「オールナイトニッポン」のパーソナリティを担当する。

✅ Fukaseがオールナイトニッポンのパーソナリティを務めるのは今回が初めてで、バンド活動や映画出演など幅広い活動について語る予定。

✅ 番組では、現在の活動に関する話や様々な企画を予定しており、詳細はオールナイトニッポン公式X(旧Twitter)で発表される。

さらに読む ⇒リアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイトリアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイト出典/画像元: https://realsound.jp/2024/10/post-1800970.html

Fukaseさんのオールナイトニッポン、ぜひ聴いてみたいです。

SEKAINOOWARIのFukaseが、10月11日25時からの「霜降り明星のオールナイトニッポン」で、同番組のパーソナリティを務めることが決定しました。Fukaseが「オールナイトニッポン」を担当するのは今回が初めてです。Fukaseは、SEKAINOOWARIでの活動に加え、12月13日公開の映画「はたらく細胞」に俳優として出演するなど、多岐にわたる活躍を見せています。今回の2時間の生放送では、現在の活動に関する話題や様々な企画が予定されており、Fukaseのトークに注目です。コーナーなどの詳細は、後日「オールナイトニッポン」公式Xで発表される予定です。

Fukaseがオールナイトニッポンとか、マジ?どんな話するんやろ?

おー、Fukaseがオールナイトニッポンやるのか!これは見逃せない!

あら、ラジオのパーソナリティもやるようになったのね。

Fukaseさんは、多才なアーティストですね。今後の活躍も期待しています。

🚩 結論!

💡 Fukaseは、音楽活動以外にも俳優や絵本作家など、様々な分野で活躍している。

💡 Fukaseは、自身の経験を作品に反映させ、多くの人に感動を与えている。

💡 Fukaseは、今後も様々な分野に挑戦し、更なる活躍を見せてくれるだろう。