Academic Box Logo Menu opener

尾崎裕哉、父・尾崎豊の楽曲を初音源化!?「ILOVEYOU」を語る!!?

尾崎裕哉、父・尾崎豊の楽曲を初音源化!?「ILOVEYOU」を語る!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 尾崎裕哉が父・尾崎豊の楽曲「ILOVEYOU」と「OHMYLITTLEGIRL」を初音源化

💡 尾崎裕哉にとって「ILOVEYOU」は特別な存在であり、長年歌い継いできた楽曲

💡 尾崎裕哉の新作EP「ILOVEYOU」には、尾崎豊の楽曲のカバーに加え、オリジナル楽曲も収録

それでは、Chapter-1から詳しく見ていきましょう。

尾崎裕哉が父・尾崎豊の楽曲「ILOVEYOU」と「OHMYLITTLEGIRL」を初の音源化

今回のリリース、尾崎裕哉さんの強い思いが伝わってきますね。

🔖 関連記事の要約!尾崎裕哉インタビュー
尾崎裕哉インタビュー

✅ 尾崎裕哉が4月5日にリリースしたEP「I LOVE YOU」は、父である尾崎豊の「I LOVE YOU」「OH MY LITTLE GIRL」のカバーと2曲のオリジナル曲を収録した作品。

✅ これまで父親の楽曲を歌い継いできた尾崎裕哉だが、音源化は今回が初。カバー音源化には、父親の影響を受けながら自身のアイデンティティを確立していくという強い意志が込められている。

✅ 尾崎豊の楽曲を歌うことは、尾崎裕哉にとって自身の血に流れる古典のようなものであり、歌い継ぐことで父親との繋がりを感じ、自身の音楽性を探求していくプロセスである。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/pp/ozakihiroya05

原曲のキーで歌うことにこだわり、尾崎豊さんの楽曲へのリスペクトを感じます。

尾崎裕哉は、デビュー以来ライブなどで度々歌ってきた父・尾崎豊の楽曲「ILOVEYOU」と「OHMYLITTLEGIRL」を、今回初めて音源化することを決意しました。父が亡くなって30年という節目を迎え、自分と尾崎豊の関わり合いを改めて見つめ直す中で、これらの楽曲を音源化したいという強い思いに至ったのです。自身の歌声の変化を感じ、「今のタイミングでしか残せない」という思いも後押ししました。楽曲の選定は、広く知られている曲という点を重視し、「ILOVEYOU」は自身にとって課題曲であり、ギターアレンジで1人で歌いこなせるよう努力してきた楽曲です。一方、「OHMYLITTLEGIRL」は、よりライトな気持ちで取り組めたといいます。尾崎裕哉は、尾崎豊の楽曲は原曲キーでしか歌えないとし、キーを変えることは考えていません。自身のカバーでは、洋楽アーティストの楽曲を好んで歌うことが多いとのことです。

え、まじ!?尾崎豊の曲歌うってやばない!?

お、尾崎豊の曲か!懐かしいなぁ。

あら、尾崎豊の息子さんね。あの頃のことは懐かしいわ。

尾崎裕哉と「ILOVEYOU」の深い繋がり

尾崎裕哉さんにとって、父・尾崎豊の楽曲は特別な存在なんですね。

🔖 関連記事の要約!インタビュー>尾崎裕哉が今こそ向き合う、父・尾崎豊の名曲「I LOVE YOU」
インタビュー>尾崎裕哉が今こそ向き合う、父・尾崎豊の名曲「I LOVE YOU」

✅ 尾崎裕哉がニューEP『I LOVE YOU』をリリース。

✅ 父である尾崎豊の「I LOVE YOU」と「OH MY LITTLE GIRL」を初スタジオ録音化し、オリジナルへのリスペクトを最大限に込めたサウンドに。

✅ ライブで好評な書き下ろしオリジナル曲2曲も収録され、尾崎裕哉の゛今゛を表現した作品となっている。

さらに読む ⇒Billboard JAPANBillboard JAPAN出典/画像元: https://www.billboard-japan.com/special/detail/3926

幼い頃から父親の歌声に影響を受けてきたんですね。感慨深いお話です。

5歳頃から歌手を目指していた尾崎裕哉は、幼い頃から父親の歌声とメロディに魅了され、自身の血に流れるように楽曲を体感してきました。当時は歌詞の意味を理解していませんでしたが、成長するにつれて歌詞の意味を理解し、楽曲への理解を深めていきました。今や「ILOVEYOU」と「OHMYLITTLEGIRL」は、尾崎裕哉自身の音楽人生における大切な宝物となっています。特に「ILOVEYOU」は、尾崎裕哉にとってオリジナル曲よりも長く歌い継いできた楽曲であり、ほぼ自身の曲と言っても過言ではないほど特別な存在です。

知らんかったわー。尾崎豊の息子さんって、めっちゃ歌上手いやん!

うんうん。尾崎豊の曲は、世代を超えて愛されてるよね。

あら、そうなのね。あの頃は、まだ若かったのよ。

「ILOVEYOU」カバーへの強い思いと忠実なアレンジ

オリジナルに忠実なアレンジ、尾崎裕哉さんの強い思いが感じられます。

🔖 関連記事の要約!尾崎裕哉、尾崎豊のカバー「I LOVE YOU」「OH MY LITTLE GIRL」を収録するEPの発売が決定

公開日:2023/02/24

尾崎裕哉、尾崎豊のカバー「I LOVE YOU」「OH MY LITTLE GIRL」を収録するEPの発売が決定

✅ 尾崎裕哉が、父・尾崎豊の代表曲「I LOVE YOU」と「OH MY LITTLE GIRL」をカバーした新EP「I LOVE YOU」を2023年4月5日にリリースする。

✅ EPには、尾崎裕哉の新曲「僕がつなぐ未来」と「迷わず進め」も収録され、全4曲。アレンジは盟友トオミヨウが担当。

✅ 初回生産限定盤には、2022年11月20日のワンマンライブ「ONE MAN STAND 2022 AUTUMN」のライブ映像12曲を収録。また、2023年春には弾き語りツアー「ONE MAN STAND 2023 SPRING」と、尾崎裕哉&弦楽アンサンブルによるライブ「尾崎裕哉Strings Ensemble Premium Concert 2023」を開催予定。

さらに読む ⇒エンタメOVO(オーヴォ)エンタメOVO(オーヴォ)出典/画像元: https://tvfan.kyodo.co.jp/music/news-music/1374511

尾崎豊さんの楽曲を大切にする姿勢が伝わります。

尾崎裕哉は、4月5日にリリースされる4曲入りEP「ILOVEYOU」で、父・尾崎豊の代表曲「ILOVEYOU」と「OHMYLITTLEGIRL」をカバーしました。このEPは、尾崎豊の没後30年を記念した『OZAKI30LASTSTAGE尾崎豊展』開催をきっかけに、ファンからの要望に応えて音源化されました。尾崎豊のプロデューサーである須藤晃さんの子息であるトオミヨウ氏がアレンジを担当し、オリジナルを大きく変えることに対する懸念があったため、尾崎裕哉は「ILOVEYOU」のアレンジはオリジナルに忠実なものにしました。尾崎裕哉自身も、アレンジを大きく変えることで、原曲を超えることは難しいと考え、ファンが期待する「ILOVEYOU」のイメージを損なわないよう、原曲に忠実なアレンジを採用しました。

え、まじ!?オリジナルに忠実って、めっちゃいいやん!

うん、わかる!尾崎豊の曲は、アレンジ変えちゃダメだよな。

あら、そうね。あの頃は、まだ若くて…

尾崎裕哉の新作EP「ILOVEYOU」の詳細

尾崎裕哉さんの新曲も楽しみですね。

🔖 関連記事の要約!尾崎裕哉
尾崎裕哉

✅ 尾崎裕哉がニューEP「I LOVE YOU」をリリースし、父である尾崎豊の名曲「I LOVE YOU」と「OH MY LITTLE GIRL」のカバーを初収録した。

✅ EPには尾崎裕哉本人が書き下ろした新曲「僕がつなぐ未来」と「迷わず進め」も収録されており、全4曲の意欲作となっている。

✅ 初回生産限定盤には、2022年11月20日に開催されたワンマン弾き語りツアー「ONE MAN STAND2022 AUTUMN」のライブ映像12曲が収録されており、オリジナル曲に加え、尾崎豊カバーや「OH MY LITTLE GIRL」のライブバージョンも含まれている。

さらに読む ⇒ TOWER RECORDS ONLINE TOWER RECORDS ONLINE出典/画像元: https://tower.jp/article/feature_item/2023/02/24/0703

須藤晃さんのコメント、とても印象的ですね。

尾崎裕哉の新作EP「ILOVEYOU」には、尾崎裕哉が書き下ろした新曲「僕がつなぐ未来」「迷わず進め」の他に、父・尾崎豊の代表曲「ILOVEYOU」「OHMYLITTLEGIRL」のカバーが収録されています。編曲は全てトオミヨウが担当しています。須藤晃氏は、尾崎裕哉が尾崎豊の楽曲を継承し続けることを懇願してきたと明かし、今回のカバーについて「彼は父親の代表曲をものの見事に自分の歌として完成させたと思う」とコメントしています。

え、まじ!?新曲も入ってるん!?聴きたい!

お、新曲も入ってるのか!楽しみだなぁ。

あら、新曲があるのね。あの頃は、まだ…

「ILOVEYOU」のリリース形態とライブツアー情報

リリース形態も充実していますね。

🔖 関連記事の要約!尾崎裕哉、父・尾崎豊のカバーを初めて音源化したEP『I LOVE YOU』4月発売
尾崎裕哉、父・尾崎豊のカバーを初めて音源化したEP『I LOVE YOU』4月発売

✅ 尾崎裕哉のニューEP「I LOVE YOU」が2023年4月5日に発売される。EPには、尾崎豊の代表曲「I LOVE YOU」と「OH MY LITTLE GIRL」のカバーに加え、尾崎裕哉のオリジナル新曲「僕がつなぐ未来」と「迷わず進め」の計4曲が収録される。

✅ 初回生産限定盤には、2022年11月20日に開催されたワンマン弾き語りツアー「ONE MAN STAND 2022 AUTUMN」のライブ映像12曲が収録される。オリジナル曲中心に尾崎豊カバーも3曲含まれており、今作で音源化された「OH MY LITTLE GIRL」のライブバージョンも収録される。

✅ 4月からは、尾崎裕哉と弦楽アンサンブルによるライブ「尾崎裕哉 Strings Ensemble Premium Concert 2023」が開催される。尾崎裕哉のオリジナル曲と尾崎豊から継承された作品を披露する。

さらに読む ⇒BARKS | アーティストの新曲・動画・ライブ・コンサート情報をお届けする音楽メディアBARKS | アーティストの新曲・動画・ライブ・コンサート情報をお届けする音楽メディア出典/画像元: https://www.barks.jp/news/?id=1000230387

尾崎裕哉さんの音楽活動がますます活発化していくことを期待しています。

「ILOVEYOU」は、通常盤、初回限定盤A(Blu-ray付)、初回限定盤B(DVD付)の3形態でリリースされます。初回限定盤には、昨年11月20日に開催された「ONEMANSTAND2022AUTUMN」のライブ映像12曲分が収録され、その中には「OHMYLITTLEGIRL」を含む3曲の尾崎豊楽曲のカバーパフォーマンスも含まれています。また、4月9日からは、尾崎裕哉が京都フィルハーモニー室内合奏団とともにクラシック専用ホールを巡るライブツアー「尾崎裕哉StringsEnsemblePremiumConcert2023」がスタートします。このライブは東京・日本橋三井ホール、兵庫・ルネサンスクラシックス芦屋ルナ・ホール、愛知・名古屋市昭和文化小劇場、東京・浜離宮朝日ホールの4カ所で行われます。

え、まじ!?ライブツアーもあるん!?行きたい!

お、ライブツアーか!行ってみたいな。

あら、ライブツアーがあるのね。あの頃は、まだ…

尾崎裕哉さんの「ILOVEYOU」は、父へのリスペクトと自身の音楽への情熱が詰まった作品ですね。

🚩 結論!

💡 尾崎裕哉が父・尾崎豊の楽曲「ILOVEYOU」と「OHMYLITTLEGIRL」を初音源化

💡 尾崎裕哉の新作EP「ILOVEYOU」には、尾崎豊の楽曲カバーとオリジナル楽曲を収録

💡 尾崎裕哉は、父・尾崎豊の楽曲を原曲キーで歌うことにこだわった