Academic Box Logo Menu opener

宇多田ヒカルと小川哲の対談:言葉と音楽の探求?SFマガジン6月号特集とは!?

宇多田ヒカルと小川哲の対談:言葉と音楽の探求?SFマガジン6月号特集とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 宇多田ヒカルさんと小川哲さんの対談が、SFマガジン2024年6月号に掲載された。

💡 対談では、両者のSFや文学に関する思想や読書体験が語られている。

💡 宇多田ヒカルさんは、言葉と音楽の関係について独自の解釈を語っている。

それでは、今回の記事のテーマである宇多田ヒカルさんと小川哲さんの対談について、詳しく見ていきましょう。

宇多田ヒカルと小川哲の対談:言葉と音楽の探求

宇多田ヒカルさんと小川哲さんの対談は、宇多田さんのベストアルバム「SCIENCE FICTION」のタイトルにちなんで実現したそうです。

🔖 関連記事の要約!『SFマガジン』に宇多田ヒカルと小川哲の1万字対談掲載、互いの作品への言及も
『SFマガジン』に宇多田ヒカルと小川哲の1万字対談掲載、互いの作品への言及も

✅ 「SFマガジン2024年6月号」は、宇多田ヒカルと小川哲による「ベストアルバム『SCIENCE FICTION』特別対談」を特集しており、両者のSF、文学に関する思想や読書体験が語られている。

✅ 同号では、Oneohtrix Point Neverへのインタビュー、映画「デューン 砂の惑星 PART2」とNetflixドラマ「三体」の特集、故テリー・ビッスンとハワード・ウォルドロップの追悼特集が掲載される。

✅ さらに、仁木稔の新作中篇「物語の川々は大海に注ぐ」や、芦沢央、ナディア・アフィフィ、イン・イーシェンらの短編作品、飛浩隆、冲方丁、神林長平らによる連載作品も収録されている。

さらに読む ⇒NiEW(ニュー) - 音楽・映画・アート・演劇・ファッションなどのカルチャーメディア | NiEW(ニュー)NiEW(ニュー) - 音楽・映画・アート・演劇・ファッションなどのカルチャーメディア | NiEW(ニュー)出典/画像元: https://niewmedia.com/news/038552/

言葉と音楽という一見異なる分野における両者の深い考察は、非常に興味深いです。

宇多田ヒカルと作家・小川哲の対談が、4月25日発売の雑誌「SFマガジン」2024年6月号に掲載された。この対談は、宇多田のベストアルバム『SCIENCEFICTION』のタイトルにちなんで実現したもので、両者の作品に影響を与えた小説や文学作品についての読書談義が繰り広げられた。宇多田は、言葉とは何かという哲学的な問いを投げかけ、「音楽は言葉で表現できないことを表現するためのツール」という認識を示している。さらに、言葉は「伝えたいことを載せて他者へ届けるための箱舟」であり、音楽は「箱舟を動かすための水」だと表現し、音楽的な制約があることで初めて言いたいことが出てくると語っている。

え、まじ!?めっちゃ気になるやん!

おー、宇多田ヒカルさんと小川哲さんの対談か。これは見逃せないやつやね!

言葉と音楽?懐かしいなぁ。昔は、言葉は音楽の歌詞だと思ってたわよ。

宇多田ヒカルの音楽:言葉を超えた表現

宇多田ヒカルさんの音楽は、言葉を超えた表現が魅力ですよね。

🔖 関連記事の要約!宇多田ヒカル / 何色でもない花
宇多田ヒカル / 何色でもない花

✅ 宇多田ヒカルは、25周年を記念して初のオールタイムベストアルバム「25」をリリースしました。このアルバムには、過去25年間に制作された楽曲の中から、宇多田ヒカル自身が厳選した26曲が収録されています。

✅ アルバムには、3曲が新たにレコーディングされ、10曲が新しいミックスバージョンで収録されています。また、最新シングル「何色でもない花」に加え、書き下ろしの新曲1曲も収録されています。

✅ 宇多田ヒカルは、ファンへの感謝を込めて、25年間のキャリアを振り返るアルバムを制作しました。このアルバムは、常に自身の創造性をアップデートし続ける宇多田ヒカルのアーティスト性を象徴する作品です。

さらに読む ⇒OTOTOY - Hi-res music store, news, reviews and interviewsOTOTOY - Hi-res music store, news, reviews and interviews出典/画像元: https://ototoy.jp/_/default/p/1977789

最新曲「何色でもない花」は、言葉だけでは表現できない感情を、音楽で表現していると感じます。

宇多田ヒカルの最新曲「何色でもない花」は、6/8拍子と4/4拍子を行き来するリズムアレンジでバロック音楽、R&B、トラップを融合させた楽曲。この曲は、形のない思い、伝えたいことのメタファーである「何色でもない花」を通して、言葉を介さずに「伝えたいこと」を表現することの難しさと重要性を歌っている。また、幼少期からSFやファンタジー作品に親しんできた宇多田は、ベストアルバム『SCIENCEFICTION』に収録された新曲「Electricity」でその造詣の深さを示している。地球に移り住んだ宇宙人が恋に落ちるという歌詞の世界は、SF的な設定であり、地球で生きる人々への愛、そして「思いありき」という彼女自身の姿勢が感じられる楽曲となっている。

うっわ、まじ!?宇多田ヒカルの新曲やばい!聴きたすぎ!

宇多田ヒカルって、やっぱり天才やな。音楽で感情表現できるってすごい。

音楽は、心の奥底にあるものを言葉よりも深く表してくれるのよ。年寄りにはよくわかるわよ。

『Fantôme』:母への追悼と創作の苦悩

アルバム『Fantôme』は、宇多田ヒカルさんの母への追悼と創作の苦悩が込められた作品ですね。

🔖 関連記事の要約!宇多田ヒカルの新アルバムは『Fantôme』 新ビジュアルとアートワークも解禁に
宇多田ヒカルの新アルバムは『Fantôme』 新ビジュアルとアートワークも解禁に

✅ 宇多田ヒカルが9月28日にリリースするオリジナルアルバム「Fantôme」は、全11曲を収録。

✅ 「花束を君に」「真夏の通り雨」「桜流し」の3曲を例外として、収録される8曲はすべて新規書き下ろしの楽曲。

✅ フランス在住のカメラマン、JULIEN MIGNOTが撮影を担当したジャケットおよびアーティスト写真は、宇多田ヒカルの新たな魅力を引き出している。

さらに読む ⇒SPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイスSPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイス出典/画像元: https://spice.eplus.jp/articles/71526

アルバムのテーマが非常に重いですが、宇多田ヒカルさんの表現力は、言葉にできない感情を鮮やかに描き出していると思います。

宇多田ヒカルの約8年半ぶりのオリジナルアルバム『Fantôme』は、亡き母への追悼を込めた作品。制作は2015年3月から始まり、イギリスのロンドンでレコーディングが行われた。アルバムの核となるのは、歌詞と歌であり、宇多田自身は「言葉が自分のなかですごく重要だった」と語っている。制作期間中は、妊娠後期による体調不良や、限られた滞在期間によるスケジュールへのプレッシャーなど、様々な困難があったが、最終的には「真夏の通り雨」を含む全11曲を収録したアルバムが完成した。

えー、アルバム『Fantôme』って、お母さんのこと歌ってるんかな?なんか泣けるわ。

宇多田ヒカルって、やっぱり深いな。音楽に人生の苦悩を表現するって、すごい才能だと思うわ。

お母さんを亡くされたこと、音楽を通して表現したのね。素晴らしいわ。私も、昔は音楽で気持ちを表現してたわよ。

『Fantôme』の完成と成功

宇多田ヒカルさんの最新アルバム『Fantôme』は、完成度も高く、多くの人に支持されているようです。

🔖 関連記事の要約!宇多田ヒカル、アルバム「Fantôme」フィジカルCD出荷+デジタル配信あわせ総計100万枚(ミリオン)セールス突破!収録楽曲「忘却 featuring KOHH」MUSIC VIDEO本日よりフル公開
宇多田ヒカル、アルバム「Fantôme」フィジカルCD出荷+デジタル配信あわせ総計100万枚(ミリオン)セールス突破!収録楽曲「忘却  featuring KOHH」MUSIC VIDEO本日よりフル公開

✅ 宇多田ヒカルのアルバム「Fantôme」が、CDとデジタル配信を合わせ100万枚を突破し、デビュー以来すべてのオリジナルアルバムでミリオンセールスを達成しました。

✅ アルバム収録曲「忘却 featuring KOHH」のミュージックビデオが公開され、監督は若手映像作家dutch_tokyoこと山田健人氏。

✅ ミュージックビデオは宇多田ヒカルとKOHHの世界観を表現し、没入感、神々しさ、生と死、意識と無意識など、深みのある映像となっています。

さらに読む ⇒ Fanplus Music Fanplus Music出典/画像元: https://music.fanplus.co.jp/news/20170109037209a38

100万枚突破はすごいですね!宇多田ヒカルさんの音楽の力を感じます。

レコーディングには、スティーブ・フィッツモーリスや日英の精鋭ミュージシャンが参加。宇多田にとって「言葉を重視した」作品であり、ファンにとって待ち焦がれていた、そして宇多田自身にとっても重要なアルバムとして位置付けられるはず。「花束を君に」「桜流し」など、配信限定でリリースされた楽曲も収録されている。宇多田ヒカルの最新アルバム『Fantôme』は、CD出荷とデジタル配信を合わせて100万枚を突破し、デビュー以来すべてのオリジナルアルバムがミリオンセールスを達成しました。

まじ!?100万枚って、やばすぎ!宇多田ヒカル、最強やん!

宇多田ヒカルのアルバム、人気あるみたいやな。やっぱり実力者だわ。

音楽って、時代を超えて愛されるものよ。宇多田ヒカルも、きっと長く愛されるわよ。

忘却featuringKOHHのMV:音楽と映像の融合

『忘却featuringKOHH』のミュージックビデオは、山田健人氏の手による、幻想的な作品ですね。

🔖 関連記事の要約!yahyelや映像監督で活躍するdutch_tokyoこと山田健人が<SPACE SHOWER MUSIC AWARDS 2018>でBEST VIDEO DIRECTORを受賞!

公開日:2018/03/02

yahyelや映像監督で活躍するdutch_tokyoこと山田健人が<SPACE SHOWER MUSIC AWARDS 2018>でBEST  VIDEO DIRECTORを受賞!

✅ 山田健人(dutch_tokyo)は、SPACE SHOWER MUSIC AWARDS 2018でBEST VIDEO DIRECTORを受賞しました。

✅ 山田健人は、2017年に宇多田ヒカル、米津玄師、Suchmos、D.A.N.、BiSH、女王蜂、堀込泰行 + D.A.N.などのアーティストのミュージックビデオを制作しました。

✅ SPACE SHOWER MUSIC AWARDS 2018では、ゆずがARTIST OF THE YEARを受賞し、星野源がPEOPLE’S CHOICEを受賞、平井堅がVIDEO OF THE YEARを受賞しました。

さらに読む ⇒QeticQetic出典/画像元: https://qetic.jp/music/dutch-tokyo-spaceshower-180302/279551/

音楽と映像が見事に融合した、素晴らしいミュージックビデオだと思います。

『Fantôme』に収録されているKOHHとの楽曲゛忘却featuringKOHH゛のMVが公開され、監督は若手映像作家である山田健人氏(dutch_tokyo)が務めました。宇多田ヒカル自身が山田健人氏を指名し、MVにはKOHHも出演しています。山田監督はMVについて、音楽の持つ世界観を視覚的に表現することに重点を置き、没入感や神々しさ、生と死、意識と無意識、存在と不在といったテーマを映像に落とし込んだとコメントしています。『Fantôme』は現在発売中で、全11曲を収録しています。収録曲には、CMソングやドラマ主題歌、映画主題歌など、さまざまなタイアップソングが含まれています。

え、まじ!?MVも神がかってるやん!何回も見ちゃうわ。

山田健人氏って、才能あるよね。宇多田ヒカルの音楽を、完璧に映像で表現してる。

MVって、若い子のものだと思ってたけど、最近のMVは、芸術作品みたいね。

宇多田ヒカルさんと小川哲さんの対談を通して、言葉と音楽の関係について改めて考える機会を得られました。

🚩 結論!

💡 宇多田ヒカルさんとの対談で、小川哲さんは言葉と音楽の関係について深い考察を語っている。

💡 宇多田ヒカルさんは、最新アルバム『Fantôme』で、母への追悼と創作の苦悩を表現している。

💡 宇多田ヒカルさんのアルバム『Fantôme』は、100万枚を突破し、音楽の力を感じさせる作品となっている。