Academic Box Logo Menu opener

日本有線大賞はなぜ終わった?音楽史に残るヒット曲と受賞者たち栄光の歴史とは!?

日本有線大賞はなぜ終わった?音楽史に残るヒット曲と受賞者たち栄光の歴史とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 日本有線大賞は、有線放送のリクエスト数を基準に決定される音楽賞でした。

💡 氷川きよしは、9回の受賞で最多記録を更新しました。

💡 2017年をもって終了し、翌年は演歌・歌謡曲に特化した「日本演歌歌謡大賞」として開催されました。

それでは、日本有線大賞について詳しく見ていきましょう。

日本有線大賞:概要と歴史

第50回の節目の年、氷川きよしさんの9回目の受賞は、感慨深いですね。

🔖 関連記事の要約!氷川きよし締めた!最後の有線大賞「男の絶唱」で自身の記録更新V9/芸能/デイリースポーツ online
氷川きよし締めた!最後の有線大賞「男の絶唱」で自身の記録更新V9/芸能/デイリースポーツ online

✅ 第50回日本有線大賞で、氷川きよしが「男の絶唱」で9回目の大賞を受賞し、自身の持つ最多記録を更新しました。

✅ 氷川きよしは、2000年のデビュー以来、毎年有線大賞に出演し、昨年まで8回の大賞を受賞しており、今回で9回目の受賞となりました。

✅ 氷川きよしは、今年の大賞に向けて「有線大賞は50回目の節目で自分も40歳。40歳のいいスタートを切るためにも有線大賞を取りたい」と宣言し、見事有言実行を果たしました。

さらに読む ⇒デイリースポーツ onlineデイリースポーツ online出典/画像元: https://www.daily.co.jp/gossip/2017/12/05/0010790714.shtml

氷川きよしさんの9回目の受賞は、まさに伝説ですね。

1968年から2017年まで開催された「日本有線大賞」は、有線放送のリクエスト数を基準に決定される音楽賞でした。主催は全国有線音楽放送協会(全音協)で、有線放送シェア第2位の「キャンシステム」へのリクエスト回数を基準に受賞者が決定していました。賞の種類は、グランプリである「大賞」の他に、最優秀新人賞、最多リクエスト歌手賞、最多リクエスト曲賞などの賞がありました。発表会は毎年会場を変え、テレビではTBS系列で生中継され、ラジオではTBSラジオで後日ダイジェスト版として放送されていました。当初は有線放送で最もリクエストされた曲や歌手が表彰対象でしたが、近年は音楽業界全体の動向を反映した選考が行われています。賞の統計では、氷川きよしが最多の9回受賞しており、水森かおり、冠二郎、五木ひろし、AKB48などが上位を占めています。

へぇ~、知らんかったわ~ 氷川きよしってすごいんやな!

うん、確かにすごいね! 氷川きよしは、やっぱり人気者なんだよね。

あんた、昔の有線って知っとるんか? あの頃はね、レコード屋でリクエスト出して、電話で投票したのよ!

最終回と記憶に残る受賞者たち

第50回で終了したんですね。少し寂しいですが、新しい音楽賞の誕生に期待したいですね。

🔖 関連記事の要約!日本有線大賞!三代目J Soul Brothers「Summer Madness」
日本有線大賞!三代目J Soul Brothers「Summer Madness」

✅ 三代目 J Soul Brothersの「Summer Madness」が日本有線大賞を受賞した。

✅ 記事は、受賞後のメンバーの服装やパフォーマンスについて詳細に記述している。特に、隆二くんの髪型や歌声、NAOTOさんの筋肉、臣くんのレアな表情、直己さんのTシャツの丈などが話題となっている。

✅ ファンは、メンバーの細かい部分に注目し、喜びや感動を分かち合っている様子がうかがえる。

さらに読む ⇒EXILE TRIBE ADDICT ブログEXILE TRIBE ADDICT ブログ出典/画像元: https://extribe03addict.hateblo.jp/entry/2015/12/15/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%9C%89%E7%B7%9A%E5%A4%A7%E8%B3%9E%EF%BC%81%E4%B8%89%E4%BB%A3%E7%9B%AEJ_Soul_Brothers%E3%80%8CSummer_Madness%E3%80%8D

三代目 J Soul Brothersの受賞は、まさに時代を象徴する出来事ですね。

2017年12月4日の第50回をもって「日本有線大賞」は終了し、翌年は「日本演歌歌謡大賞」として、演歌・歌謡曲に特化した内容へ変更されました。しかし、こちらは1回のみの開催でした。第48回日本有線大賞では、三代目JSoulBrothers from EXILE TRIBEが初の大賞受賞を果たし、会場で「Summer Madness feat. Afrojack」を披露しました。有線音楽優秀賞には、水森かおり、AKB48、三代目JSoulBrothers from EXILE TRIBE、氷川きよし、大月みやこ、西内まりや、西野カナ、三山ひろしが選ばれました。新人賞はLoVendoЯと花岡なつみ、有線話題賞はお笑いコンビ「クマムシ」の「あったかいんだからぁ♪」が受賞しました。司会は女優の吉田羊さんが務めました。

え、三代目も受賞しとったん?知らんかったわ!

うん、三代目も受賞したんだね。やっぱり人気グループは強いね。

三代目って、若い子たちには人気なのよね? なんだか、昔の歌謡曲とは違うわね。

多様な受賞楽曲とアーティスト

様々なアーティストが受賞しているんですね。時代と共に音楽も変化してきたことがわかります。

🔖 関連記事の要約!昭和・平成の流行歌 CD全10巻
昭和・平成の流行歌 CD全10巻

✅ 記事は、2023年10月に発売されたCD-S10というソニーのコンパクトオーディオシステムについて、主にその特徴や機能を説明しています。

✅ CD-S10は、コンパクトなサイズながら高音質を実現し、180曲のCDを保存できるデジタルオーディオプレーヤー機能も搭載している点が大きな特徴です。

✅ さらに、Bluetooth対応でワイヤレス再生も可能で、FM/AMラジオやUSBメモリー再生など、幅広い機能を備えている点も魅力となっています。

さらに読む ⇒����L�����ʔ̃V���b�v | DVD�ECD�E�{�̒ʐM�̔�����L�����ʔ̃V���b�v | DVD�ECD�E�{�̒ʐM�̔�出典/画像元: https://www.u-canshop.jp/syowa-heisei-ryukoka/

受賞曲を見てみると、昭和歌謡から平成の歌謡曲まで幅広いですね。

受賞曲は、昭和歌謡から平成の歌謡曲まで幅広く、時代を反映した楽曲が並んでいます。男性歌手、女性歌手、グループ、演歌、ポップス、アイドルなど、様々なジャンルのアーティストが受賞しています。

いろんな歌手の名前がでてくるわ~ わからんのもあるけど、懐かしいのもあるわ!

うん、いろんなジャンルの音楽があるよね! 昔の音楽も今の音楽も、やっぱりいいよね!

音楽って、時代を表す鏡よね! あの頃はね、こんな歌が流行ったのよ。

受賞者一覧:音楽史の足跡

1968年から2017年までの受賞者情報がまとめられているんですね。音楽史を振り返る上で貴重な資料ですね。

🔖 関連記事の要約!日本有線大賞】歴代おすすめ曲をご紹介! — News

公開日:2020/12/24

日本有線大賞】歴代おすすめ曲をご紹介! — News

✅ この記事は1968年から2017年まで毎年開催された「日本有線大賞」の受賞曲を紹介しています。

✅ 第1回から25回までの受賞曲を紹介し、各曲の歌詞の内容や当時の流行などについて解説しています。

✅ 記事内には各受賞曲へのアクセスリンクがあり、曲名を聞いて当時の記憶を呼び起こしたり、流行していた音楽を改めて楽しんだりすることができます。

さらに読む ⇒News - AWANews - AWA出典/画像元: https://news.awa.fm/columns/usenaward

第1回から第45回までの受賞者情報が公開されているんですね。音楽史を知る上では、とても興味深いですね。

第1回から第45回までの受賞者情報は、1968年から2012年までの有線大賞最優秀新人賞受賞者一覧として公開されています。

えー、そんなん全部見てたら、時間いくらあっても足りないやん!

うん、確かに。昔の歌は、今の歌とは全然違うよね。

昔の歌は、どれも心に響くよね。今の歌も、いい歌はあるんだけどね。

日本有線大賞は、日本の音楽史において重要な役割を果たしてきたことがわかりました。

🚩 結論!

💡 氷川きよしは、9回の受賞で最多記録を更新しました。

💡 2017年をもって終了し、翌年は「日本演歌歌謡大賞」として開催されました。

💡 1968年から2017年までの受賞曲情報は、音楽史の足跡をたどる上で貴重な資料となります。