Academic Box Logo Menu opener

SMAP解散の真相?元構成作家が明かす衝撃の真実とは!?「公開処刑」の裏側とは!?

SMAP解散の真相?元構成作家が明かす衝撃の真実とは!?「公開処刑」の裏側とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 SMAP解散の真相を元構成作家が小説で明らかにした

💡 解散に至るまでの経緯や、生放送での謝罪の裏側が明らかになった

💡 メディアへの遺言ともいえる内容が明らかになった

それでは、章ごとに詳しく見ていきましょう。

SMAP解散に至るまでの経緯

SMAPの解散は、多くの人々に衝撃を与えましたね。

🔖 関連記事の要約!鈴木おさむ氏が開けたパンドラの箱゛SMAP解散の真相゛ ジャニーズに弓をひいた放送作家の覚悟
鈴木おさむ氏が開けたパンドラの箱゛SMAP解散の真相゛ ジャニーズに弓をひいた放送作家の覚悟

✅ 放送作家の鈴木おさむ氏が「文藝春秋」1月号に発表した小説「20160118」は、SMAP解散の真相を明らかにしたと話題になっている。

✅ 小説では、SMAP解散騒動の舞台裏をドキュメンタリータッチで描写し、特に「SMAP×SMAP」でのメンバー5人の生謝罪に焦点を当てている。

✅ 鈴木氏はジャニーズ事務所の対応を批判的に描いているとされ、その内容は、SMAP解散騒動の真実を知るため、多くの注目を集めている。

さらに読む ⇒日刊ゲンダイDIGITAL日刊ゲンダイDIGITAL出典/画像元: https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/316014

この小説は、当時の状況を克明に描写しており、SMAP解散の真相を知る上で非常に重要な資料になると思います。

2015年8月頃、SMAPのマネージャーはジャニーズ事務所からの独立を計画し、同年11月には中居くん、稲垣くん、草彅くん、香取くんの4人が独立を決意しました。しかし、木村くんはジャニーズ事務所への恩義を感じ、独立に反対せずとも、明確な賛成もしませんでした。最終的に、木村くんは2015年12月後半にジャニーズ事務所残留を決断し、2016年1月12日にはマネージャーがジャニーズ事務所関連会社を辞任しました。翌1月13日にはSMAP解散のスクープ報道がされ、SMAPは1月18日に「SMAP×SMAP」生放送で謝罪会見を行いました。メンバー全員が憔悴しきった様子で、解散を否定する謝罪会見は「生謝罪」「公開処刑」とまで言われました。この謝罪会見の構成は、元放送作家の鈴木おさむ氏が小説『もう明日が待っている』で明らかにしています。小説によると、メンバーが語った謝罪の言葉は、ジャニーズ事務所側の意向を汲んで鈴木氏がまとめたものであり、特に草彅剛が「今回、ジャニーさんに謝る機会を木村くんが作ってくれて、今、僕らはここに立ててます」と語った部分は、騒動の責任を木村拓哉に負わせるための事務所側の意図が読み取れます。

え、まじ!?なんか、怖い話やんなー。

そうやねー。やっぱ、裏側ってあるもんなんやなー。

あら、懐かしいわね。SMAP、昔はよく見てたわよ。

公開処刑の裏側

この章では、SMAPの解散の真相に迫ります。

🔖 関連記事の要約!SMAPの伝説番組『スマスマ』、「公開処刑」から最終回まで鈴木おさむ氏が語った゛衝撃裏側゛
SMAPの伝説番組『スマスマ』、「公開処刑」から最終回まで鈴木おさむ氏が語った゛衝撃裏側゛

✅ SMAP解散から5年が経ち、メンバーそれぞれの活動が活発化する中、鈴木おさむ氏が「SMAP×SMAP」の裏側を明かした。

✅ 鈴木氏は「SMAP×SMAP」は解散によって終了したものであり、番組終了よりもSMAPの解散が先決だったと語った。

✅ また、2016年1月に番組内でメンバー5人が謝罪したことについて後悔の念を表明し、その時の悔しさについて語った。

さらに読む ⇒ 週刊女性PRIME 週刊女性PRIME出典/画像元: https://www.jprime.jp/articles/-/23880?display=b

謝罪放送の裏側が明らかになって、改めてSMAPの解散の悲しさを感じますね。

2016年1月18日の「公開処刑」と呼ばれるSMAPの謝罪を生放送で実現させた裏側を、元放送作家の鈴木おさむ氏が小説『もう明日が待っている』で明らかにしました。小説では、メンバーが語った謝罪の言葉は、ジャニーズ事務所側の意向を汲んで鈴木氏がまとめたものであり、特に草彅剛が「今回、ジャニーさんに謝る機会を木村くんが作ってくれて、今、僕らはここに立ててます」と語った部分は、騒動の責任を木村拓哉に負わせるための事務所側の意図が読み取れます。鈴木氏は、このセリフを誰に言わせるべきか葛藤し、最終的に草彅剛に託すことを決断したとされています。この決断に至るまでの過程や、生放送当日の緊迫感、そしてSMAP解散騒動の闇が、小説で克明に描写されています。

えー、まじ!?そんな裏側あったん!?

うーん、そっかー。やっぱ、何かあったんやろうなー。

あら、よくぞここまで明かしてくれたわね。

解散回避への努力と決断

この章では、解散回避への努力と決断について詳しく説明します。

🔖 関連記事の要約!ジャニーさんに謝る機会を木村くんが作ってくれて」 『SMAP×SMAP』でのメンバーコメント全文

公開日:2016/01/18

ジャニーさんに謝る機会を木村くんが作ってくれて」 『SMAP×SMAP』でのメンバーコメント全文

✅ SMAPのメンバーが1月18日の「SMAP×SMAP」生放送で解散報道についてコメントを発表し、グループ存続を表明しました。

✅ メンバー全員が謝罪し、ファンへの感謝を述べた上で、今後も活動を続けていくことを誓いました。

✅ 木村拓哉がジャニーさんに謝罪し、グループを維持するために努力したことを明かし、5人で今後も前を向いて進んでいきたいと強調しました。

さらに読む ⇒ ガジェット通信 GetNews ガジェット通信 GetNews出典/画像元: https://getnews.jp/archives/1354110

解散回避のために、多くの努力が重ねられたんですね。

その後も、ジャニー喜多川社長が解散を否定し、メンバーもファンクラブ会報誌で解散を否定するコメントを発表するなど、解散は回避されるかに思われました。しかし、2016年6月にはジャニー喜多川社長によるメンバーへの説得がスタートします。ジャニー社長は、SMAPの25周年コンサートや、紅白歌合戦出場、ジャニーズカウントダウンコンサートへの出演などを提案しましたが、木村くん以外のメンバーは全てを拒否しました。その後も、ジャニー社長とメンバー5人は複数回に渡って面会を重ねます。その中で、香取くん、草彅くん、稲垣くんは「解散は望まないが、5人ではやりたくない、やれない」と発言し、木村くんは「5人でやるために残ったんじゃないの?」と困惑します。2016年7月4日には、ジャニー社長がメンバーに16日と18日の音楽番組への出演について尋ねますが、メンバーは「今の状況で5人で一緒に歌うのは難しい」と返答し、出演見送りとなります。この状態が続くと、ファンの不安を煽るだけであるとの判断から、ジャニーズ事務所はSMAPの活動休止を提案しました。そして、同年8月14日、SMAPの解散が発表されました。

えー、まじ!?解散回避できたんちゃうかったん?

つらいなー。でも、みんなそれぞれの道進んでいけばいいと思うよ。

あら、よくぞここまで頑張ったわね。

「SMAP×SMAP」の裏側

この章では、「SMAP×SMAP」の裏側についてお伝えします。

🔖 関連記事の要約!SMAPの謝罪、今も後悔 文面書いた元放送作家・鈴木おさむさん 「とんでもないことさせた」

公開日:2024/04/30

SMAPの謝罪、今も後悔 文面書いた元放送作家・鈴木おさむさん 「とんでもないことさせた」

✅ この記事は、元放送作家である鈴木おさむさんが、SMAPの謝罪放送について「やってはいけない放送だった」と述懐していることを報じています。

✅ 鈴木おさむさんは、「SMAP×SMAP」の構成を担当し、番組での経験や思い出を小説「もう明日が待っている」にまとめました。

✅ 鈴木おさむさんは、小説形式にした理由について、「自分の感情を書きたかったから」と説明し、関係者に話を聞く必要がない、自分の見た景色を描きたかったと語っています。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20240430/dde/001/200/031000c

謝罪放送について後悔している気持ち、よくわかります。

SMAP解散から5年、メンバーそれぞれの活動が注目される中、元構成作家の鈴木おさむ氏が「街録ch」で「SMAP×SMAP」の裏側を明かした。解散が決まったのは2016年8月で、番組終了はその後だったと説明。特に2016年1月の謝罪放送については、構成トップとして「悔しすぎて飲みに行った」と後悔を語った。鈴木氏は、解散騒動よりも「SMAPの解散」という事実が先にあったことを強調し、番組終了は必然だったと振り返っている。

えー、まじ!?なんで謝罪せなあかんかったん?

しゃーないなー。みんな、色々あるもんな。

あら、よくぞここまで語ってくれたわね。

解散の真相とメディアへの遺言

今回の記事では、SMAP解散の真実が明らかになりました。

🔖 関連記事の要約!SMAP小説゛を上梓した鈴木おさむ氏、執筆の背景にある罪悪感と「メンバーには読んでほしくない」の真意
SMAP小説゛を上梓した鈴木おさむ氏、執筆の背景にある罪悪感と「メンバーには読んでほしくない」の真意

✅ 鈴木おさむ氏は3月で放送作家を引退し、最後の作品としてSMAPを題材にした小説「もう明日が待っている」を執筆しました。

✅ 小説は、鈴木氏がSMAPと出会ってから解散に至るまでの過程を描いており、特に2016年の「スマスマ」での謝罪放送を想起させるエピソードが話題となっています。

✅ 鈴木氏は、小説執筆の動機として、SMAPとの出会い、そして解散までの過程を記録に残すこと、特に2016年の謝罪放送における自身の責任感を表明したいという思いがあったと語っています。

さらに読む ⇒NEWSポストセブンNEWSポストセブン出典/画像元: https://www.news-postseven.com/archives/20240405_1953926.html?DETAIL

この小説には、SMAP解散の真相だけでなく、メディアへの遺言も込められていると感じます。

放送作家・鈴木おさむ氏が、SMAP解散の真相とメディアへの遺言を記した著書「もう明日が待っている」を出版。20年以上SMAPに関わった鈴木氏は、2016年1月18日の緊急生放送「SMAP×SMAP」における「謝罪会見」を構成した人物であり、その生々しい状況を克明に描写。同氏は、会見を「公開処刑」と表現し、現在のジャニーズ事務所問題の根源はSMAP解散にあると主張。本著には会見に至るまでの経緯が詳細に記されており、当時の状況や関係者の心情が明らかになる内容となっている。SMAPは解散危機を乗り越えたものの、マネジャーを失ったことで再び解散へと突き進んでしまった。特に香取慎吾は木村拓哉への強い敵意を抱いており、解散を主張した。草なぎ剛も香取に賛同し、稲垣吾郎も同意したことで解散が決まった。普段は木村、中居、香取の意見が中心だったが、この日は異なる意見が強く、稲垣は木村側につく可能性もあったが、最終的には解散を選んだ。

えー、まじ!?そんなことあったん!?知らんかったー。

うーん、複雑やなー。でも、みんな頑張ってほしいなー。

あら、よくぞこんなに詳しく教えてくれたわね。

今回の記事では、SMAP解散の裏側が明らかになりました。解散に至るまでの経緯や、生放送での謝罪の裏側など、貴重な情報が満載でした。

🚩 結論!

💡 SMAP解散は、様々な要因が重なり合った結果だった

💡 生放送での謝罪の裏側が明らかになった

💡 解散の真相と、メディアへの遺言が明らかになった