Academic Box Logo Menu opener

尾崎裕哉が父の代表曲「I LOVE YOU」をカバー!?父親との関係性と音楽活動について探る尾崎豊の楽曲を継承する新たな章とは!?

尾崎裕哉が父の代表曲「I LOVE YOU」をカバー!?父親との関係性と音楽活動について探る尾崎豊の楽曲を継承する新たな章とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 尾崎裕哉が尾崎豊の代表曲「I LOVE YOU」をカバー

💡 尾崎裕哉がオリジナル楽曲とカバー楽曲を融合させた音楽性を確立

💡 尾崎豊没後30年を記念した尾崎裕哉の楽曲リリースとライブツアー

それでは、第一章、尾崎裕哉さんの音楽活動と『GoldenHour』について詳しく見ていきましょう。

尾崎裕哉の音楽活動と『GoldenHour』

尾崎裕哉さんの音楽活動は、父親である尾崎豊さんの影響を大きく受けていることがわかりますね。

🔖 関連記事の要約!尾崎裕哉、父 尾崎豊のカバーを初音源化「I LOVE YOU」先行配信リリース
尾崎裕哉、父 尾崎豊のカバーを初音源化「I LOVE YOU」先行配信リリース

✅ 尾崎裕哉が、父・尾崎豊の代表曲「I LOVE YOU」をカバーした新曲の先行配信が3月29日0時に開始されます。

✅ この曲は、尾崎裕哉がスタジオ録音で初めて父の作品をカバーしたもので、アレンジはヒットプロデューサーのトオミヨウが担当しています。

✅ 尾崎豊の楽曲が40年近く経っても愛され続けていることに対する感謝と、尾崎裕哉によるカバーが父の作品を継承する新たな章を刻むことへの期待が込められています。

さらに読む ⇒OTOTOY - Hi-res music store, news, reviews and interviewsOTOTOY - Hi-res music store, news, reviews and interviews出典/画像元: https://ototoy.jp/news/111256

尾崎裕哉さんの音楽は、尾崎豊さんの楽曲を受け継ぎながらも独自のスタイルを確立していると感じます。

尾崎裕哉は、2022年にリリースした1stフルアルバム『GoldenHour』で、自身の少年期から抱える問題意識を表現しました。彼は、父である尾崎豊のカバー曲ではなく、オリジナル作品をメインに据えることにこだわり、自らの音楽性を確立しようとしています。2023年4月5日には、尾崎豊の名曲「ILOVEYOU」と「OHMYLITTLEGIRL」をスタジオ録音で初音源化し、自身書き下ろしの新作2曲との4曲入りEPをリリースしました。これは、尾崎豊の没後30周年を迎え、自身の成長した歌声でオリジナル色を帯びたカバーを披露したいという思いから生まれたものです。

え、まじ!?尾崎豊の曲カバーするんや!なんか、ちょっと聞きたいわ。

お、尾崎豊の曲カバーするんやね!これは楽しみやけん!

あら、豊の曲を裕哉くんが歌うんですね。昔を思い出して泣いちゃうわ。

尾崎裕哉の『ILOVEYOU』リリースと父との関係

尾崎裕哉さんは、父親の楽曲をカバーすることで、自身の音楽への影響を改めて考えているのかもしれませんね。

🔖 関連記事の要約!尾崎裕哉インタビュー
尾崎裕哉インタビュー

✅ 尾崎裕哉が4月5日にリリースしたEP「I LOVE YOU」は、父である尾崎豊の楽曲「I LOVE YOU」と「OH MY LITTLE GIRL」のカバーを収録した初の音源作品。

✅ 尾崎裕哉は、父親の楽曲をカバーすることで、その影響を受けながらも自身のアイデンティティを築き上げようとする決意を表しており、現在の声でカバーしたものを残すことで、尾崎豊と尾崎裕哉としての狭間にある今の声を記録したいと考えている。

✅ 「I LOVE YOU」と「OH MY LITTLE GIRL」は、尾崎裕哉にとってほぼオリジナル曲のように親しみ深い楽曲であり、幼少期から音として記憶していたものが、成長とともに歌詞の意味や父親の歌声を理解していくことで、自身の音楽活動への影響を与えてきた。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/pp/ozakihiroya05

尾崎豊さんの楽曲をカバーすることで、尾崎裕哉さんは自身の音楽のルーツを探求しているようにも感じられます。

尾崎裕哉は、4月5日にリリースした4曲入りEP「ILOVEYOU」で、父である尾崎豊の「ILOVEYOU」と「OHMYLITTLEGIRL」をカバーしました。これまで数々の機会で父の歌を歌い継いできた尾崎裕哉ですが、音源化する決断に至ったのは、自身の成長と共に変化する声と、父親への憧憬が混在する今の姿を記録として残したいという思いからでした。尾崎豊の楽曲カバーを通して、尾崎裕哉は自身のアイデンティティを確立し、シンガーソングライターとしての道を歩むことを決意しました。

お父さんの曲カバーするってことは、お父さんのことめっちゃ好きなんやろな。

なるほどね。尾崎豊の曲をカバーすることで、自分の音楽のルーツを探ってるんかな。

あら、豊の曲をカバーするとは、裕哉くんも立派になったわね。

尾崎裕哉が語るカバー曲への想い

尾崎裕哉さんは、父親の楽曲をカバーすることで、自身の音楽表現を深めていると感じます。

🔖 関連記事の要約!尾崎裕哉、父・尾崎豊のカバーを初の音源化! ニューEP『I LOVE YOU』リリース決定 – THE FIRST TIMES
尾崎裕哉、父・尾崎豊のカバーを初の音源化! ニューEP『I LOVE YOU』リリース決定 – THE FIRST TIMES

✅ 尾崎裕哉のニューEP「I LOVE YOU」が4月5日に発売。父である尾崎豊の代表曲「I LOVE YOU」と「OH MY LITTLE GIRL」を初収録。

✅ EPには新曲「僕がつなぐ未来」と「迷わず進め」も収録。初回生産限定盤には、ライブ映像12曲(オリジナル曲、尾崎豊カバー含む)を収録したBlu-ray or DVD付き。

✅ 尾崎豊プロデューサーの須藤晃氏は、尾崎裕哉が父の歌を継承し続けることを懇願してきたと語り、今回のカバーを「誰にもいえなかった夢が叶った」と表現している。

さらに読む ⇒THE FIRST TIMESTHE FIRST TIMES出典/画像元: https://www.thefirsttimes.jp/news/0000250034/

尾崎裕哉さんの父親への敬意と、自身の音楽への情熱が感じられる楽曲ですね。

尾崎裕哉は、父である尾崎豊の楽曲をカバーするにあたって、自分の声質の変化を感じ、「今こそ音源化すべきだと考えた」と語っています。特に「ILOVEYOU」は、尾崎豊の代表曲であり、裕哉さん自身にとっても課題曲であり、ギターアレンジで1人で歌いこなすことで自身の音楽性を証明したいという思いを込めて歌っています。選曲は、多くの人に知られている曲という基準で行われました。尾崎裕哉は、尾崎豊の楽曲を原曲キーでしか歌えないと語り、キーを変えることで楽曲の持つ音のエネルギーや音の中心地が変わってしまうためだと説明しています。一方で、洋楽アーティストのカバーでは、キーを変えることもあるという。

え、お父さんの曲しか歌えんの!?なんか、ちょっと残念やわ。

キーを合わせるのは大変そうやね。でも、尾崎豊の楽曲の魅力を引き出せるんやろうね。

あら、裕哉くんは豊の曲をそのまま歌うんですね。素晴らしいわ。

尾崎裕哉が語る尾崎豊への影響

尾崎裕哉さんは、父親である尾崎豊さんの影響を深く受けながら、自身の音楽を築き上げていますね。

🔖 関連記事の要約!開幕レポ&会見詳報】「OZAKI30 LAST STAGE 尾崎豊展」松屋銀座で4月4日まで – 美術展ナビ

公開日:2022/03/25

開幕レポ&会見詳報】「OZAKI30 LAST STAGE 尾崎豊展」松屋銀座で4月4日まで – 美術展ナビ

✅ 「OZAKI30 LAST STAGE 尾崎豊展」は、尾崎豊の没後30年を記念して開催される展覧会で、貴重な遺品や楽曲制作の裏側、尾崎豊の人物像に迫る内容となっています。

✅ 展覧会では、尾崎豊が最初に触れたアップライトピアノや、デビュー当時から使用していたギブソンギターなど、貴重な遺品が展示されています。また、尾崎豊の息子である尾崎裕哉さんも参加し、父親への思いや展覧会の見どころを語っています。

✅ 本展覧会は、単に尾崎豊の音楽を振り返るだけでなく、彼の音楽が現代でも多くの人に愛され、影響を与え続けている理由を探る機会となっています。また、尾崎豊の音楽を初めて聴く若い世代にも、彼の魅力に触れることができる内容となっています。

さらに読む ⇒美術展ナビ美術展ナビ出典/画像元: https://artexhibition.jp/topics/news/20220325-AEJ729885/

尾崎裕哉さんは、父親である尾崎豊さんの音楽に対する深い愛情と尊敬の念を感じます。

尾崎裕哉は、昨年開催された「OZAKI30LASTSTAGE尾崎豊展」がきっかけで、自分と尾崎豊の関わり合いを改めて見つめ直す時間があり、自身の声質の変化もあり、「今しかない」と感じて音源化を決めたという。幼少期から尾崎豊の歌を聴き、自然と歌い方を身につけてきた尾崎裕哉は、自身のオリジナル曲に合わせるような声になってきたと感じ、その変化を残したいという気持ちもあったようだ。尾崎裕哉は、尾崎豊の歌を初めて聴いたときから「良い曲だな」と思っていましたが、ライブアルバムを通じてライブパフォーマンスやMCにも感銘を受けていたことを明かしています。

尾崎豊展、行きたかったなー!めっちゃ気になるわ。

尾崎豊展、いいよね!尾崎豊の音楽って、時代を超えて響くものがあるよね。

あら、豊の展覧会があるんですね。私も行ってみようかしら。

尾崎裕哉の「ILOVEYOU」カバーリリースとライブツアー情報

尾崎裕哉さんのニューEPは、父親である尾崎豊さんの楽曲カバーとオリジナル楽曲が融合した作品となっています。

🔖 関連記事の要約!尾崎裕哉、父・尾崎豊のカバーを初めて音源化したEP『I LOVE YOU』4月発売
尾崎裕哉、父・尾崎豊のカバーを初めて音源化したEP『I LOVE YOU』4月発売

✅ 尾崎裕哉のニューEP「I LOVE YOU」が2023年4月5日に発売される。このEPには、尾崎豊の「I LOVE YOU」と「OH MY LITTLE GIRL」のカバー2曲が収録されており、尾崎裕哉自身の書き下ろしの新曲「僕がつなぐ未来」と「迷わず進め」も収録されている。

✅ 初回生産限定盤には、2022年11月20日のワンマン弾き語りツアー「ONE MAN STAND 2022 AUTUMN」のライブ映像12曲が収録されている。このライブ映像には、オリジナル曲中心に尾崎豊のカバー曲も3曲含まれており、今作で音源化された「OH MY LITTLE GIRL」のライブバージョンも収録されている。

✅ 4月からは、尾崎裕哉と弦楽アンサンブルによるライブ「尾崎裕哉 Strings Ensemble Premium Concert 2023」が開催される。このライブでは、尾崎裕哉のオリジナル曲と、尾崎豊から継承された作品が披露される。

さらに読む ⇒BARKS | アーティストの新曲・動画・ライブ・コンサート情報をお届けする音楽メディアBARKS | アーティストの新曲・動画・ライブ・コンサート情報をお届けする音楽メディア出典/画像元: https://www.barks.jp/news/?id=1000230387

尾崎裕哉さんの音楽活動は、父親である尾崎豊さんの影響を受けながらも、新たな道を切り開こうとしていることがわかります。

尾崎裕哉が父・尾崎豊の名曲「ILOVEYOU」をカバーした音源が、3月29日に配信リリースされました。このカバー音源は、4月5日にリリースされる尾崎裕哉の新作EP「ILOVEYOU」に収録されています。スタジオ録音による音源化は今回が初めてで、オリジナル版がリリースされて約40年ぶりに父から子へ受け継がれることになりました。アレンジはトオミヨウが担当しています。尾崎裕哉は4月から京都フィルハーモニー室内合奏団とともにクラシック専用ホールを巡るライブツアー「尾崎裕哉StringsEnsemblePremiumConcert2023」を開催します。本ツアーは東京、兵庫、愛知、東京の4カ所で開催されます。かつて尾崎豊のプロデューサーであり、現在は尾崎裕哉のスーパーバイザーを務める須藤晃は、このリリースについてコメントを発表しました。須藤晃は、尾崎豊の楽曲が今も愛され続けていることに感謝と驚きを感じていると語り、尾崎裕哉が代表曲をカバーすることになった経緯を説明しました。また、尾崎裕哉が父親の代表曲を自分の歌として完成させたことに感動していると述べています。

え、ライブツアーやるん!?めっちゃ行きたいわ!

尾崎裕哉のライブ、いいよね!雰囲気めっちゃいいらしいけん。

あら、裕哉くんのライブもあるんですね。私も行ってみようかしら。

尾崎裕哉さんは、父親である尾崎豊さんの音楽を継承しながらも、自身の音楽性を確立し、新たな道を歩み始めています。今後も彼の音楽活動から目が離せません。

🚩 結論!

💡 尾崎裕哉が尾崎豊の代表曲「I LOVE YOU」をカバー

💡 尾崎裕哉がオリジナル楽曲とカバー楽曲を融合させた音楽性を確立

💡 尾崎豊没後30年を記念した尾崎裕哉の楽曲リリースとライブツアー