Academic Box Logo Menu opener

SMAP解散、その真相とは!?派閥争いと独立計画が明らかに!!?

SMAP解散、その真相とは!?派閥争いと独立計画が明らかに!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 SMAPの解散は、メンバーの過半数が「休むより解散したい」と申し出たことが理由です。

💡 解散の背景には、元担当マネージャーのI氏の退社と、メリー喜多川副社長との派閥争いが挙げられます。

💡 解散発表後、メンバーは今後の活動について前向きなコメントを発表しました。

では、最初の章から詳しく見ていきましょう。

派閥争いと独立計画

SMAPの解散劇は、アイドルグループの枠を超えて、大きな社会現象となりました。

🔖 関連記事の要約!SMAP解散騒動の経緯… I氏独立騒動に中居らが追随/芸能/デイリースポーツ online
SMAP解散騒動の経緯… I氏独立騒動に中居らが追随/芸能/デイリースポーツ online

✅ SMAPは2016年12月31日をもって解散することが明らかになりました。メンバーの過半数が「休むより解散したい」と申し出たことが解散に至った理由です。

✅ 解散の背景には、元担当マネージャーのI氏の退社と、メリー喜多川副社長との派閥争いが挙げられます。I氏の退社後、メンバーの中居、稲垣、草なぎ、香取はI氏に追随する意志を示しましたが、木村は事務所残留を決意し、グループは分裂状態に陥りました。

✅ 解散発表後、メンバーは今後の活動について前向きなコメントを発表しました。2017年以降はソロ活動を続け、それぞれ新たな道を歩んでいく予定です。

さらに読む ⇒デイリースポーツ onlineデイリースポーツ online出典/画像元: https://www.daily.co.jp/gossip/2016/08/14/0009386358.shtml

メンバーの意思表明は、事務所との関係性や今後の活動に対する覚悟を感じますね。

2015年1月、週刊誌に掲載されたジャニーズ事務所副社長のインタビュー記事が、SMAP解散の序章を告げます。記事では、SMAPのマネージャーに対して、自身の娘との派閥争いは許さないこと、もしマネージャーが派閥争いするなら、SMAPを連れて出て行きなさいと発言したことが明らかになりました。この発言を受け、SMAPのマネージャーはジャニーズ事務所退社と独立を計画し、2015年11月には中居くん、稲垣くん、草彅くん、香取くんの4人がマネージャーと共に独立することを決断しました。

え、まじ!?ほんまに解散したん!?

うっわ、ホンマに大変やったんやな。

あら、若い子のグループって、色々あるのね〜。

木村くんの決断とメディア報道

木村さんの事務所残留は、ファンの間でも賛否両論があったようです。

🔖 関連記事の要約!内幕スクープ】SMAP再結成の動き スマスマ復活説や新劇場でサプライズ計画 木村拓哉に独立情報で゛5人全員が古巣を離れる゛可能性も
内幕スクープ】SMAP再結成の動き スマスマ復活説や新劇場でサプライズ計画 木村拓哉に独立情報で゛5人全員が古巣を離れる゛可能性も

✅ SMAPの再結成が現実味を帯びており、特に木村拓哉とスタート社の契約が注目されている。

✅ フジテレビとテレビ朝日がSMAPの再結成を働きかけており、それぞれ「SMAP×SMAP」の復活と「東京ドリームパーク」のこけら落としでの出演を計画している。

✅ SMAPの再結成は、2016年の解散発表後の謝罪会見で、木村拓哉を除く4人のメンバーがうつろな表情を見せたことや、草なぎ剛の「木村くんが謝る機会を作ってくれた」という発言など、過去の出来事や発言が再び注目されている。

さらに読む ⇒NEWSポストセブンNEWSポストセブン出典/画像元: https://www.news-postseven.com/archives/20240215_1941468.html?DETAIL

過去の出来事や発言が、再び注目されるのは、芸能界の残酷さを物語っていると言えるかもしれません。

木村くんはジャニーズ事務所への恩義も強く、独立については当初迷っていました。しかし、2015年12月後半にはジャニーズ事務所残留を決断し、翌年1月12日にはマネージャーがジャニーズ事務所関連会社の取締役を辞任しました。これにより、SMAPの解散と独立クーデターは、メディアで大きく取り上げられることになりました。

木村くん、事務所に残ったん!?えー、なんで?

うーん、やっぱジャニーズの事務所は厳しいんかな?

あら、世の中は、複雑なことばっかりね〜。

生謝罪と解散の決意

生放送での謝罪は、視聴者にも大きな衝撃を与えたようです。

🔖 関連記事の要約!SMAP謝罪の裏側 鈴木おさむさんの目線で、後悔と決意を小説に

公開日:2024/04/30

SMAP謝罪の裏側 鈴木おさむさんの目線で、後悔と決意を小説に

✅ 元放送作家の鈴木おさむさんは、SMAPの謝罪放送について「やってはいけない放送だった」と述懐しています。

✅ 鈴木さんは「SMAP×SMAP」の構成を担当しており、メンバーの謝罪文を書いた人物です。

✅ SMAPの解散報道後、番組冒頭での謝罪放送は、当時大きな話題となり、鈴木さんはその放送について「当事者それぞれの正義があるから、この小説は他人から見たらフェアでない部分があるかもしれない。しかし、自分の気持ちについてうそはありません」と語っています。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20240416/k00/00m/040/056000c

鈴木おさむさんの書籍は、SMAP解散の真相を明らかにする貴重な資料となっています。

2016年1月18日の『SMAP×SMAP』生放送では、SMAP全員が並んで生謝罪を行いました。この生謝罪はメンバー全員が顔面蒼白で、無理矢理に謝罪させられているように見受けられ、すぐに生謝罪や公開処刑という言葉で批判されました。この謝罪会見は、SMAP解散の決定的な出来事となりました。放送作家・鈴木おさむ氏が、SMAP解散の真相とメディアへの遺言を記した著書「もう明日が待っている」を出版。鈴木氏は、この会見構成を担当しており、本書では、会見に至る経緯や、旧ジャニーズ事務所問題の原点がSMAP解散劇にあるという鈴木氏の見解を明らかにしています。

え、生謝罪とか、辛すぎるやろ!

生放送で謝るって、ホンマに大変やったやろな。

あら、テレビって、怖いもんね〜。

解散発表までの道のり

ジャニー喜多川社長のSMAPへの愛情は、深く、メンバーへの信頼も厚かったようです。

🔖 関連記事の要約!ジャニー喜多川氏「SMAP9月解散」完全否定 TOKIO国分も驚いた「超異例発言」: J

公開日:2016/05/06

ジャニー喜多川氏「SMAP9月解散」完全否定 TOKIO国分も驚いた「超異例発言」: J

✅ ジャニー喜多川社長は、SMAPの解散を否定し、9月の契約更新も確約した。

✅ ジャニー氏は、SMAP解散の噂について、ファンへ直接メッセージを伝えたいという強い思いから発言したと推測される。

✅ ジャニー氏のSMAPへの強い思いを受け、後輩タレントたちも安心した様子を見せた。今後のSMAPの動向に注目が集まっている。

さらに読む ⇒J-CAST  ニュースJ-CAST ニュース出典/画像元: https://www.j-cast.com/2016/05/05266006.html?p=all

解散発表後も、ジャニー喜多川社長のメンバーへの思いは変わらなかったことが分かります。

2016年1月、SMAPの解散報道が出た後、メンバー全員がテレビに出演し解散しないと表明しました。しかし、同年8月14日にはジャニーズ事務所より解散を発表。解散はメンバー数名からの希望によるもので、全員一致ではなかったとされています。ジャニー喜多川社長は、SMAP解散を否定し、25周年コンサートをやりたいとSMAPメンバーに話しましたが、メンバーは前向きな返答をしませんでした。その後もジャニー喜多川社長とメンバーは面談を重ね、解散は望まないものの、5人では一緒に活動できない、やれないという意見がメンバーから出されました。2016年7月にはジャニーズ事務所が、音楽番組への出演を見送るという判断を下しました。これは、5人で一緒に歌うことが難しい状況が続いているため、ファンの不安を煽ることを避けるためでした。そして、ジャニーズ事務所はSMAPの活動を休止することを提案しました。最終的に、SMAPは2016年8月14日に解散を発表しました。

ジャニーさん、SMAPのこと、ホンマに大好きやったんやな。

ジャニーさん、ホンマにええ人やな。

あら、社長って大変やね〜。

解散と未来への展望

解散は残念ですが、メンバーそれぞれが新たな道を歩むことを決意しました。

🔖 関連記事の要約!SMAP解散 事務所がFAXで発表 メンバー全員の想いは…【全文】 – grape グレイプ
SMAP解散 事務所がFAXで発表 メンバー全員の想いは…【全文】 – grape グレイプ

✅ 2016年1月、SMAPは解散報道が出たものの、メンバー全員がテレビ出演し解散しないと明言しました。しかし、8月14日にジャニーズ事務所から解散を発表されました。

✅ 解散に至った背景には、メンバー間の意見の食い違いがあり、特に7月には音楽番組を辞退したことが大きな要因となりました。

✅ 12月31日をもってSMAPは解散しますが、5人全員がジャニーズ事務所に残り、今後それぞれソロ活動を行う予定です。

さらに読む ⇒grape グレイプgrape グレイプ出典/画像元: https://grapee.jp/213830

SMAPの解散は、多くのファンにとって悲しい出来事でした。

2016年12月31日をもってSMAPが解散することが、ジャニーズ事務所から発表されました。メンバー5人は事務所に残りますが、来年からはソロ活動を行います。解散に至ったのは、メンバーの意向が大きく、グループ活動の継続が困難と判断されたためです。メンバーはファンの皆様への謝罪と感謝の言葉を述べています。

解散って、ホンマに寂しいなぁ。

みんなで歌って踊ってる姿、もう見れないんかな?

あら、時代は変わるもんね〜。

SMAPの解散は、多くのファンに衝撃を与えました。今後のメンバーの活躍に期待しましょう。

🚩 結論!

💡 SMAPは2016年12月31日をもって解散しました。

💡 解散の背景には、メンバー間の意見の食い違いや元マネージャーとの関係などが挙げられています。

💡 解散後、メンバーはそれぞれソロ活動を続けています。