Academic Box Logo Menu opener

クロマティって、実はすごい人だった!?クロマティの野球人生とは!?

クロマティって、実はすごい人だった!?クロマティの野球人生とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 クロマティは、1989年に打率.378で首位打者を獲得した。

💡 クロマティは、日本のプロ野球で高い人気を博した。

💡 クロマティは、日米の架け橋として、今後も多くの人に影響を与え続けるだろう。

それでは、クロマティの野球人生について詳しく見ていきましょう。

クロマティの野球人生 プロ入りから引退まで

クロマティは、まさに伝説の外国人選手ですね。

🔖 関連記事の要約!もし試合を休んでいたら…プロ野球初の4割打者だったクロマティ「来年は絶対に日本なんか行くものか」それでも再び巨人に帰ってきた真相
もし試合を休んでいたら…プロ野球初の4割打者だったクロマティ「来年は絶対に日本なんか行くものか」それでも再び巨人に帰ってきた真相

✅ 1989年のシーズン、クロマティは「今年で野球から足を洗う」と宣言し、ラストイヤーだと周囲に伝えていた。しかし、開幕から驚異的な打撃を見せ、4割打率を達成する可能性も現実味を帯びてきた。

✅ クロマティは外国人記者クラブの懇親会で、改めて野球は今シーズンが最後だと宣言。

✅ チームは7月の11連勝でペナントレースを独走し、クロマティの4割打率達成が注目を集めた。

さらに読む ⇒Number Web - ナンバーNumber Web - ナンバー出典/画像元: https://number.bunshun.jp/articles/-/853253?page=1

クロマティの4割打率達成は、本当に夢のような話だったのでしょうね。

ウォーレン・リビングストン・クロマティは、アメリカ合衆国フロリダ州マイアミビーチ出身の元プロ野球選手(外野手・内野手、左投左打)・監督、YouTuberです。1973年、モントリオール・エクスポズからドラフト指名されプロ入りしました。1983年、彼は読売ジャイアンツへ移籍し、1984年から1990年まで活躍しました。1986年には打率.363を記録し、1988年には引退を宣言しますが、1989年に撤回しました。1989年には打率.378で首位打者、最高出塁率の二冠を獲得し、MVPにも選ばれました。1990年にはファン投票でオールスターに選出されましたが、1991年に退団し、メジャーリーグに復帰しましたが、同年8月に引退しました。

え、クロマティってもう引退してたの!?めっちゃ強そうなのに!

いや、クロマティはマジで強かったけん。あの頃は、クロマティが打つたびに、球場が沸き立ったもんね!

あら、クロマティって言う人は、若い頃もイケメンだったのね。

日本のプロ野球での活躍と伝説

クロマティは、巨人において素晴らしい成績を残しましたね。

🔖 関連記事の要約!38】クロマティ/何でも50選 昭和に来日したプロ野球外国人選手/野球/デイリースポーツ online
38】クロマティ/何でも50選 昭和に来日したプロ野球外国人選手/野球/デイリースポーツ online

✅ クロマティは、巨人において1984年から1990年まで活躍した外国人選手であり、通算打率.321、171本塁打、558打点という成績を残しました。

✅ ガッツポーズや万歳パフォーマンスなど、強烈な印象を残したクロマティは、1年目から3年連続30本塁打以上、2年目から5年連続3割以上の打率を記録し、1989年には一時打率4割に達するなど、活躍しました。

✅ 1991年にはアメリカに帰国し、メジャーリーグに復帰しました。

さらに読む ⇒デイリースポーツ onlineデイリースポーツ online出典/画像元: https://www.daily.co.jp/baseball/showa50/2017/05/10/0010174569.shtml

クロマティの1989年の首位打者獲得は、本当に記憶に残る出来事ですね。

クロマティは、日本のプロ野球で高い人気を博した選手であり、特に1989年の首位打者獲得は、彼の卓越した打撃能力を示すものです。.360以上の打率を2回記録したことは、イチローと落合博満に続く快挙であり、彼の高い打撃技術を表しています。1989年には4割打者となる可能性もありましたが、チームの優勝争いもあり、最後まで出場することを決めた彼のプロ意識の高さも高く評価されています。彼は、1991年に退団後、「さらばサムライ野球」を出版し、巨人のチーム事情を暴露したことで話題となりました。この本の内容は、一部のファンから批判されることもありましたが、彼の率直な意見が示されたものであり、彼の正直な性格を表しています。

クロマティって、めっちゃガッツポーズしてたよね!笑

うん、クロマティは、まさに巨人のレジェンドやけん。

あら、クロマティって言う人は、私より年下なのに、もう引退してたのね。

日本の文化への適応

クロマティは、日本の文化に適応しようと努力したんですね。

🔖 関連記事の要約!プロ野球界の伝説 クロマティが語る「成果だけでなく、学ぶ姿勢で世界を生き抜く」
プロ野球界の伝説 クロマティが語る「成果だけでなく、学ぶ姿勢で世界を生き抜く」

✅ ウォーレン・クロマティ氏は、日本での活躍を通じて、グローバル人材にとって大切なスタンス・視点を示唆している。それは、自分の能力を誇示する前に、その環境で大切にされている価値観やマナーに適応し、学ぶ姿勢を見せることである。

✅ クロマティ氏は、日本文化への適応を重視し、靴を脱いで上がる、箸の使い方など、細かい部分からも学び、異文化への敬意を示した。また、チームメイトとして、日本人選手の良い面を学び、模倣することで、チームに溶け込み、長きにわたる活躍を実現した。

✅ クロマティ氏は、現役引退後も、日本への愛を持って様々な活動を行っており、野球教室などを通して、日本での経験を後世に繋ぐ「レガシー」を残したいと考えている。彼の継続的な活動は、日本のファンからの愛と、自身の日本への強い想いを物語っている。

さらに読む ⇒株式会社リクルート株式会社リクルート出典/画像元: https://www.recruit.co.jp/blog/guesttalk/20190801_397.html

クロマティは、日本の文化を尊重し、チームに溶け込んだんですね。素晴らしいですね。

クロマティは、日本の文化やマナーを学ぶことにも積極的に取り組み、チームメイトと良好な関係を築き、日本の価値観に敬意を払い、コミュニケーションの扉を開きました。彼は謙虚な姿勢で、自分の能力を誇示する前に、良きチームメイトになることを重要視していました。日本の選手の振る舞いを観察し、真似をして、チームに溶け込み、日本の文化に適応しようと努力していました。

え、クロマティって、靴を脱いで上がったり、箸の使い方とかも覚えたの!?

クロマティは、日本の文化も理解しとったんやね。さすがやわ。

あら、クロマティって言う人は、日本の文化に興味があったのね。

日米の架け橋としてのクロマティ

クロマティは、日本の育成年代の野球について、懸念を持っているんですね。

🔖 関連記事の要約!日本と米国、育成年代の指導法の違いをクロマティ氏が語る「酷使は絶対避けます」
日本と米国、育成年代の指導法の違いをクロマティ氏が語る「酷使は絶対避けます」

✅ クロマティ氏は、日本の育成年代における投手の酷使を懸念し、アメリカのチャイルド・ファースト精神に基づく指導法を推奨しています。特に、投手の肩を保護するため、連投を避け、投球回数制限を設けることの重要性を訴えています。

✅ クロマティ氏は、日本の高校野球における伝統的な連投文化が、若手投手の将来的な肘の怪我に繋がる可能性を指摘しています。具体的には、過度な連投による負担が肘への負担を増し、トミー・ジョン手術などのリスクを高めると懸念しています。

✅ クロマティ氏は、日本の育成年代の野球において、投手の肩と肘の保護を強化するための具体的な提言として、投球回数制限の導入、登板間隔の確保、変化球習得の時期に関する指導の必要性を訴えています。また、公式戦の日程面においても、連戦を避け、子供たちの負担軽減を図る必要があると主張しています。

さらに読む ⇒ NIPPON EXPRESS「侍ジャパン」応援特設サイト NIPPON EXPRESS「侍ジャパン」応援特設サイト出典/画像元: https://japan-baseball.nittsu.co.jp/article/1736/

クロマティの意見は、日本の野球界にとって貴重な意見ですね。

クロマティは、日本で活動してきた経験を後世につなげたいと願い、野球教室などを通して日本の子供たちを支援しています。彼の活動は、日本のファンからの愛情によって支えられており、彼の存在は日米の架け橋として、今後も多くの人に影響を与え続けるでしょう。

え、クロマティって、日本の野球の指導法とかにも口出すの!?

クロマティは、日本の野球界をもっと良くしたいって思っとるんやろうね。

あら、クロマティって言う人は、若い子たちの将来を心配しとるのね。

サムライ・ベアーズの挑戦

サムライ・ベアーズの挑戦は、クロマティにとって、新たな挑戦だったんですね。

🔖 関連記事の要約!元巨人・クロマティへ抱いた選手の不信感――「グラウンドに出ると人が変わる。野球を知らない監督」【『サムライ・ベアーズ』の戦い#2】

公開日:2018/01/11

元巨人・クロマティへ抱いた選手の不信感――「グラウンドに出ると人が変わる。野球を知らない監督」【『サムライ・ベアーズ』の戦い#2】

✅ 2005年にアメリカ独立リーグに発足した「ジャパン・サムライ・ベアーズ」は、元メジャーリーガーのウォーレン・クロマティを監督に迎え、日本人選手だけのチームとして戦いました。

✅ チームは、開幕当初はクロマティの指導の下、期待感に満ち溢れていましたが、選手のレベルが低く、クロマティの指導方法も理解されず、成績は低迷しました。

✅ 選手のレベルの低さやクロマティの指導方法とのギャップからチームは崩壊し、クロマティは監督として選手たちから信頼を得ることができませんでした。

さらに読む ⇒  ベースボールチャンネル ベースボールチャンネル出典/画像元: https://www.baseballchannel.jp/npb/26415/

監督と選手の間に溝があったのは残念ですが、選手たちは懸命に夢を追いかけていたんですね。

元巨人のスター選手、クロマティがアメリカ独立リーグで日本人選手だけのチーム「ジャパン・サムライ・ベアーズ」の監督を務めていた2005年の夏。監督と選手の間に溝はあったものの、彼らは灼熱のアリゾナでシーズンを戦い抜き、双方にとって忘れられない経験となった。チームからメジャーや日本のプロ野球で活躍する選手は出なかったが、クロマティは当時の経験を「いい経験だった」と振り返り、選手たちとの再会を望んでいる。一方、選手たちは監督の記憶から薄れてしまったようだが、懸命に夢を追いかけた夏を美しく記憶している。12年経った今、サムライ・ベアーズの挑戦は、夢の蜃気楼だったのかもしれない。しかし、日本人の若者が夢を追いかけて海を渡る姿は、今もなお続いている。

え、クロマティって、アメリカで監督もやってたの!?

サムライ・ベアーズって、聞いたことあるけど、結局どうなったん?

あら、クロマティって言う人は、アメリカでも活躍してたのね。

クロマティは、日本の野球界に大きな影響を与えた選手ですね。

🚩 結論!

💡 クロマティは、日本のプロ野球で活躍し、高い人気を博した。

💡 クロマティは、日本の文化に適応し、チームに溶け込んだ。

💡 クロマティは、日米の架け橋となり、今後も多くの人に影響を与え続けるだろう。