Academic Box Logo Menu opener

舞台『海辺のカフカ』は蜷川幸雄演出で再び!村上春樹の世界観を舞台で体感できる?蜷川演出の舞台『海辺のカフカ』とは!?

舞台『海辺のカフカ』は蜷川幸雄演出で再び!村上春樹の世界観を舞台で体感できる?蜷川演出の舞台『海辺のカフカ』とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 蜷川幸雄演出による舞台『海辺のカフカ』が再演され、豪華キャストで上演される。

💡 舞台『海辺のカフカ』は、村上春樹の同名小説を原作とした作品で、幻想的な世界観が特徴です。

💡 今回の公演は、東京・大阪・北九州公演に加え、来年にはロンドン・ニューヨーク公演も予定されている。

それでは、舞台『海辺のカフカ』について詳しく見ていきましょう。

舞台『海辺のカフカ』の概要

舞台『海辺のカフカ』は、村上春樹の小説の世界観を忠実に再現した作品として、高い評価を得ています。

🔖 関連記事の要約!村上春樹・原作×蜷川幸雄・演出の舞台『海辺のカフカ』東京公演全キャストが決定 寺島しのぶ、岡本健一、木南晴夏らが出演へ
村上春樹・原作×蜷川幸雄・演出の舞台『海辺のカフカ』東京公演全キャストが決定 寺島しのぶ、岡本健一、木南晴夏らが出演へ

✅ 村上春樹の小説「海辺のカフカ」を原作とした舞台が、2019年2月にパリの国立コリーヌ劇場で上演され、5月には東京で凱旋公演が行われる。

✅ フランスからの熱烈なオファーを受けて、日仏友好160年を記念して開催される日本文化の祭典「ジャポニスム2018」の締めくくりとしてパリ公演が行われ、5月の東京公演は約5年ぶりの公演となる。

✅ パリ公演には、寺島しのぶ、岡本健一ら新たなキャストが加わり、東京公演では前回公演からの座組みに加え、新たに寺島しのぶ、岡本健一、木南晴夏らが加わる。

さらに読む ⇒SPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイスSPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイス出典/画像元: https://spice.eplus.jp/articles/206162

舞台『海辺のカフカ』は、原作の世界観を見事に表現した素晴らしい作品ですね。

舞台『海辺のカフカ』は、村上春樹の同名小説を原作とした舞台作品で、2019年2月にパリで上演され、5月に東京で凱旋公演が行われました。演出は蜷川幸雄が担当し、寺島しのぶ、岡本健一、古畑新之、柿澤勇人、木南晴夏、高橋努、鳥山昌克、木場勝己らが出演しました。物語は、自分の分身ともいえるカラスに導かれ、15歳の誕生日に家を出て旅に出る主人公「僕」と、猫と会話のできる老人ナカタさんの物語が、次第にシンクロしていく様子を描いています。

え、まじ!?舞台とか知らんかったわ。

舞台、興味あるっちゃけど、なかなか行く機会がねーけんね。

あら、この舞台はね、私の青春時代を彷彿とさせるわよ。

蜷川幸雄の演出理念

蜷川幸雄は、現代演劇界を牽引する演出家として知られています。

🔖 関連記事の要約!蜷川幸雄ロングインタビュー<前編> 『海辺のカフカ』について

公開日:2018/04/09

蜷川幸雄ロングインタビュー<前編> 『海辺のカフカ』について

✅ 蜷川幸雄は、村上春樹の小説「海辺のカフカ」を舞台化する際に、ギリシャ悲劇と現代的なディテールを融合させ、自然史博物館の展示から着想を得たアクリルケースを用いた斬新な演出を考案した。

✅ アクリルケースは、舞台上の移動によって小説の段落やページをめくるような感覚を表現し、村上春樹の文体の持つ「ふわりとした空気」を演出している。

✅ 蜷川幸雄は、ガラス越しに風景を見ることを好み、アクリルケースを用いることで、現実世界と隔たった空間を作り出し、観客に独特の違和感や深みを感じさせる演出を目指している。

さらに読む ⇒ローチケ演劇宣言!ローチケ演劇宣言!出典/画像元: https://engekisengen.com/genre/play/1098/

蜷川幸雄は、独特の演出で、観客を魅了する天才的な演出家ですね。

蜷川幸雄は、村上春樹の小説『海辺のカフカ』を舞台化した際の演出について、ギリシャ悲劇と現代的なディテールが融合した村上作品の世界観を表現するために、アクリルケースを用いた斬新なアイデアを採用したと語っています。自然史博物館で見た、地球の歴史を収めた模型展示から着想を得たという蜷川は、アクリルケースに俳優や舞台装置を収め、ステージ上を移動させることで、作品中の細かいディテールと大きな物語を表現しました。また、ギリシャ旅行で体感した古代遺跡の壮大さと現代的な風景を繋ぎ合わせ、村上作品に共通する古典と現代の融合を描いたとも述べています。さらに、アクリルケースの移動によって、小説のページをめくるような感覚を生み出し、作品の世界観をより深く表現したいと考えていることを明かしました。蜷川は、アクリルケースを用いた演出について、ガラス越しに風景を眺める自身の好みと関連付け、現実の世界よりも、隔てられた空間から眺める風景に魅力を感じていることを示唆しています。

アクリルケースって、なんかオシャレやん!

アクリルケースって、なんか、独特な雰囲気出すけんね。

あら、ガラス越しに見る風景って、哀愁漂うでしょう?

舞台『海辺のカフカ』のストーリーと特徴

舞台『海辺のカフカ』は、原作の世界観を忠実に再現した、見応えのある作品です。

🔖 関連記事の要約!村上春樹×蜷川幸雄でおくる、世界を震わせた奇跡のコラボレーション!舞台『海辺のカフカ』5/21日より東京凱旋公演が開催
村上春樹×蜷川幸雄でおくる、世界を震わせた奇跡のコラボレーション!舞台『海辺のカフカ』5/21日より東京凱旋公演が開催

✅ 蜷川幸雄演出による舞台「海辺のカフカ」が、2019年5月21日から約5年ぶりに東京で凱旋公演を行う。

✅ 今回の公演には、寺島しのぶ、岡本健一、木南晴夏といった人気実力派俳優が新たに加わり、前回公演のキャストと合わせて豪華な布陣で上演される。

✅ 村上春樹の同名小説を原作とする本作は、2012年の初演以来、世界各地で上演され、観客を魅了してきた。

さらに読む ⇒anemo(アネモ)anemo(アネモ)出典/画像元: https://www.anemo.co.jp/topics/lifestyle/stage-lifestyle/kafka2019-20190419/

舞台『海辺のカフカ』は、原作の世界観を見事に表現した素晴らしい作品ですね。

舞台『海辺のカフカ』は、原作の世界観を幻想と現実が複雑に交じり合う舞台として表現するために、透明なボックスに閉じ込めたパーツを巧みに使用しています。舞台は、カフカの父の書斎、高速道路のサービスエリア、ナカタが猫と話す公園、そしてカフカがたどり着く甲村図書館など、めまぐるしく展開していきます。カフカは、甲村図書館で出会った佐伯さんに恋心を抱く一方で、幼い頃に自分を捨てた母親ではないかと疑念を抱きます。物語は、ギリシャ悲劇の『オイディプス』を思わせる展開を見せ、記憶喪失、大量の血、夢と現実の境界線、謎めいた人物など、観客を魅了する要素が満載です。

え、めっちゃ気になる!舞台見に行きたいわ!

舞台って、映画と違って、生で見れるのがいいよね。

あら、この舞台はね、私の若い頃を思い出させるわよ。

個性的なキャラクターと俳優陣の演技

舞台『海辺のカフカ』は、個性的なキャラクターと俳優陣の演技が光る作品です。

🔖 関連記事の要約!SPECIAL! 『海辺のカフカ』ステージレビュー
SPECIAL! 『海辺のカフカ』ステージレビュー

✅ 蜷川幸雄演出による舞台「海辺のカフカ」は、村上春樹の原作を、幻想と現実が複雑に交じり合う世界観で表現している。

✅ 15歳の誕生日を機に家出したカフカと、猫と話す不思議な老人・ナカタの物語が交差する中で、記憶喪失、血の謎、夢と現実の境界など、数々の謎が展開される。

✅ 柳楽優弥、田中裕子、長谷川博己など実力派俳優陣の熱演が光る舞台は、観客に深い感動と余韻を残す。特に、柳楽優弥の繊細な演技は、カフカの心の揺れ動きを見事に表現している。

さらに読む ⇒演劇 & エンタメ系 WEBマガジン | omoshii - オモシィ演劇 & エンタメ系 WEBマガジン | omoshii - オモシィ出典/画像元: https://omoshii.com/interview/3848/

柳楽優弥さんの繊細な演技は、カフカの複雑な心情を見事に表現しています。

柳楽優弥は、初舞台ながら堂々とカフカを演じ、15歳の少年の激しく揺れ動く魂を表現しました。長谷川博己は、社会との折り合いをつけづらい「特殊な人間」である大島さんを繊細かつ魅力的に演じ、木場勝己は感情表現が限られたナカタ役を見事に演じきりました。田中裕子は、揺るぎない演技力で佐伯さんを演じ、物語に深みを与えています。

柳楽優弥って、イケメンやし演技上手いよな!

柳楽優弥は、演技上手いけんね。

あら、若い俳優さんたちは、伸びしろがあるでしょう?

舞台『海辺のカフカ』の公演情報

舞台『海辺のカフカ』は、村上春樹の世界観を堪能できる、素晴らしい作品です。

🔖 関連記事の要約!村上春樹×蜷川幸雄 『海辺のカフカ』 豪華キャストで6月1日開幕!初日直前の記者会見

公開日:2014/06/14

村上春樹×蜷川幸雄 『海辺のカフカ』 豪華キャストで6月1日開幕!初日直前の記者会見

✅ 蜷川幸雄演出による村上春樹の長編小説『海辺のカフカ』の舞台が再演され、宮沢りえ、藤木直人、新人俳優の古畑新之が出演する。

✅ 蜷川監督は、再演は初演より緻密になり、特に新人俳優の古畑新之との出会いを運命的なものと語る。宮沢りえは、蜷川監督から古畑新之への厳しい指導を目の当たりにして自身の演技を見つめ直したという。

✅ 舞台は壮大な空間で村上ワールドを体現し、観客に新たな感動を与えることを目指している。東京、大阪、北九州公演に続き、来年にはロンドン、ニューヨーク公演も予定されており、世界中の人々に作品が届くことを期待している。

さらに読む ⇒Astage-アステージ-Astage-アステージ-出典/画像元: https://www.astage-ent.com/stage-musical/report-stage-musical/kafuka.html

宮沢りえさんの演技は、舞台『海辺のカフカ』に深みを与えています。

「海辺のカフカ」は、少年の旅と成長を通して、大人にも世界を見直す機会を与える、魅力的な舞台となっています。舞台『海辺のカフカ』の東京公演は7月5日まで赤坂ACTシアターにて上演中です。前売り立見券が発売され、残りわずかとなっています。当日券は全日程で販売され、開演1時間前に劇場にて販売されます。席種や枚数は公演により異なります。宮沢りえさんが出演する日本テレビ系『おしゃれイズム』は本日2200より放送されます。大阪公演はシアターBRAVA!にて上演中です。明日6月15日(日)は1200~当日券が劇場にて販売されます。舞台写真が公開されました。宮沢りえさん、藤木直人さん、古畑新之さん、鈴木杏さん、木場勝己さんなどが出演しています。

え、宮沢りえも出てるん!?見に行かなあかんわ!

宮沢りえって、綺麗やし演技上手いよね。

あら、宮沢りえは、私の若い頃を思い出させるわよ。

舞台『海辺のカフカ』は、村上春樹の世界観を美しく表現した、感動的な作品です。

🚩 結論!

💡 舞台『海辺のカフカ』は、村上春樹の同名小説を原作とした作品です。

💡 蜷川幸雄演出による舞台『海辺のカフカ』は、幻想と現実が複雑に交差する世界観が特徴です。

💡 舞台『海辺のカフカ』は、個性的なキャラクターと俳優陣の演技が光る作品です。