Academic Box Logo Menu opener

巨人軍の2023年シーズン成績は?2023年シーズンの成績を徹底分析!!

巨人軍の2023年シーズン成績は?2023年シーズンの成績を徹底分析!!
📘 この記事で分かる事!

💡 2023年シーズンの読売ジャイアンツの成績は、リーグ4位でした。

💡 チーム打撃成績は、打率.252、出塁率.308、長打率.402でした。

💡 チーム投手成績は、防御率3.40、投球回は1275.4回、失点は450点でした。

それでは、2023年シーズンの読売ジャイアンツの成績について詳しく見ていきましょう。

2023年シーズン成績

それでは、まず2023年シーズンの各チームの成績についてお話します。

🔖 関連記事の要約!2023セ・リーグ回顧】岡田彰布監督就任1年目の阪神が38年ぶりの日本一、広島が4年連続Bクラスから2位に躍進
2023セ・リーグ回顧】岡田彰布監督就任1年目の阪神が38年ぶりの日本一、広島が4年連続Bクラスから2位に躍進

✅ 阪神は投打のバランスがとれており、特に投手陣は村上頌樹や大竹耕太郎といった新戦力が活躍し、救援陣も安定していた。打線も近本光司や中野拓夢など、上位打線が好調だった。岡田彰布監督の用兵術も光り、黄金時代到来を予感させた。

✅ 広島はチーム再建に乗り出し、新井貴浩監督の下で全員一丸の野球でチーム力が向上した。特に救援陣が整備され、課題の克服が見られた。7月下旬の10連勝など、阪神に食らいつくほどの強さを見せた。

✅ DeNAは個々の選手の活躍が目立ったものの、チームとしてのまとまりに欠け、接戦を落とす場面が多かった。特に救援陣の安定性に課題が見られ、選手の能力をチーム力にどう還元するかが課題となる。

さらに読む ⇒NPB.jp 日本野球機構NPB.jp 日本野球機構出典/画像元: https://npb.jp/news/detail/20231206_02.html

阪神、広島、DeNAはそれぞれ強みを持ち、良い戦いをしましたね。

2023年シーズンの読売ジャイアンツは、143試合を戦い、70勝71敗2分の勝率.493でリーグ4位という成績でした。チーム打撃成績は、打率.252、出塁率.308、長打率.402で、打数は4826、得点は523、打点は511、安打数は1218、一塁打数は836、二塁打数は204、三塁打数は14、本塁打数は164、三振は1111、四球は365、死球は37、犠打は93、盗塁は34、犠飛は48、失策は315でした。チーム投手成績は、防御率3.40、投球回は1275.4、失点は450、自責点は401、被安打数は1117、被本塁打数は129、奪三振数は1075、与四球数は401、与死球数は64でした。

えー、マジ?ジャイアンツ、そんな成績やったん?意外やわー。

うっひょー!ジャイアンツ、今年はちょっと残念やったみたいやけど、来年はもっと頑張ってほしいばい!

あら、ジャイアンツさん、今年はダメだったのね。でも、来年はきっと良い成績を残してくれるわよ。

チーム成績の要

それでは、チーム成績の要となる、キーマンと呼ばれる選手の活躍について解説していきます。

🔖 関連記事の要約!巨人連覇のカギ握る坂本勇人、岡本和真、菅野智之の「大台」
巨人連覇のカギ握る坂本勇人、岡本和真、菅野智之の「大台」

✅ 今季不振の坂本勇人の現状と2000安打達成への課題、若き4番岡本和真の活躍と100本塁打到達への期待、そしてエース菅野智之の好調と通算100勝への期待について解説しています。

✅ 坂本勇人は開幕当初は好調でしたが、徐々に打率が下降し、低めのボール球を空振りすることが多くなっています。昨季の活躍からすると、2000安打達成は難しい状況ですが、チーム成績に大きく影響するため、一刻も早い復調が望まれます。

✅ 岡本和真は、内角、外角、高め、低めとあらゆる球種に対応し、すでに8本塁打を放っています。今季35本塁打を達成すれば、通算100本塁打に到達し、史上10位の年少記録となります。菅野智之は、フォームを変えて臨んだ今季、開幕戦から好投を続け、すでに3勝を挙げています。今季13勝すれば通算100勝に到達し、史上4位のスピード記録となります。

さらに読む ⇒スパイア【SPAIA】|スポーツ×AI×データ解析 総合メディアスパイア【SPAIA】|スポーツ×AI×データ解析 総合メディア出典/画像元: https://spaia.jp/column/baseball/npb/10760

坂本選手はベテランですが、まだまだこれからですね。岡本選手は将来が楽しみですし、菅野選手は安定感抜群ですね。

2023年シーズンの巨人選手の成績データから、岡本和真選手がチームトップの38本塁打を記録し、打点も106点とチームで最多を記録していることが分かります。また、坂本勇人選手は安打数162本、打点111点と安定した成績を残しています。投手では、菅野智之選手が10勝を挙げ、チームの勝利に貢献しました。

え、坂本さん、2000安打遠いん?マジかー。

岡本選手は期待しかないよね!来年こそは100本塁打達成やないか!

あら、坂本さん、昔はもっと打ってたわよね。でも、まだまだ諦めないで頑張ってね。

投手陣の活躍

続いて、チームの勝利に貢献した投手陣について解説して行きます。

🔖 関連記事の要約!菅野智之、戸郷翔征に並ぶ逸材…日本一目指す「巨人のキーマン」は(週刊ベースボールONLINE)
菅野智之、戸郷翔征に並ぶ逸材…日本一目指す「巨人のキーマン」は(週刊ベースボールONLINE)

✅ 山崎伊織投手は、前半戦は好成績を収めましたが、後半戦は不調に陥り、登録抹消となりました。シーズン最終戦でようやく本来の投球を見せ、2ケタ勝利を達成しました。

✅ 球団OBの堀内恒夫氏は、山崎投手の後半戦の不調について、「優勝が決まってから2ケタ勝利を飾ったとしても、その価値が半減することは間違いない」と厳しい意見を述べています。

✅ 今季は井上温大投手が台頭し、先発陣の層が厚くなったことから、山崎投手は先発5番手あるいはロングリリーフ要員に回る可能性が高いとされています。

さらに読む ⇒Yahoo!ニュースYahoo!ニュース出典/画像元: https://news.yahoo.co.jp/articles/48bc8d2d1b34fdcf3e9a561856c67eb1d796bd3a

山崎投手は、前半戦は素晴らしい活躍をしましたが、後半戦は不調だったんですね。

菅野智之投手は144.8イニングを投げ、3勝、防御率3.36を記録しました。戸郷翔征投手は24.1イニングを投げ、4勝、防御率2.31を記録しました。

え、山崎投手、後半戦は調子悪かったん?なんでやねん。

山崎投手は確かにすごいけど、やっぱり安定感が大事だよね。

あら、山崎投手、後半戦はダメだったのね。でも、きっと来年は復活してくれるわよ。

大勢投手の進化

それでは、今シーズン活躍を見せた大勢投手について解説していきます。

🔖 関連記事の要約!巨人】大勢がWBCへ新フォーム手応え 今季初実戦で外国人打者想定:中日スポーツ・東京中日スポーツ
巨人】大勢がWBCへ新フォーム手応え 今季初実戦で外国人打者想定:中日スポーツ・東京中日スポーツ

✅ 巨人の大勢投手が紅白戦に登板し、1イニングを無失点に抑えました。

✅ 大勢投手は、WBCへ向けて課題と手応えを感じ、特に新フォームの安定感について言及しました。

✅ 大勢投手は、WBCに向けた準備を着々と進めており、今後も課題克服と成長を目指していくことを語りました。

さらに読む ⇒中日新聞Web中日新聞Web出典/画像元: https://www.chunichi.co.jp/article/634939

大勢投手は、新フォームでの投球も安定しているようで、今後の活躍が楽しみです。

巨人の大勢投手は、今季初実戦となる紅白戦で新投球フォーム「膝カックン投法」を披露し、155キロをマークするなど好調ぶりを見せました。このフォームは、オフシーズンにパワーアップを目指し、軸足をくの字に曲げて下からあおり上げる投球を追求した結果生まれたものです。大勢投手は常に進化を求め、変化を恐れず、昨季からフォームを微調整し続けてきました。WBCでも新投法を貫き、さらなる成長を目指しています。一方で、満足することなく、フォークなどの精度向上にも励み、進化の途上にあることを強調しました。17日からは侍ジャパン直前キャンプに合流予定です。新人王右腕は、WBCでの活躍に向けて、日々進化を続け、ファンを魅了する投球を誓っています。

えー、大勢投手って、めっちゃ強いやん!WBCでも活躍してくれへんかな?

大勢投手、新フォームで155キロって、マジ?すげーやん!

あら、大勢投手って、若いのにすごいわね。これからもっと活躍してくれるわよ。

大勢投手のデビュー

では、最後に、大勢投手のデビューについてお話します。

🔖 関連記事の要約!巨人の守護神、大勢 「プロで生きる」恩師が確信した試合と純朴さ

公開日:2018/10/25

巨人の守護神、大勢 「プロで生きる」恩師が確信した試合と純朴さ

✅ 巨人のドラフト1位新人・大勢投手は、開幕から守護神として活躍しており、その活躍の裏には、大学時代の厳しい状況下での経験と、周囲が認める純朴な性格がある。

✅ 大学時代は、故障や新型コロナの影響でスカウトにアピールできる機会は限られていたが、最後のチャンスとなる試合で、14奪三振の完投を見せるなど、プレッシャーの中で力を発揮した。

✅ 大勢投手は、田舎育ちで、都会での生活に慣れないという一面を持つ一方で、周囲からは純朴な性格だと評されており、その純朴さが、彼の強さや安定感につながっていると言える。

さらに読む ⇒4years. | まるごと学生スポーツのデジタルメディア4years. | まるごと学生スポーツのデジタルメディア出典/画像元: https://4years.asahi.com/article/14604708

大勢投手は、大学時代は故障や新型コロナの影響で大変だったんですね。でも、プロ入り後は活躍していて素晴らしいですね。

巨人のドラフト1位新人・大勢投手は、開幕から守護神を務め、その名の通り大きな勢いを見せています。関西国際大時代は、中央球界ではあまり知られていませんでしたが、大学4年の秋季リーグ戦で、たった1試合の登板でプロのスカウト陣に強烈な印象を与えました。故障で春のリーグ戦を棒に振った大勢は、プロ入りをかけた最後のチャンスで、14奪三振の完投を見せ、プロのスカウトたちにその実力を証明しました。鈴木英之監督は、大勢の精神力と勝負強さを高く評価しており、その経験がプロでも生きてくると確信しています。22歳の右腕は、田舎育ちの純朴な青年で、東京の大都会での生活に期待を抱いています。

え、大勢投手って、大学時代は故障とかあったん?知らんかったわー。

大勢投手って、めっちゃ純粋そうじゃん!だから応援したくなるよね。

あら、大勢投手って、都会の生活に慣れないって言うのね。でも、きっと頑張ってくれるわよ。

以上が、読売ジャイアンツの2023年シーズンの成績についての解説でした。

🚩 結論!

💡 2023年シーズンの読売ジャイアンツは、リーグ4位という成績でした。

💡 チーム成績の要となる選手は、坂本勇人選手、岡本和真選手、菅野智之選手です。

💡 投手陣では、大勢投手が開幕から守護神として活躍しました。