Academic Box Logo Menu opener

白鵬の弟子・北青鵬が暴行で引退!宮城野部屋の存続は?相撲界に衝撃が走る!!

白鵬の弟子・北青鵬が暴行で引退!宮城野部屋の存続は?相撲界に衝撃が走る!!
📘 この記事で分かる事!

💡 元横綱白鵬の弟子である北青鵬が、後輩力士への暴行問題で角界から引退しました。

💡 師匠である宮城野親方は、監督責任を問われ、年寄への2階級降格処分を受けました。

💡 宮城野部屋は閉鎖の危機に瀕し、力士たちの去就が注目されています。

それでは、詳しく見ていきましょう。

宮城野親方の降格処分と宮城野部屋の存続危機

今回の事件は、相撲界に大きな衝撃を与え、指導者としての責任と暴力問題の深刻さを改めて浮き彫りにしました。

🔖 関連記事の要約!元横綱白鵬の宮城野親方、北青鵬暴行の報告義務を怠り2階級降格で平年寄に

公開日:2024/02/23

元横綱白鵬の宮城野親方、北青鵬暴行の報告義務を怠り2階級降格で平年寄に

✅ 北青鵬が後輩力士への暴行で引退勧告処分を受け、引退届を提出。師匠の宮城野親方は年寄への2階級降格と3カ月の20%報酬減額処分を受けた。

✅ 宮城野親方は北青鵬の暴行を把握しながらも報告を怠ったことが問題視され、師匠としての素養と自覚の欠如が指摘された。

✅ 協会は宮城野親方の責任を重大と判断し、過去の処分歴も考慮して降格と報酬減額の処分とした。春場所は伊勢ケ浜一門内の別の親方が師匠代行を務め、4月以降は同一門が宮城野部屋を預かることを検討している。

さらに読む ⇒zakzak:夕刊フジ公式サイトzakzak:夕刊フジ公式サイト出典/画像元: https://www.zakzak.co.jp/article/20240223-CFCWA5JWXRMPBGKMMLQK7LTPJY/

師匠としての責任を重く受け止め、深く反省している様子が伺えます。

元横綱白鵬の宮城野親方は、弟子の幕内北青鵬による弟弟子への暴力行為を止められなかった責任を問われ、日本相撲協会から年寄への降格処分を受けました。これは協会の処分の中で3番目に重いもので、宮城野親方は師匠としての資格を大きく失墜させました。これにより宮城野部屋の存続が危ぶまれ、部屋の消滅の可能性も指摘されています。協会は別の親方が宮城野部屋の師匠代行を務めることを決定しましたが、今後の具体的な運営については未定です。宮城野親方は師匠を続けることが困難になる可能性が高く、部屋の閉鎖も視野に入れていると言われています。今回の事件は、相撲界における指導者としての責任と、暴力問題の深刻さを改めて浮き彫りにしました。今後、宮城野部屋の行く末や、協会による対応が注目されます。

マジ!?白鵬さん、こんな事に巻き込まれて大変やんなぁ。

そりゃあ、弟子が暴行したら、師匠も責任取らんといかんばい。

あらあら、かわいそうに。でも、白鵬さんには、もっと厳しく指導するべきだったのよ。

北青鵬の暴力行為と角界追放

暴力行為の内容は、想像を絶するものであり、北青鵬の行為は許されるものではありません。

🔖 関連記事の要約!北青鵬の暴力内容 TVニュースが報道避けた酷い行為も 「指に接着剤」「殺虫剤バーナー炎」などは報じられる/スポーツ/デイリースポーツ online
北青鵬の暴力内容 TVニュースが報道避けた酷い行為も 「指に接着剤」「殺虫剤バーナー炎」などは報じられる/スポーツ/デイリースポーツ online

✅ 日本相撲協会は、後輩力士への暴力行為で北青鵬の引退届を受理し、師匠の宮城野親方(元横綱白鵬)に2階級降格と減俸3カ月20%の処分を課した。

✅ 暴力行為の内容として、ほうきの柄やまわしで作った棒での臀部殴打、殺虫剤スプレー点火による火炎攻撃、右手への瞬間接着剤塗布などが報道された。

✅ ネットでは、行為の残虐性に衝撃を受ける声が多数寄せられ、事件性を指摘する声も上がっている。

さらに読む ⇒デイリースポーツ onlineデイリースポーツ online出典/画像元: https://www.daily.co.jp/general/2024/02/23/0017361148.shtml

北青鵬の行為は、相撲界の伝統や品位を著しく傷つけるものであり、厳正な処分が下されました。

元横綱白鵬の弟子である北青鵬が、後輩力士に対する暴力行為により角界を追われた。週刊文春の記事によると、北青鵬は日常的に力士たちに暴力を振るい、その中にはバーナー状にした炎を体に近づける行為も含まれていたという。また、財布からお金をくすねるなどの行為も指摘されており、親方が抱えていた゛時限爆弾゛のような存在だったとされている。北青鵬の暴力行為は、相撲協会のコンプライアンス委員会の調査で発覚し、協会からの引退勧告を受け入れたことで事実上の゛クビ゛となった。この事件は、白鵬の師匠としての資質を問うものであり、大きな波紋を呼んでいる。

えー、マジ!?怖すぎる!こんな事する人おるん?

おいおい、バーナーで火炎攻撃とか、マジキチやん。

あら、こんな事があったのね。でも、若い者は荒れてるわね。

宮城野部屋の閉鎖と力士たちの未来

宮城野部屋の閉鎖は、力士たちの将来にとって大きな不安要素となります。

🔖 関連記事の要約!大相撲、宮城野親方は2階級降格 4月以降は部屋預かり
大相撲、宮城野親方は2階級降格 4月以降は部屋預かり

✅ 宮城野親方は、弟子の北青鵬の暴力行為に対する監督責任を問われ、委員から年寄への2階級降格と3カ月間の報酬減額処分を受けました。

✅ 4月以降は伊勢ケ浜一門が宮城野部屋を預かり、3月の春場所は一門内の別の親方が師匠代行を務めます。

✅ 北青鵬は後輩力士2人への暴力行為を認め、引退届を提出しました。理事会は引退届を受理し、コンプライアンス委員会の引退勧告処分相当と判断しました。

さらに読む ⇒47NEWS(よんななニュース)47NEWS(よんななニュース)出典/画像元: https://www.47news.jp/10563731.html

部屋の存続を望む声は多いですが、協会は厳しい判断を下しました。

宮城野部屋は元幕内北青鵬の暴力問題により、事実上の閉鎖に追い込まれた。宮城野親方は監督責任を問われ、2階級降格と減俸処分を受けたが、部屋は当面閉鎖されることになる。力士たちの将来を案じる声が多く、部屋存続を考慮するべきだったという意見も出ている。今回の処分は、監督責任を問われる厳しいものだったが、力士たちの将来を考えると、部屋存続の可能性も検討すべきだったのではないかという疑問が残る。今後の宮城野親方と力士たちの行く末、そして相撲界全体の未来が注目される。

部屋がなくなっちゃうの?みんなどうなるんやろ?

まぁ、仕方ないっちゃ仕方ない。でも、力士たちの将来が心配。

あら、かわいそうに。でも、若い者は、もっと強くならないとダメよ。

協会による処分と北青鵬の引退

今回の事件は、相撲界の指導体制や暴力問題に対する意識の低さを露呈しました。

🔖 関連記事の要約!元白鵬に2階級降格の処分案 暴力行為の北青鵬に引退勧告―大相撲:時事ドットコム

公開日:2024/02/21

元白鵬に2階級降格の処分案 暴力行為の北青鵬に引退勧告―大相撲:時事ドットコム

✅ 元横綱白鵬の師匠である宮城野親方は、所属力士の幕内北青鵬による暴力事案を受け、日本相撲協会のコンプライアンス委員会から年寄への2階級降格と報酬減額の処分案を提示された。

✅ 北青鵬は同部屋の力士に繰り返し暴力を振るっていたとして、コンプライアンス委員会から引退勧告が妥当と判断された。

✅ コンプライアンス委員会は処分案をまとめ、23日に開かれる臨時理事会で答申される予定。今後の宮城野部屋の運営や処分について話し合われる見通し。

さらに読む ⇒時事ドットコム:時事通信社が運営するニュースサイト時事ドットコム:時事通信社が運営するニュースサイト出典/画像元: https://www.jiji.com/jc/article?k=2024022101087&g=spo

協会は、今回の事件を教訓とし、再発防止に努める必要があります。

日本相撲協会のコンプライアンス委員会は、宮城野親方(元横綱白鵬)を2階級降格と減俸の処分とする案をまとめました。これは、弟子の幕内北青鵬が後輩力士への暴力行為や金銭盗難などの問題を起こしたため、監督責任が問われたためです。北青鵬には引退勧告案が検討されています。北青鵬は、師匠の宮城野親方に相談していたものの、適切な対応がなされなかったとされています。また、師弟関係は既に悪化しており、北青鵬が1月の初場所を途中休場した際には、師匠から激しい叱責を受けていたという情報も出ています。今回の処分は、相撲協会の処分の中で解雇、引退勧告に次いで重いものです。宮城野親方が2階級降格となれば、年寄の最下位に落ちることになります。一方、北青鵬が引退となれば、関取在位は12場所にとどまり、国技館で引退相撲を行うための目安である「関取30場所以上」に届きません。

白鵬さん、マジ大変やんなぁ。でも、これからはもっと気を付けてほしいわ。

こんな事があったら、相撲界も終わりばい。

あら、白鵬さん、大変だったのね。でも、これからは、しっかり見張ってなさいよ。

宮城野部屋の処遇と今後の展望

今後の宮城野部屋の行く末は、力士たちの将来にも大きく影響します。

🔖 関連記事の要約!転籍先は伊勢ケ浜部屋が有力 暴力問題の宮城野部屋
転籍先は伊勢ケ浜部屋が有力 暴力問題の宮城野部屋

✅ 暴力問題により閉鎖が検討されている宮城野部屋の転籍先として、伊勢ケ浜部屋が有力となっている。

✅ 伊勢ケ浜一門と日本相撲協会が調整を重ね、28日の協会理事会で受け入れ先が決まる見通し。

✅ 転籍の場合は宮城野親方(元横綱白鵬)や弟子ら部屋全体で移る。

さらに読む ⇒北國新聞北國新聞出典/画像元: https://www.hokkoku.co.jp/articles/-/1352610

部屋の転籍先が決まったことで、力士たちの未来は少し明るくなりました。

宮城野部屋の処遇は、伊勢ケ浜一門と協会執行部との協議が難航したため二転三転しました。当初は宮城野部屋の閉鎖が検討されましたが、執行部は部屋の存続に難色を示し、最終的には伊勢ケ浜部屋への一括転籍が決まりました。協議が難航した要因として、執行部が宮城野親方の過去の問題行動を重視し、厳しい処分を主張したことが挙げられます。また、執行部は宮城野部屋の力士を浅香山部屋への転籍を促しましたが、浅香山親方は部屋の規模や力士の受け入れ体制の問題を懸念し、拒否しました。大島部屋への吸収合併なども検討されましたが、協会側が拒否したため実現しませんでした。最終的に伊勢ケ浜部屋への転籍が決まりましたが、伊勢ケ浜親方の定年が迫っているため、将来の力士たちの処遇は不透明です。今後の動向が注目されます。

よかったー!みんな、新しい部屋で頑張ってほしいわ!

これで、みんな安心できるばい。よかったよかった。

あら、よかったわね。でも、新しい部屋でも、ちゃんと修行しなさいよ。

今回の事件は、相撲界にとって大きな試練となりましたが、これを教訓に、より良い未来へ向かうことを期待しています。

🚩 結論!

💡 北青鵬は後輩力士への暴力行為で角界から引退しました。

💡 宮城野親方は監督責任を問われ、年寄への2階級降格処分を受けました。

💡 宮城野部屋は伊勢ケ浜部屋へ転籍し、存続することになりました。