Academic Box Logo Menu opener

大谷翔平、ドジャース移籍!二刀流復活なるか?ドジャース入団の真相とは!?

大谷翔平、ドジャース移籍!二刀流復活なるか?ドジャース入団の真相とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 大谷翔平選手がドジャースに移籍し、10年総額7億ドルの大型契約を結んだ

💡 右肘の怪我からの回復状況と、投手復帰の可能性について解説

💡 ドジャース入団を決めた理由や、チームへの熱い思いについて紹介

それでは、第一章から見ていきましょう。

大谷翔平選手の復活への道

大谷選手にとって、今季は大きな試練の年となりました。

🔖 関連記事の要約!大谷翔平に迫られる決断 打撃3冠王争いも右肘靭帯損傷…即手術で今季終了の可能性

公開日:2023/08/24

大谷翔平に迫られる決断 打撃3冠王争いも右肘靭帯損傷…即手術で今季終了の可能性

✅ 大谷翔平選手が右肘の内側側副靱帯を損傷し、今季の投手としての出場が絶望となりました。

✅ 球団は損傷の程度を明らかにしていませんが、大谷選手はセカンド・オピニオンを受け、今後の方針を決める予定です。

✅ 手術が避けられない場合、2018年の経験を踏まえ、来季に備えて早期手術を選択する可能性も、打者として今季の残り試合に出場し続ける可能性も考えられます。

さらに読む ⇒Full-Count(フルカウント) ― 野球ニュース・速報・コラム ―Full-Count(フルカウント) ― 野球ニュース・速報・コラム ―出典/画像元: https://full-count.jp/2023/08/24/post1432943/

2018年の経験を生かし、慎重に決断を下していくことを期待しています。

2023年シーズン終盤に右肘靭帯断裂の手術を受け、2024年シーズンは投手活動休止となった大谷翔平選手は、2025年シーズンに本格的な復帰を目指しています。現在、60フィートの投球練習を開始し、球速は80マイルを記録しており、回復は順調に進んでいます。しかし、今季中の復帰は難しいとみられており、2度目の大きな手術となるため、慎重にリハビリを進めています。打撃面では好調を維持しており、ドジャース移籍後も活躍を続けています。昨年9月の右肘手術後初めてブルペンで投球練習を行い、来季の投手復帰に向けて大きな一歩を踏み出しました。捕手を立たせたまま10球を投げ込み、2日連続での投球練習となりました。今季は打者に専念しており、自己最多となる40盗塁を達成し、40号満塁本塁打を放つなど、打者としても活躍を見せています。来季の投手復帰に向けて、リハビリは順調に進んでいるようです。

え、マジ!?手術とかめっちゃ怖いじゃん!でも、翔平なら絶対乗り越えるわ!

おめぇ、翔平は強いけん大丈夫やっちゃろ!怪我なんかすぐに治るやろ!

あら、大変ね。でも、若いうちは怪我もつきものよ。焦らずにゆっくり治してね。

ドジャースへの強い思い

ドジャースは、大谷選手にとってどんなチームなのでしょうか。

🔖 関連記事の要約!独占インタビュー》大谷翔平が明かしたドジャース入団の決意「僕の心の中に何か感じるものが…」じつはメジャーで二刀流の゛確信゛はなかった?
独占インタビュー》大谷翔平が明かしたドジャース入団の決意「僕の心の中に何か感じるものが…」じつはメジャーで二刀流の゛確信゛はなかった?

✅ 大谷翔平選手は、ドジャースに入団したことで、エンゼルスとは異なるプロフェッショナルな雰囲気を感じている。年齢層が高く、チームとして団結する一方で、各々が自分の役割に集中していることを実感している。

✅ ドジャースは伝統的なチームでありながら、柔軟性も持ち合わせており、新しいことに対して寛容で、常に進化を求めている。特に育成システムが充実しており、マイナー選手からも多くのことを学んだと大谷選手は話している。

✅ ドジャースは、大谷選手にとって特別な存在である。12年前に花巻東からドジャースに入団していたら、マイナーからスタートしていた可能性もあったし、7年前のエンゼルス移籍時も熱心に誘っていた。しかし、ナ・リーグにはDHがなかったため、現在の二刀流での活躍は実現していなかった可能性もある。

さらに読む ⇒Number Web - ナンバーNumber Web - ナンバー出典/画像元: https://number.bunshun.jp/articles/-/861414?page=1

ドジャースの育成システムは、大谷選手にとって貴重な経験になったようですね。

大谷翔平選手は、2024年シーズンからドジャースで活躍しており、Number本誌のロングインタビューでドジャース入団への決意と今季にかける思いを語りました。ドジャースを「名門なのにすごく柔軟」と感じ、新しいことに対して寛容で、マイナーシステムも充実していることを高く評価しています。特にドジャースの育成システムに感銘を受け、若い選手たちの練習から学ぶことが多いと感じています。また、大谷選手は、ドジャースとの縁の深さについて言及し、12年前の花巻東時代からドジャースは関心を示しており、7年前のファイターズからエンゼルス移籍時にも熱心に誘っていたことを明らかにしました。当時のナ・リーグにはDHが存在しなかったため、投打二刀流を続けることが難しく、今の形とは違っていた可能性があります。大谷選手にとって、ドジャースは特別な存在であり、彼の心の中に何か感じるものがあったと語っています。インタビューでは、大谷選手のドジャース入団の決意や、二刀流への思いが詳細に語られています。

ドジャースって、めっちゃいいチームやんなー!翔平絶対活躍するわ!

うむ、ドジャースは強いチームやし、翔平にも合っとると思うばい!

あら、ドジャースって、昔はよく見てたわ。懐かしいわね。

ドジャースとの歴史的な契約

ドジャースとの契約は、まさに歴史的な出来事ですね。

🔖 関連記事の要約!大谷翔平、「本命」ドジャースと10年7億ドルの大型契約…「現役最後の日まで野球界のために努力」 : 読売新聞

公開日:2024/01/09

大谷翔平、「本命」ドジャースと10年7億ドルの大型契約…「現役最後の日まで野球界のために努力」 : 読売新聞

✅ 大谷翔平選手がドジャースに移籍することが決定し、10年総額7億ドルの大型契約を結んだ。これはスポーツ史上最高額の契約となる。

✅ 大谷選手はエンゼルスで6年間プレーし、今季は日本人初の本塁打王と2度目の満票でアメリカン・リーグ最優秀選手に選ばれた。しかし、チームはプレーオフに進出できず、移籍を決断した。

✅ ドジャースはワールドシリーズ優勝7回の名門チームであり、大谷選手は慣れ親しんだロサンゼルスでプレーを続けることができ、右肘手術の執刀医もチームドクターを務めているためリハビリも進めやすい。大谷選手はドジャースファンの皆様にチームのために最善を尽くすと誓い、現役生活最後の日まで野球界のために努力し続けると表明した。

さらに読む ⇒読売新聞オンライン : ニュース&お得サイト読売新聞オンライン : ニュース&お得サイト出典/画像元: https://www.yomiuri.co.jp/sports/mlb/20231211-OYT1T50031/

大谷選手の決意、そしてドジャースへの期待を感じますね。

大谷翔平選手は、12月9日にロサンゼルス・ドジャースと10年間で総額7億ドルというMLB史上の最高額契約を結びました。これは、大谷の才能と実績を高く評価したドジャース側からの巨額投資であり、大谷にとっても、慣れ親しんだロサンゼルスエリアでプレーを続けられるという点で魅力的だったと考えられます。また、ドジャースは、大谷が二刀流を続けられるようにサポートする意向を示しており、大谷自身も二刀流でのプレーを継続したいと考えているようです。大谷はエンゼルスでの6年間を振り返り、ファンへの感謝を述べるとともに、今後ドジャースで活躍することを誓いました。ドジャースは、大谷の加入によってチームの戦力強化を図ることができると期待しています。これまでの大谷の成績は、打率.274、本塁打143、打点351、勝利数38、防御率1.217、奪三振360という素晴らしい数字です。今後の大谷の活躍に注目が集まります。

え、まじ!?7億ドルって、ありえない金額やん!

うっひょー!翔平、金持ちやないか!羨ましいわー!

あら、素晴らしいわね。夢に向かって進んでいく姿は、本当に感動的だわ。

ドジャース入団会見

いよいよドジャース入団会見ですね!

🔖 関連記事の要約!大谷翔平、前人未到「51ー51」から凱旋… ドジャースタジアムはスタンディングオベーション 第1打席ではヘルメットを取って応える:中日スポーツ・東京中日スポーツ
大谷翔平、前人未到「51ー51」から凱旋… ドジャースタジアムはスタンディングオベーション  第1打席ではヘルメットを取って応える:中日スポーツ・東京中日スポーツ

✅ 大谷翔平選手はロッキーズ戦に「1番・指名打者」で先発出場し、初回の第1打席は空振り三振に終わりました。

✅ 前日の3打席連続本塁打に続く4打席連続アーチとはなりませんでしたが、観客からは温かい拍手が起こりました。

✅ ドジャースタジアムの観客は大谷選手の偉業達成を称え、スタンディングオベーションで迎え、試合前にはビジョンで活躍をたたえる画像が流されました。

さらに読む ⇒中日新聞Web中日新聞Web出典/画像元: https://www.chunichi.co.jp/article/961129

大谷選手がドジャースのユニフォームに袖を通した姿、感動的でした。

大谷翔平選手は、14日、ドジャースタジアムで入団会見を行いました。背番号17のユニフォームに袖を通し、ドジャースを選んだ理由や今後の抱負を語りました。大谷選手は、球団オーナーのマーク・ウォルター氏、編成本部長のアンドルー・フリードマン氏など、球団幹部への感謝とともに、エンゼルスでの6年間への感謝の言葉を述べています。会見では、ドジャース入団を決めた理由や今後の目標について具体的に説明しました。

ドジャースのユニフォーム、めっちゃ似合ってるやん!かっこいい!

翔平、ドジャースで活躍して、世界を沸かせよ!

あら、素敵な笑顔ね。これからも頑張ってね!

ドジャースでの活躍

ドジャースでの活躍、楽しみですね。

🔖 関連記事の要約!大谷翔平ついに「二刀流」復活か 来季日本で開幕戦ドジャーズVSカブス 3・18&19東京Dで/大リーグ/デイリースポーツ online
大谷翔平ついに「二刀流」復活か 来季日本で開幕戦ドジャーズVSカブス 3・18&19東京Dで/大リーグ/デイリースポーツ online

✅ 来季、大谷翔平選手が所属するドジャーズと鈴木誠也選手が所属するカブスの対戦で、メジャーリーグが開幕シリーズを東京ドームで開催することが発表されました。

✅ 大谷選手は昨年右肘の手術からリハビリ中ですが、順調に回復しており、日本で「二刀流」での復活に期待が高まっています。

✅ 大谷選手にとってメジャー移籍後初の日本での公式戦となり、日本のファンにとって大きな注目を集めるイベントとなるでしょう。

さらに読む ⇒デイリースポーツ onlineデイリースポーツ online出典/画像元: https://www.daily.co.jp/mlb/2024/07/20/0017905306.shtml

日本で二刀流での復活、期待したいですね。

大谷翔平選手は、ナ・リーグドジャースのレギュラーシーズン最終戦で4打数1安打、1盗塁を記録し、チームの5連勝に貢献しました。夢の3冠王は逃しましたが、54本塁打、59盗塁を達成し、打撃20部門でナ・リーグトップを独占しました。来季は投手としても復帰予定です。ポストシーズン期間中は、投球リハビリは慎重に進められる見込みです。来年3月には東京ドームで開幕シリーズが開催されます。打者だけでも圧倒的な活躍を見せた2024年、投打二刀流が復活する2025年の活躍が期待されます。

日本で試合するんか!マジ!?絶対見に行くわ!

うむ、翔平の活躍は楽しみやね!東京ドームで観戦するのもいいね!

あら、東京ドームで試合があるのね。懐かしいわ。

大谷選手のドジャース移籍は、今後の野球界に大きな影響を与えるでしょう。

🚩 結論!

💡 大谷選手は、ドジャースとの10年契約で、スポーツ史上最高額を達成

💡 右肘の怪我からの復帰を目指し、二刀流での活躍に期待

💡 ドジャースで、新たな歴史を刻むこととなる