Academic Box Logo Menu opener

山根明氏、日本ボクシング界に衝撃を与えた男の真実とは!?その功績と不正行為、そしてその後...

山根明氏、日本ボクシング界に衝撃を与えた男の真実とは!?その功績と不正行為、そしてその後...
📘 この記事で分かる事!

💡 山根明氏の生い立ちから、日本ボクシング界への貢献、そして不正行為までを解説します。

💡 第三者委員会の調査結果から、山根明氏の不正行為の実態を明らかにします。

💡 日本ボクシング連盟の新体制移行と、改革の取り組みについて詳細に紹介します。

それでは、山根明氏の生涯と、日本ボクシング界に与えた影響について詳しく見ていきましょう。

山根明氏の生涯と日本ボクシング界への影響

山根明氏は、日本ボクシング界に多大な貢献をした一方で、様々な問題も抱えていました。

🔖 関連記事の要約!前日本ボクシング連盟会長・山根明さんをしのぶ会、長原成樹ら追悼 「ゴッドファーザー」のテーマ&10カウントで送られる/ファイト/デイリースポーツ online
前日本ボクシング連盟会長・山根明さんをしのぶ会、長原成樹ら追悼 「ゴッドファーザー」のテーマ&10カウントで送られる/ファイト/デイリースポーツ  online

✅ 巨人から戦力外通告を受けたリリーフ右腕が、現役続行の意向を示した。

✅ 具体的なチーム名は明らかになっていないが、複数の球団からオファーを受けている可能性がある。

✅ 来シーズンも活躍を期待したい。

さらに読む ⇒デイリースポーツ onlineデイリースポーツ online出典/画像元: https://origin.daily.co.jp/ring/2024/04/06/0017514617.shtml?ph=5

まさに波乱万丈の人生ですね。

山根明氏は、日本のボクシング指導者であり、2011年から2018年まで日本ボクシング連盟会長を務めていました。彼は在日韓国人として生まれ、10歳で日本に密入国し、27歳まで無国籍者であったという経歴を持ちます。奈良県を「ボクシング王国」とよばれるまでに引き上げ、同県出身の辻本和正などの五輪代表選手を育成したことで知られています。しかし、2018年にはアスリート助成金の不正流用の教唆および隠蔽、試合用グローブ等の不透明な独占販売、公式試合における組織的な審判不正、山根会長の暴行疑惑などの告発を受け、会長職を辞任し、日本ボクシング連盟から除名されました。その後、2019年にプロボクシング新団体「ワールド・ヤマネ・ボクシング・チャンピオンシップ(WYBC)」を設立し、会長を務めました。2024年1月31日、肺がんのため死去しました。

えー、めっちゃ色々あったんやー!

いやー、すごい人生やね。

あら、かわいそうに。でも、強い人はみんな大変な苦労をしてるんよ。私が若い頃はね、戦時中だったから...。

山根明氏の不正行為に関する第三者委員会の調査結果

山根明氏の不正行為は、日本ボクシング界に大きな衝撃を与えました。

🔖 関連記事の要約!山根前会長゛クロ゛認定 「奈良判定」審判員から確証…「アスリート助成金」は事実/スポーツ/デイリースポーツ online
山根前会長゛クロ゛認定 「奈良判定」審判員から確証…「アスリート助成金」は事実/スポーツ/デイリースポーツ online

✅ 第三者委員会による調査結果で、山根前会長はアスリート助成金の不正な分配や、特定の選手に有利な判定を求める「奈良判定」に関与していたことが認定されました。

✅ 「奈良判定」では、審判員へのアンケート結果から、山根前会長が判定に影響を与えていたことが明らかになりました。審判員からは、山根前会長の意向に沿うような判定を強いられたという証言も寄せられています。

✅ さらに、アスリート助成金は対象者でない選手にも分配されていたことが判明し、山根前会長が試合用グローブの独占販売による利益を個人的に収受していた可能性も指摘されました。ただし、刑事告訴に値する事案は認められませんでした。

さらに読む ⇒デイリースポーツ onlineデイリースポーツ online出典/画像元: https://www.daily.co.jp/general/2018/09/29/0011684601.shtml

第三者委員会の調査結果を見る限り、山根明氏は組織的な不正行為に関与していた可能性が高いですね。

山根明氏は、日本ボクシング連盟会長在任中に、アスリート助成金の不正流用や試合用グローブ等の不透明な独占販売、公式試合における組織的な審判不正、暴行疑惑などの告発を受けました。これらの疑惑について、日本ボクシング連盟は第三者委員会を設置し、調査を行いました。第三者委員会は、告発された12項目のうち、6項目で不正行為を認定し、3項目については認めませんでした。審判不正については組織的な不正は認められず、一部を認定したものの「灰色認定」に終わりました。具体的には、アスリート助成金の不正流用、試合用グローブ等の販売の不透明な独占販売、山根会長の会長就任に介在した暴力疑惑、国民体育大会の隔年実施競技への格下げ、若年選手が自由に競技に取り組む可能性を阻害する決定、全国高体連専門部の日本連盟に対する問題提起の6項目で不正が認められました。調査では、山根元会長の聴取や関係者の証言、会計資料などの分析が行われました。アスリート助成金の不正流用については、山根元会長が成松大介選手へ交付された助成金を他選手へ分配するように指示したことが明らかになりました。また、試合用グローブの独占販売については、山根元会長の孫名義の口座に代金が振り込まれていたことが判明し、そのうち約558万円が使途不明となっています。第三者委員会は、山根元会長が連盟を独断専行で支配していたことを指摘し、組織のガバナンス欠如を批判しました。しかし、山根元会長の個人的な金銭の不正については「疑いはあるが全体としてはあまりない」と曖昧な結論に終わり、完全な問題解決とは言えない後味の悪い調査報告となりました。

マジ?やばい!ちょっと聞いてて気持ち悪くなったわ。

うーむ、これは深刻な問題だな。

あら、こんなことしてたんか。若い者は、こういうことを学ばないとね。

日本ボクシング連盟の新体制移行と改革の取り組み

日本ボクシング連盟は、山根明氏による不正行為の責任を取って、新体制に移行しました。

🔖 関連記事の要約!世間を騒がせた、あの゛山根問題゛から3年 騒動から甦った「日本ボクシング連盟の今」

公開日:2021/11/28

世間を騒がせた、あの゛山根問題゛から3年 騒動から甦った「日本ボクシング連盟の今」

✅ 山根政権時代は、不正問題が表面化し、連盟は「名誉」を重視する意識で責任を果たしていなかった。

✅ 新体制では、役員の意識改革が行われ、責任を果たす意識が芽生え、大会の雰囲気が大きく変化した。

✅ 新体制は、公益法人化を目指し、社会的信頼を得ることで、企業からスポンサーを獲得しやすくするために、様々な改革を進めてきた。

さらに読む ⇒THE ANSWER スポーツ文化・育成&総合ニュース・コラムTHE ANSWER スポーツ文化・育成&総合ニュース・コラム出典/画像元: https://the-ans.jp/column/204092/

公益法人化を目指して、改革を進めているんですね。

日本ボクシング連盟は、2018年に山根明前会長の不正疑惑を受け、新体制に移行しました。新体制では、役員の意識改革を進め、責任を果たす意識を浸透させました。また、大会の雰囲気も変わり、選手や関係者が日連に頭を下げることがなくなりました。しかし、前体制の影響で企業からスポンサーを得ることが困難であり、スポンサー探しは難航しました。公益法人化を目指し、社会的信頼を得ることが重要でしたが、東京五輪は、日本ボクシング連盟にとって大きな転換期となりました。メダル獲得により、競技への関心が高まり、スポンサー獲得にもつながりました。

えー、新体制って、どんな感じなん?

改革って、なかなか大変そうやけど、頑張ってほしいね。

あら、新しい時代になったのね。私も昔はね、ボクシング観に行ったことがあったのよ。

山根明氏に対する除名処分と日本ボクシング連盟の新たなスタート

山根明氏は、日本ボクシング連盟から除名処分を受けました。

🔖 関連記事の要約!山根前会長が「弁明」拒否 ボクシング連盟、10日に除名決議へ

公開日:2019/03/11

山根前会長が「弁明」拒否 ボクシング連盟、10日に除名決議へ

✅ 山根明前会長が日本ボクシング連盟から除名処分前に送付された弁論書類を受け取らなかった。

✅ 山根氏は毎日新聞の取材に対し、弁論書類の受け取りを拒否したことを認めた。

✅ 連盟はこの行為を弁明の放棄とみなし、10日に開催される総会で山根氏の除名処分を決議する予定。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20190208/k00/00m/050/244000c

山根明氏に対する除名処分は、日本ボクシング界の新たなスタートを切るための決断だったと言えるでしょう。

山根明前会長は、助成金の不正流用や不正判定、パワハラなどの責任を取って辞任したものの、辞任後も連盟関係者への恫喝行為を続け、連盟の体制刷新を阻害していました。また、テレビ出演などで不正行為を正当化する発言を繰り返しており、その影響力を考えると、しっかりと一線を引く必要がありました。これらの理由から、山根前会長は除名処分となりました。また、山根氏の息子である昌守氏と内海祥子・元常務理事も同様に除名処分、吉森照夫氏は資格停止処分とされました。

マジか!除名って、重症やん!

これは、仕方ないね。

あら、除名になったの?かわいそうに...。でも、悪いことは悪いことよ。

山根明氏とその周辺における問題点

山根明氏とその周辺における問題点は、日本ボクシング界の構造的な問題点とも考えられます。

🔖 関連記事の要約!ボクシングの山根会長が大反論120分「村田は生意気や。世界のわしがおったから金メダル獲れた」

公開日:2018/08/05

ボクシングの山根会長が大反論120分「村田は生意気や。世界のわしがおったから金メダル獲れた」

✅ 40代で乳がんを経験しながらも、2児の育児と仕事の両立を続け、ソニー・ミュージックアーティスツ株式会社の社長に就任した木村麻里子さんのストーリーを紹介。

✅ 木村さんは、困難に直面しても「ダメだったら、その時考えよう」という前向きな姿勢で、仕事に邁進してきた。

✅ 今回の就任は、女性にとって勇気づけられる事例であり、仕事とプライベートのバランスをどのように取るのか、また、逆境を乗り越える力強さについて考えさせられる内容となっている。

さらに読む ⇒AERA dot. (アエラドット)  | 時代の主役たちが結集。一捻りした独自記事を提供AERA dot. (アエラドット) | 時代の主役たちが結集。一捻りした独自記事を提供出典/画像元: https://dot.asahi.com/articles/-/115189?page=1

山根明氏の問題は、個人の問題ではなく、組織全体のガバナンスの問題だったと言えるかもしれません。

山根明氏は、日本ボクシング連盟の会長であり、333人から告発を受けた問題で注目を集めていました。告発内容は、スポーツ助成金の不正流用、試合への圧力など多岐に渡ります。特に助成金については、本来は選手に宛てられるべきものが、他の選手に振り分けられていたことが発覚しました。この問題では、山根会長の息子である山根昌守氏が、村田諒太選手の試合のセコンドを務めていたことが発覚しましたが、昌守氏はボクシング経験も、関係する仕事経験も無いことが明らかになり、疑惑が深まりました。昌守氏は、ボクシング関係の仕事をしていないにもかかわらず、日本ボクシング連盟のいくつかの委員会の役員を務めており、その実態は不透明です。また、山根会長は、奈良県出身の選手に有利な判定が下る「奈良判定」や、周りの取り巻きが異常なまでに気を遣っていた「山根会長おもてなしリスト」など、様々な問題点を指摘されています。

えー、ほんまに色々あるんやな。

うーむ、まだまだ色々ありそうな予感。

あら、こんなことがあったのね。世の中、色々なことがあるわね。

山根明氏の問題は、日本ボクシング界に大きな傷跡を残しました。しかし、新体制に移行した日本ボクシング連盟は、改革を進め、新たなスタートを切ろうとしています。

🚩 結論!

💡 山根明氏は、日本ボクシング界に大きな功績を残しましたが、不正行為によってその功績は大きく損なわれました。

💡 第三者委員会の調査結果により、山根明氏の不正行為の実態が明らかになりました。

💡 日本ボクシング連盟は、山根明氏の問題を受け、新体制に移行し、改革を進めています。