Academic Box Logo Menu opener

スーパーフォーミュラ新型シャシーSF23:進化するレースの未来は?SF23とは!?

スーパーフォーミュラ新型シャシーSF23:進化するレースの未来は?SF23とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 スーパーフォーミュラは、日本最高峰のフォーミュラレースです。

💡 2023年より新型シャシーSF23が導入されました。

💡 SF23は、サステナビリティとエンターテインメント性を重視した設計となっています。

それでは、スーパーフォーミュラの世界へ、皆様をご案内いたします。

スーパーフォーミュラの進化:新型シャシーSF23の導入

スーパーフォーミュラの進化は目覚ましいですね!

🔖 関連記事の要約!スーパーフォーミュラ、新型車両『ダラーラSF23』とカーボンニュートラル対応タイヤの2023年導入を発表

公開日:2022/12/13

スーパーフォーミュラ、新型車両『ダラーラSF23』とカーボンニュートラル対応タイヤの2023年導入を発表

✅ 2024年スーパーフォーミュラ第6戦&第7戦富士のTV放送とタイムスケジュール、近藤真彦JRP会長の鈴鹿警察署一日署長就任、2025年シーズン全8戦のスケジュールなど、スーパーフォーミュラの最新情報が掲載されています。

✅ 2025年シーズンは全8大会が予定されており、韓国での開催も検討されています。

✅ 2025年第6戦に予定されていたインジェでのスーパーフォーミュラ韓国戦は開催中止の可能性が高いと言われています。

さらに読む ⇒autosport webautosport web出典/画像元: https://www.as-web.jp/super-formula/890761/attachment/asimg_kwn03566_d263984453392d3

新型シャシーSF23は、ドライバーの力量がより重要になる設計なんですね。楽しみです!

2023年から、スーパーフォーミュラでは新型シャシー「SF23」が導入されました。SF23は、ダラーラ社が開発したもので、クイック&ライトのコンセプトを継承し、空力性能の向上により、より接近戦を可能とするなど、ドライバーの力量がより顕著に現れる設計となっています。搭載されるエンジンは、トヨタ製またはホンダ製の2000cc直列4気筒の直噴ターボエンジンで、いずれも約550馬力を発揮します。SF23は、カーボンニュートラルにも対応しており、ボディにはバイオコンポジット素材を採用することで、CO2排出量を約75%削減しています。また、横浜ゴムが供給するタイヤは、カーボンニュートラル対応のレーシングタイヤとなり、ドライタイヤでは33%のリサイクル素材が採用されています。

マジ!?SF23ってヤバイやん!めっちゃ速そう!

ばり格好ええな!SF23!速そうやけん、レースが楽しみっちゃ!

あら、若いもんは、新しいもん好きよね。昔はね、こんなハイテクなもんはなかったのよ。

レースの興奮を高める新技術:オーバーテイクシステム (OTS)

オーバーテイクシステムは、レースをより白熱させるための重要な要素ですね。

🔖 関連記事の要約!スーパーフォーミュラのオーバーテイクシステム運用方法一部変更。OTS使用確認はSFgoのみに(2023年4月3日)
スーパーフォーミュラのオーバーテイクシステム運用方法一部変更。OTS使用確認はSFgoのみに(2023年4月3日)

✅ 2023年シーズンから、スーパーフォーミュラのオーバーテイクシステム(OTS)の運用方法が変更された。

✅ OTS作動時に点滅していたロールオーバーバーとリヤのクラッシャブルストラクチャーのライトが点滅しなくなり、後続車がOTSを作動しているかどうかが判別しづらくなった。

✅ この変更により、接近戦がより多く発生し、ドライバーの力が発揮できるような環境づくりを目指している。

さらに読む ⇒BIGLOBEニュースBIGLOBEニュース出典/画像元: https://news.biglobe.ne.jp/sports/0403/ats_230403_0138571083.html

OTSの変更は、ドライバーにとっては少し分かりづらいかもしれませんね。

スーパーフォーミュラでは、追い越しを促進するためのオーバーテイクシステム (OTS) が導入されており、ドライバーは一定時間、エンジンの出力を向上させることができます。OTSの使用状況は、スマートフォンアプリ「SFgo」で確認できます。SF23では、ドライバーの頭部を守る安全装備「ヘイロー」も引き続き採用されています。

OTSって、なんか難しそうやけど、めっちゃ面白そう!

OTS、知らんかったわ。でも、レースがもっと面白くなるなら、いいんじゃないかな?

あら、OTSって言うのかしら?昔のレースは、こんなシステムはなかったわよ。

スーパーフォーミュラの基本と進化:イコールコンディションとカーボンニュートラルへの挑戦

スーパーフォーミュラは、イコールコンディションのレースですが、常に進化を続けています。

🔖 関連記事の要約!スーパーフォーミュラ、2023年から新型車両『SF23』を導入。接近戦増加目指し空力を刷新、タイヤやカウルがカーボンニュートラルに対応

公開日:2022/12/13

スーパーフォーミュラ、2023年から新型車両『SF23』を導入。接近戦増加目指し空力を刷新、タイヤやカウルがカーボンニュートラルに対応

✅ 2023年シーズンより、スーパーフォーミュラは新型車両「SF23」を導入することを発表しました。SF23は、カーボンニュートラルへの対応とエンターテインメント性の向上をテーマに開発され、バイオコンポジット素材、カーボンニュートラル対応レーシングタイヤ、空力パッケージのアップデートなどが特徴です。

✅ SF23の導入と合わせて、デジタルプラットフォーム「SFgo」が正式に導入されます。SFgoは、公式中継映像、ドライバーのオンボード映像、テレメトリー、無線などを有料で配信する一方で、過去の国内トップフォーミュラのアーカイブ映像、チケット・グッズ通販などは無料で提供されます。

✅ スーパーフォーミュラ公式YouTubeは、SFgoが有料となる2023年4月より無料で配信されます。これにより、ファンは様々なコンテンツを無料で楽しめるようになります。

さらに読む ⇒motorsport.com 日本版|モータースポーツ情報サイトmotorsport.com 日本版|モータースポーツ情報サイト出典/画像元: https://jp.motorsport.com/super-formula/news/sf-introduce-newcar-sf23/10410858/

デジタルプラットフォーム「SFgo」は、ファンにとって貴重な情報源になりますね。

スーパーフォーミュラは、ダラーラ製のSF19シャーシに横浜ゴム製のタイヤ、トヨタまたはホンダ製のエンジンを搭載した、イコールコンディションのレースです。2023年からは、カーボンニュートラルへの取り組みとエンターテイメント性の向上を目指した新型車両「SF23」が導入されます。SF23は、Bcomp社のバイオコンポジット素材を採用することでCO2排出量を約75%削減し、エアロダイナミクスを改良することで、より白熱したレースを実現します。

SFgoとかいうアプリ、入れてみよかなー。

SFgoで、レースの映像とか見れるんか?マジ?

あら、昔は、レースの映像なんて、テレビでしか見られなかったのよ。

サステナビリティへの貢献:カーボンニュートラル対応レーシングタイヤ

横浜ゴムのサステナビリティへの取り組みは、素晴らしいですね。

🔖 関連記事の要約!横浜ゴム、サステナブル素材を33%活用したレーシングタイヤを2023年からスーパーフォーミュラに供給

公開日:2022/12/14

横浜ゴム、サステナブル素材を33%活用したレーシングタイヤを2023年からスーパーフォーミュラに供給

✅ 横浜ゴムは、2023年からスーパーフォーミュラにサステナブル素材を活用したADVANレーシングタイヤを供給することを発表しました。

✅ ドライ用タイヤは、天然ゴム、アブラヤシの実やオレンジの皮から生成したオイルなどの自然由来の配合剤、リサイクル鉄や廃タイヤから再生したリサイクルゴム、そしてマスバランス方式の合成ゴムを採用することで、原材料全体の約33%をサステナブル素材としながら、2022年の現行タイヤと同等の性能を実現しています。

✅ 横浜ゴムは、レーシングタイヤにおいて、走行性能を損なわずにサステナブル素材を採用することを目標としており、今後はさらなるサステナブル原料比率の引き上げに向けてタイヤ開発を継続していく予定です。

さらに読む ⇒Car WatchCar Watch出典/画像元: https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1463436.html

レーシングタイヤにもサステナブル素材が使用されているのは、驚きです!

横浜ゴムは、再生可能原料を使用した「カーボンニュートラル対応レーシングタイヤ」を開発し、従来と同等の性能を維持しながら、リサイクル素材比率を33%に高めました。

え、タイヤもエコなん?知らんかったー!

タイヤもエコ?そげなもんあるんや?

あら、タイヤもエコになったのかしら?昔は、ゴムを燃やして作ったのよ。

持続可能なレースへの進化:エンジン使用制限と今後の展望

スーパーフォーミュラは、持続可能なレースを目指して進化を続けています。

🔖 関連記事の要約!2024年シーズンよりTOMʼS TGE33エンジンを導⼊決定
2024年シーズンよりTOMʼS TGE33エンジンを導⼊決定

✅ 全日本スーパーフォーミュラ・ライツ選手権は、2024年シーズンよりTOMʼS TGE33エンジンを導入することを決定しました。

✅ 新型エンジンは、サスティナビリティとローコスト化を目指して開発され、実走行テストで一定の信頼性とパフォーマンスが確認されました。

✅ JAF(日本自動車連盟)から導入承認を得て、2024年シーズンから新型エンジンが使用されます。

さらに読む ⇒superformula lightssuperformula lights出典/画像元: https://superformula-lights.com/topics/2023/11/19/1119_news/

エンジン使用制限は、サステナビリティとコスト削減の両立に貢献する取り組みですね。

エンジンは年間2基まで使用可能で、超過使用にはペナルティが適用されます。これらの革新的な技術とルール変更により、スーパーフォーミュラはよりサステイナブルで、ファンを楽しませるレースへと進化を遂げていきます。

エンジン制限って、なんかもったいない気がするけど、環境のためには仕方ないよね。

エンジン制限とか、めんどくさそうやけど、地球のためなら仕方ないか。

あら、エンジンも制限するようになったのかしら?昔は、そんなもんはなかったわよ。

スーパーフォーミュラは、技術革新とサステナビリティを両立した素晴らしいレースです。

🚩 結論!

💡 新型シャシーSF23の導入により、スーパーフォーミュラはさらなる進化を遂げました。

💡 オーバーテイクシステムの変更により、レースはより白熱するでしょう。

💡 カーボンニュートラル対応レーシングタイヤの採用は、レース界のサステナビリティへの貢献を示しています。