「不適切にもほどがある!」は昭和と令和の対比が描く、現代社会の価値観?とは!?
💡 昭和と令和の価値観の対比が描かれている
💡 複雑な人間関係とそれぞれの視点が描かれている
💡 顔の見えないコミュニケーションへの警鐘を鳴らしている
それでは、ドラマの内容を詳しく見ていきましょう。
昭和と令和の対比が描く、現代社会の価値観
それでは、第1章「昭和と令和の対比が描く、現代社会の価値観」について詳しく解説していきます。
✅ 「不適切にもほどがある!」第7話では、不登校の佐高役を演じる榎本司に注目が集まりました。
✅ 榎本は2011年生まれの13歳で、雑誌「ニコ☆プチ」のメンズモデルを務めるなど、子役として活躍しています。
✅ 佐高は謎に包まれた役柄で、今後キヨシらとどのように関わっていくのか、そして榎本自身の活躍にも期待が高まっています。
さらに読む ⇒モデルプレス - ライフスタイル・ファッションエンタメニュース出典/画像元: https://mdpr.jp/drama/detail/4221013昭和世代の方にとっては、懐かしく感じる部分もあるのではないでしょうか。
『不適切にもほどがある!』は、昭和の価値観を持つ体育教師・小川市郎が令和の時代にタイムスリップすることで、現代社会のコンプライアンスや価値観を問いかけるドラマです。視聴者の間では、昭和世代に対する批判的な意見も見られますが、作品全体が昭和を肯定しているわけではなく、むしろ昭和の『痛み』を描いている点が重要です。特に、登校拒否の佐高くんのエピソードは、当時の選択肢の少なさや、周囲の無理解によって子どもたちが置かれていた閉塞感を浮き彫りにしています。このドラマは、昭和と令和、それぞれの時代の良い面と悪い面を対比することで、現代社会における価値観や問題点について改めて考えさせてくれる作品と言えます。
え、まじ!?昭和の時代はそんな厳しかったん?
うん、確かに昭和の時代は、今の時代とは価値観が全然違うよね。でも、このドラマは昭和を否定するのではなく、むしろ昭和の「痛み」を描いているところがポイントだと思うよ。
時代は変わっても、人の心は変わらないわよ。
複雑な人間関係とそれぞれの視点
続いて、第2章「複雑な人間関係とそれぞれの視点」について掘り下げていきましょう。
✅ 「不適切にもほどがある!」第7話では、昭和から令和に来たスケバン娘純子が、美容師ナオキとデートする様子が描かれた。
✅ デートの内容は、映画「ローマの休日」をオマージュしたもので、ジェラートを食べたり、禁断の展開があったりと、純子にとって令和の素敵な休日に。
✅ ネット上では、映画「ローマの休日」との類似点に注目が集まり、「ローマです」のオマージュやパロディではないかと話題になった。
さらに読む ⇒デイリースポーツ online出典/画像元: https://www.daily.co.jp/gossip/2024/03/08/0017411013.shtml恋愛模様も描かれていて、複雑な人間関係がさらに深まっていると感じました。
『不適切にもほどがある!』第7話では、昭和からタイムスリップしてきた市郎と、令和で生きる娘の純子、夫のゆずる、そして娘の渚という4人が、複雑な関係性を抱えながら共に過ごす様子が描かれます。純子は、渚にとっては母、ゆずるにとっては妻、市郎にとっては娘という、それぞれの視点から異なる存在であり、さらに恋に落ちる美容師のナオキとの関係も加わることで、彼女の多面的な姿が浮き彫りになります。一方、脚本家のエモケンは、17歳の少女と新米ライターが一夜を過ごすドラマの脚本を執筆しており、その過程でテレビドラマ論が語られます。彼の執筆は、市郎の人生論と重ねられ、第7話では『ローマの休日』という映画がモチーフとして用いられています。ナオキは、岡田将生のイメージを利用したミスリードによって、当初の不安を裏切り、優しい人物として描かれます。彼の行動は、純子の運命、そして物語全体にどのような影響を与えるのか、今後の展開が注目されます。
ちょ、待って。ローマの休日って、映画のオマージュ?
うん、確かにローマの休日のパロディっぽいよね。でも、純子ちゃんにとって令和の素敵な休日に変わったところが面白いと思うよ。
若いもんは、恋愛に夢中よね。
顔の見えないコミュニケーションへの警鐘
第3章は「顔の見えないコミュニケーションへの警鐘」です。
✅ 「不適切にもほどがある!」は、昭和からタイムスリップしてきた主人公・小川市郎(阿部サダヲ)の目を通して、現代社会の様々な問題点を浮き彫りにするドラマです。
✅ 特に、ハラスメントや働き方改革、表現規制など、現代社会が抱える矛盾やジレンマをコミカルかつ痛烈に描き出し、視聴者に「ほんとに?」と問いかけることで、改めて考えるきっかけを与えてくれます。
✅ 一方で、市郎と令和の女性・犬島渚(仲里依紗)のロマンスや、昭和時代の娘・純子(河合優実)との親子愛といった人間模様も描かれ、ドラマに深みを与えています。
さらに読む ⇒リアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイト出典/画像元: https://realsound.jp/movie/2024/02/post-1574351.html現代社会では、顔の見えないコミュニケーションが増えていますが、このドラマではその危険性を浮き彫りにしていると感じました。
宮藤官九郎脚本のドラマ『不適切にもほどがある!』は、顔の見えない相手とのコミュニケーションに対する不信と懐疑を、明確に批判的に描いている。特に、AIやSNSなどのツールを用いたコミュニケーションに対し、顔の見える相手との直接的なコミュニケーションの大切さを訴えている。第1話では、配膳ロボットの誤動作を通して、顔の見えないツールによるコミュニケーションの限界を提示。第2話では、電話での会話を通じて、直接的なやり取りの重要性を強調。第4話では、スマホを使わないアナログなコミュニケーションを肯定的に描き、顔の見えない相手とのコミュニケーションに潜む危険性を示唆している。
え、マジ!?顔の見えないコミュニケーションって、怖いんやな。
うん、確かに顔の見えないコミュニケーションは便利だけど、誤解を生みやすいこともあるよね。
昔は、手紙で気持ちを伝えたもんよ。
衝撃の真実と震災への向き合い
第4章は「衝撃の真実と震災への向き合い」です。
✅ ドラマ「不適切にもほどがある!」第5話は、市郎の過去と現在の混乱、そして阪神淡路大震災という衝撃的な展開で視聴者を驚かせた。
✅ 特に、市郎と純子が震災で亡くなっていたという事実や、渚がゆずると純子の娘だったという衝撃的な真実が明かされた。
✅ 震災というモチーフを用いることへの賛否両論がある一方で、宮藤官九郎はフィクションを通して歴史の傷跡を癒したいと考えているのかもしれない。今後の展開が注目される。
さらに読む ⇒ エキサイトニュース出典/画像元: https://www.excite.co.jp/news/article/Entamenext_30626/震災という重いテーマを取り上げていますが、非常に考えさせられる内容でした。
TBS系ドラマ『不適切にもほどがある!』第5話は、衝撃的な展開で視聴者を驚かせた。まず、市郎(阿部サダヲ)を「お父さん」と呼ぶ謎の男は、純子(河合優実)の夫・犬島ゆずる(古田新太)であり、純子の相手はキヨシ(坂元愛登)ではなかった。さらに、渚(仲里依紗)はゆずると純子の間に生まれた一人娘だったことが判明し、時空を超えたラブストーリーと思われていた市郎と渚の関係は、祖父と孫という衝撃的な事実が明らかになった。しかし、最大の衝撃は市郎と純子が阪神・淡路大震災に巻き込まれ、1995年に命を落としていたという事実であった。宮藤官九郎は過去作品でも震災を物語に取り入れていたが、今回はわざわざゆずるの家を神戸に設定するなど、阪神・淡路大震災を物語の中心に据えている。これは作り手の確固たる意思を示唆している。
え、まじ!?市郎さんと純子さんは、死んでたん?
うん、確かに衝撃的な展開だったよね。でも、震災を題材にすることで、現代社会の抱える課題を浮き彫りにしていると思うよ。
戦争なんかよりも、もっと恐ろしいもんよ。
視聴率上昇と震災モチーフの力
第5章は「視聴率上昇と震災モチーフの力」です。
✅ 「不適切にもほどがある!」は、昭和のオジサンが令和の世の中にタイムスリップし、コンプライアンスと対峙する金曜ドラマです。
✅ 1986年当時の表現をそのまま使用し、昭和と令和のギャップを面白おかしく描いている点が話題となっています。
✅ 第5話は、主人公と娘が阪神・淡路大震災に巻き込まれ命を落とすという衝撃的な展開で、視聴者から絶賛の声が多数上がりました。
さらに読む ⇒日刊ゲンダイDIGITAL出典/画像元: https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/336679震災というテーマが視聴者の心を掴んだのかもしれません。
金曜ドラマ『不適切にもほどがある!』の世帯視聴率が第4話から第5話にかけて上昇しました。これは、ドラマの展開が大きく変わり、視聴者にとって予想外の展開となったことによるものと考えられます。第5話では、1995年の阪神・淡路大震災が物語に深く関わる展開となり、視聴者は現実と向き合う経験を通じて、驚きと感動を味わったのではないでしょうか。宮藤官九郎は過去に震災を題材とした作品で高い評価を得ており、今回の作品においても視聴者の期待に応え、新たな感動を生み出すことに成功したと考えられます。
え、まじ!?視聴率上がったん?
うん、確かに面白いドラマだよね。震災のシーンは、特に印象に残ったよ。
若いもんは、昔の苦労を知らないわよ。
「不適切にもほどがある!」は、現代社会の様々な問題点を描き出すとともに、昭和と令和の価値観の対比を通して、私たちに多くのことを考えさせてくれるドラマです。
💡 昭和と令和の価値観の対比が描かれている
💡 複雑な人間関係とそれぞれの視点が描かれている
💡 顔の見えないコミュニケーションへの警鐘を鳴らしている