Academic Box Logo Menu opener

『不適切にもほどがある!』は、昭和の体育教師が令和を生きるコメディドラマ?昭和と令和の価値観のギャップとは!!?

『不適切にもほどがある!』は、昭和の体育教師が令和を生きるコメディドラマ?昭和と令和の価値観のギャップとは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 昭和の体育教師が令和にタイムスリップするギャップが面白い!

💡 昭和と令和の価値観の違いが浮き彫りになる!

💡 現代社会の課題をコミカルに描いたドラマ!

それでは、ドラマの詳しい内容をご紹介してまいります。

タイムスリップコメディ - 昭和の体育教師が令和を生きる

令和の若者にとって、昭和の価値観は新鮮に映るのではないでしょうか?

🔖 関連記事の要約!不適切にもほどがある!」「昭和を小ばかにするドラマかと思っていたら逆だった」「市郎の『こんな未来のために頑張って働いてきたわけじゃない』って言葉がずっと頭から離れない」

公開日:2024/01/27

不適切にもほどがある!」「昭和を小ばかにするドラマかと思っていたら逆だった」「市郎の『こんな未来のために頑張って働いてきたわけじゃない』って言葉がずっと頭から離れない」

✅ 「不適切にもほどがある!」は、昭和の体育教師が令和にタイムスリップし、時代劇のようなギャップで笑いを誘うコメディドラマ。

✅ 昭和と令和の対比を通して、現代社会への皮肉や風刺が込められており、視聴者からは共感の声が多く上がっている。

✅ 特に、昭和の価値観が令和では通用しないという点や、令和社会の停滞感に対する批判などが話題になっている。

さらに読む ⇒ OVO オーヴォ OVO オーヴォ出典/画像元: https://ovo.kyodo.co.jp/news/entame/a-1939408

私も昭和生まれですが、市郎の言動に共感すると同時に、令和の価値観との違いに驚かされました。

2024年1月期TBS金曜ドラマ『不適切にもほどがある!』は、阿部サダヲ主演、宮藤官九郎脚本のタイムスリップコメディ。昭和の体育教師・小川市郎(阿部サダヲ)が、令和にタイムスリップし、現代社会の常識に戸惑う姿を描く。市郎は、シングルマザーのバラエティ番組AP・犬島渚(仲里依紗)や、昭和時代のアイドルオタク・秋津睦実(磯村勇斗)、そして令和から昭和にタイムスリップしてきた社会学者の向坂サカエ(吉田羊)らと出会い、令和と昭和の価値観の違いに翻弄される。市郎の娘・小川純子(河合優実)は、非行に走る反抗期真っ只中の女子高生。市郎と純子の親子関係、そして昭和時代に生きる純子の恋模様も注目ポイントだ。

めっちゃおもろそうやん!昭和のおっさんが令和で暴れるとか、どんな感じなん?

昭和の体育教師が令和にタイムスリップって、時代劇みたいで面白そうじゃん!

昭和の体育教師が令和にタイムスリップって、時代錯誤すぎてワロタわ!

個性豊かなキャスト陣と宮藤官九郎脚本によるテンポの良い会話劇

個性豊かなキャスト陣が集結したドラマですね。

🔖 関連記事の要約!主演・阿部サダヲ × 脚本・宮藤官九郎の金曜ドラマ『不適切にもほどがある!』2024年1月スタート!
主演・阿部サダヲ × 脚本・宮藤官九郎の金曜ドラマ『不適切にもほどがある!』2024年1月スタート!

✅ 「不適切にもほどがある!」は、阿部サダヲ主演、宮藤官九郎脚本によるTBS金曜ドラマで、昭和の体育教師が令和にタイムスリップする物語。

✅ 「池袋ウエストゲートパーク」「木更津キャッツアイ」「タイガー&ドラゴン」と話題作を世に送り出してきた阿部サダヲ、宮藤官九郎、磯山晶の黄金タッグが19年ぶりに再集結。

✅ 昭和の価値観を持つ主人公が令和の人々と衝突しながら、時代を超えて普遍的なテーマである家族の絆や愛を描くヒューマンコメディ。

さらに読む ⇒コンテンツLOVERメディア U-NEXT SQUAREコンテンツLOVERメディア U-NEXT SQUARE出典/画像元: https://square.unext.jp/article/futekisetsunimohodogaaru-2023-10-27

阿部サダヲさんと宮藤官九郎さんのコンビは、安定感がありますよね。

出演者は、主演の阿部サダヲをはじめ、仲里依紗、磯村勇斗、吉田羊、河合優実、坂元愛登など、個性豊かな面々。宮藤官九郎脚本ならではのテンポの良い会話劇と、昭和と令和のギャップが織りなす笑いと感動、そして時代を超えた人間模様を描いた作品となっている。阿部サダヲは、宮藤官九郎脚本のドラマ『不適切にもほどがある!』で昭和の体育教師・小川市郎を演じ、現代の価値観とは異なる小川の行動や発言を通して、昭和と令和の価値観の違いを描き出した。阿部は、宮藤作品で演じる役について、宮藤が自分が普段言えないことを言える場を提供してくれていると感じており、役者として楽しいと感じていると語った。また、小川のキャラクターは事前に相談などはなく、台本を読んでから監督たちと衣装などを決めていったという。

え、阿部サダヲと宮藤官九郎って、最強の組み合わせやん!

阿部サダヲは、どんな役でもハマるよね!

阿部サダヲは、昭和の体育教師役が似合いすぎ!

視聴率と批評 - コメディと社会課題

視聴率も気になるところですね。

🔖 関連記事の要約!インタビュー前編〉「不適切にもほどがある!」で阿部サダヲ、宮藤官九郎と黄金コンビ再び! 磯山晶プロデューサーに聞くミュージカルや出演者秘話(1/2ページ)

公開日:2024/03/15

インタビュー前編〉「不適切にもほどがある!」で阿部サダヲ、宮藤官九郎と黄金コンビ再び!  磯山晶プロデューサーに聞くミュージカルや出演者秘話(1/2ページ)

✅ 「不適切にもほどがある!」は昭和のダメおやじが令和にタイムスリップし、コンプライアンス度外視の発言で令和の人々に考えるキッカケを与える物語です。

✅ 阿部サダヲと宮藤官九郎の黄金タッグによる脚本と演技は、特に乱暴な言葉の表現において、2人の間で深い理解と共感が見られます。

✅ 磯山プロデューサーは、阿部サダヲの役者としての魅力を最大限に引き出すのは宮藤官九郎の脚本だと確信しており、その脚本は阿部サダヲのキャラクターの光る部分を巧みに表現していると感じています。

さらに読む ⇒iza(イザ!)総合ニュースサイト:産経デジタルiza(イザ!)総合ニュースサイト:産経デジタル出典/画像元: https://www.iza.ne.jp/article/20240314-OZZGA2F76ZFCBEDANM67U6MOLU/

現代社会の課題をコミカルに描いていますが、深いメッセージも込められていると感じました。

ミュージカルパートについては、事前準備期間は長くなかったものの、事前に曲が揃っていたため、撮影期間中に振り付けを覚え、撮影に臨んだ。阿部は、ミュージカルパートは初めての経験だったが、夜遅くまで撮影するなど、撮影は大変だったものの、出演者全員で楽しんで撮影できたと語った。TBS系金曜ドラマ『不適切にもほどがある!』は、阿部サダヲ主演、宮藤官九郎脚本による、昭和のおじさんが現代にタイムスリップするコメディドラマ。視聴率は初回7.6%、最終回7.9%と安定した人気を博した。各話では、昭和の価値観を持つ市郎と現代社会とのギャップが描かれ、コンプライアンスやジェンダー、SNSなど、現代社会の課題がコミカルに扱われた。しかし、視聴者からは、ドラマのメッセージ性や脚本の整合性、クドカンらしい面白さや深みが足りないなどの意見も出ている。

視聴率とか関係なく、おもろければええやん!

コンプライアンスとか、令和のテーマを扱ってるんやね。

令和の世の中は、コンプライアンスとかいう言葉が流行ってるらしいわね。

最終回と視聴率 - 時代を超えた価値観の対立

最終回の内容も気になる点ですね。

🔖 関連記事の要約!不適切にもほどがある!』は犬島渚の物語だった 時代の狭間で生きる人よ、゛寛容゛を胸に
不適切にもほどがある!』は犬島渚の物語だった 時代の狭間で生きる人よ、゛寛容゛を胸に

✅ 昭和の体育教師が令和にタイムスリップするコメディドラマ「不適切にもほどがある!」は、昭和と令和の価値観の違いを対比し、特に「寛容さ」の重要性を訴えかけるメッセージで最終回を迎えた。

✅ 主人公の小川市郎は、最初は令和の価値観に違和感を感じながらも、最終的には時代に合わせてアップデートし、寛容さを身につける。

✅ ドラマを通して描かれたのは、対話が難しい令和社会において、互いを理解し、受け入れる「寛容さ」こそが、より良い社会を築くために必要不可欠であるというメッセージである。

さらに読む ⇒リアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイトリアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイト出典/画像元: https://realsound.jp/movie/2024/04/post-1621019.html

最終回では、市郎が成長した姿が見られたと思います。

最終回では、市郎が現代社会に適応する姿が描かれたが、視聴者からは賛否両論が寄せられた。ドラマ「不適切にもほどがある!」の視聴率は初回が7.6%、最終回は不明です。最高視聴率と最低視聴率も現時点では公開されていません。なお、一つ前のクールに放送されたドラマ「フェルマーの料理」の平均個人視聴率は5.1%でした。阿部サダヲ主演、宮藤官九郎脚本の連続ドラマ『不適切にもほどがある!』が2024年1月期のTBS金曜ドラマ枠で放送される。昭和の体育教師・小川市郎(阿部サダヲ)がひょんなことから1986年から2024年の現代へタイムスリップし、令和で出会うシングルマザー・犬島渚(仲里依紗)と繰り広げるタイムスリップコメディ。時代とともに変わっていいこと、変えずに守るべきことを見つめ直す物語。市郎の゛不適切゛な行動と、令和の人々が抱えるコンプライアンス意識の狭間で、それぞれの価値観が対立し、新たな関係性が築かれていく。

最終回は、どんな感じやったん?

最終回は、市郎が令和に馴染めたのか気になる!

最終回は、昭和と令和の価値観が融合したんやろうな。

制作発表会見と主題歌 - 作品への期待と楽曲の魅力

制作発表会見の様子も注目されています。

🔖 関連記事の要約!Creepy Nuts、ドラマ『不適切にもほどがある!』主題歌の新曲「二度寝」配信リリース決定
Creepy Nuts、ドラマ『不適切にもほどがある!』主題歌の新曲「二度寝」配信リリース決定

✅ Creepy Nutsが新曲「二度寝」を1月27日に配信リリースすることを発表しました。

✅ 楽曲はTBS系金曜ドラマ「不適切にもほどがある!」の主題歌として書き下ろされたもので、コンプラに縛られ生きる令和の人々に贈る一曲です。

✅ ドラマは阿部サダヲ主演、宮藤官九郎脚本のタイムスリップコメディで、昭和のダメおやじが令和にやってくることで様々な騒動が巻き起こります。

さらに読む ⇒OTOTOY - Hi-res music store, news, reviews and interviewsOTOTOY - Hi-res music store, news, reviews and interviews出典/画像元: https://ototoy.jp/news/116225

Creepy Nutsの主題歌も、ドラマの世界観にマッチしていますね。

さらに、市郎と同じ1986年に生き、アイドルに心酔する男・秋津睦実(磯村勇斗)や、2024年から1986年に息子と共にタイムスリップする社会学者・向坂サカエ(吉田羊)など個性的なキャラクターが登場する。昭和と令和の価値観がぶつかり合いながらも、家族愛や人間関係など普遍的なテーマも描かれるヒューマンコメディ作品である。TBS系金曜ドラマ『不適切にもほどがある!』の制作発表会見が行われ、主演の阿部サダヲ、脚本の宮藤官九郎らが出席しました。阿部は宮藤とのドラマ共演は初で、昭和のダメおやじをコミカルに演じることに意欲を示しました。共演の仲里依紗、磯村勇斗、河合優実、坂元愛登、吉田羊も昭和風の衣装で登場し、会場を盛り上げました。ドラマは、昭和のダメおやじが令和にタイムスリップし、令和の停滞した空気をかき回すという設定で、現代社会における『不適切』について問いかける内容となっています。宮藤は「なんでダメなのか問いかけ、みんなで考えるようなドラマにしたかった」と語りました。磯村は、昭和アイドルに影響を受けた役作りについて、阿部は河合の演技を絶賛するなど、キャスト陣は撮影の楽しさを語りました。ドラマは1月26日より毎週金曜よる1000に放送されます。CreepyNutsが、2024年1月26日スタートのTBS系金曜ドラマ『不適切にもほどがある!』の主題歌を担当することが決定した。新曲「二度寝」は、ドラマのために書き下ろされたもので、昭和のダメおやじが令和にタイムスリップすることで巻き起こる騒動を描いたドラマの世界観を反映した楽曲となっている。R-指定による遊び心溢れるリリックと、DJ松永による疾走感がありながらも美しくエモーショナルなトラックが、時間と時空の変化をロマンチックに表現し、令和の停滞した空気から解放してくれるような壮快な楽曲に仕上がっている。

Creepy Nutsの主題歌って、どんな曲なん?

制作発表会見って、どんな感じだったん?

時代劇じゃないけど、主題歌は時代劇風な曲なんやろか?

昭和と令和の価値観が対立する面白いドラマでしたね。

🚩 結論!

💡 昭和と令和の価値観の違いを描いたコメディドラマ!

💡 個性豊かなキャスト陣とテンポの良い会話劇が魅力!

💡 現代社会の課題を考えさせられるドラマ!