Academic Box Logo Menu opener

日大アメフト部廃部、新生部は創設されるのか?日大アメフト部の廃部とは!?

日大アメフト部廃部、新生部は創設されるのか?日大アメフト部の廃部とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 日大アメフト部が廃部になった理由

💡 新生アメフト部の創設と今後の展望

💡 組織改革とガバナンス強化に向けた取り組み

では、詳しく見ていきましょう。

日大アメフト部廃部、新生部の創設へ

日大アメフト部といえば、過去には悪質タックル問題もありましたね。

🔖 関連記事の要約!違法薬物で揺れた名門 日大アメフト部「廃部」:時事ドットコム

公開日:2023/12/24

違法薬物で揺れた名門 日大アメフト部「廃部」:時事ドットコム

✅ 日大アメフト部では、部員寮で違法薬物が蔓延し、複数の部員が逮捕された。これは、若者の間で広がりつつある薬物汚染の一例であり、大学当局の対応の遅れ、部員の特権意識、大学側の管理体制の欠陥などが問題視されている。

✅ 大学当局は、日大アメフト部で起こった悪質タックル問題や今回の薬物事件を通して、運動部の教育課程への位置付けや生活面での管理体制の必要性を認識し、部員の特権意識を是正する必要がある。

✅ 日大アメフト部の廃部は、大学のイメージダウンを防ぐための措置であり、違法薬物に関わっていない部員に連帯責任を負わせることへの疑問の声も出ている。今回の事件は、大学スポーツのあり方、特に選手に対する教育と管理体制の抜本的な改革を求めるものとなっている。

さらに読む ⇒時事ドットコム:時事通信社が運営するニュースサイト時事ドットコム:時事通信社が運営するニュースサイト出典/画像元: https://www.jiji.com/jc/article?k=2023122300306&g=spo

今回の事件は、スポーツ界、特に大学スポーツにおける薬物問題の深刻さを改めて認識させられますね。

2022年12月、日大アメリカンフットボール部の部員4人が違法薬物事件を起こしたことが発覚し、大きな社会問題となりました。この事件を受け、日本大学は学内会議でアメフト部を廃部とする方針を固め、12月15日に臨時理事会で廃部が正式決定されました。事件の深刻さを鑑み、大学側は「断腸の思いで下した判断」と説明しており、廃部決定には部員からの再建案提出や学内外からの署名活動などもありましたが、大学側は廃部の方針を覆さないことを表明しました。廃部後、新たに「新生アメリカンフットボール部(仮)」を創設し、競技スポーツ部として活動を継続させる方針を明らかにしました。新生アメフト部は、専用グラウンドや寮の使用、スポーツ推薦などの優遇が維持され、来年4月以降、日本大学競技スポーツセンターに属する運動部として活動予定です。創部時期は「今年度内」とされ、来年3月までに復活、4月からの活動再開を予定しています。大学側は、部員への不利益を解消するため、新たな受け皿を設けるなど支援を行う予定です。また、部員側から3部降格回避の要望が出され、大学側も関東学連との交渉で、最下位からのスタートにならないよう検討することを約束しました。

マジ!?廃部って、ホンマにショックやわ。

そやけど、新生部ってことは、まだアメフトできるやん?よかったじゃん。

あら、大変ね。でも、若いもんは失敗から学ぶものよ。

ガバナンス改革と再生への道

日大は、今回の事件を教訓に、組織のガバナンス体制を強化していく必要性を感じていますね。

🔖 関連記事の要約!日大だけではない「学校法人のガバナンス不全」【ガバナンス時評#11】

公開日:2024/01/30

日大だけではない「学校法人のガバナンス不全」【ガバナンス時評#11】

✅ 日大はアメリカンフットボール部問題を受けて、組織風土、古い体質、情報伝達を阻害する秘密主義、排外主義など、問題の原因を特定し、対応方針を文部科学省に提出した。

✅ 第三者委員会答申検討会議の座長である久保利英明弁護士は、林理事長の情報共有の怠慢、危機管理規定や役員規定に反する行為、危機管理広報の本質を損ねたことなどを指摘し、林理事長本人の責任にも触れた。

✅ 林理事長は組織のガバナンスに関する知識や経験が不足しており、組織改革には、組織内部と全くしがらみのないブレーンを引き込み、時間をかけて問題の洗い出しと対策を練ることが必要である。林理事長本人の不適切な判断や行為があったものの、世間的には「門外漢の林真理子氏が、卒業生だからというだけで乗り込んだ。改革はまだ途上、大目に見てやろう」という見方が多く、短期間で結果を求めるのは酷な話である。

さらに読む ⇒Governance Q|ガバナンスを考えるWEBマガジンGovernance Q|ガバナンスを考えるWEBマガジン出典/画像元: https://cgq.jp/series/hatta-comments/2080/

林理事長の責任については、様々な意見があると思いますが、組織改革は重要な課題ですね。

日大は、今回の事件を深刻に受け止め、ガバナンス体制の強化、組織文化の改革、透明性と説明責任の向上を目指し、再生への道を歩み始めていると表明しました。具体的には、改善改革会議を設置し、改善計画の具体化と管理体制のモニタリングを進めています。また、不正事案洗い出しのための特別調査委員会を設置し、徹底的な調査を行った結果、最終報告書が提出されました。理事長は、透明で自浄作用をもった組織を目指し、改革を速やかに進めていく決意を表明し、今後の理解と協力を求めています。

ガバナンスとか、難しい言葉やけど、要は、責任を持ってちゃんとやってくれってことよね。

まあ、大学もいろいろ大変やろね。でも、ちゃんと反省して、これから頑張ってほしいよね。

あら、ガバナンスって言うのね。最近の若いもんは、難しい言葉を使うのね。

組織改革への取り組みと文科省の監視

文部科学省が、大学組織の改善計画を監視するのは当然ですね。

🔖 関連記事の要約!日大の林真理子理事長゛改善計画゛を文科省に再提出「切羽詰まったところに来ております」アメフト部の「廃部」決定も報告
日大の林真理子理事長゛改善計画゛を文科省に再提出「切羽詰まったところに来ております」アメフト部の「廃部」決定も報告

✅ 近年増加している「闇バイト強盗」対策として、光、音、声で威嚇する「攻めの防犯」が注目されています。

✅ 従来の防犯カメラに加え、侵入者を感知して自動でサイレンを鳴らしたり、強力な光を照射したりする装置が効果的です。

✅ また、防犯カメラの映像をリアルタイムでスマートフォンに送信するシステムや、不審者を感知して自動で警察に通報するシステムなどを導入することで、より効果的に侵入を阻止することができます。

さらに読む ⇒TBS NEWS DIGTBS NEWS DIG出典/画像元: https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/914094

日大は、今回の事件を機に、組織改革に向けた具体的な取り組みを進めているようです。

日本大学は、アメフト部違法薬物事件を受けて、文部科学省に大学組織の改善計画を再提出しました。計画では、ガバナンス強化のため外部理事を含めた改善改革会議を設置し、内部統制監査部署を設立するなど、抜本的な改革を進めるとされています。また、理事長や学長を支えるサポートチームも設置されます。アメフト部は廃部となりましたが、新たな特別委員会が現役部員や入学者の受け皿を検討するとのことです。文科省は改善計画の進捗状況を監視するため、指導チームを立ち上げる方針です。

監視って、なんか怖いなぁ。でも、ちゃんとやってほしいわ。

改革って、言うほど簡単じゃないと思うけどね。まあ、頑張ってほしいもんです。

あら、監視って言うのね。若いもんは、監視されるのが怖いのかしら?

日大アメフト部の歴史と今後の展望

日大アメフト部といえば、長い歴史と伝統がありますね。

🔖 関連記事の要約!日本大学アメフト廃部 違法薬物事件逮捕者相次ぎ厳正処分 V21の名門不祥事連鎖の果て、83年の歴史に幕/スポーツ/デイリースポーツ online
日本大学アメフト廃部 違法薬物事件逮捕者相次ぎ厳正処分 V21の名門不祥事連鎖の果て、83年の歴史に幕/スポーツ/デイリースポーツ online

✅ 日本大学は、アメリカンフットボール部の部員が違法薬物事件で逮捕されたことを受け、部を廃部にする方針を決定しました。

✅ 今回の廃部の決定は、過去の「悪質タックル問題」や違法薬物事件など、近年続く不祥事により、大学への風当たりが強まったことによるものです。

✅ 大学側は、来年春には新入生のみのアメフト同好会として活動を再開し、将来的には関東大学リーグの上位へと昇格を目指すと表明していますが、廃部の決定は世論から賛否両論を巻き起こしており、今後の展開が注目されます。

さらに読む ⇒デイリースポーツ onlineデイリースポーツ online出典/画像元: https://www.daily.co.jp/general/2023/11/30/0017080596.shtml

廃部という決断は、日大にとっても大きな痛手だったと思います。

日大アメフト部は1940年創部で、甲子園ボウルでは21回優勝の強豪でしたが、廃部に伴い関東学生アメリカンフットボール連盟を退会し、再加盟するには審査を経て準加盟となり、最下位リーグからの再出発となります。大学は、現役部員への支援を約束し、新たに立ち上げた特別委員会が、事件に関与していない現役部員や24年度入学者の受け皿を検討しています。また、大学組織の改善計画として、外部専門家による内部統制監査部署の設置や、理事長・学長のサポートチーム配置などを予定しています。

えー、日大アメフト部って、あんな強かったのに、廃部になっちゃうの?

まあ、しょうがないっちゃね。でも、新生部が頑張ってくれることを期待しとるよ。

あら、廃部になったのね。でも、若いもんは、また新しいことを始めるのよ。

事件への対応と今後の支援

今回の事件は、大学側にとっても大きな課題となっていますね。

🔖 関連記事の要約!日大アメフト 廃部決定 違法薬物事件で臨時理事会 「新たな受け皿」で再建へ
日大アメフト 廃部決定 違法薬物事件で臨時理事会 「新たな受け皿」で再建へ

✅ 日本大学は、アメリカンフットボール部の部員が違法薬物事件で逮捕されたことを受け、臨時理事会で廃部を決議しました。

✅ 大学側は再建を検討しており、現部員と来年度からプレーを希望する選手には「新たな受け皿」を設けるなど支援していくとしています。

✅ 廃部決定は、違法薬物事件による社会的な信頼失墜と、大学に対する批判を避けるための措置とみられています。

さらに読む ⇒沖縄タイムス+プラス | 沖縄の最新ニュースサイト | 沖縄タイムス社 | 沖縄タイムス+プラス沖縄タイムス+プラス | 沖縄の最新ニュースサイト | 沖縄タイムス社 | 沖縄タイムス+プラス出典/画像元: https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/1274872

大学は、事件に関与していない部員への支援を約束しており、今後の対応が注目されます。

日大は、事件に関与した指導陣4人を解任し、違法薬物事件を受け、アメリカンフットボール部の廃部手続きを完了しました。大学は、現役部員への支援を約束し、新たに立ち上げた特別委員会が、事件に関与していない現役部員や24年度入学者の受け皿を検討しています。また、大学組織の改善計画として、外部専門家による内部統制監査部署の設置や、理事長・学長のサポートチーム配置などを予定しています。

事件に関与してない部員は、かわいそうやなぁ。

大学側も、ちゃんと責任を取ってほしいよね。

あら、責任って言うのね。若いもんは、責任って言葉が難しいのかしら?

今回の事件は、日大にとって大きな試練となりましたが、組織改革を通して再生を図っていくことが期待されます。

🚩 結論!

💡 日大アメフト部が違法薬物事件により廃部

💡 新生アメフト部が創設され、来年4月以降活動開始予定

💡 日大は組織改革を進め、ガバナンス体制を強化していく方針