Academic Box Logo Menu opener

「アレ」が流行語大賞?!阪神タイガースの岡田監督が語る言葉の力とは!?

「アレ」が流行語大賞?!阪神タイガースの岡田監督が語る言葉の力とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 2023年のユーキャン新語・流行語大賞に、阪神タイガースの岡田彰布監督が使用した「アレ」が選ばれたことについてご紹介します。

💡 岡田監督が掲げる「アレ」とは、チームの目標を意識しすぎず、選手をプレッシャーから解放する言葉として使われていました。

💡 今年の阪神タイガースは、岡田監督の「アレ」をスローガンに、18年ぶりのリーグ優勝、38年ぶりの日本一を達成しました。

それでは、最初の話題から見ていきましょう。

「アレ」が新語・流行語大賞を受賞!

今年は野球関連ワードが話題でしたね。

🔖 関連記事の要約!阪神・岡田彰布監督の「アレ(A.R.E.)」が流行語大賞!「ペッパーミル・パフォーマンス」「声出し応援」もトップ10入り
阪神・岡田彰布監督の「アレ(A.R.E.)」が流行語大賞!「ペッパーミル・パフォーマンス」「声出し応援」もトップ10入り

✅ DAZN Baseballは、月額2,300円でプロ野球のペナントシリーズ、交流戦、CSなど、あらゆる試合を視聴できます。

✅ オフシーズンもドキュメンタリーやバズリプレイなど充実したコンテンツが用意されています。

✅ DMMプレミアムとDAZN Standardをセットにした「DMM×DAZNホーダイ」は、単体契約よりお得に、さらにDMMポイントももらえます。

さらに読む ⇒BASEBALL KINGBASEBALL KING出典/画像元: https://baseballking.jp/ns/403015

岡田監督が選手にかけた言葉が、こんなにも大きな影響を与えていたとは驚きですね。

2023年のユーキャン新語・流行語大賞に、阪神タイガースの岡田彰布監督が使用した「アレ(A.R.E.)」が選ばれました。これは、3年連続の野球関連ワード受賞、阪神関連では初受賞となります。「アレ」は、岡田監督がオリックス監督時代から使用していた言葉で、優勝を意識しすぎず、プレッシャーから選手を解放する目的で用いられていました。阪神で監督に就任後も「アレ」を使い続け、チームのスローガンにも採用されました。今年の阪神タイガースは、18年ぶりのリーグ優勝、38年ぶりの日本一を達成し、「アレ」はチームの象徴的な言葉となりました。来季のスローガンには、佐藤輝明選手が「アレ」と「連覇」をかけた「アレンパ」を提案しており、「アレ」が今後も虎の流行ワードとなる可能性は高いです。

え、まじ!?めっちゃ気になるやん!

なるほどね。やっぱ、言葉って大事やけんね。

あら、面白いわね。あたしの若い頃は、こんな言葉なかったわよ。

「アレ」がチームの象徴に!

「アレ」という言葉には、どんな意味が込められているのでしょうか?

🔖 関連記事の要約!阪神・岡田監督、2024年は『アレンパ』!? 佐藤輝明考案のフレーズで日本シリーズ&流行語V2へ意欲:中日スポーツ・東京中日スポーツ
阪神・岡田監督、2024年は『アレンパ』!? 佐藤輝明考案のフレーズで日本シリーズ&流行語V2へ意欲:中日スポーツ・東京中日スポーツ

✅ 「アレ」は阪神タイガースの岡田彰布監督がチームの優勝を言い換えた言葉で、選手へのプレッシャーを和らげる効果と「もう少し」という目標意識を込めた言葉として、2023年のユーキャン新語・流行語大賞年間大賞を受賞しました。

✅ 岡田監督は「アレ」をチームのスローガン「A.R.E.」に発展させ、チーム目標の明確化と選手への尊敬、そして力づけを表現しました。

✅ 「アレ」は2010年のオリックス監督時代に交流戦優勝時に使用された言葉ですが、今季の阪神の躍進により全国的な流行語となりました。来年は「アレンパ」という言葉が流行するかもしれません。

さらに読む ⇒中日新聞Web中日新聞Web出典/画像元: https://www.chunichi.co.jp/article/815546

選手へのプレッシャー軽減と目標意識、両方を兼ね備えた言葉なんですね。

「アレ」は岡田監督がオリックス監督時代に交流戦での勝利を意識しすぎないように使用した言葉で、阪神監督就任後も「優勝」の代名詞として浸透しました。球団は23年シーズンのチームスローガンを「A.R.E.」に設定し、18年ぶりのリーグ優勝、38年ぶりの日本一を達成した今年の阪神を象徴するワードとなりました。来季のスローガンには、佐藤輝明内野手が「アレ」と「連覇」をかけた「アレンパ」を提案しており、岡田監督も協議が進行中であることを明かしています。来年も「アレ」が虎の流行ワードになる可能性は高いです。

なんか、かっこええやん!

へー、そうなんだ。知らんかった。

あら、昔の言葉みたいね。懐かしいわ。

2023年の流行語大賞は「アレ」!

2023年の流行語大賞は、「アレ」以外にも気になる言葉がたくさんありますね。

🔖 関連記事の要約!阪神「アレ」の次は佐藤輝発案「アレンパ」 岡田監督「初めて佐藤すごいと思った」 球団初の連覇誓う/阪神タイガース/デイリースポーツ online
阪神「アレ」の次は佐藤輝発案「アレンパ」 岡田監督「初めて佐藤すごいと思った」 球団初の連覇誓う/阪神タイガース/デイリースポーツ online

✅ 阪神タイガースの岡田監督が、球団初となる連覇を誓い、来季のスローガンとして佐藤輝明選手の提案「アレンパ」を採用する可能性を示唆しました。

✅ 岡田監督は佐藤輝の提案に「初めて佐藤すごいと思った」と賛辞を送り、来季のスローガンは「アレ」をベースに新たな言葉が付け加えられることを明かしました。

✅ 今季の優勝報告会では、尼崎市民や広田神社に優勝と日本一を報告し、来季は連覇を目指すと改めて決意を表明しました。

さらに読む ⇒デイリースポーツ onlineデイリースポーツ online出典/画像元: https://www.daily.co.jp/tigers/2023/11/28/0017073470.shtml

来年も「アレンパ」が流行すれば、岡田監督の言葉の力はさらに大きくなりそうですね。

2023年のユーキャン新語・流行語大賞は、阪神タイガースの岡田彰布監督が用いた「アレ」が受賞しました。岡田監督は選手に優勝を意識させすぎないよう、この言葉を用い、38年ぶりの日本一に導きました。トップテンには、WBC日本代表のラーズ・ヌートバー選手の「ペッパーミル・パフォーマンス」、好意を持っている相手への感情が変わる「蛙化現象」、制服姿のグループ「新しい学校のリーダーズ/首振りダンス」、将棋ファンを表す「観る将」、4年ぶりに解禁された「声出し応援」、IT用語の「生成AI」、社会問題を表す「闇バイト」「地球沸騰化」など、幅広い言葉がランクインしました。来年流行しそうな言葉として、阪神タイガースの佐藤輝明選手が提唱した「アレンパ(アレ・連覇)」が注目されています。岡田監督も「アレンパ」を気に入っており、来シーズン以降に浸透していく可能性も期待されています。

来年も「アレンパ」流行るんかな?

「アレンパ」ってなんか覚えにくいなぁ。

あら、若い子の言葉は難しいわね。

岡田監督、今季限りで退任!

岡田監督の退任は、ファンにとって大きなニュースですね。

🔖 関連記事の要約!阪神】岡田彰布監督が退任、フロント入り 球団社長が認める「公表して一丸と」 退任後も「無形の力を」

公開日:2024/10/06

阪神】岡田彰布監督が退任、フロント入り 球団社長が認める「公表して一丸と」 退任後も「無形の力を」

✅ 阪神タイガースの岡田彰布監督が今季限りで退任し、来季はフロント入りすることが発表された。

✅ 粟井球団社長は、後任監督についてはしかるべき時期に発表するとし、具体的なコメントは控えた。

✅ 岡田監督はチームに退任を伝え、最後の指揮となるポストシーズンに向けて選手たちを鼓舞した。

さらに読む ⇒ Baseball Post(ベースボールポスト) Baseball Post(ベースボールポスト)出典/画像元: https://baseballpost.jp/articles/20241006-OHT1T51136.html

岡田監督は、今後も球団を支える重要な役割を担うとのことですね。

阪神の岡田彰布監督は今季限りで退任し、来季からフロント入りすることが発表されました。岡田監督は選手らに直接退任を報告し、日本シリーズ連覇に向けて決意を新たにしました。粟井球団社長は岡田監督に功労者として新ポストを用意し、今後もチームを支えてもらうことを明かしました。岡田監督は球団歴代最多の552勝を挙げ、05年にリーグ優勝、昨季は18年ぶりのリーグ優勝と38年ぶりの日本一を達成しました。今季も巨人と優勝争いを演じ、ファンの人気を博しました。岡田監督はチームを支える立場となり、球団史上初の偉業である日本一連覇を目指します。

え、まじで!?ショックやわ。

そっか、そっか。まぁ、また来年も頑張ってほしいよね!

あら、若い監督は、もう終わりなの?

岡田監督退任、球団の主導権争いが背景か?

岡田監督の退任については、様々な憶測が飛び交っていますね。

🔖 関連記事の要約!岡田監督「電撃勇退」の舞台裏 「千載一遇のチャンス…」阪神側への人事権の〝逆〟大政奉還 後任候補に藤川球児SAが急浮上(1/3ページ)

公開日:2024/10/04

岡田監督「電撃勇退」の舞台裏 「千載一遇のチャンス…」阪神側への人事権の〝逆〟大政奉還 後任候補に藤川球児SAが急浮上(1/3ページ)

✅ 阪神タイガースの岡田監督が今季限りで電撃勇退し、次期監督候補に藤川球児氏が浮上している。

✅ 岡田監督の勇退は、阪急阪神ホールディングスの角会長との2年前の約束によるもので、阪神球団は人事権を返還することを最優先に考えていたため、岡田監督の続投よりも監督交代を選択した。

✅ 球団幹部の話を総合すると、岡田監督は9月29日に球団幹部と会談し、今季限りで退任し、後任には藤川氏という形で決着したという。

さらに読む ⇒zakzak:夕刊フジ公式サイトzakzak:夕刊フジ公式サイト出典/画像元: https://www.zakzak.co.jp/article/20241004-UHBCNJLCDVLOLDEDBBBOLYWTUY/

球団の主導権争いが、監督人事に影響を与えている可能性もあるんですね。

阪神タイガースの岡田彰布監督が今季限りでの退任を発表しました。2度目の監督就任で球団2度目の日本一に導いた岡田監督は、球団初の連覇こそ逃しましたが、リーグ2位でクライマックスシリーズ進出を決めた功績を残しました。球団は勇退後にポストを用意する意向ですが、監督として再び阪神タイガースを率いることはないとみられます。複数のメディアでは、岡田監督の退任は、球団経営を担う阪神電鉄側と、球団や電鉄を傘下に持つ阪急阪神ホールディングス(HD)の主導権争いによるものだと報じられています。特に、後任にOBの藤川球児氏が有力だという情報も浮上しており、球団の主導権争いが今後の監督人事にも影響を与える可能性があります。

ホンマにそうなんかな?

うっわ、なんか複雑やなぁ。

あら、若い者は難しいことを考えるのね。

今回の記事では、阪神タイガースの岡田監督と「アレ」という流行語についてご紹介しました。

🚩 結論!

💡 2023年の流行語大賞に「アレ」が選ばれたこと、

💡 「アレ」がチームの目標意識と選手へのプレッシャー軽減に貢献したこと、

💡 岡田監督が今季限りで退任し、来季はフロント入りすることが発表されたことについて詳しく解説しました。