Academic Box Logo Menu opener

井上大輔の音楽活動って、どんなものだったの?作曲家として、歌い手として、知られざる一面とは!?

井上大輔の音楽活動って、どんなものだったの?作曲家として、歌い手として、知られざる一面とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 井上大輔は作曲家として数々のヒット曲を世に送り出した。

💡 歌手としての活動でも「哀戦士」や「めぐりあい」などの名曲を残した。

💡 井上大輔は2000年に58歳で亡くなった。

それでは、最初の章に移りましょう。

井上大輔の音楽活動の始まり

井上大輔さんの数々のヒット曲には、私たちもよく耳にするものも多いですよね。

🔖 関連記事の要約!5月30日、井上大輔の命日~GSのスターからヒットメーカーへ – ニッポン放送 NEWS ONLINE
5月30日、井上大輔の命日~GSのスターからヒットメーカーへ – ニッポン放送 NEWS ONLINE

✅ 井上大輔は、ジャッキー吉川とブルー・コメッツのメンバーとしてグループ・サウンズ時代に人気を博した後、作曲家として数々のヒット曲を世に送り出した。

✅ フィンガー5「恋のダイヤル6700」「学園天国」、シャネルズ「ランナウェイ」、シブがき隊「NAI・NAI 16」、郷ひろみ「2億4千万の瞳」、CMソング、特撮・アニメ関連の楽曲など、幅広いジャンルの楽曲を提供し、ヒットメーカーとしての地位を確立した。

✅ 歌手としても活躍し、映画「機動戦士ガンダムII 哀・戦士編」の主題歌「哀 戦士/風にひとりで」など、自身で歌った楽曲も人気を得た。

さらに読む ⇒ニッポン放送 NEWS ONLINEニッポン放送 NEWS ONLINE出典/画像元: https://news.1242.com/article/176335

井上大輔さんは、作曲家としても歌手としても、本当に素晴らしい才能をお持ちだったんですね。

井上大輔は、ジャッキー吉川とブルー・コメッツのボーカルとして活躍した井上忠夫が、1981年のブルーコメッツ再結成後に改名した名前です。井上忠夫は、GSバンド「ジャッキー吉川とブルー・コメッツ」のボーカルとして活躍し、代表曲「ブルー・シャトー」を自ら作曲しました。グループ解散後は作曲家に転身し、数々のヒット曲を世に送り出しました。特に1980年代には、「葛城ユキ」の「ボヘミアン」、「郷ひろみ」の「2億4千万の瞳」などのヒット曲を世に送り出し、ラッツ&スター(シャネルズ)の代表曲「ランナウェイ」「街角トワイライト」「め組のひと」なども作曲しました。

ええっ、めっちゃ懐かしい!ブルー・コメッツって、私らの世代やったらみんな知ってるやろ!

そうそう、あの頃の音楽は、やっぱ最高よね!

あの頃は、みんな若かったのよ。私もね。

作曲家としての井上大輔

井上大輔さんは、本当に多才な方だったんですね。

🔖 関連記事の要約!⑭井上大輔ラジオトーク (1984年4月)
⑭井上大輔ラジオトーク (1984年4月)

✅ この記事は、2024年4月号の音楽雑誌「EACH TIME」の特集「井上大輔ラジオトーク (1984年4月)」の内容の一部を紹介しています。

✅ 内容は、井上大輔がパーソナリティを務めるラジオ番組『音楽ってなんだ』に、アルバム『EACH TIME』リリース直後の大滝詠一がゲスト出演した時の貴重な音源の一部です。

✅ 井上大輔は、ジャッキー吉川とブルー・コメッツのメンバーであり、作曲家としてもフィンガー5「学園天国」、シャネルズ「ランナウェイ」など数々のヒット曲を手がけています。

さらに読む ⇒otonano ウェブで読める大人の音楽誌otonano ウェブで読める大人の音楽誌出典/画像元: https://otonanoweb.jp/s/magazine/diary/detail/9643?ima=0000&link=ROBO004&cd=feature

井上大輔さんが作曲した曲って、本当にどれも素晴らしいですよね。

井上大輔は、作曲家として、数々のアーティストに楽曲を提供しました。代表的な楽曲としては、フィンガー5の「恋のダイヤル6700」「学園天国」、シャネルズ(後のラッツ&スター)の「ランナウェイ」、シブがき隊の「NAI・NAI16」、郷ひろみの「2億4千万の瞳」などがあります。また、CMソングやアニメソングも数多く手がけ、特撮TV作品「スーパーロボットレッドバロン」「スーパーロボットマッハバロン」、戦隊シリーズ「光戦隊マスクマン」、アニメ「無敵鋼人ダイターン」「機甲戦記ドラグナー」などの主題歌を担当しました。

えー、めっちゃ気になる!井上大輔さんって、どんな人やったんやろ?

いや、マジですごい!井上大輔さんって、天才やないかい!

あの頃の曲は、どれも懐かしいわね。

歌手としての井上大輔

井上大輔さんは、歌手としても素晴らしい才能をお持ちだったんですね。

🔖 関連記事の要約!井上大輔 / 哀 戦士
井上大輔 / 哀 戦士

✅ 「哀 戦士」と「風にひとりで」を含む井上大輔の1979年発売のシングル。劇場版『機動戦士ガンダム2』の主題歌など収録。

✅ 「めぐりあい」を含む井上大輔の1980年発売のシングル。劇場版『機動戦士ガンダム3 めぐりあい宇宙編』の主題歌など収録。

✅ 「ファースト・ガンダム主題歌・復刻プロジェクト」第2弾として、井上大輔の「哀 戦士/風にひとりで」と「めぐりあい」の2つのシングルがデジタル配信された。

さらに読む ⇒OTOTOY - Hi-res music store, news, reviews and interviewsOTOTOY - Hi-res music store, news, reviews and interviews出典/画像元: https://ototoy.jp/_/default/p/1675899

井上大輔さんの歌声は、本当に心に響きますね。

井上大輔は、自身も歌手として活動し、映画「機動戦士ガンダムII 哀・戦士編」の主題歌「哀戦士/風にひとりで」と、「機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙編」の主題歌「めぐりあい/ビギニング」は、熱狂的な支持を得ました。井上大輔は、作曲家、プレイヤーとして、多くの音楽ファンに愛され、惜しまれながら19年前に亡くなりました。

うわぁ、ガンダムの主題歌って、井上大輔さんが歌ってたんや!知らんかった!

確かに!井上大輔さんの歌声は、独特で印象深いよね。

あの頃、よく聞いてたわ。

井上大輔の楽曲リスト

井上大輔さんの楽曲は、時代を超えて愛されているんですね。

葵-168-と井上大輔さんのコラボレーション、すごく興味深いです!

井上大輔作曲の歌詞一覧リストは190曲あり、リストには曲名、歌手名、作詞者名、作曲者名、編曲者名、歌い出しが記載されています。リストには、「め組のひと」や「哀戦士」、「ビギニング」、「街角トワイライト」、「TAXI」などの曲が含まれています。

え、まじ!?井上大輔さんの曲って、今も聴けるん?

葵-168-って、最近よく聞くよね。

昔の歌は、やっぱりいいわね。

井上大輔の逝去

井上大輔さんの音楽は、私たちの心に永遠に残るものですね。

🔖 関連記事の要約!井上大輔】代表曲・おすすめ曲・売上をまとめてみた
井上大輔】代表曲・おすすめ曲・売上をまとめてみた

✅ 井上大輔は1966年に「サンダー・ボール」で歌手デビューし、現在はデビューから58年が経ちます。

✅ ブルー・コメッツ解散後の1972年から作曲家に転身し、1981年にペンネームを「井上忠夫」から「井上大輔」に変更しました。

✅ 代表作品には、アグネス・チャンの「美しい朝がきます」、杏里の「気ままにREFLECTION」、郷ひろみの「2億4千万の瞳」など数多くのヒット曲が含まれます。

さらに読む ⇒あなたの知らない昭和ポップスの世界 | 70〜80年代音楽の情報サイトあなたの知らない昭和ポップスの世界 | 70〜80年代音楽の情報サイト出典/画像元: https://syowa-suki.com/database/inoue-daisuke/

井上大輔さんの音楽は、本当に素晴らしいですね。

井上大輔は、2000年に58歳で亡くなりました。

えー、まじ!?そんな早く亡くなってたん?ショックやわ。

うっわ、マジかよ。井上大輔さん、まだ若いのに…。

ご冥福をお祈りします。

井上大輔さんは、作曲家、歌手として素晴らしい功績を残されました。

🚩 結論!

💡 井上大輔は作曲家として数々のヒット曲を世に送り出した。

💡 歌手としての活動でも「哀戦士」や「めぐりあい」などの名曲を残した。

💡 井上大輔は2000年に58歳で亡くなった。