Academic Box Logo Menu opener

VIVANTは海外で成功するのか?世界に通用するのか!?

VIVANTは海外で成功するのか?世界に通用するのか!?
📘 この記事で分かる事!

💡 TBSドラマ「VIVANT」は、世界190カ国でNetflix配信中。

💡 「VIVANT」は、世界各国のバイヤーから高い評価を獲得している。

💡 「VIVANT」は、日本のドラマ界全体で注目を集めている。

それでは、VIVANTの海外での評価について詳しく見ていきましょう。

TBSのグローバル戦略

「VIVANT」は、日本のテレビドラマ業界に大きなインパクトを与えている作品ですね。

🔖 関連記事の要約!今夏ドラマで独走の『VIVANT』、TBSはなぜ破格の制作費をつぎ込めた 「低予算でそこそこの視聴率を」のテレビドラマの常識を覆した超大作(1/4)
今夏ドラマで独走の『VIVANT』、TBSはなぜ破格の制作費をつぎ込めた 「低予算でそこそこの視聴率を」のテレビドラマの常識を覆した超大作(1/4)

✅ TBSドラマ「VIVANT」が、低予算でそこそこの視聴率というテレビドラマの常識を覆し、全世代で高視聴率を獲得している。

✅ 特に若年層の視聴率が高く、従来言われていた若者のテレビ離れ、ドラマ離れは、若者が観たいドラマがないために起こっていた可能性を示唆している。

✅ 「VIVANT」の成功は、今後のドラマ制作において、高予算でなくても、視聴者の心を掴む質の高い作品が制作できることを証明し、ドラマ業界の認識を変えうる可能性を秘めている。

さらに読む ⇒JBpress (ジェイビープレス) | リアルな知性で世界に勝つJBpress (ジェイビープレス) | リアルな知性で世界に勝つ出典/画像元: https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/76625

確かに、視聴者が求めるドラマの質が高まっていると感じますね。

TBSテレビは、2020年からブランド改革を実施し、社名を「東京放送」から「TBS」に変更しました。これは、東京や放送という概念にとらわれず、世界を舞台に事業を展開していくというビジョンに基づいています。グループVISION2030では、放送の枠を超えコンテンツを無限に広げることが宣言されており、「VIVANT」はその戦略の一環として位置付けられます。従来のテレビドラマの制作費は数千万円が相場でしたが、近年は放送収入の減少により制作費も下落傾向にあります。そのため、「VIVANT」の制作費は1話あたり1億円という情報もあり、異例であると言えるでしょう。TBSは、世界に通用するコンテンツを制作することで、放送の枠を超えた事業展開を目指していると考えられます。

まじ!?え、VIVANTって制作費そんなにかかったの?

そうやね、最近のドラマは、お金かけてる作品多いよね。

最近の若い子は、金銭感覚が麻痺しとるんやろか?

海外での評価

では、海外での「VIVANT」の評価についてお話ししましょう。

🔖 関連記事の要約!日曜劇場『VIVANT』Netflixで世界配信決定! 190以上の国と地域で全話配信

公開日:2023/12/17

日曜劇場『VIVANT』Netflixで世界配信決定! 190以上の国と地域で全話配信

✅ TBS系日曜劇場「VIVANT」がNetflixで世界配信されることが決定しました。

✅ 190以上の国と地域で全話が配信され、年末年始には地上波での再放送やTVer・TBS FREEでの無料配信も予定されています。

✅ さらにU-NEXT Paraviコーナーでは、福澤克雄監督ら演出陣が作品について語る副音声版「別版」が配信され、監督の目線から見る制作秘話や想いを聞くことができます。

さらに読む ⇒マイナビニュースマイナビニュース出典/画像元: https://news.mynavi.jp/article/20231217-2843088/

海外での反応は、国内とは異なる部分があるんですね。

TBS日曜劇場『VIVANT』は、日本では大ヒットを記録しました。視聴率や見逃し配信数で圧倒的な強さを誇りました。しかし、昨年12月から190以上の国と地域でNetflix配信を開始したものの、海外では予想外に不評で、台湾のみトップ10入りし、その後は圏外に落ちている状況です。海外での不評の原因として、ラブストーリー要素の不足や、日本文化に根ざしたストーリー展開が海外視聴者には理解しにくいという指摘がされています。特に、誤送金事件に対して、海外視聴者からは「会社辞めれば良い」といった反応が見られたことから、命を賭ける理由が理解されにくいという意見も出ています。また、壮大なスケールや緻密なストーリーは日本国内では高く評価されましたが、海外ドラマと比較すると、それほど珍しい内容ではないとの意見も上がっています。一方、同じく堺雅人主演の『半沢直樹』は海外で人気を博したことから、『VIVANT』の海外での不評は、ストーリーの面白さだけでなく、海外視聴者の嗜好に合致していない可能性も考えられます。今後、海外戦略の見直しや、日本ドラマの国際的な魅力を高めるための取り組みが必要とされています。

え、まじ?海外では全然人気ないん?

う~ん、確かに、ラブストーリー要素は少ないかもね。

海外の人は、命の重みを理解しとらんのかもしれん。

海外での評価(MIPCOM BUYERS AWARD)

「VIVANT」は、海外でも高い評価を受けているようです。

🔖 関連記事の要約!VIVANT』飯田P、海外での高評価に喜び モンゴルでの撮影は「困難もあり、それがやりがいにも」:マピオンニュース
VIVANT』飯田P、海外での高評価に喜び モンゴルでの撮影は「困難もあり、それがやりがいにも」:マピオンニュース

✅ 「MIPCOM BUYERS゛ AWARD for Japanese Drama 2023」でグランプリを受賞したTBS系日曜劇場『VIVANT』の飯田和孝プロデューサーは、海外バイヤーからの高い評価を受けたことを喜び、モンゴルでの撮影を通して得られた経験や、日蒙国交樹立50周年を記念する作品としての意義を語りました。

✅ 「東京ドラマアウォード2023」では、作品賞に『ブラッシュアップライフ』『鎌倉殿の13人』『星降る夜に』『silent』『エルピス―希望、あるいは災い―』『フェンス』などが選ばれ、それぞれドラマの質の高さと市場性、商業性を評価されました。

✅ 個人賞では、小栗旬、川口春奈、目黒蓮、夏帆、バカリズム、風間太樹など、ドラマ界を牽引する俳優や脚本家、演出家が受賞し、日本のドラマ界の活況を印象付けました。

さらに読む ⇒地図 Mapion(マピオン)|地図検索/ルート検索/天気予報地図 Mapion(マピオン)|地図検索/ルート検索/天気予報出典/画像元: https://www.mapion.co.jp/news/column/cobs2679018-1-all/

「MIPCOM BUYERS AWARD」受賞は、日本のドラマの海外進出にとって大きな一歩ですね。

TBS系日曜劇場『VIVANT』が、世界各国のバイヤーが審査する「MIPCOM BUYERS AWARD for Japanese Drama 2023」グランプリを受賞しました。審査員からは、質の高いドラマとして絶賛され、特にストーリーの意外性、エンタメ性、映像技術の高さ、アクションアドベンチャーとしての勢いが評価されました。プロデューサーの飯田和孝氏は、海外への発信を意識した作品であり、モンゴルでの撮影を通して文化の違いを乗り越え、やりがいを感じたと語りました。審査員は、日本のドラマの海外に向けた視点の進歩を感じるとともに、受賞作以外の作品も質が高くなったとコメントしました。受賞は、日本のドラマの海外での評価の高さを示すものであり、今後の更なる海外展開が期待されます。

海外のバイヤーも、VIVANTのこと褒めてるんか!

やっぱり、日本ドラマは質が高いってことやね。

日本のドラマは、海外でも認められてるんやな。

海外での評価(MIPCOM BUYERS AWARD) - プロデューサーコメント

プロデューサーのコメントから、海外への発信という意気込みを感じますね。

🔖 関連記事の要約!VIVANT』飯田P、海外での高評価に喜び モンゴルでの撮影は「困難もあり、それがやりがいにも」
VIVANT』飯田P、海外での高評価に喜び モンゴルでの撮影は「困難もあり、それがやりがいにも」

✅ VIVANTが「グランプリドラマ」を受賞しました。

✅ VIVANTは、モンゴルでの撮影など海外でのロケが話題になりました。

✅ VIVANTは、2023年夏に放送されたTBS日曜劇場のドラマです。

さらに読む ⇒芸能エンタメちゃんねる芸能エンタメちゃんねる出典/画像元: https://ent.f-frontier.com/2023/10/24/1441665/

モンゴルでの撮影は、作品の完成度を高める上で大きな役割を果たしているんですね。

TBS系日曜劇場『VIVANT』が、海外の有力バイヤーが審査員を務める「MIPCOM BUYERS AWARD for Japanese Drama 2023」でグランプリを受賞しました。飯田和孝プロデューサーは、授賞式で「日本だけではなく海外の方にも見てもらいたいという思いが最初にあったので、こういった賞をいただけて本当にうれしく思います」と喜びを語りました。『VIVANT』はモンゴルでも撮影が行われ、飯田プロデューサーはモンゴルのスタッフ・キャストとのドラマ作りについて「困難もありましたし、それがすごくやりがいにもなった」と振り返りました。また、昨年、日本とモンゴルが国交樹立50周年を迎えたことに触れ、「今年、次の50年に向けての初年度ということで、いろんな方々に協力していただけてうまくいったかなと思っています」と感謝の言葉を述べました。

モンゴルで撮影したんや!すごいな。

モンゴルって、景色が綺麗やけんね。

モンゴルって、昔は馬に乗って、草原を駆け巡っとったんやで。

日本のドラマ界全体における受賞

日本のドラマ界全体では、様々な作品が賞を受賞しています。

🔖 関連記事の要約!東京ドラマアウォード2023」グランプリは「ブラッシュアップライフ」。川口春奈、目黒蓮、夏帆は「silent」で個人賞受賞
東京ドラマアウォード2023」グランプリは「ブラッシュアップライフ」。川口春奈、目黒蓮、夏帆は「silent」で個人賞受賞

✅ 「東京ドラマアウォード2023」では、ドラマ「silent」が主演男優賞、主演女優賞、助演男優賞、助演女優賞、主題歌賞、演出賞と複数の賞を受賞し、その圧倒的な人気と質の高さを証明しました。

✅ 脚本賞はバカリズムが受賞した「ブラッシュアップライフ」が受賞し、人生を何度も繰り返すという斬新な設定と、コント作家としての経験を生かした脚本が評価されました。

✅ 小栗旬は、大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で主演男優賞を受賞し、北条義時役を演じた感想や、演じる上で意識した点などを語りました。

さらに読む ⇒TVガイドWebTVガイドWeb出典/画像元: https://www.tvguide.or.jp/news/news-2522321/

「東京ドラマアウォード」は、日本のドラマの質の高さを示す指標ですね。

一方、「東京ドラマアウォード2023」では、日本テレビの『ブラッシュアップライフ』が連続ドラマ部門のグランプリを受賞しました。この賞は、作品の質の高さだけでなく、゛市場性゛、゛商業性゛にスポットをあて、゛世界に見せたい日本のドラマ゛というコンセプトのもと、世界水準で海外に売れる可能性が高い優秀なテレビドラマを表彰しています。今年の「東京ドラマアウォード2023」では、『ブラッシュアップライフ』の他に、『鎌倉殿の13人』『星降る夜に』『silent』『エルピス―希望、あるいは災い―』『フェンス』が連続ドラマ部門優秀賞を受賞、単発ドラマ部門では『TOKYOMER~走る緊急救命室「隅田川ミッション」』がグランプリを受賞するなど、多くの作品が素晴らしい賞に輝きました。今回の受賞を機に、日本のドラマが世界にさらに広がっていくことを期待しています。

silentとか、めっちゃ話題になったよね。

ブラッシュアップライフは、確かに面白いよね。

最近のドラマは、昔のドラマと比べて、内容が深くなった気がするわ。

「VIVANT」は、海外での評価も高く、日本のドラマ界全体で注目を集めている作品です。

🚩 結論!

💡 「VIVANT」は、世界190カ国でNetflix配信されている。

💡 「VIVANT」は、海外の有力バイヤーから高い評価を受けた。

💡 日本のドラマ界全体では、質の高い作品が数多く生まれている。