Academic Box Logo Menu opener

北青鵬の暴行問題!相撲界に衝撃が走る?衝撃の真相とは!?

北青鵬の暴行問題!相撲界に衝撃が走る?衝撃の真相とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 元幕内力士・北青鵬が暴力行為により引退勧告処分を受けました。

💡 師匠の宮城野親方も、監督責任を問われ処分を受けました。

💡 宮城野部屋は事実上の閉鎖となり、力士たちは他の部屋に転籍することになりました。

それでは、最初の話題から詳しく見ていきましょう。

北青鵬の暴行行為

この事件は、相撲界のみならず、社会全体に衝撃を与えています。

🔖 関連記事の要約!暴行の北青鵬、引退 師匠元白鵬、年寄に降格 相撲協会

公開日:2024/02/24

暴行の北青鵬、引退 師匠元白鵬、年寄に降格 相撲協会

✅ 北青鵬が、力士への暴力行為により引退勧告処分相当となり、引退届を提出。

✅ 師匠の宮城野親方(元横綱・白鵬)は、暴力行為を把握しながら被害者に確認せず協会にも報告しなかったとして、監督義務違反などで年寄への2階級降格と3カ月の20%報酬減額処分。

✅ 宮城野部屋は4月以降、所属する伊勢ケ浜一門が預かり、春場所は一門所属の部屋で稽古を行う。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20240224/ddn/041/050/004000c

暴力行為は許されるものではありません。今後、相撲界ではこのような事件が起きないように、しっかりと対策を講じる必要があると思います。

2024年11月、北青鵬は弟弟子に対する暴力行為で引退勧告処分を受け、引退届を提出しました。北青鵬は2022年7月、2023年10月、2024年11月にかけて、弟弟子2名に対して、顔面への平手打ち、突き飛ばし、ほうきやまわしで作った棒による臀部への殴打、瞬間接着剤による損壊などの暴行行為を複数回にわたって行っていました。さらに、2022年8月以降、週に2~3回の頻度で、顔面、背中、睾丸への平手打ち、ほうきや棒による臀部への殴打、殺虫剤スプレーの火炎による脅迫などの暴行行為を繰り返していたことも判明しました。これらの行為は、相撲協会の暴力禁止規定に違反するため、北青鵬に対して厳正な処分が下される見込みです。

マジ!?え、やばない?北青鵬って、あんなに強そうなのに…。

うっわ、マジかよ。ショックやわ。

あら、なんということでしょう。若い者が暴力を振るうなんて、嘆かわしいわ。

宮城野親方の処分と部屋の未来

次は、宮城野親方の処分について詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!力士らは転籍へ 伊勢ケ浜一門が方針固める 宮城野部屋、暴力問題:朝日新聞デジタル

公開日:2024/03/10

力士らは転籍へ 伊勢ケ浜一門が方針固める 宮城野部屋、暴力問題:朝日新聞デジタル

✅ 宮城野部屋で起きた元幕内北青鵬の暴力問題を受け、伊勢ケ浜一門は、同部屋の力士全員を一門内の別の部屋に転籍させる方針を固めました。

✅ これは事実上の宮城野部屋の閉鎖を意味し、10日に日本相撲協会に報告される予定です。

✅ 今回の暴力問題で、管理責任を問われた宮城野親方は、年寄への降格処分を受け、部屋の運営は同一門の大島部屋付きの玉垣親方が師匠代行を務めています。

さらに読む ⇒朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト出典/画像元: https://www.asahi.com/articles/ASS396V2JS39UTQP00T.html

親方の責任は重大であり、協会も厳しく対処する必要があると思います。

北青鵬の師匠である宮城野親方は、弟子の暴行行為の監督責任を問われ、年寄への2階級降格と3カ月の20%報酬減額の処分を受けました。協会は、宮城野親方の暴力問題への認識不足を厳しく指摘し、スピード出世した北青鵬の暴行を看過してきたことを問題視しました。力士にとって親代わりの存在である師匠の危機管理能力にも疑問符が投げかけられ、有望株が角界を去る結果となりました。宮城野親方は現役時代にも問題行動を起こしており、誓約書を提出して年寄襲名が認められていたため、再出発は険しく、部屋は当面は伊勢ヶ浜一門が預かりとなります。

親方も処分されちゃったんか…。

そりゃ、責任は重いよね。でも、親方だって、いろいろ大変やったんやろな。

あら、親方もお仕置きですか。でも、若い者には、厳しく指導しないとダメよ!

宮城野部屋の閉鎖と力士たちの未来

そして、宮城野部屋の閉鎖について見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!宮城野部屋の当面の一門預かりを決定 親方と力士は伊勢ケ浜部屋に転籍 期限は無期限 定例理事会で協議/スポーツ/デイリースポーツ online
宮城野部屋の当面の一門預かりを決定 親方と力士は伊勢ケ浜部屋に転籍 期限は無期限 定例理事会で協議/スポーツ/デイリースポーツ online

✅ 日本相撲協会は、元幕内北青鵬の暴行問題があった宮城野部屋を事実上の閉鎖となる「一門預かり」とし、宮城野親方と弟子を伊勢ケ浜部屋に転籍させることを決定しました。

✅ 宮城野部屋は当面の間、伊勢ケ浜部屋に所属し、協会は1場所ごとに伊勢ケ浜、浅香山両親方から報告を受け、解除を判断します。

✅ この決定は、元幕内北青鵬の引退と、宮城野親方の処分を受けた暴行問題を受けてなされたものです。

さらに読む ⇒デイリースポーツ onlineデイリースポーツ online出典/画像元: https://www.daily.co.jp/general/2024/03/28/0017480927.shtml

部屋の閉鎖は、力士たちにとって大きな影響があると思います。

宮城野部屋は、春場所後に閉鎖される見通しとなりました。力士らは伊勢ケ浜一門内の他の部屋に転籍し、元白鵬は伊勢ケ浜部屋付きとなります。宮城野部屋は玉垣親方が師匠代行を務め、4月以降は同一門が部屋を預かり、運営について検討する予定です。部屋の存続を含め、今後が不透明な状況下では、所属力士の不安は増幅しており、辞めたいという力士も出てきているとのことです。玉垣親方は、力士たちのモチベーションが心配だと述べています。一門の総会には宮城野親方も出席予定ですが、玉垣親方の代行続投はないとされています。部屋の力士は場所中は外出禁止、千秋楽パーティーも中止となるなど、厳しい管理が続いている状況です。

部屋が閉鎖って、ほんまに!?力士たちは、どないなるんやろ?

そりゃ、大変やね。力士たちは、新しい部屋に馴染めるかな?

あら、部屋がなくなっちゃうんですか。力士たちは、かわいそうに。

北青鵬の暴行行為の詳細と処分

次に、北青鵬の暴行行為の詳細と処分について見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!引退した大相撲の北青鵬 、殴る、突き飛ばすだけでなく、指に瞬間接着剤なども…本人は続ける意向も他の力士ら「くり返す」と拒絶で断念、地元・札幌市の恩師「根は優しい子、親方がいるんだし、 相撲界全体でもっとオープンに」
引退した大相撲の北青鵬 、殴る、突き飛ばすだけでなく、指に瞬間接着剤なども…本人は続ける意向も他の力士ら「くり返す」と拒絶で断念、地元・札幌市の恩師「根は優しい子、親方がいるんだし、 相撲界全体でもっとオープンに」

✅ 闇バイト強盗事件の増加を受けて、Nスタでは光・音・声で威嚇する「攻めの防犯」が有効な対策として紹介されました。

✅ 具体的には、防犯カメラやセンサーライトなどの導入に加え、侵入者を感知してサイレンや音声で威嚇するシステムなどが挙げられています。

✅ これらのシステムは、従来の防犯対策とは異なり、犯人を積極的に威嚇することで、侵入を未然に防ぐ効果が期待されています。

さらに読む ⇒TBS NEWS DIGTBS NEWS DIG出典/画像元: https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1017054

北青鵬の行為は許されるものではありません。相撲界は、このような事件を二度と起こさないために、徹底的な対策を講じる必要があると思います。

北青鵬は自身の愚行を深く反省し、「本当に申し訳ございませんでした」と謝罪しました。協会は、北青鵬の行為を「卑劣極まりない」と断罪し、日常的な暴行行為の詳細を公表しました。具体的には、顔面や背中、睾丸への平手打ち、ほうきや丸太様の棒による臀部への殴打、財布への瞬間接着剤塗布、殺虫剤スプレーの炎をあてるなどの行為が明らかになっています。これらの行為は、後輩力士が部屋の仕事で不始末をしたことへの制裁とされていましたが、動機が卑劣であると判断され、北青鵬は相撲界から追放されました。

え、マジ!?そんなひどいことしてたの!?ありえない!

う~ん、これはひどいなぁ。相撲界の伝統を守るためには、厳しい処分も必要やと思うよ。

あら、若い者は、ワガママを言うとダメよ!

過去の例と今後の課題

最後に、過去の例と今後の課題について見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!元横綱白鵬の宮城野親方、2階級降格で平年寄に 「師匠としての素養、自覚が大きく欠如」異例の処分案も発表:「おっ!」でつながる地元密着のスポーツ応援メディア 西スポWEB OTTO!

公開日:2024/02/24

元横綱白鵬の宮城野親方、2階級降格で平年寄に  「師匠としての素養、自覚が大きく欠如」異例の処分案も発表:「おっ!」でつながる地元密着のスポーツ応援メディア 西スポWEB OTTO!

✅ 元横綱白鵬の宮城野親方は、弟子の幕内 北青鵬 による後輩力士への暴力行為に関する監督責任を問われ、2階級降格と減俸3カ月20%の処分を受けた。

✅ 宮城野親方は師匠の立場を剝奪され、部屋は伊勢ケ浜一門が預かることになり、今後、師匠としての指導・教育を行うことを検討する。

✅ 処分理由として、監督責任に加え、暴力行為を知りながら協会に報告しなかったことや、現役時代に3回の処分を受けていることが挙げられた。

さらに読む ⇒「おっ!」でつながる地元密着のスポーツ応援メディア 西スポWEB OTTO!「おっ!」でつながる地元密着のスポーツ応援メディア 西スポWEB OTTO!出典/画像元: https://nishispo.nishinippon.co.jp/article/819014

今回の事件を教訓に、相撲界は力士たちの育成環境を改善していく必要があると思います。

過去の例として、2010年に木瀬部屋が一時閉鎖となり、北の湖部屋の預かりとなったケースや、師匠の急死などで同じ一門に預かりとなったケースがあります。元横綱白鵬の宮城野親方は、弟子である北青鵬による弟弟子に対する暴力行為を防げなかった責任を負い、日本相撲協会から年寄への2階級降格と3カ月の20%報酬減額の処分を受けました。この処分は、親方の師匠としての資質に重大な疑義が生じ、部屋の存続すら危ぶまれています。協会内では、親方が師匠を続けることは困難との見方が強く、部屋の閉鎖も現実味を帯びています。今後の動向は不透明ですが、協会は力士たちの環境整備を最優先に、迅速な対応を求められています。

過去にも、こんな事件あったんかな?

相撲界って、昔はもっと厳しかったみたいやけど、最近はちょっと甘くなったんかな?

あら、昔はもっと厳しかったのよ。今は、甘やかされすぎてるんじゃないかしら?

今回の事件は、相撲界全体にとって大きな課題です。

🚩 結論!

💡 元幕内力士・北青鵬が暴力行為により引退勧告処分を受けました。

💡 師匠の宮城野親方も、監督責任を問われ処分を受けました。

💡 宮城野部屋は事実上の閉鎖となり、力士たちは他の部屋に転籍することになりました。