Academic Box Logo Menu opener

吉井理人監督のチーム作りとは?選手を「育てる」とは!?

吉井理人監督のチーム作りとは?選手を「育てる」とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 吉井理人監督は、選手の自主性を重視した指導方法を採用

💡 選手が自ら考え、成長できる環境作りを重要視

💡 佐々木朗希投手の育成における具体的な指導法を紹介

それでは、最初の章へ進みましょう。

吉井理人監督のチーム作り

吉井監督のチーム作り、興味深いですね。

🔖 関連記事の要約!ロッテ】吉井理人新監督が明かすダルビッシュ有、大谷翔平、佐々木朗希の共通点「悪く言えばクソガキみたい」
ロッテ】吉井理人新監督が明かすダルビッシュ有、大谷翔平、佐々木朗希の共通点「悪く言えばクソガキみたい」

✅ 吉井新監督は、メジャー式を反映させたチームづくりを行うと宣言し、チームを「同じページ」で指導することを目指すという。また、大谷やダルビッシュなど、過去に指導した選手の経験から、選手が自分をしっかり持ち、向上心と好奇心を持っていることを共通点として挙げている。

✅ 吉井監督は、選手が自分の考えをしっかり持っていることを重要視しており、積極的にアドバイスをするのではなく、選手が自分で成長できるよう見守ることを重視している。

✅ 吉井監督は、チーム目標として、打線はビッグイニングを狙える打線を、投手は継投で試合を決めるような、ファンが楽しめる野球を目指したいと考えている。また、自身の「わし」という一人称の由来について、時代劇ファンだったことから影響を受けたことを明かした。

さらに読む ⇒【公式】パ・リーグ.com|パ・リーグ6球団公式メディア|プロ野球【公式】パ・リーグ.com|パ・リーグ6球団公式メディア|プロ野球出典/画像元: https://pacificleague.com/news/10008395

選手が自分の考えをしっかり持ち、成長できる環境作りは、チームの活性化に繋がると思います。

吉井理人監督は、千葉ロッテマリーンズのチーム文化を変えるために、選手が主体的に成長できる環境作り、そして心理的安全性の高い「機嫌のいいチーム」作りを重要視している。監督の言葉や行動はチームに大きな影響力を持つため、監督の責任で組織の文化を変えていく必要がある。しかし、チームのきずなは必ずしも必要ではなく、むしろ、個々の選手のレベル向上こそがチーム力を高める鍵だと考えている。レベルの高い選手は、社会人力も高い傾向があり、チームにプラスの影響を与える。特に、ダルビッシュ選手のような存在は、チームの文化を向上させ、レベルを引き上げる力があると指摘している。監督の役割は、選手を育成し、チームに影響を与えられる存在に仕向け、チーム全体のレベルを底上げすることにある。

え、まじ!?そんで、監督ってどんな人なん?

なるほどね。監督の考え方、めっちゃわかるわ。

うちも若いもんには、自分で考えろって言うてきたんやけど、なかなか難しいのよ。

教えない指導

選手の自主性を育む「教えない指導」とはどんなものなのでしょうか?

🔖 関連記事の要約!最高のコーチは、教えない。
最高のコーチは、教えない。

✅ この記事は、コーチングの重要性を説き、指導者として「教える」のではなく「育成する」ことの大切さを強調しています。

✅ 具体的なコーチング手法として、選手の成長段階に合わせた指導方法、観察、質問、代行など、具体的なテクニックが紹介されています。

✅ さらに、コーチが持つべき心構えとして、感情のコントロール、現場メンバーとの適切な距離感、そして仕事ができるだけでなく人間としても尊敬される人材育成の重要性が述べられています。

さらに読む ⇒ Discover 21 Discover 21出典/画像元: https://d21.co.jp/book/detail/978-4-7993-2811-8

選手が自分で考え、行動できるようになるための具体的な指導方法が紹介されていて、とても参考になりました。

吉井理人氏は、著書『最高のコーチは、教えない。』の中で、選手が自ら考えて成長することを重要視し、そのための「教えない指導」の重要性を説いている。選手に頭ごなしに指示するのではなく、質問攻めを通じて自発的な行動を促す。また、選手同士の振り返りや、コーチからのインタビュー形式での振り返りを取り入れ、選手自身の考えを深める方法を提唱している。プロ野球選手だけでなく、少年野球や高校野球の段階から、このような指導方法を取り入れることで、選手の成長を促進できると主張している。吉井氏は、指導者としての経験やコーチング論を大学院で学び、選手に寄り添う指導を心がけている。特に、選手時代に自身が経験したコーチからの指導方法の改善点に着目し、教えるのではなく、選手自身が気づき、自ら行動できる環境作りに力を入れている点が特徴的な教えない指導と言える。

自分で考えろって、めっちゃかっこいいやん!

なるほどね。選手が成長するには、教えるより、自分で気づかせる方がええってことか。

昔の指導は、先生だけが正解で、生徒はただ聞いとるだけやったけど、今の時代は違うんやな。

佐々木朗希投手の育成

佐々木朗希投手の育成、どのように行われたのでしょうか?

🔖 関連記事の要約!focus プロ野球:元大リーガー・吉井理人コーチが語る佐々木朗希育成法

公開日:2022/05/15

focus プロ野球:元大リーガー・吉井理人コーチが語る佐々木朗希育成法

✅ ロッテの佐々木朗希投手は、高校時代から高い潜在能力を持つ逸材として注目されていましたが、吉井理人コーチは、体格や体力面からみて、完投できるイメージが持てなかったと語っています。

✅ 吉井コーチは、自身の高卒新人時代の実体験から、体格が成長途上にある高卒新人投手は、じっくりと育成する必要があると考えており、佐々木朗希投手に対しても、1年目は実戦登板をさせずに、体作りや基礎練習に重点を置いた育成方針を採用しました。

✅ 吉井コーチは、佐々木朗希投手の潜在能力の高さゆえに、慎重に育成を進めたことを明かし、1年目は2軍での実戦登板を見送った一方で、具体的な育成計画を立てていたことを明かしています。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20220514/k00/00m/050/013000c

佐々木投手の育成には、長い目で見て、じっくりと成長を促すことが重要なのですね。

ロッテの佐々木朗希投手は、20歳5カ月でプロ野球史上16人目の完全試合を達成しました。元大リーガーの吉井理人さんが、佐々木朗希投手の育成法について語りました。吉井さんは、佐々木朗希投手の入団当初、体格の細さや体力面への不安を抱き、「こいつが完投するイメージが湧かへん」と感じていたそうです。吉井さんは、高卒新人の育成には、自身の経験や中村勝投手(元オリックス)の育成経験を生かしており、佐々木朗希投手もじっくりと育てていく必要性を感じていました。特に佐々木朗希投手は、潜在能力が高いため、慎重な育成が必要でした。1年目は2軍でも実戦登板はありませんでしたが、吉井さんは、佐々木朗希投手の成長を見据え、じっくりと育てていく方針を貫きました。

え、まじ!?佐々木くんって、めっちゃ期待されてるやん!

なるほどね。じっくり育成することの大切さ、わかるわ。

若いもんは、焦って育てちゃダメなんやで。ゆっくり育てるのが大事なんや。

佐々木朗希投手の未来

佐々木朗希投手の未来について、吉井監督はどのように考えているのでしょうか?

🔖 関連記事の要約!佐々木朗希の育成方針にも繋がる。吉井理人氏が筑波大大学院で学んだこと【インタビュー】

公開日:2022/04/27

佐々木朗希の育成方針にも繋がる。吉井理人氏が筑波大大学院で学んだこと【インタビュー】

✅ 吉井理人氏は、コーチ業を真面目に取り組むため筑波大学大学院に入学し、コーチングを本格的に学びました。

✅ コーチとしての経験を通して、言葉の影響力の大きさを認識し、選手をダメにするような一言も多いことに気づきました。

✅ コーチングの奥深さに惹かれ、大学院で学び始めたことで、より深い理解と実践的なスキルを習得しました。

さらに読む ⇒ ベースボールチャンネル ベースボールチャンネル出典/画像元: https://www.baseballchannel.jp/npb/123924/

吉井監督の指導は、佐々木朗希投手の今後の活躍に期待が持てますね。

吉井さんは、佐々木朗希投手の育成には、体格や体力面だけでなく、精神面や技術面など、あらゆる面での成長をサポートしていく必要性を感じており、その育成方針は、佐々木朗希投手の今後の活躍に大きく影響を与えると期待されています。

佐々木くん、将来楽しみやな!

いや、将来楽しみすぎるやろ!

未来は明るいなぁ。若いもんには、夢があるわ。

聴く監督

吉井監督の「聴く監督」とは、どのようなものなのでしょうか?

🔖 関連記事の要約!ロッテ吉井監督が実践する「教えないコーチング」の神髄、「自主性」と「主体性」はどう違うのか 【ブックレビュー】『聴く監督』にみる指導者の「傾聴術」とは(1/3)
ロッテ吉井監督が実践する「教えないコーチング」の神髄、「自主性」と「主体性」はどう違うのか 【ブックレビュー】『聴く監督』にみる指導者の「傾聴術」とは(1/3)

✅ 吉井監督は、選手に「自主性」を育てるため、「教えないコーチング」を実践し、選手が自分自身で答えを見つけることを促す。

✅ 監督は常に選手と距離を縮め、選手がリラックスして話せる環境作りを重視し、選手が自然に話せるような「傾聴術」を用いる。

✅ 吉井監督は、選手の「振り返り」を重要視し、対話を通じて選手自身が自分の考えや行動を客観的に見つめ直せるように導く。

さらに読む ⇒JBpress (ジェイビープレス) | リアルな知性で世界に勝つJBpress (ジェイビープレス) | リアルな知性で世界に勝つ出典/画像元: https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/81330

選手との対話を通して、自主性を育むという指導方法は、とても興味深いです。

吉井理人監督の著書『聴く監督』は、選手との対話を通して『自主性』を育てる指導法を解説した一冊です。従来の監督像とは異なり、選手との距離を縮め、自然に馴染むことを意識した吉井監督は、選手が気兼ねなく話せる環境作りを重視しています。監督自身は答えを与えず、選手が自ら考えるきっかけを与える「教えないコーチング」を実践しており、選手が自分の考えを言葉にすることで、自己成長を促す『振り返り』を重視しています。本書では、監督が選手に投げかける言葉や聞き方など、具体的な「傾聴術」が紹介されています。選手だけでなく、部下を持つすべての社会人にとって、相手の言葉に耳を傾け、自主性を育むマネジメントのヒントが得られる一冊と言えるでしょう。

え、まじ!?めっちゃ優しい監督やん!

選手との距離を縮めるって、大事よね。

うちも昔は、よく生徒としゃべってたわー。

吉井監督のチーム作りは、選手の自主性を育むことを重視した、新しい形の指導と言えるのではないでしょうか。

🚩 結論!

💡 吉井監督は、選手が自ら考え、成長できる環境作りを重要視

💡 選手との対話を通して、自主性を育む指導

💡 佐々木朗希投手の育成は、体格や体力面に加え、精神面や技術面など、あらゆる面をサポート