Academic Box Logo Menu opener

『笑っていいとも!』明石家さんま降板の真相は?さんま降板の理由とは!?

『笑っていいとも!』明石家さんま降板の真相は?さんま降板の理由とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 『笑っていいとも!』は、1982年から2014年まで32年間続いた人気長寿番組です。

💡 タモリさんが司会を務め、新宿のスタジオアルタから生放送で行われていました。

💡 番組は、タモリさんのオープニングの歌から始まり、曜日レギュラーが登場してトークやゲーム、企画コーナーなどが展開されました。

それでは、まず『笑っていいとも!』の歴史から見ていきましょう。

『笑っていいとも!』の始まりと人気コーナー

タモリさんの吉永小百合さんへの憧憬、そして実現した最終回の共演は、番組の歴史の中でも大きな出来事ですね。

🔖 関連記事の要約!吉永小百合がタモリとの共演を30年拒み続けた理由(2)対談でのエピソード
吉永小百合がタモリとの共演を30年拒み続けた理由(2)対談でのエピソード

✅ タモリと吉永小百合の学食での遭遇について、タモリは「賢女・美女・烈女」で吉永との対談時にその時の興奮を語っており、吉永の美貌を「何兆分の1の確率でできた顔」と評し、「有形文化財」とまで称賛していた。

✅ タモリは吉永とのラジオでの初顔合わせ後、対談集「賢女・美女・烈女」で吉永に「ラジオで1回お会いしただけでいいと思ったんです」と告げられたことを明かしている。

✅ 吉永はタモリとの対談を遠慮したい気持ちがあったことを「だんだん、自分のアラが見えてくるから」と説明しており、タモリの゛第一印象の悪さ゛もその理由の一つだった可能性を示唆している。

さらに読む ⇒アサ芸プラスアサ芸プラス出典/画像元: https://www.asagei.com/excerpt/21853

タモリさんの吉永小百合さんに対する愛情が伝わってくるエピソードですね。

『笑っていいとも!』は、1982年から2014年まで32年間続いたお昼の人気番組で、タモリさんが司会を務め、新宿のスタジオアルタから生放送で行われていました。番組は、タモリさんのオープニングの歌から始まり、曜日レギュラーが登場してトークやゲーム、企画コーナーなどが展開されました。中でも、タモリさんが憧れのゲストと電話で繋ぐ『テレホンショッキング』は、番組を代表する人気コーナーでした。『テレホンショッキング』は、タモリさんが憧れの吉永小百合さんと伊藤つかささんに会いたかったことから始まりました。1985年に伊藤つかささんの出演が叶いましたが、吉永小百合さんは最後まで出演することはありませんでした。しかし、最終回では早稲田大学の先輩・後輩の関係で吉永小百合さんが中継で出演し、タモリさんの夢が叶いました。番組には、曜日レギュラーとして明石家さんまさんが出演していた時期もありました。1984年4月から1995年9月まで、毎週金曜日にはタモリさんとさんまさんの2ショットトークコーナーが放送されました。このコーナーは、二人の軽妙なトークが楽しめる人気コーナーでしたが、1988年には、さんまさんがその年の27時間テレビの司会を断ったことに対する復讐として、タモリさんが泥酔状態で出演し、さんまさんを困らせたこともありました。

え、まじ!?タモリさんって吉永小百合さん好きなんや!

タモリさんって、ホンマに吉永小百合さんのこと好きなんやね。

タモリって、若い頃から変わってないのね。

生放送ならではのハプニングと明石家さんまのレギュラー降板

生放送ならではのハプニングは、視聴者にとっても貴重な体験でしたね。

🔖 関連記事の要約!笑っていいとも!」フィナーレにさんま、ウンナンら
笑っていいとも!」フィナーレにさんま、ウンナンら

✅ 3月31日放送の「笑っていいとも! グランドフィナーレ 感謝の超特大号」では、吉永小百合が番組初出演を果たし、明石家さんま、ダウンタウン、ウッチャンナンチャン、ナインティナインら歴代レギュラーも出演します。

✅ 番組終盤には、現レギュラーによる惜別のスピーチが行われ、タモリから視聴者へ向けたメッセージも発表されます。

✅ 番組プロデューサーの中嶋優一は、タモリに「面白く、カッコよく、あたたかい」最高の花道をご用意したいとコメントしています。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/owarai/news/112780

明石家さんまさんの降板理由、衝撃的でした…。

『笑っていいとも!』は生放送だったため、後から編集することができず、放送事故も起こりました。タモリさんが嫌いな有名人がゲストに来た回や、タモリさんが音楽を間違えてしまった回など、生放送ならではのハプニングもありました。1995年に明石家さんまは『笑っていいとも!』のレギュラーを辞めた理由について、タモリとのトークの中で語りました。番組内の企画『タモリンピック』で、障害物レースで真面目にやらずにウケようとしたら、ディレクターから真面目にやってくれと注意されたそうです。さんまは、真面目にやったら自分の個性が失われてしまうと主張し、真面目にやらなければいけないのであれば辞めると言い、実際に辞めたと明かしました。ただし、当時のディレクターの名前は伏せられており、詳細な状況は不明です。しかし、さんまの言葉から、自身の個性と番組への真摯な姿勢との間で葛藤があったことが伺えます。

えー、まじ!?さんまさん、なんでやめたん?

さんまさんが辞めた理由、知らんかったわ。

さんまは、いつも面白いから、番組にもっと出てほしいわ!

番組降板の真相と視聴者の反応

生放送ならではのハプニングは、視聴者にとっても貴重な体験でしたね。

🔖 関連記事の要約!タモリ さんまとヅラ話でバトル/芸能/デイリースポーツ online
タモリ さんまとヅラ話でバトル/芸能/デイリースポーツ online

✅ 「笑っていいとも!」グランドフィナーレで、タモリと明石家さんまが「ヅラ疑惑」について白熱トークを繰り広げました。

✅ タモリはさんまが「ヅラ」発言を始めたことを指摘し、さんまは「タモリの髪が増えた」という世間の噂を聞き、確認のために「増えましたか?」と聞いたと反論しました。

✅ タモリは当時の状況を説明し、さんまに再び「引っ張ってみろよ」と挑発しましたが、さんまは苦笑いしながら拒否し、話題は別のものに移りました。

さらに読む ⇒デイリースポーツ onlineデイリースポーツ online出典/画像元: https://www.daily.co.jp/newsflash/gossip/2014/03/31/0006825950.shtml

さんまさんとタモリさんの関係性、面白いですね。

『笑っていいとも!グランドフィナーレ感謝の超特大号』で、明石家さんまさんが番組降板の真相を明かし、話題になりました。さんまさんは、1984年から1995年までレギュラー出演していた『笑っていいとも!』を、タモリンピックでのボケを注意され、ディレクターと喧嘩したことが原因で降板したと語りました。当時、さんまさんがタモリさんを「ヅラ」と呼び始めたことも明かされ、タモリさんはさんまさんに「お前が俺のことをヅラって言い出した」と発言し、会場を沸かせました。ネットでは、さんまさんとタモリさんの掛け合いに再び注目が集まり、番組への復活を望む声が多数上がりました。

マジ!?さんまさん、タモリさんのカツラのこと、ずっと言ってたん?

さんまさん、タモリさんと仲良しなんやね!

さんまは、タモリのカツラのこと、気にしてたんか!

明石家さんまのその後と最終回

『笑っていいとも!』最終回は、豪華なゲストが集まり、賑やかで感動的なフィナーレでしたね。

🔖 関連記事の要約!笑っていいとも!フィナーレ』がカオス状態 ダウンタウン×とんねるず×爆笑問題×ナイナイが同時出演

公開日:2014/03/31

笑っていいとも!フィナーレ』がカオス状態 ダウンタウン×とんねるず×爆笑問題×ナイナイが同時出演

✅ 「笑っていいとも!グランドフィナーレ」では、吉永小百合からの手紙とプレゼント、明石家さんまとのトーク、ダウンタウン、ウッチャンナンチャン、とんねるず、爆笑問題、ナインティナインといった豪華ゲストとの賑やかな場面が繰り広げられました。

✅ 特に、明石家さんまとのトークが長引いたことや、とんねるずと爆笑問題が遅刻して登場したことが話題となり、ネット上でも大きな反響を呼びました。

✅ 多くの芸能人が出演し、自由なトークで盛り上がった「笑っていいとも!グランドフィナーレ」は、視聴者に多くの感動と笑いを与え、再び見ることが難しい貴重な瞬間となりました。

さらに読む ⇒ ガジェット通信 GetNews ガジェット通信 GetNews出典/画像元: https://getnews.jp/archives/545891

さんまさんとタモリさんの関係性、番組の中でも話題になってましたよね。

さんまさんは、番組降板後もラジオ番組で『いいとも』について言及したり、NHKドラマ『元禄繚乱』でスタッフと揉めたエピソードなど、短気な一面も垣間見えるエピソードが話題となっています。『笑っていいとも!』最終回では、さんま、ダウンタウン、とんねるず、ウッチャンナンチャン、爆笑問題、ナインティナインといった豪華な顔ぶれが集結し、賑やかなフィナーレを飾りました。特に、さんまと浜田雅功のガムテープを使ったやり取りや、松本人志の「とんねるずが来たらネットが荒れるから」という発言が話題となりました。これは、視聴者の期待に応えるための演出であり、実際には出演者全員が仲良く、笑いの渦の中にいました。

最終回、めっちゃ豪華やったやん!

さんまさん、やっぱり面白いな!

さんまは、やっぱりタモリと仲良しなんやな。

伝説の番組『笑っていいとも!』の終わり

伝説の番組『笑っていいとも!』の最終回は、視聴者に多くの感動と余韻を残しましたね。

🔖 関連記事の要約!いいとも』最終回

公開日:2014/03/31

いいとも』最終回

✅ 「笑っていいとも!」最終回は、タモリの4分間の漫談で始まり、ビートたけしの毒舌満載の表彰状贈呈で幕を閉じました。

✅ たけしは、番組への思い出を語りつつ、過去の出演者や番組コーナーを辛辣に批評し、タモリを「間抜けな芸人」とまで呼び、会場を沸かせました。

✅ タモリはたけしの毒舌に冷静に対処し、ツッコミを入れながらも、最後は「明日から『かぶっていいとも!』が始まる」と、番組終了を惜しむ気持ちを表しました。

さらに読む ⇒マイナビニュースマイナビニュース出典/画像元: https://news.mynavi.jp/article/20140331-takeshi/

ビートたけしさんの毒舌は、笑えましたね!

最終回は、長時間にわたる賑やかさで、多くの視聴者を魅了し、伝説的な番組の幕を閉じました。『笑っていいとも!』は、タモリさんの軽妙なトーク、個性的なレギュラー陣、そして生放送ならではのハプニングなど、様々な魅力が詰まった番組だったと言えるでしょう。

最終回、ほんまに感動したわ!

たけしさん、やっぱり面白いな!

たけしは、タモリのこと、昔から知っとるんやな。

長年愛された『笑っていいとも!』は、タモリさんとレギュラー陣の個性と、生放送ならではのハプニングが織りなす、まさに伝説の番組でしたね。

🚩 結論!

💡 『笑っていいとも!』は、タモリさんとレギュラー陣の個性と、生放送ならではのハプニングが織りなす、伝説の番組でした。

💡 番組降板の真相は、明石家さんまさんがタモリンピックでのボケを注意されたことが原因でした。

💡 最終回は、豪華なゲストが集結し、賑やかなフィナーレを飾りました。