Academic Box Logo Menu opener

今田美桜、朝ドラヒロインに抜擢!今後の活躍は?朝ドラヒロインの系譜とは!?

今田美桜、朝ドラヒロインに抜擢!今後の活躍は?朝ドラヒロインの系譜とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 今田美桜が2025年度前期の朝ドラヒロインに決定しました。

💡 脚本は中園ミホが担当し、やなせたかしと小松暢の生涯を描きます。

💡 今田美桜は小松暢をモデルにした朝田のぶ役を演じます。

それでは、第一章、朝ドラヒロインの系譜と今後の候補についてお話します。

朝ドラヒロインの系譜と今後の候補

今田美桜さんの起用、話題になっていますね。

🔖 関連記事の要約!今田美桜が朝ドラ「あんぱん」オーディションで「アンパンマンのマーチ」に感情乗せる(ヒロイン発表会見レポート)
今田美桜が朝ドラ「あんぱん」オーディションで「アンパンマンのマーチ」に感情乗せる(ヒロイン発表会見レポート)

✅ 2025年度前期の連続テレビ小説「あんぱん」のヒロインが今田美桜に決定し、脚本は中園ミホが担当することが発表されました。

✅ 本作は、やなせたかしと小松暢をモデルに、彼らの生涯を大胆に再構成した物語で、戦前・戦中・戦後を舞台に、2人の愛と友情、そして社会の変化を描きます。

✅ 今田美桜は、小松暢をモデルにした朝田のぶ役を演じ、明るくパワフルなヒロイン像を表現します。脚本の中園ミホは、やなせと小松の強い絆や、やなせが「アンパンマン」に込めたメッセージについて語り、今田美桜は「のぶさんの生き方を自然と表現していきたい」と意気込みを語りました。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/eiga/news/559573

今田美桜さんの演技力とキャラクターが、朝ドラヒロインにぴったりだと思います。

2025年春の朝ドラ112作目「あんぱん」の主演が今田美桜に決定しました。今田美桜は、過去の朝ドラ出演経験もあり、近年は民放ドラマでも主演を務めるなど、人気女優としての地位を確立しています。朝ドラヒロインは、恋愛ドラマヒロインが多い傾向があり、過去のヒロインを見ると、橋本環奈、伊藤沙莉、趣里、浜辺美波、福原遥、黒島結菜、上白石萌音、清原果耶、杉咲花、二階堂ふみ、戸田恵梨香、広瀬すずなど、民放ドラマでも活躍する女優が名を連ねています。また、朝ドラヒロインは、以前の朝ドラに出演経験があることが多い傾向も見られます。例えば、今田美桜は「おかえりモネ」に出演していましたし、小芝風花は「あさが来た」でヒロインの娘役を演じています。今後の朝ドラヒロイン候補としては、過去の朝ドラ出演経験から、小芝風花、山下美月、堀田真由、飯豊まりえ、松本穂香などが挙げられます。また、芦田愛菜も、「まんぷく」でナレーターを務めた経験があり、今後のヒロイン候補として注目されています。

えー、今田美桜ちゃん朝ドラ出るん?知らんかったー!

今田美桜ちゃん、かわいいよねー。朝ドラ楽しみやけん!

あら、今田美桜ちゃんて若い子ね。昔は、朝ドラなんて若手女優が全然出なかったのよ。

次世代朝ドラヒロインは誰だ?

今後の朝ドラヒロイン候補は、誰だと思いますか?

🔖 関連記事の要約!朝ドラヒロインに選ばれてほしい」若手女優ランキング!3位小芝風花、2位広瀬アリスを抑えた゛国民的女優゛は?
朝ドラヒロインに選ばれてほしい」若手女優ランキング!3位小芝風花、2位広瀬アリスを抑えた゛国民的女優゛は?

✅ 「朝ドラヒロインになってほしい」というアンケート結果で、芦田愛菜さんが1位に選ばれました。

✅ 小芝風花さんが3位、広瀬アリスさんが2位にランクインしました。

✅ 3人とも高い演技力と人気を誇り、それぞれ異なる魅力で朝ドラヒロインにふさわしいと評価されています。

さらに読む ⇒女性自身[光文社女性週刊誌女性自身[光文社女性週刊誌出典/画像元: https://jisin.jp/entertainment/entertainment-news/2292427/

芦田愛菜さん、子役時代から素晴らしい演技力を持っていましたね。

本誌では、これまで朝ドラヒロインを務めたことがない若手女優の中から「今後ヒロインに選ばれてほしい人」を男女500人を対象にアンケート調査を実施しました。3位は、小芝風花さん。透明感と天真爛漫な雰囲気、幅広い演技力で支持を集めました。2位は、広瀬アリスさん。明るい爽やかさとコメディからシリアスまでこなす演技力で高い評価を得ました。そして、1位に輝いたのは、芦田愛菜さん。子役時代からの圧倒的な演技力と、年齢を重ねるごとに深みを増す演技への期待が高く、100票を獲得しトップに躍り出ました。

芦田愛菜ちゃんとか、めっちゃかわいいよね!

芦田愛菜ちゃん、演技上手いよね。朝ドラ出たら絶対見たい!

あら、芦田愛菜ちゃんて、もう大人になったのね。

今田美桜のこれまでの活躍

今田美桜さんは、これまで様々なドラマに出演されてきましたね。

🔖 関連記事の要約!いちばんすきな花
いちばんすきな花

✅ 今田美桜さんがフジテレビ連続ドラマ初主演で、年齢も性別も育ってきた環境も異なる4人が主人公のドラマ「いちばんすきな花」に出演することが決定しました。

✅ 今田さんが演じる深雪夜々は、美容師として働く女性で、周囲に合わせるため本音を隠してしまうなど、人間関係に悩みを抱えています。

✅ 今田さんは、夜々の役柄について、26歳で同い年の役だからこそ感じる経験と照らし合わせながら演じたいと意気込みを語っており、4人の主人公がどのように物語を紡いでいくのか、今後の展開が注目されます。

さらに読む ⇒ フジテレビ フジテレビ出典/画像元: https://www.fujitv.co.jp/ichibansukina_hana/news/news03.html

今田美桜さんは、幅広い役柄を演じこなす才能がありますね。

今田美桜は、数々の話題作に出演している人気女優です。2023年には、4人の俳優が主演を務める完全オリジナルドラマ「いちばんすきな花」に出演し、゛男女の間に友情は成立するのか?゛をテーマに、異なる人生を歩んできた4人の男女が紡ぎ出す複雑な人間関係を描きました。また、SnowManの目黒蓮主演のドラマ「トリリオンゲーム」にも出演し、゛世界一のワガママ男゛のハルと゛真面目で不器用なエンジニア゛のガクが、ゼロから起業していく姿を描きました。2022年には、深見じゅんのコミック「悪女(わる)」を30年ぶりに再ドラマ化した「悪女(わる)〜働くのがカッコ悪いなんて誰が言った?〜」で主演を務め、大手IT企業に就職した主人公・田中麻理鈴が、窓際部署に配属されながらも持ち前の明るさと行動力で周囲を巻き込み成長していく姿を描きました。さらに、2021年には石原さとみとW主演を務めたラブコメディー「恋はDeepに」に出演し、海を愛する海洋学者とロンドン帰りのツンデレ御曹司の恋模様を描きました。2020年には、娘を溺愛する父と娘の絆を描くホームコメディー「親バカ青春白書」や、元体育教師の刑事と東大卒の検事のバディを描いた「ケイジとケンジ所轄と地検の24時」、堺雅人主演の「半沢直樹」第2シリーズに出演しました。

今田美桜ちゃん、ドラマめっちゃ出てるやん!

今田美桜ちゃん、ドラマも映画も、めっちゃ活躍してるよね!

あら、今田美桜ちゃんて、ドラマで活躍してるのね。

今後の活躍に期待!今田美桜

今田美桜さんの今後の活躍が楽しみですね。

🔖 関連記事の要約!今田美桜が2023年に魅せた3つの顔 出演ドラマ3作品を写真で振り返る!
今田美桜が2023年に魅せた3つの顔 出演ドラマ3作品を写真で振り返る!

✅ 2023年は映画3作品、テレビドラマ3作品に出演し、CMにも多数出演するなど活躍中の今田美桜さんの、2023年に出演した3つの連続ドラマでの演技を写真とともに振り返る記事です。

✅ 記事では、『ラストマン-全盲の捜査官-』、『トリリオンゲーム』、『いちばんすきな花』の3つのドラマにおける今田美桜さんの異なる魅力が紹介されています。

✅ それぞれのドラマで演じた役柄の個性や、今田美桜さんの演技の進化を感じることができる内容となっています。

さらに読む ⇒クランクイン! - エンタメの「今」がわかる 映画&エンタメニュースクランクイン! - エンタメの「今」がわかる 映画&エンタメニュース出典/画像元: https://www.crank-in.net/column/136938

今田美桜さんの今後の活動に注目が集まります。

今田美桜は、幅広い役柄を見事に演じ分け、視聴者を魅了する実力派女優です。今後の活躍にも注目が集まります。

今田美桜ちゃん、これからも頑張って!

今田美桜ちゃん、めっちゃ応援してるよ!

あら、今田美桜ちゃんて、将来有望な女優さんね。

朝ドラヒロイン選定の裏側

朝ドラヒロインの選定方法も、時代によって変化しているんですね。

🔖 関連記事の要約!波瑠の娘役゛小芝風花、朝ドラデビューで芽生えた決意 ヒロインオーディションでは「最終で落ちてしまって…」 モデルプレスインタビュー
波瑠の娘役゛小芝風花、朝ドラデビューで芽生えた決意 ヒロインオーディションでは「最終で落ちてしまって…」 モデルプレスインタビュー

✅ 小芝風花は、NHK連続テレビ小説「あさが来た」でヒロインの長女役を演じている。

✅ 彼女は当初ヒロインのオーディションを受けていたが、最終選考で落選し、その後長女役で出演が決定した。

✅ 小芝は、共演者である波瑠や宮崎あおいから多くのことを学び、撮影現場を楽しんでいる様子がうかがえる。

さらに読む ⇒モデルプレス - ライフスタイル・ファッションエンタメニュースモデルプレス - ライフスタイル・ファッションエンタメニュース出典/画像元: https://mdpr.jp/interview/detail/1560282

オーディションと直接オファー、それぞれの方法で魅力的なヒロインが誕生しているんですね。

小芝風花は、NHK連続テレビ小説「あさが来た」でヒロインの長女役を演じている。当初はヒロイン役のオーディションを受けていたが、最終選考で落選。その後、長女役として出演が決まり、朝ドラデビューを果たした。役柄は、母親に反発しながらも愛情を求める思春期の女の子。共演者とのエピソードでは、波瑠との距離感や、宮崎あおいからもらった刺繍道具について語っている。小芝は、夢を叶える秘訣として、「努力すること」「諦めないこと」「成功した自分を想像すること」の三つを挙げている。2010年代以降のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)のヒロイン選定方法について、オーディションと直接オファー(キャスティング)の両方で選ばれた事例をまとめたものです。直接オファー(キャスティング)は、井上真央や堀北真希など実力派女優に多く、近年は若手女優への負担軽減のためにも、実績のある女優へのオファーが重視される傾向にあります。一方、オーディションでは、瀧本美織や能年玲奈など、実績のない新進女優が抜擢されるケースが多く、フレッシュなヒロインを誕生させてきました。オーディションは、1000人以上の応募者が集まることも珍しく、最終選考に残った女優はヒロインの友人役などに抜擢されるケースも多いです。近年は、オーディションと直接オファーの両方が活用され、視聴者にとって新鮮なヒロインと、安定感のあるヒロインの両方が誕生しています。

えー、小芝風花ちゃんも朝ドラ出てたん?

小芝風花ちゃん、朝ドラで出てたとは、知らんかったー!

あら、若い子の名前は、よく分からんわ。

今田美桜さんの朝ドラヒロイン抜擢、今後の活躍に期待しましょう。

🚩 結論!

💡 今田美桜が2025年度前期の朝ドラヒロインに決定しました。

💡 脚本は中園ミホが担当し、やなせたかしと小松暢の生涯を描きます。

💡 今後の朝ドラヒロイン候補には芦田愛菜、小芝風花、広瀬アリスなどが挙げられています。