Academic Box Logo Menu opener

平野歩夢、北京五輪で金メダル!トリプルコーク1440は、一体どんな技?平野歩夢の挑戦とは!!!

平野歩夢、北京五輪で金メダル!トリプルコーク1440は、一体どんな技?平野歩夢の挑戦とは!!!
📘 この記事で分かる事!

💡 平野歩夢選手が、北京五輪スノーボード男子ハーフパイプで金メダルを獲得した。

💡 トリプルコーク1440という、五輪史上初の技を成功させた。

💡 平野歩夢選手は、16年の夢を叶えた。

それでは、北京五輪での平野歩夢選手の活躍について詳しく見ていきましょう。

平野歩夢、16年の夢を叶える

まずは、平野歩夢選手のこれまでの歩みと、北京五輪での活躍についてお話します。

🔖 関連記事の要約!北京五輪/スノーボード】平野歩夢、劇的逆転の金メダル ゛ビタビタ゛で五輪史上初「トリプルコーク1440」連発

公開日:2022/02/11

北京五輪/スノーボード】平野歩夢、劇的逆転の金メダル ゛ビタビタ゛で五輪史上初「トリプルコーク1440」連発

✅ 平野歩夢選手が北京五輪スノーボード男子ハーフパイプで金メダルを獲得。トリプルコーク1440を五輪史上初成功させ、悲願達成。

✅ 平野歩夢選手は過去2回の五輪で銀メダルを獲得しており、今回の金メダルは雪辱を果たした形。

✅ 平野歩夢選手は東京五輪ではスケートボードにも挑戦し、スノーボードとスケートボードの「二刀流ボーダー」として注目を集めた。

さらに読む ⇒SPREAD -「アスリートの素顔を伝える」メディアSPREAD -「アスリートの素顔を伝える」メディア出典/画像元: https://spread-sports.jp/archives/120076

16年の歳月をかけて、夢を叶えた平野歩夢選手の姿は、感動的でしたね。特に、予選でのトップ通過を目指し、決勝では3本とも大技の「トリプルコーク1440」を決め、その決意を感じました。

平野歩夢は、幼い頃にトリノオリンピックを観戦し、自分もオリンピックで金メダルを獲得したいという夢を抱きました。16年の歳月を経て、北京2022冬季オリンピックのスノーボード男子ハーフパイプで、平野はついにその夢を実現しました。幼い頃からの夢を叶えた喜びと、その道のりの苦労を語っています。特に、予選ではトップ通過を目指し、決勝では3本とも大技の「トリプルコーク1440」を決めました。決勝2回目の滑りで、完璧なアタックにもかかわらず、予想外の低得点に疑問を感じ、納得のいかない気持ちを募らせたことを明らかにしました。しかし、怒りの気持ちを力に変え、3回目の滑走に集中し、見事金メダルを獲得しました。平野選手は、自身の経験を通して、オリンピックという舞台におけるジャッジの厳しさと、選手としての心構えについて深く語っています。

マジ!?スゴイ!平野歩夢、かっこよすぎ!

いや、まじで!16年も夢追い続けとったんか!すげーな!

あら、若い頃からオリンピックを目指してたんじゃ。素晴らしいわね!

悲願の金メダル!平野歩夢の挑戦

続いて、平野歩夢選手の挑戦について詳しくご紹介します。

🔖 関連記事の要約!平野歩夢、金メダル 世界で1人の大技「トリプルコーク1440」3度成功 日本人初3大会連続メダル<スノーボード男子HP>:東京新聞 TOKYO Web
平野歩夢、金メダル 世界で1人の大技「トリプルコーク1440」3度成功 日本人初3大会連続メダル<スノーボード男子HP>:東京新聞 TOKYO Web

✅ 平野歩夢選手が北京冬季五輪スノーボード男子ハーフパイプで金メダルを獲得し、日本人の冬季五輪3大会連続メダル獲得を達成しました。平野選手は世界で唯一成功させている最高難度の「トリプルコーク1440」を3回とも成功させ、96.00点で優勝しました。

✅ 平野歩夢選手は、2回目の得点に納得いかず怒りをエネルギーに変え、3回目に完璧な演技を見せました。また、今大会限りで競技からの引退を表明したショーン・ホワイト選手との友情にもスポットが当てられています。

✅ 平野歩夢選手の弟、平野海祝選手は9位でフィニッシュし、兄の金メダル獲得に喜びを爆発させました。一方、戸塚優斗選手はトリプルコーク1440を成功させられず10位、平野流佳選手は3回とも転倒し12位という結果でした。

さらに読む ⇒東京新聞 TOKYO Web東京新聞 TOKYO Web出典/画像元: https://www.tokyo-np.co.jp/article/159647

2大会連続で銀メダルだった平野選手が、ついに金メダルを獲得したことは本当に嬉しいです。3度目の五輪で、見事な演技を見せてくれましたね。

北京五輪スノーボード・ハーフパイプ男子決勝で、平野歩夢選手が史上最高難度の技を決め、悲願の金メダルを獲得しました。2大会連続銀メダルだった平野選手は、3度目の五輪でついに頂点に立ちました。決勝3回目には、縦3回転、横4回転の大技「トリプルコーク1440」を含む5つのエアを完璧に決め、これまで1位の選手を大きく上回る96.00点をマークしました。平野選手は、前回平昌五輪後にスケートボードで東京五輪を目指す「二刀流」に挑戦。東京五輪では予選敗退という結果に終わりましたが、その経験からスノーボードへの意識を変え、今回の金メダル獲得に繋がりました。一方、初出場の弟の海祝選手も75.50点をマークし、9位と健闘しました。海祝選手は、兄の歩夢選手がソチ五輪で銀メダルを獲得した姿を見てスノーボードを本格的に始め、兄とともに五輪出場という夢を叶えました。兄弟揃って五輪の舞台に立ち、兄は金メダル、弟は健闘と、平野兄弟の挑戦はこれからも続いていきます。

え、まじ!?平野歩夢、金メダルとったん!?やばっ!

お兄ちゃんも金、弟も健闘、平野家スゴイな!

あら、オリンピックって、こんなに熱くなれるものなのね!

トリプルコーク1440の解説

それでは、話題のトリプルコーク1440について解説していきましょう。

🔖 関連記事の要約!平野歩夢選手の大技「トリプルコーク1440」ってなんだ?
平野歩夢選手の大技「トリプルコーク1440」ってなんだ?

✅ 北京冬季五輪で平野歩夢選手が金メダルを獲得した際に決めたトリプルコーク1440は、スノーボードの技で、斜め軸の縦3回転と横1回転を合わせた4回転の技です。

✅ トリプルコーク1440は、縦軸と横軸をミックスさせた「コーク軸」という斜めの軸で回転する技術で、縦3回転と横1回転を組み合わせることで4回転を実現しています。

✅ トリプルコーク1440は、ハーフパイプの壁から抜け出す際に横軸で半回転し、斜め軸で縦向きに3回転、さらに半回転して着地する一連の動きで、複雑な技ながら平野歩夢選手は五輪の大舞台で完璧に成功させました。

さらに読む ⇒新潟日報デジタルプラス | 新潟県内のニュース、話題新潟日報デジタルプラス | 新潟県内のニュース、話題出典/画像元: https://www.niigata-nippo.co.jp/articles/-/29502

動画で解説を見ましたが、トリプルコーク1440の複雑な動きが良く分かりました。平野歩夢選手が、この技を成功させたことは本当にすごいことです。

北京オリンピックで金メダルを獲得した際に成功させた最高難度の技トリプルコーク1440を解説した動画を紹介しています。動画では、サンデーモーニングで放送された手作り解説を用いて、トリプルコーク1440がどのような技なのかをわかりやすく説明しています。トリプルコーク1440とは、縦回転、横回転、斜め縦軸の回転を組み合わせた技で、3回コークスクリューを行い、合計4回転する技となります。平野選手は、このトリプルコーク1440を成功させたことで、スノーボード界に新たな到達点を刻みました。動画では、平野選手の過去の大会でのルーティーンの進化も紹介されており、今回の金メダル獲得に至るまでの道のりを垣間見ることができます。これらの動画は、スノーボード競技の奥深さや平野選手の技術力の高さを理解する上で非常に役立つ情報です。

トリプルコーク1440って、どんな技なん?教えて!

トリプルコーク1440、まじで難しい技やんな!平野歩夢、やっぱスゴイわ!

あら、そんな難しい技があるのね!若い子の体力には驚くわ!

ジャッジの採点に疑問の声

しかし、今回の大会では、ジャッジの採点について疑問の声も上がっています。

🔖 関連記事の要約!平野歩夢、異次元・トリプルコーク1440 2回目採点に怒り、同じ構成で逆転:中日新聞Web
平野歩夢、異次元・トリプルコーク1440 2回目採点に怒り、同じ構成で逆転:中日新聞Web

✅ 平野歩夢は北京五輪スノーボード男子ハーフパイプ決勝で、3回目の滑走で金メダルを獲得しました。

✅ 平野は決勝2回目の滑走でトリプルコーク1440を決めましたが、得点に納得せず、3回目の滑走では思い切って出し切る決意をしました。

✅ トリプルコーク1440は縦三回転に横四回転を加えた大技で、平野は2021年12月の国際大会で世界で初めて試合での成功を果たしました。

さらに読む ⇒中日新聞Web中日新聞Web出典/画像元: https://www.chunichi.co.jp/article/417009

確かに、平野選手の2本目の演技は素晴らしかったと思います。ジャッジの採点に疑問を感じる方もいるかもしれませんね。

北京オリンピックのスノーボード男子ハーフパイプで金メダルを獲得した平野歩夢選手の2本目の採点に、波紋が広がっている。平野選手は五輪史上初の大技「トリプルコーク1440」を成功させ、高難度の技を次々と決めたが、ジャッジは暫定2位と判定した。アメリカのオリンピック放送権を持つNBCスポーツの解説者は、平野選手の2本目を「ハーフパイプ史上最高のラン」と評しながらも、ジャッジの採点に疑問を呈し、「どこを差し引く(減点する)ところがあったのか教えて欲しい」と批判した。平野選手は最終3本目で2本目を上回る試技を見せ、逆転で金メダルを獲得した。平野選手自身は記者会見で、選手が最大のリスクを抱えてやっているものに対して、もっとしっかり評価してジャッジするべきだと訴えた。今後の競技においては、リスクや挑戦を評価する新しい採点システムの導入が求められるとの意見が出ている。

え、まじ!?2本目の点数低すぎやん!なんでやねん!?

いや、まじで!?平野歩夢の技は、明らかに評価されてないやろ!

あら、若い者の技は、なかなか理解できんのかしら?

トリプルコーク1440と大会結果

平野歩夢選手のトリプルコーク1440をはじめ、大会の結果について詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!怒っても集中 平野歩夢、3回目で高さ増したトリプルコーク1440

公開日:2022/02/11

怒っても集中 平野歩夢、3回目で高さ増したトリプルコーク1440

✅ 平野歩夢選手はスノーボード男子ハーフパイプ決勝で、トリプルコーク1440を含む最高難度の演技を成功させ、1位を確信していました。

✅ しかし、オーストラリアのライバルが2回目の演技で92.50点を出し、平野選手は2位に。

✅ 最後の3回目の演技では、「2回目と同じ演技構成で挑む」か「新たな技に挑戦する」かの二つの選択肢に心が揺れたとされています。

さらに読む ⇒朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト出典/画像元: https://www.asahi.com/articles/ASQ2C6QVZQ2CUTQP011.html

平野選手は、最後まで諦めずに挑戦し続けたことが今回の結果につながったと思います。

スノーボード男子ハーフパイプで注目される大技「トリプルコーク1440」は、縦に3回転、横に4回転する高度な技です。従来は壁のサイズの関係でダブル回転が限界だったため、トリプルコークは競技のスペックを超えた技と言えます。回転数を見極めるには、飛び始めと着地の足の向きに着目するのがポイントです。平野歩夢選手をはじめ、日本のトップ選手はこの技を北京五輪で繰り出す可能性が高く、世界の強豪選手を相手にどのような戦いを繰り広げるのか注目されます。北京冬季五輪のスノーボード男子ハーフパイプで、平野歩夢が金メダルを獲得しました。平野は、過去2大会で銀メダルに終わっていましたが、今大会では、3回目の滑走でトリプルコーク1440を含む高難度技を成功させ、96.00点をマークし、逆転で金メダルを獲得しました。日本勢の同種目での金メダルは初となります。銀メダルはスコッティ・ジェイムズ(オーストラリア)、銅メダルはヤン・シェレル(スイス)でした。平野は、金メダル獲得後、インタビューで「まだ実感があまりないんですけど、ようやく小さい頃の夢が一つかなった」と喜びを語りました。また、2回目の滑走に満足していなかったことについて、「怒りがうまく最後、表現できた」と振り返りました。一方、今大会で引退を表明していたショーン・ホワイト(アメリカ)は4位で競技を終え、「スノーボード、ありがとう。生涯の恋人だった」とコメントしました。ホワイトは、平野の金メダル獲得について、「彼のことをすごく誇りに感じている」と語りました。平野歩夢の弟の平野海祝は9位、戸塚優斗は10位、平野流佳は12位でした。

平野歩夢、マジかっけー!金メダルおめでとう!

平野歩夢、やっぱスゴイわ!金メダルは当然やな!

あら、オリンピックって、こんなにも感動するものなのね!

以上、平野歩夢選手の北京五輪での活躍についてご紹介しました。

🚩 結論!

💡 平野歩夢選手は、北京五輪スノーボード男子ハーフパイプで金メダルを獲得した。

💡 五輪史上初のトリプルコーク1440を成功させた。

💡 16年の夢を叶えた平野歩夢選手の姿は、多くの人々に感動を与えた。