Academic Box Logo Menu opener

NOKKO、REBECCA再始動!?新曲発表の裏側とは?40周年記念、新曲リリースとは!!

NOKKO、REBECCA再始動!?新曲発表の裏側とは?40周年記念、新曲リリースとは!!
📘 この記事で分かる事!

💡 REBECCAのボーカル、NOKKOの過去から現在までの活動について解説

💡 REBECCAの再始動について、新曲の制作秘話を公開

💡 ソロ活動から、REBECCA再始動に至るまでのNOKKOの軌跡をたどる

それでは、NOKKOさんの歩みについて詳しく見ていきましょう。

NOKKOの歩み

NOKKOさんは、REBECCA時代からソロ活動まで、様々な経験を積んでこられたんですね。

🔖 関連記事の要約!レベッカのNOKKOって誰?有名な曲は?解散や結婚、整形疑惑について

公開日:2024/03/02

レベッカのNOKKOって誰?有名な曲は?解散や結婚、整形疑惑について

✅ この記事は、レベッカのボーカルNOKKOについて、彼女の経歴、人気シングル、バンドの解散、結婚、整形疑惑といったプライベート情報まで、網羅的に解説しています。

✅ NOKKOは1984年にレベッカのボーカルとしてデビューし、「フレンズ」などのヒット曲を世に送り出し、バンドは1990年に解散しました。その後、ソロ活動や再結成を経て、現在も活動を続けています。

✅ NOKKOは1990年にレベッカのリーダーだった木暮武彦さんと結婚しましたが、1993年に離婚。その後、2001年に保土田剛さんと再婚し、2006年に子供をもうけています。整形疑惑については、明確な情報はありません。

さらに読む ⇒音楽歴20年以上のプロが音楽活動の6つの悩みを解決するブログ音楽歴20年以上のプロが音楽活動の6つの悩みを解決するブログ出典/画像元: https://music-2.akira01.com/rebecca-nocco-summary/

改めて、NOKKOさんの幅広い活動に驚きました。

NOKKOこと山田信子は、1963年生まれの現在55歳。1984年にREBECCAとしてデビューし、1990年に活動休止、翌年には解散しました。1990年にREBECCAのメンバーだった木暮武彦と結婚し、1993年に離婚。2002年に音楽プロデューサーと再婚し、2006年に42歳で娘の夏乃を出産しました。夏乃は現在13歳の中学生で、すでに音楽活動を始めており、母親のアルバム「もうすぐクリスマス」でジョンレノンをカバーした「HAPPYCHRISTMAS」のコーラスに参加しています。夏乃は現在静岡県沼津市の加藤学園暁秀中学校に通っており、母親のNOKKOは熱海で生活しています。夏乃は音楽プロデューサーの父親とロックシンガーの母親の影響を受け、音楽の道へ進む可能性が高いと期待されています。

え、まじ!?NOKKOって結婚してたの?知らんかったわー。

お、お嬢さんも音楽やってんのか。将来楽しみやね!

あら、NOKKOちゃんももう55歳なんやね。時の流れは早いなぁ。

新曲誕生秘話

REBECCAの再始動、待ち望んでいたファンも多いのではないでしょうか。

🔖 関連記事の要約!REBECCA、7年振りの新曲「Daisy Chain / アシデケトバセ」 2024年7月7日(日)0時より配信開始。
REBECCA、7年振りの新曲「Daisy Chain / アシデケトバセ」 2024年7月7日(日)0時より配信開始。

✅ REBECCAがデビュー40周年を迎え、7年ぶりの新曲「Daisy Chain」と「アシデケトバセ」を7月7日に配信開始。

✅ 新曲配信に先駆けて、6日にはニッポン放送「NOKKOのオカエリ ただいま。」で初オンエアされ、7日には全国27スクリーンでライブフィルム「Dreams on 19900119 Reborn Edition-Return of Blond Saurus-」が一夜限りで上映される。

✅ さらに、7月10日にはREBECCA初のUHD-BD作品となる、1990年1月の日本武道館でのラストライブを収めた「Dreams on 19900119 Reborn Edition-Return of Blond Saurus-」が発売される。

さらに読む ⇒大人のための音楽/エンタメ総合ウェブサイト otonano PORTAL大人のための音楽/エンタメ総合ウェブサイト otonano PORTAL出典/画像元: https://www.110107.com/s/oto/news/detail/TP03357?ima=0000&oto=ROBO004

新曲の制作秘話、とても興味深かったです。

REBECCAのNOKKOが、新曲「DaisyChain」と「アシデケトバセ」の制作秘話を語る。「DaisyChain」は土橋安騎夫による楽曲で、数年前から存在していたが、NOKKOが歌詞を書けずに放置されていた。一方、「アシデケトバセ」はNOKKOが作詞作曲に参加し、ビルボードライブでの経験から生まれた新しいグルーヴが特徴となっている。「DaisyChain」は、ビルボードライブでの経験を経て、歌詞が一気に完成したという。NOKKOは、ビルボードライブでの演奏がバンドにとって大きな転換点となり、新しいグルーヴを獲得できたと語る。また、日本語でロックを歌うことの難しさについて言及し、若い頃は言葉との格闘があったと振り返る。「アシデケトバセ」は、REBECCAにとって新境地とも言える楽曲で、NOKKOは「怖いと思う人もいるかもしれない」と語る。新曲2曲は、それぞれの個性を持つ楽曲でありながら、REBECCAの40年の歴史を感じさせるものとなっている。

え、まじ!?新曲でるん!?聴きたいわー!

うっわ、NOKKOさんってやっぱりすごいな。

あら、NOKKOちゃんも歳をとったなぁ。でも、歌声は変わってないわね。

ソロ活動の始まり

ソロ活動では、REBECCAとはまた違ったNOKKOさんの魅力を感じますね。

🔖 関連記事の要約!NOKKO スペシャル・ロング・インタビュー
NOKKO スペシャル・ロング・インタビュー

✅ NOKKOは1992年にソロデビューし、1992年から2000年までの活動の中で、ニューヨークでの経験、海外での活動、ヒット曲「人魚」などを経て、自分自身の個性を見出していく過程を語っている。

✅ REBECCA時代からの変化として、ソロ活動ではダンス・ミュージックをやりたいという意識があったこと、海外で屋敷豪太さんやテイ・トウワさんと知り合ったこと、そしてソロデビューに伴う責任の重さを痛感したことなどが語られている。

✅ ソロ活動では、多国籍なミュージシャンとのコラボレーションや、プロデューサーとしての責任感を持って制作に取り組んだこと、また、ソロとしての活動は、バンド時代にはなかったプレッシャーや悩みを伴っていたことがわかる。

さらに読む ⇒otonano ウェブで読める大人の音楽誌otonano ウェブで読める大人の音楽誌出典/画像元: https://otonanoweb.jp/s/magazine/diary/detail/9739

海外での活動もされていたんですね!

REBECCA解散後、ソロ・ヴォーカリストとして活動を始めたNOKKOは、1992年に渡米し、ニューヨークを拠点に活動を始める。ニューヨークでの生活は、語学力や慣れない環境でのレコーディングなど、多くの困難に直面した。しかし、海外で活躍していた屋敷豪太さんやテイ・トウワさんとの出会いなど、新たな刺激を受ける機会にも恵まれた。1992年には屋敷豪太さんとコラボレーションした「CRAZY CLOUDS」でソロデビューを果たし、同年3月にはファースト・アルバム『Hallelujah』を発表した。本作は、ロンドン、ニューヨーク、東京でレコーディングを行い、Pファンクのバーニー・ウォーレルやKenji Jammerなど、多国籍なミュージシャンが参加したことが話題となった。NOKKOは、ニューヨークでの経験や海外リリース、そして「人魚」のビッグヒットなど、数々の経験を通して音楽活動を続けてきた。当時の活動について、彼女は「自分が何をやりたいのかを明確にし、リスナーに受け入れられるようにしなければいけないというプレッシャーを感じていた」と振り返っている。

え、ニューヨークに住んでたん!?かっちょええー!

ソロデビューって大変そうやな。

あら、NOKKOちゃんも海外で活躍してたのね。すごいわね。

NOKKO ARCHIVES 1992-2000 リリース

ソロ活動の集大成ですね。

🔖 関連記事の要約!NOKKO ARCHIVES 1992
NOKKO ARCHIVES 1992

✅ NOKKOのソロデビューから2000年までのキャリアを集大成した初のBOX企画「NOKKO ARCHIVES 1992-2000」が2月28日に発売されました。

✅ 本BOX企画には、1992年から2000年までにソニー・ミュージック(BMG含む)へ残したアルバム8枚と、アルバム未収録曲やヴァージョン違いなどを収録したCD1枚、そして唯一のライブ映像作品に未商品化ミュージックビデオを追加したBlu-rayが収録されています。

✅ REBECCAの活動休止後、ソロとして日本のみならず海外でも活動していたNOKKOのキャリアを振り返る貴重な作品となっています。

さらに読む ⇒ nokko nokko出典/画像元: https://nokko.jp/news/archives-2/

貴重な作品が詰まっているんですね。

NOKKO(REBECCA)の10枚組BOX『NOKKO ARCHIVES 1992-2000』が今春リリースされた。本作品は、1992年のソロデビュー以降にソニーミュージック、アリスタジャパン(当時)に残したアルバム8枚に加え、シングルCDのみに収録され、現在では入手困難な楽曲を1枚に再編したSINGLE COLLECTION、1993年に開催されたライヴとMVを集約した「CLUB HALLELUJAH & CLIPS」を所収している。

え、まじ!?BOX発売されるん!?ほしいわー!

お、お宝やないか!これは買わなきゃ!

あら、NOKKOちゃんも昔の歌を出しとるんやね。懐かしいわ。

新たなグルーヴの獲得

オンラインライブも開催されていたんですね。

🔖 関連記事の要約!ライブレポート>NOKKO、自身初の配信ライブをビルボードライブ東京で開催 「最高だね。ライブがやれて。」
ライブレポート>NOKKO、自身初の配信ライブをビルボードライブ東京で開催 「最高だね。ライブがやれて。」

✅ NOKKOが、オンラインコンサート配信プラットフォーム「LIVE LOVERS」とコラボし、無観客ライブ「NOKKO ONLINE SHOW ~LIVE LOVERS~ from Billboard Live supported by CASIO」を開催した。

✅ ライブでは、ソロ楽曲だけでなくREBECCA時代の代表曲も多数披露され、REBECCA時代からのメンバーである是永巧一(Gt)、高橋教之(Ba)に加え、豪華なサポートメンバーが参加した。

✅ 「恋に堕ちたら」や「ウェラム・ボートクラブ」など、REBECCAの名曲を披露し、視聴者を魅了したほか、コロナ禍への感謝の気持ちを込めて「Maybe Tomorrow」を歌い上げるなど、感情豊かなステージングを披露した。

さらに読む ⇒Billboard JAPANBillboard JAPAN出典/画像元: https://www.billboard-japan.com/d_news/detail/92434/2

ビルボードライブでの演奏が転換点になったんですね。

NOKKOは、ビルボードライブでの演奏がバンドにとって大きな転換点となり、新しいグルーヴを獲得できたと語る。

オンラインライブって、ええな!行きたかったわー!

オンラインライブとか、時代やな。

あら、NOKKOちゃんもオンラインライブやってたんや。時代やなぁ。

REBECCA再始動、今後の活動にも期待ですね!

🚩 結論!

💡 REBECCAが40周年を迎え、7年ぶりの新曲をリリース

💡 NOKKOのソロ活動から、REBECCA再始動までの軌跡を紹介

💡 REBECCA再始動を記念した、初のBOX企画が発売