Academic Box Logo Menu opener

レベッカが再び!新曲リリース、伝説のライブ映像&今後の活動は?伝説のライブ映像が遂に!とは!?

レベッカが再び!新曲リリース、伝説のライブ映像&今後の活動は?伝説のライブ映像が遂に!とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 レベッカは17年ぶりの新曲「恋に堕ちたら」をリリース

💡 伝説のライブ映像『BLOND SAURUS TOUR'89inBIGEGG-CompleteEdition-』がリリース

💡 NOKKOが「THE FIRST TAKE」に出演し、代表曲「フレンズ」を披露

それでは、レベッカの活動について詳しく見ていきましょう。

レベッカの歩み 輝かしい経歴と活動休止

REBECCAは、1985年に「フレンズ」の大ヒットで人気絶頂を迎えたロックバンドですね。

🔖 関連記事の要約!レベッカ、17年ぶりの新曲『恋に堕ちたら』11月1日発売
レベッカ、17年ぶりの新曲『恋に堕ちたら』11月1日発売

✅ REBECCAが17年ぶりの新曲「恋に堕ちたら」を11月1日にリリースします。

✅ 新曲は、2017年8月30日現在、28年ぶりの全国ツアー中で披露されている楽曲で、ファンの熱い要望に応えてシングルリリースされます。

✅ 初回限定盤は、新曲のMVを収録したDVDと、日本武道館公演のライブ音源を収録したCD2枚、さらにスペシャルパッケージが付属する3枚組みとなります。

さらに読む ⇒ TOWER RECORDS ONLINE TOWER RECORDS ONLINE出典/画像元: https://tower.jp/article/feature_item/2017/08/30/0701

17年ぶりの新曲リリース、待ち焦がれていたファンも多いのではないでしょうか。

1982年に結成されたロックバンド、レベッカは、1985年の「フレンズ」の大ヒットで人気絶頂を迎えました。その後も数々のヒット曲を世に送り出し、1990年に活動休止、1991年には解散しました。1995年の阪神淡路大震災をきっかけに一時的に再結成し、2000年には再結成を発表しましたが、以前ほどの活動は行いませんでした。2015年に再結成ライブを行い、2017年には新曲「恋に堕ちたら」をリリースするなど、活動を再開しました。しかし、その後はライブ活動中心となり、2019年以降は目立った活動はありません。現在もホームページは立ち上がっていますが、イベントなどの予定は発表されていません。活動は休止中という状態ですが、本格的に再結成後は解散したとは公表されていません。今後、時期を見て活動を再開する可能性があります。

え、まじ!?レベッカの新曲とか、めっちゃ嬉しいわ!

おー、懐かしいな。レベッカって、俺らの青春やったけん。

あら、懐かしいわね。昔はよく聴いてたわ。

新たな時代のレベッカ:再結成、伝説のライブ映像作品、そして更なる可能性

続いては、REBECCAの伝説のライブ映像作品についてご紹介します。

🔖 関連記事の要約!REBECCA(レベッカ) BLOND SAURUS TOUR ゛89 in BIG EGG –Complete Edition
REBECCA(レベッカ) BLOND SAURUS TOUR ゛89 in BIG EGG –Complete Edition

✅ REBECCAの1989年東京ドーム公演「BLOND SAURUS TOUR ’89 in BIG EGG」のライブ映像が、全18曲を収録した「BLOND SAURUS TOUR ’89 in BIG EGG -Complete Edition-」としてBlu-ray/DVDで2019年10月23日にリリースされる。

✅ 映像は当時の撮影監督により最新技術でHD化され、音源もリミックスされている。Blu-ray版にはリハーサルスタジオ映像やメンバーインタビューなど、初収録となる特典映像も収録されている。

✅ 本リリースは、30年前にVHS/LDで一部収録された同公演の全編収録を望むファンの声に応えたもので、当時から30年を経て実現した。

さらに読む ⇒大人のための音楽/エンタメ総合ウェブサイト otonano PORTAL大人のための音楽/エンタメ総合ウェブサイト otonano PORTAL出典/画像元: https://www.110107.com/s/oto/page/rebecca_saurus?ima=5449

30年前のライブ映像が、最新の技術で蘇るなんて、ファンにはたまらないですね。

レベッカは、2024年3月には「TheFirstTake」で一発撮りが話題となり、60代とは思えないNOKKOの歌唱力が話題となりました。現在も多くのファンから支持され、今後の活動再開が期待されています。レベッカのライブ映像作品『BLONDSAURUSTOUR89inBIGEGG-CompleteEdition-』が10月23日に発売され、1989年に行われた同バンドの全国ツアー「BLONDSAURUSTOUR89」から、7月17日に開催された東京ドーム公演の模様を収録しています。1990年に発売された『BLONDSAURUSINBIGEGG』には、その一部が収録されていましたが、今回発売された゛CompleteEdition゛には全18曲が収録され、バンドの絶頂期のパフォーマンスの全てが楽しめます。NOKKOは、この東京ドーム公演がバンドのエネルギーのピークであり、最後のステージだったと語っています。当時は新しいものを作り出しているという興奮からは離れ、バンド自体の新鮮味が薄れてきていると感じていたため、限界を感じながらもダンスミュージック、ブルース、ロックンロールなど、様々な要素を詰め込んだライブを目指したそうです。さらに、NOKKOは盲腸を患ったこともあり、次のツアーで活動を休止することを考えていたことを明かしました。今回の作品は、最新レストアと音響リミックスにより、当時のパフォーマンスを鮮やかに蘇らせています。映像と音だけでなく、NOKKO自身のMCも含めて、当時のレベッカの躍動感とエネルギーを感じることができる作品となっています。NOKKOは、この作品を通じて、当時の自分自身の゛解放゛を感じると共に、若い頃の照れ屋な性格と、リラックスした状態での可能性について語っています。また、ライブを重ねるにつれて、声のパワーが増幅されていった感覚や、ステージでのパフォーマンスを通して、自分自身の可能性を解放していくプロセスを経験したことを明かしました。

うわ、めっちゃ見たい!当時のレベッカのライブ、どんな感じやったんかな?

東京ドーム公演って、すごいよね!

あら、懐かしいわね。あの頃は、若かったわね。

レベッカの現在:メンバーそれぞれの活躍

レベッカのメンバーそれぞれの活動についてご紹介します。

🔖 関連記事の要約!NOKKO(REBECCA)が『THE FIRST TAKE』に初登場、代表曲「フレンズ」をパフォーマンス
NOKKO(REBECCA)が『THE FIRST TAKE』に初登場、代表曲「フレンズ」をパフォーマンス

✅ YouTubeチャンネル「THE FIRST TAKE」の第412回に、レベッカのボーカルNOKKOが初登場します。

✅ NOKKOは、レベッカの代表曲でありミリオンセラーを記録した「フレンズ」を披露します。

✅ 「THE FIRST TAKE」ならではのスペシャルな一発撮りで、NOKKOが情感豊かに「フレンズ」を歌い上げます。

さらに読む ⇒OTOTOY - Hi-res music store, news, reviews and interviewsOTOTOY - Hi-res music store, news, reviews and interviews出典/画像元: https://ototoy.jp/news/116966

NOKKOさんの「THE FIRST TAKE」でのパフォーマンス、楽しみですね。

1985年に「フレンズ」で一世を風靡したロックバンド「レベッカ」は、1991年に解散後、2度の再結成を経て2015年から本格的に活動を再開しました。現在もライブを中心にグループ活動を続け、2024年にはデビュー40周年を迎え、一発撮りのYouTubeチャンネル「THEFIRSTTAKE」にも出演するなど、精力的に活動しています。ボーカルのNOKKOはソロ歌手として活動しており、2023年には10枚目のソロアルバム「土器土器」をリリースし、アルバム発売記念ライブを開催しました。また、2019年からラジオ番組「NOKKOのオカエリただいま。」のパーソナリティも務めています。プライベートでは、1990年にレベッカの初代リーダー木暮武彦と結婚し、1993年に離婚、その後2001年に音楽プロデューサーのGOHHOTODAと再婚し、2006年には娘を出産しています。

え、まじ!?NOKKOさん、まだ歌ってはるんや!

NOKKOさん、ソロ活動もしてるんだね。知らなかった。

あら、NOKKOさん、元気そうでよかったわ。

個性豊かなメンバーたち:それぞれの道

レベッカのメンバーそれぞれの魅力について、掘り下げていきましょう。

🔖 関連記事の要約!Part1】土橋安騎夫 レベッカを語る
Part1】土橋安騎夫 レベッカを語る

✅ REBECCAのニューシングル「Daisy Chain」と「アシデケトバセ」は、40周年記念ツアーに向けて制作された新曲。

✅ 「Daisy Chain」はエイトビートのロックチューンで、REBECCAらしい王道サウンドを聴かせる一方、「アシデケトバセ」はプログレッシブな要素を取り入れた新境地を開拓した楽曲となっている。

✅ 土橋安騎夫氏は「Daisy Chain」はREBECCAの武器を俯瞰的に見ながら、みんなが聴きたいREBECCAサウンドを意識して作られたと語り、「アシデケトバセ」はNOKKOとの共作であり、曲の展開に揺らぎがあることが特徴だと説明している。

さらに読む ⇒otonano ウェブで読める大人の音楽誌otonano ウェブで読める大人の音楽誌出典/画像元: https://otonanoweb.jp/s/magazine/diary/detail/9894?ima=0000&link=ROBO004&cd=feature

メンバーそれぞれが個性的な活動をしているのは、素晴らしいですね。

キーボードの土橋安騎夫はレベッカでの活動に加え、音楽プロデュース、ソロでの音楽ライブ活動、イベント「AreaDeep」の開催、ソロアルバム「SENRITSU」のリリースなど、多岐にわたる活動を行っています。ベースの高橋教之は2000年からレベッカの活動と並行して、2004年から運送会社に就職し、営業所の所長を務めています。ギターの小田原豊はレベッカの再結成後、2015年から活動を再開し、現在もグループとして活動しています。レベッカはメンバーそれぞれが個性的な活動を展開しており、精力的に活動しています。

へぇー、メンバーみんな、それぞれ違うことやってはるんや!

みんな、それぞれ活躍してるんだね。すごい!

あら、みんな、それぞれ頑張ってるのね。

「THEFIRSTTAKE」で再び輝くレベッカ:新たな解釈で贈る名曲

最後に、NOKKOの「THE FIRST TAKE」でのパフォーマンスについてご紹介します。

🔖 関連記事の要約!結成40周年となったREBECCAのNOKKOが『THE FIRST TAKE』に登場!一発撮りで80年代の名曲『フレンズ』を熱唱

公開日:2024/03/13

結成40周年となったREBECCAのNOKKOが『THE FIRST TAKE』に登場!一発撮りで80年代の名曲『フレンズ』を熱唱

✅ NOKKOが、伝説のバンドREBECCAの代表曲「フレンズ」を、YouTubeチャンネル「THE FIRST TAKE」で一発撮りパフォーマンスを披露しました。

✅ 60歳になったNOKKOは、デビュー当時と同じキーで歌い、年齢を重ねたことで培われた円熟味のあるパフォーマンスを見せました。

✅ 「THE FIRST TAKE」では、過去の名曲もパフォーマンスされることが魅力の一つで、「フレンズ」は青春時代を過ごした多くの人にとって思い出深い曲です。

さらに読む ⇒FMステーション onlineFMステーション online出典/画像元: https://fmstation.jp/news/live/p8252

60歳とは思えない、NOKKOさんのパワフルな歌声に期待したいですね。

NOKKOが本日3月1日2200にYouTubeで公開される「THEFIRSTTAKE」第412回に出演し、REBECCAの代表曲「フレンズ」を披露します。これはNOKKOにとって初となる「THEFIRSTTAKE」への出演となります。今回は、REBECCAのメンバーである高橋教之(B)と、サポートメンバーとして参加していた是永巧一(G)に加え、松永俊弥(Dr/パール兄弟)、真藤敬利(Key)という5人体制でパフォーマンスが行われます。NOKKOは「フレンズ」について、「長い間ずっと付き合ってきた曲で、どんな時もいつもそばにいてくれた曲です」とコメントしています。今回の「THEFIRSTTAKE」で、NOKKOは「フレンズ」という楽曲に新たな解釈を加え、その魅力を再発見するのではないでしょうか。ファンならずとも見逃せないパフォーマンスです。

え、まじ!?「THE FIRST TAKE」って、どんな感じなん?

「フレンズ」って、名曲だよね!

あら、懐かしいわね。あの頃は、若かったわね。

レベッカは、新曲リリース、ライブ映像作品、そしてメンバーそれぞれの活動と精力的に活動しています。今後も、レベッカの活躍に注目していきましょう。

🚩 結論!

💡 レベッカは17年ぶりの新曲をリリースし、伝説のライブ映像作品も発売

💡 NOKKOは「THE FIRST TAKE」に出演し、代表曲「フレンズ」を披露

💡 メンバーそれぞれが個性的な活動をし、精力的に活動中