羊文学の塩塚モエカ、フェンダーとの愛称関係?!驚きの機材遍歴とは!?
💡 羊文学の塩塚モエカさんは幼少期から音楽に親しんでいたことを明かしています。
💡 塩塚モエカさんは高校時代、軽音部でバンドを結成し、羊文学の原点を築きました。
💡 塩塚モエカさんは、フェンダーのギターに深い愛情を抱いており、その愛用歴やこだわりの機材について語ります。
それでは、羊文学の塩塚モエカさんの音楽への道のりを、幼少期から紐解いていきましょう。
音楽への道 幼少期から高校時代
塩塚モエカさんの音楽への情熱、伝わってきますね。
公開日:2023/01/20
✅ 羊文学の塩塚モエカ(Vo,Gt)と河西ゆりか(Ba)は、それぞれギターとベースを始めたきっかけやフェンダーとの出会いについて語りました。
✅ 塩塚は、YUIに影響を受けギターを始め、コピーバンドや弾き語りを経験し、スマッシング・パンプキンズから多くのことを学んだと語りました。河西は、ギターからベースに転向した理由として、エフェクターボードの重さに挫折したことを挙げ、シンプルなベースの魅力に惹かれたと明かしました。
✅ 2人は、フェンダーの楽器に対する印象を語り、塩塚は見た目も重要な要素だと、河西はベーシストにとってフェンダーが基準であると述べました。また、河西は、レリック加工のためにベースを燃やしたことや、フェンダーのおかげで羊文学に入れた可能性もあることを冗談交じりに語りました。
さらに読む ⇒トップページ - FenderNews出典/画像元: https://fendernews.jp/evolving-dreams-hitsujibungaku/高校時代、軽音部でバンドを結成した経験が今の羊文学に繋がっているんですね。
塩塚モエカさんは、宮城県仙台市と茨城県で生まれ、幼稚園の頃に東京へ引っ越し、クラシックバレエを習っていました。高校は東京都の女子学院高校に進学し、軽音部でバンドを結成したのが羊文学の始まりです。高校時代は、数学が苦手で理系への進学を諦め、文系を選択しました。パイプオルガンを選択し、音楽に触れる機会を得ました。女子学院高校は自由な校風ながら、他の学校との交流や携帯電話の使用など制限も多く、社会とのズレを感じたという経験もしています。学校生活では息苦しさも感じていたそうですが、その思いが創作に繋がっているといいます。特に、学校に行きたくないという気持ちを遠回しに表現した「魔法」という曲は、学校での経験が反映されているそうです。
へぇー、バレエもやってたんや!意外や意外!
高校時代って、青春やけんね!自分も軽音部でギター弾いとったけん、わかる気がするわ!
あら、若い頃はバレエやってたんじゃね。でも、音楽の道に進んだのは素晴らしいわよ!
学業と音楽 中学から大学そして社会へ
塩塚モエカさんは、電通で働いていた経験があるんですね。
✅ 塩塚モエカさんは、慶應義塾大学文学部美学美術史専攻を卒業した高学歴のミュージシャンであり女優です。
✅ 中学・高校は女子学院に通い、高校時代には軽音楽部でバンド活動をしていました。
✅ 大学卒業後は電通に就職し、約1年間勤務していましたが、その後音楽活動を本格的に開始し、羊文学のボーカル&ギターとして活躍しています。
さらに読む ⇒DIG OUT!出典/画像元: https://www.digot.jp/shiotsuka-prof/音楽への情熱を貫き、電通を辞めて音楽活動に専念されたことに、感動しました。
塩塚モエカさんは、両親の勧めにより、中学受験で成増塾に通い、女子学院中学校に入学しました。慶應義塾大学文学部美学美術史学科を卒業した高学歴で、大学時代から音楽活動を続けていました。卒業後は電通に就職し、ラジオ番組で広告会社に勤務していたことを明かしており、新橋で勤務していたとインタビューで語っていることから、電通に勤務していた可能性が高いと推測されます。その後、音楽活動に専念するため、電通を退職し、羊文学として精力的に活動しています。
ええっ!?電通に就職してたん!?意外すぎるわ!
電通とか、超ブラックやない?音楽の道を選んでよかったじゃん!
あら、電通で働いてたんじゃね。でも、音楽を諦めなくてよかったわよ!
羊文学の音楽 ギターと音作り
塩塚モエカさんのこだわりが詰まった機材ですね。
✅ 塩塚モエカは、フェンダー・アーティストとしての契約を記念して購入したカスタムショップ製のジャガーをメインギターとして使用しており、インディーズ時代からの相棒であるフェンダーのジャガーもライブで使用している。
✅ 塩塚モエカは、オーバードライブ、ファズ、コーラス、リバーブ、ディレイなど様々なエフェクターを使用しており、特に空間系エフェクターが彼女の幻想的なサウンドに貢献している。
✅ ペダルボードには、YOUSAYSOUNDS製のジャンクションボックス、KORGのチューナー、FulltoneのOCD、VemuramのSHANKS ODS-1、A.Y.A TOKYO JAPANのdrivesta、Electro-HarmonixのRam’s Head Big Muff Pi、ArionのSCH-Z mod、Ninevolt PedalsのBath Time Reverb、Red PandaのRASTER、strymonのBluesky、Electro-HarmonixのCanyon、strymonのパワーサプライといった様々なエフェクターが搭載されている。
さらに読む ⇒ギター・マガジンWEB|Guitar magazine出典/画像元: https://guitarmagazine.jp/gear/2024-0304-hitsujibungaku-moeka-shiotsuka-guitar-amp-pedal/フェンダーのギターとの深い絆を感じます。
羊文学の音楽活動では、塩塚モエカさんはボーカル&ギターを担当し、作詞作曲も手がけています。メインギターは、フェンダー・アーティストとしてパートナーシップを結んだ記念に購入したカスタムショップ製のジャガーで、上品な音色が魅力です。インディーズ時代からの相棒であるAmerican Vintage’65Jaguarも使用し、どちらもレギュラーチューニングでエリクサーまたはダダリオの弦を使用しています。
ええ!フェンダーのギターとか、めっちゃかっこいいやん!
エフェクターとか、よく分からんけど、かっこよさげやな!
あら、フェンダーのギターを使っているのね。良い音が出るわよ!
羊文学の音 エフェクターの世界
塩塚モエカさんは、エフェクターにもこだわりを持っているんですね。
✅ 塩塚モエカさんは、フェンダーのアメリカンビンテージ65ジャガーをメインギターとして使用しており、ブリッジはブラス製に交換されています。また、アコースティックギターはk.yairiのYF-018Bを使用されています。
✅ 塩塚モエカさんは、様々なエフェクターを使用しており、オーバードライブ、ファズ、コーラス、ディレイ、リバーブ、チューナー、パワーサプライなど幅広い種類を揃えています。
✅ 塩塚モエカさんのエフェクターボードは、2020年、2022年、2024年と少しずつ変化しており、最新のエフェクターボードにはRaster V2やstrymonのOjaiなど、新しい機材が追加されています。
さらに読む ⇒機材図鑑出典/画像元: https://kizai-zukan.com/shiotsuka-moeka/エフェクターボードの変化から、塩塚モエカさんの音楽への探求心を感じます。
羊文学の塩塚モエカさんが使用するエフェクターには、歪み系、空間系など、様々な種類があります。空間系ペダルには、BathTimeReverb、RASTER、Bluesky、Canyonなど、様々な機種を駆使しており、楽曲によって個性的な音作りをしています。塩塚モエカさんは、エフェクターを選ぶ際に見た目の可愛さも重要視しているとのことです。
エフェクターって、なんか難しそうやし、よく分からんねんけど…
エフェクターとか、こだわってると、音も変わってくるんかな?
あら、エフェクターにも色々種類があるのね。若い子はよく知ってるわね!
羊文学の機材 細部へのこだわり
塩塚モエカさんは、様々な機材を使って音楽を作り上げています。
公開日:2022/06/07
✅ 塩塚モエカさんは、Shureのダイナミックマイク、TELEFUNKENやNeumann製のチューブマイク、Neumannのコンデンサーマイクなど、高品質なマイクを使用しています。
✅ ギターはFenderのエレキギターをメインに、A.Y.A tokyo japan、TC、Fulltone、Electro-Harmonix、WEEHBO Guitar Products、ARION、Animals Pedal、Red Panda、Strymonなど、様々なメーカーのエフェクターを駆使して、個性的なサウンドを生み出しています。
✅ スタジオ機材では、SONYのモニターヘッドフォンを使用し、Fenderのモバイルアンプ、Kyserのカポタスト、KORGのクリップチューナーなど、様々なアクセサリーを使用しています。
さらに読む ⇒m.u.t.e出典/画像元: https://m-u-t-e.com/archives/8825こだわり抜いた機材で奏でられる音は、きっと素晴らしいでしょう。
羊文学の塩塚モエカさんが使用するギターは、FenderのAmerican Vintage 65 Jaguar (2013年製)と、k.yairiのYF-018Bのアコースティックギターです。エフェクターには、オーバードライブにWeeHBO Guitar Products/Dumbledore V2、Fulltone OCD、A.Y.Atokyojapan/drivesta、Vemuram/SHANKS ODS-1を使用し、ファズにはelectro-harmonix/BigMuffπ3rd、electro-harmonix/Ram’s Head BigMuff Pi、DeviEver Fx Shoegazerを使用しています。その他、strymon/blueSkyのコーラス、RedPanda/Raster V2のディレイ、electro-harmonix/Canyonのディレイ、banananaeffects/WORMHOLEのディレイ、Ninevoltpedals/BathTimeReverbのリバーブ、KORG/PitchblackXのチューナー、tcelectronic/Polytune2miniのチューナー、YOUSAYSOUNDS/JunctionBox、strymon/Ojaiのパワーサプライ、strymon/Zumaのパワーサプライ、FreeTheTone/PT-5Dのパワーサプライを使用しています。アンプは、Fenderの1978 Dual Showman Reverb (ヘッドアンプ)と、StringDriverのSD212 (キャビネット)を使用しています。マイクはAKGC414を使用しています。
めっちゃ機材持ってるやん!うらやましいわ!
機材とか、高いんでしょ?お金持ちやな!
あら、色々機材があるのね。若い子は、やっぱり良いものを使うのね!
塩塚モエカさんの音楽への情熱と、こだわりの機材の数々、素晴らしいですね。
💡 羊文学の塩塚モエカさんは、ギターとエフェクターに深い愛情を抱いています。
💡 塩塚モエカさんは、音楽活動を通して、自身の経験や想いを表現しています。
💡 フェンダーとのパートナーシップは、塩塚モエカさんの音楽活動をさらに発展させるでしょう。