Academic Box Logo Menu opener

『どうする家康』?家康の新たな一面が明らかに!家康は気弱なプリンスだったとは!!?

『どうする家康』?家康の新たな一面が明らかに!家康は気弱なプリンスだったとは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 2023年NHK大河ドラマ『どうする家康』は、従来のイメージとは異なる、気弱なプリンスの家康を描いている。

💡 脚本家の古沢良太氏は、家康が「王道と覇道」という考え方をベースに、戦国時代において珍しい思いやりと優しさを持った人物だったと捉えている。

💡 家康が「気弱なプリンス」から「東照大権現」へと変化していく過程に、ドラマとしての面白さを見出している。

それでは、第一章、家康の新たな姿に迫ります。

気弱なプリンスから東照大権現へ

家康は、戦国時代を生き抜くために、様々な苦難を乗り越えてきました。

🔖 関連記事の要約!どうする家康」えぇ!?まさかのいきなり桶狭間!第1回放送「どうする桶狭間」振り返り
どうする家康」えぇ!?まさかのいきなり桶狭間!第1回放送「どうする桶狭間」振り返り

✅ 「どうする家康」は、徳川家康の生涯を描いたNHK大河ドラマで、第1回は桶狭間合戦を舞台に、家康が敵から逃げる場面から始まります。

✅ ポップで和モダンな演出は、従来のNHK大河ドラマとは異なる印象を与え、人によってはうるさく感じるかもしれません。

✅ 家康の性格や三河武士団との絆、そして数々の苦難を乗り越えていく姿など、今後の展開に期待が高まります。

さらに読む ⇒日本文化と今をつなぐウェブマガジン - Japaaan日本文化と今をつなぐウェブマガジン - Japaaan出典/画像元: https://mag.japaaan.com/archives/191840

確かに、従来のイメージとは異なる家康の姿ですが、新たな視点での解釈が興味深いですね。

2023年のNHK大河ドラマ『どうする家康』は、従来のイメージとは異なる、気弱なプリンスとして主人公・徳川家康を描いています。制作統括の磯智明氏は、脚本の古沢良太氏が「王道と覇道」という考え方をベースに、家康が今川義元から多大な影響を受け、戦国時代において珍しい思いやりと優しさを持った人物だったと捉えていることを説明しています。家康が「気弱なプリンス」から「東照大権現」へと変化していく過程に、ドラマとしての面白さを見出しているとのことです。

え、家康ってプリンスやったん?知らんかったわー!

うむ、なるほど。確かに家康は優しさを持った人物やったかもしれんばい。

あらあら、家康様も若い頃は苦労されたのね。でも、最後は立派な東照大権現になったんだから、素晴らしいわ!

「どうする家康」の演出と衣装デザイン

では、続いて「どうする家康」の演出と衣装デザインについてご紹介します。

🔖 関連記事の要約!どうする家康」 「歴史に忠実で、それを上回っていく」 演出統括・加藤拓氏が古沢良太氏の脚本絶賛/芸能/デイリースポーツ online
どうする家康」 「歴史に忠実で、それを上回っていく」 演出統括・加藤拓氏が古沢良太氏の脚本絶賛/芸能/デイリースポーツ online

✅ NHK大河ドラマ「どうする家康」は、人気脚本家・古沢良太氏が描く徳川家康の物語で、嵐・松本潤が初主演を務めます。

✅ 演出統括の加藤拓氏は、古沢良太氏の脚本を「歴史に忠実で、それを上回っていく」と絶賛し、個性豊かな戦国武将が次々に登場していく面白さを強調しています。

✅ 加藤氏は、視聴者が戦国時代の知識がなくても楽しめるよう、わかりやすく面白い世界観を目指していることを明かしています。

さらに読む ⇒デイリースポーツ onlineデイリースポーツ online出典/画像元: https://www.daily.co.jp/gossip/2023/01/02/0015934823.shtml

衣装デザインも時代考証に基づいて作られているんですね。とても興味深いですね。

演出の加藤拓は、古沢脚本の素晴らしさ、キャラクターの魅力が際立つ演出、そして各領地のカラーを明確に表現した衣装デザインについて語っています。特に三河家臣団の衣装は、自然素材をベースにした泥染めで、三河の自然と共生する文化を表現しています。この文化的な要素は、家康の思想形成に影響を与え、後の江戸幕府の礎を築く上で重要な役割を果たしたと推測されます。

衣装デザイン、めっちゃこだわってんなー!

衣装デザイン、時代考証がしっかりしてていいね。

あら、昔の人は、自然と共生する文化を持っていたのね。素敵ね!

「どうする家康」における人物描写

第3章では、「どうする家康」における人物描写についてお話します。

🔖 関連記事の要約!いぶし銀の明智光秀、酒向芳さんが語る「信長に殴られた場面の秘話と本能寺の変」【どうする家康 満喫リポート】秘話発信編

公開日:2023/07/15

いぶし銀の明智光秀、酒向芳さんが語る「信長に殴られた場面の秘話と本能寺の変」【どうする家康 満喫リポート】秘話発信編

✅ 記事は、大河ドラマ「どうする家康」で明智光秀を演じる酒向芳さんのインタビュー内容に焦点を当て、本能寺の変が描かれる第28回に向けて、酒向さんの光秀役への取り組みについて解説している。

✅ 具体的には、酒向さんが演じる光秀の心理描写について、信長による折檻シーンでの屈辱感や、家康との対峙シーンにおける怒りなどを例に挙げ、視聴者に光秀の心の動きを想像させるような説明がなされている。

✅ さらに、岡田准一演じる信長の殺陣指導や、酒向さんの故郷である岐阜の方言を意識した演技について、撮影の裏話を交えながら、酒向さんの役作りに対する真摯な姿勢が読み取れる内容となっている。

さらに読む ⇒サライ.jp|小学館の雑誌『サライ』公式サイトサライ.jp|小学館の雑誌『サライ』公式サイト出典/画像元: https://serai.jp/hobby/1141920

明智光秀の心理描写、とても興味深いですね。

『どうする家康』では、秀吉は徹底してイヤな人物として描かれ、金ヶ崎の撤退戦での対応も「こら死んだわ、おっかあ」と命令に反発し、家康を脅すなど、クズっぷりを発揮します。これは、のちの天下人となる秀吉の恐ろしさを強調するための演出であり、家康サイドでない人物への悪意が目立ちます。明智光秀も、高圧的で口うるさく、陰険な人物として描かれます。また、織田信長は威圧感があり、魔王らしいですが、頭が切れるようには描かれていません。足利義昭は酒に酔ったぐだぐだのおじさんのように描かれ、貴人としての威厳は感じられません。信玄は、家康が天下人になるのとあまり関わりがないため、歴史上の人物らしく描かれています。一方で、今川義元は凛としていてかっこいい人物として描かれており、家康は彼を尊敬しています。家康が信じるのは、自分と同じように遠い地にいる人物たちであり、京に近い連中はみな、いけすかないように描かれていることから、『どうする家康』は、家康と周囲の人物との複雑な関係性を、独特の視点で描き出す新しいタイプの大河ドラマであることがわかります。

光秀の心理描写、めっちゃ深いなー。

光秀の心情、よくわかるわ。

あら、光秀さん、苦労されたのね。でも、最後は信長様を討ったんだから、すごいわ!

豊臣秀吉の複雑な側面

続いて、豊臣秀吉の複雑な側面について解説していきます。

🔖 関連記事の要約!豊臣秀吉の性格は複雑!?天下人秀吉の知られざる一面に迫る
豊臣秀吉の性格は複雑!?天下人秀吉の知られざる一面に迫る

✅ 秀吉は人心掌握術に長けた「人たらし」であり、さまざまな場面でその能力を発揮していました。しかし、彼が天性の「人たらし」であったのか、それとも演じていたのかは不明です。少なくとも、秀吉は人間の心理を見抜く能力に長けていたと考えられます。

✅ 秀吉は度量の大きい人物として知られていますが、同時に狭量な一面も見られます。例えば、敵対勢力に対して寛容な一方で、自分を批判した者に対しては厳しい処罰を加えたこともありました。

✅ 宣教師ルイスフロイスは秀吉を抜け目なき策略家であり、優れた武将であると評価する一方で、気品に欠け、淫蕩で悪徳に汚れ、人を欺くことに長けているとも評しています。フロイスの秀吉に対する評価は、キリスト教布教に対する秀吉の政策が変化したことに影響を受けていると考えられます。

さらに読む ⇒探究心をくすぐる本格派の歴史ウェブマガジン | 戦国ヒストリー探究心をくすぐる本格派の歴史ウェブマガジン | 戦国ヒストリー出典/画像元: https://sengoku-his.com/9

秀吉は、確かに人心掌握術に長けていたんですね。

豊臣秀吉は、人心掌握術に長けた「人たらし」として知られており、金ヶ崎の戦いでの殿や賤ヶ岳の戦いでの負傷兵への配慮などがその例として挙げられます。しかし、度量の大きさや人心掌握術の裏には、狭量な一面も見られます。聚楽第への落書に対する過剰な反応や、多くの史料に記述される「淫蕩」な側面などは、秀吉の複雑な性格の一端を表しています。宣教師ルイスフロイスは、秀吉を抜け目なき策略家でありながら気品に欠け、獣欲に耽溺する人物と評しています。フロイスは秀吉のバテレン追放令以降、彼に対する評価を厳しくしたと考えられますが、秀吉がキリスト教布教に寛容だった理由やバテレン追放令の真相は、まだ明らかになっていません。

秀吉って、人たらしやったんやなー。

秀吉は、やっぱりすごい人だったんだな。

あら、秀吉様も色々あったのね。でも、天下統一したんだから、すごいわ!

豊臣秀吉の人物像

最終章では、豊臣秀吉の人物像について詳しく解説していきます。

🔖 関連記事の要約!人たらし」豊臣秀吉のスゴすぎる人心掌握術
人たらし」豊臣秀吉のスゴすぎる人心掌握術

✅ 豊臣秀吉は、織田信長や徳川家康でさえ生涯獲得しえなかった「人たらし」の才能を持ち、それによって天下を統一したとされています。

✅ 秀吉は、低い身分からの叩き上げであるため、自前の家臣団を持たず、優秀な人材を登用することで勢力を拡大していきました。

✅ 秀吉は、竹中半兵衛、黒田官兵衛、石田三成などの人材を見抜き、登用することで、戦いの場でも無用な犠牲を出さずに勢力を拡大していきました。

さらに読む ⇒ニュースパス - かんたん操作で無料ニュースがすぐ読めるニュースパス - かんたん操作で無料ニュースがすぐ読める出典/画像元: https://newspass.jp/a/x77n6

秀吉は、卓越したリーダーシップで天下を統一した人物ですね。

豊臣秀吉は、人心掌握術に長けた「人たらし」な性格で、周囲の人々を惹きつける魅力を持っていました。特に、困難な状況でも周囲を励まし、敵対する勢力に対しても寛大な態度で接することで、人心を得て天下統一を成し遂げました。また、度量の大きさから、降伏した敵に対しても冷酷な処罰ではなく、多くを配下に加え、その能力を引き出していました。しかし、一方で、女性に対する飽くなき欲望や、時には冷酷な一面も見られ、その複雑な性格は、歴史に大きな影響を与えたと言えるでしょう。

秀吉って、めっちゃ魅力的やんなー。

秀吉は、やっぱり天才だったんだな。

あら、秀吉様も、色々あったのね。でも、最後は天下統一したんだから、すごいわ!

本日は、「どうする家康」について、様々な角度から解説しました。

🚩 結論!

💡 2023年NHK大河ドラマ『どうする家康』は、従来のイメージとは異なる、気弱なプリンスの家康を描いている。

💡 戦国時代の知識がなくても楽しめる、わかりやすく面白い世界観を目指している。

💡 登場人物たちの複雑な人間関係や心理描写が、ドラマの見どころとなっている。