Academic Box Logo Menu opener

福岡大学ワンダーフォーゲル部ヒグマ事件!? 悲劇の真相と登山者の教訓とは!?

福岡大学ワンダーフォーゲル部ヒグマ事件!? 悲劇の真相と登山者の教訓とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 1970年7月、福岡大学ワンダーフォーゲル部学生ら5人が北海道日高山脈でヒグマに襲撃された

💡 3人が死亡、2人が生還したという悲劇的な事件

💡 登山中のヒグマとの遭遇は、適切な知識と対策が重要であることを改めて認識させる事件

それでは、最初の章から詳しく見ていきましょう。

悲劇の始まり 福岡大学ワンダーフォーゲル部ヒグマ事件

この事件は、登山者の安全意識とヒグマとの共存の重要性を改めて認識させるものであり、近年でもカムイエクウチカウシ山ではヒグマによる傷害事件が発生しており、登山者はヒグマの生態を理解し、適切な対策をとる必要があります。

🔖 関連記事の要約!2ページ目) なぜ秘境の山で学生たちはヒグマの標的に? 日本を震撼させた50年前の福岡大ワンゲル部ヒグマ事件を追う【第1回】

公開日:2023/09/29

2ページ目) なぜ秘境の山で学生たちはヒグマの標的に? 日本を震撼させた50年前の福岡大ワンゲル部ヒグマ事件を追う【第1回】

✅ 福岡大学の登山パーティーがヒグマに襲撃され、リーダーのA、最年少のC、そしてBの3人が死亡するという悲惨な事件が発生しました。

✅ ヒグマは当初はテントや食料を狙っていたようですが、最終的には登山者自身を獲物として襲い始めました。

✅ 事件は濃霧の中発生し、捜索活動も困難を極めました。遺体は発見されましたが、家族は悲しみに暮れています。

さらに読む ⇒FutabaNetPortal:ふねぽ | 「双葉社」発!webメディアのポータルサイトFutabaNetPortal:ふねぽ | 「双葉社」発!webメディアのポータルサイト出典/画像元: https://futabanet.jp/kidan/articles/-/86817?page=2

本当に悲しい事件ですね。学生たちの無念さが伝わってきます。

1970年7月、北海道日高山脈カムイエクウチカウシ山で、福岡大学ワンダーフォーゲル同好会の学生5人がエゾヒグマに襲撃される事件が発生しました。この事件で、学生3人が死亡し、2人が生還しました。事件は、学生たちが九ノ沢カールでキャンプ中にヒグマに遭遇したことから始まりました。ヒグマは学生たちの荷物をあさったり、テントを壊したりしていました。学生たちはヒグマを追い払い、荷物を回収しましたが、その後もヒグマは現れ続けました。7月26日、ヒグマは再び現れ、学生の一人を襲撃。学生たちは逃げ惑い、その夜はガレ場で過ごしました。翌朝、ヒグマは再び現れ、リーダーの学生を襲撃。生還した2人は、助けを求めて下山し、警察に通報しました。捜索隊が派遣され、2人の遺体が発見されました。ヒグマは射殺されましたが、遺体からはヒトの肉片などは発見されませんでした。

うっわ、怖い!こんなん経験したらトラウマになりそうやんな。

そうやね、山登る時は気をつけないとね。

若いって怖いね。私も若い頃は山登り大好きだったのよ。でも今は足腰も弱くなったから、山には行けないわ。

教訓と安全意識の向上

では、次の章では、この事件から得られる教訓についてお話します。

🔖 関連記事の要約!クマの登山者襲撃で知る、その生態
クマの登山者襲撃で知る、その生態

✅ 1970年に日高山脈カムイエクウチカウシ山で起きた、福岡大学ワンダーフォーゲル同好会ヒグマ襲撃事件は、登山史上最悪のクマによる獣害事件として、3人が犠牲となった悲劇です。

✅ 事件の原因は、学生たちがヒグマの生態に関する知識不足で、エサに執着するヒグマの習性を理解していなかったために、テント内の食料を漁るヒグマを放置してしまったことによるものです。

✅ この事件は、登山者の安全意識とヒグマとの共存の重要性を改めて認識させるものであり、近年でもカムイエクウチカウシ山ではヒグマによる傷害事件が発生しており、登山者はヒグマの生態を理解し、適切な対策をとる必要があります。

さらに読む ⇒YAMAP / ヤマップ | 登山をもっと楽しく、登山情報プラットフォームYAMAP / ヤマップ | 登山をもっと楽しく、登山情報プラットフォーム出典/画像元: https://yamap.com/magazine/42266

登山中のヒグマ対策の重要性が改めてわかりますね。

事件後、専門家は学生たちがヒグマに対処する際にいくつかのミスを犯したと指摘しました。ヒグマから荷物を奪ったこと、ヒグマに遭遇した後すぐに下山しなかったこと、ヒグマに背を向けて逃げるなどです。この事件は、ヒグマの生態や登山における安全対策について多くの教訓を残しています。今では、ヒグマとの遭遇に関する情報や対策が進んでいます。登山に行く際は、ヒグマの生態や適切な対処法を事前に学んでおくことが大切です。

あー、山登りとか、ちょっと怖いなぁ…

まぁ、最近は情報も多いし、ちゃんと対策も必要やけんね。

あのね、山登りってのはね、自然と戦うのよ。だからね、ちゃんと準備してからじゃないと、命が危ないのよ。

メモに残された、仲間への思い

続いて、事件の現場で何が起きたのか、詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!3ページ目)「今でも思い出すと眠れなくなる」全身にツメ跡、3人がクマに食われ…「福岡大ワンゲル部ヒグマ襲撃」50年後の告白
3ページ目)「今でも思い出すと眠れなくなる」全身にツメ跡、3人がクマに食われ…「福岡大ワンゲル部ヒグマ襲撃」50年後の告白

✅ 1970年7月24日、吉田氏は北海学園岳友会で日高山系カムエク山に登山中、シュンベツ岳の頂上でヒグマと遭遇しました。

✅ 吉田氏はヒグマを「それほど怖くはなかった」と証言しており、当時の日高山系ではヒグマによる人身被害はなかったため、メンバー一同はヒグマを警戒していませんでした。

✅ 遭遇したヒグマは3歳から4歳のメスと推定され、体長は130センチ程度とそれほど大きくありませんでしたが、その後の行動から、吉田氏は「ちょっと様子が違った」と感じていました。

さらに読む ⇒文春オンライン | 世の中の「ほんとう」がわかります文春オンライン | 世の中の「ほんとう」がわかります出典/画像元: https://bunshun.jp/articles/-/64905?page=3

現場でヒグマに遭遇した方の証言は、貴重な情報ですね。

事件当時、ヒグマに襲撃された学生の1人は、テントにメモを残していました。メモには、ヒグマとの遭遇の様子や、仲間の安否を心配する言葉が記されていました。このメモは、事件の悲惨さを伝えるとともに、学生たちの勇敢さと仲間への愛情を物語る貴重な資料となっています。

うわ、ヒグマってこんなとこにいるんか!怖いなぁ…。

そうやね、山の生き物とも仲良くしないとね。

山ってね、怖いものでも、美しいものでもあるのよ。だからね、ちゃんと敬意を持って接しないとね。

興梠盛男氏の手記 恐怖と絶望の記録

事件の真相に迫るため、当時の記録を詳しく見てみましょう。

🔖 関連記事の要約!福岡大ワンゲル部・ヒグマ襲撃事件
福岡大ワンゲル部・ヒグマ襲撃事件

✅ 1970年7月、福岡大学ワンダーフォーゲル部の5人パーティーが日高山脈を縦走中にヒグマに執拗に襲われ、3人が命を落とすという悲劇的な事件が発生しました。

✅ 事件は、ヒグマがテントを襲撃し、メンバーがラジオの音量を上げたり火を点けたりするなどして追い払った後も、執拗に襲撃を続け、最終的に河原さんがヒグマに襲われて死亡したというものです。

✅ この事件は、国内史上4番目に大きな被害を出した獣害事件として記録されており、山岳部の安全対策の重要性を改めて認識させるものでした。

さらに読む ⇒ごぼうちゃんブログ|社会問題・未解決事件まとめサイトごぼうちゃんブログ|社会問題・未解決事件まとめサイト出典/画像元: https://gobou-chan.com/case/fukuoka-higuma/

手記の内容は、当時の状況の緊迫感とヒグマの脅威をリアルに伝えていますね。

1970年7月25日から27日にかけて日高山脈カムイエクウチカウシ山で発生したヒグマ襲撃事件で、福岡大学ワンダーフォーゲル同好会の興梠盛男氏が残した手記の内容は、ヒグマによるテント襲撃と、部員たちが遭遇した恐怖と行動の詳細な記録である。手記には、ヒグマがテントに近づき、キスリング(登山用リュックサック)をくわえたり、テントを引っ掻いたりする様子が克明に記されている。また、部員たちはヒグマの行動を観察し、ラジオの音でヒグマを追い払うなど、必死に状況に対処している様子が伺える。手記の後半では、夕食後にヒグマが現れ、部員たちがテントから脱出し、救助を求めるシーンが描かれている。興梠氏は、ヒグマに追いかけられ、ガケに身を隠すも、再びヒグマと遭遇し、逃げ惑う様子を詳細に記録している。最後は、テントに逃げ込むも、誰もいない状況に絶望する様子で終わっている。この手記は、当時の状況の緊迫感と、ヒグマの脅威をリアルに伝える貴重な記録であり、登山者の安全意識を高めるための教訓となるだろう。

えー、こんなとこまで襲ってくるの?怖すぎ!

まじで?怖いけど、ちゃんと記録が残っとるってことは、後世に活かせるってことだよね。

山はね、人間の想像を絶する力を持っているのよ。だからね、山を甘く見てはいけないのよ。

事件の真相と教訓 ヒグマの生態と安全対策

最後に、この事件から得られる教訓と、ヒグマの生態についてお話します。

🔖 関連記事の要約!ヒグマ事件を読み解く/日高山系・福岡大ワンゲル事故の検証
ヒグマ事件を読み解く/日高山系・福岡大ワンゲル事故の検証

✅ 1970年代の7年間で、米国の離婚率は急上昇し、1979年にはピークに達しました。しかし、その後は減少傾向にあり、1980年代後半からは安定しました。

✅ 離婚率の上昇は、多くの要因が複合的に作用した結果と考えられています。特に、女性の社会進出と経済的自立が離婚を促進したと考えられています。

✅ 離婚率の安定化は、1980年代後半からの社会の変化と関係していると考えられます。特に、離婚後の生活費負担が増加し、離婚が経済的に困難になったことが影響していると考えられています。

さらに読む ⇒�q�O�}�̉�Top�q�O�}�̉�Top出典/画像元: https://higuma1979.sakura.ne.jp/33jikenn1.html

ヒグマの習性と対策について、改めて学ぶ必要があると感じますね。

1970年7月、北海道日高山脈で発生した福岡大学ワンダーフォーゲル部ヒグマ事件は、5人の大学生がヒグマに襲撃され、3人が亡くなった悲劇です。事件は、7月25日にカムイエクウチカウシ山に入山した学生たちが、7月26日にテントがヒグマに襲撃され、荷物を持ち去られたことから始まりました。その後、ヒグマは再び現れ、学生の1人が襲われて死亡しました。翌27日には別の学生が死亡し、2人の学生が下山して救助隊に遭難を知らせました。29日には残りの1人の遺体が発見され、ヒグマは射殺されました。事件の原因は、ヒグマの生態に対する理解不足と、適切な対処の遅れなどが挙げられます。ヒグマは縄張り意識が強く、一度獲物と認識した獲物を執拗に追跡する性質があります。また、子連れや発情期などは攻撃的になることもあります。当時の学生たちは、ヒグマとの遭遇に関する正しい知識や対処法を十分に理解しておらず、誤った行動をとってしまったことが大きな要因でした。特に、ヒグマから何度も荷物を取り返したことが、ヒグマの攻撃を招いた可能性があります。また、逃げる際に悲鳴を上げたり、散り散りに逃げてしまったことなども、ヒグマの追跡を容易にしてしまったとされています。当時の登山計画が情熱に満ちていたことも、適切な判断を妨げた可能性があります。

うっわ、ヒグマって怖い!山登りマジで行きたくないわ。

そうやね。山登るなら、ヒグマ対策は必須やね。

山登りってね、命がけの冒険よ。だからね、ちゃんと準備してからじゃないと、命が危ないのよ。

福岡大学ワンダーフォーゲル部ヒグマ事件は、登山者の安全意識やヒグマとの共存について多くの教訓を与えてくれる事件でした。

🚩 結論!

💡 ヒグマは野生動物であり、危険な存在であることを理解する必要がある

💡 登山前にヒグマについての知識を学び、適切な対策を講じる必要がある

💡 ヒグマとの遭遇を避けるため、安全な登山計画を立てることが重要