Academic Box Logo Menu opener

戸郷翔征投手は侍ジャパンのエース候補!?若き才能の軌跡とは!?

戸郷翔征投手は侍ジャパンのエース候補!?若き才能の軌跡とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 戸郷翔征投手の生い立ちと野球を始めたきっかけについて解説します。

💡 プロ野球選手としての活躍と侍ジャパン選出の理由について詳しく掘り下げます。

💡 戸郷翔征投手の投球スタイルと魅力について、具体的なエピソードと共に紹介します。

それでは、戸郷翔征投手の魅力に迫る、第一章へ進んでいきましょう。

戸郷翔征投手の生い立ちと野球の始まり

戸郷翔征投手は、幼少期から運動神経抜群だったんですね。

🔖 関連記事の要約!新たな巨人のエース! 戸郷翔征の高校時代
新たな巨人のエース! 戸郷翔征の高校時代

✅ 戸郷翔征は、高校2年夏の甲子園で投球術のポテンシャルを見せ、注目を集めました。特に、明豊戦では、濱田太貴との対戦で、145キロのストレートと切れのある変化球を見せつけ、プロスカウトの評価を高めました。

✅ 戸郷は、テイクバックで腕が背中に入る『アーム式』フォームで、肩を痛めやすいとされていましたが、プロ入り後もフォームを変えることなく、肩や肘の故障もなく活躍しています。

✅ 戸郷の活躍は、従来プロから敬遠されがちだった「アーム式」フォームの投手への評価を変えるきっかけとなり、将来有望な投手の出現に繋がっています。

さらに読む ⇒GOETHEゲーテGOETHEゲーテ出典/画像元: https://goetheweb.jp/person/article/20220825-star-34

高校時代から注目されていたんですね。プロ入り後も怪我なく活躍されているのは素晴らしいです。

戸郷翔征投手は、2000年4月4日生まれの23歳(2023年6月時点)の投手です。宮崎県都城市出身で、身長187cm、体重84kg、右投右打です。家族は父親、母親、兄の4人家族で、父親は野球経験者、母親は元バレーボール選手、兄はラグビー選手です。戸郷選手は小学校1年からスポーツ少年団で野球を始め、中学校では軟式野球部に所属し、高校は聖心ウルスラ学園高校に進学し、高校2年の夏にエースピッチャーとして夏の甲子園に出場しました。

え、まじ!?めっちゃイケメンやん!

そうたいね!将来有望な投手って感じで、ワクワクするわ!

あら、野球選手って、みんな家族でスポーツやってんのね。遺伝子ってすごいわね!

プロ野球選手としての活躍

侍ジャパン選出は、戸郷翔征投手にとって大きな喜びだったでしょうね。

🔖 関連記事の要約!侍ジャパン初選出の戸郷翔征(巨人)に独占インタビュー 急成長の要因や代表戦への思いを語る
侍ジャパン初選出の戸郷翔征(巨人)に独占インタビュー 急成長の要因や代表戦への思いを語る

✅ 戸郷翔征選手は、巨人での活躍を経て侍ジャパンに初選出された若手投手。今季の飛躍は、桑田真澄コーチとの「ピンチで粘る投球」の取り組みが大きく貢献した。

✅ 戸郷選手は、高校時代から侍ジャパンへの強い憧れを抱き、特にU-18代表との試合で好投した経験が大きな影響を与えた。今回の選出は、目標達成への喜びと同時に、更なる成長への意欲を高めている。

✅ 戸郷選手は、侍ジャパンでの経験を通して、チームメイトとの交流や技術向上を目指しており、国際舞台での経験を糧に、今後の活躍が期待される。

さらに読む ⇒野球日本代表 侍ジャパンオフィシャルサイト野球日本代表 侍ジャパンオフィシャルサイト出典/画像元: https://www.japan-baseball.jp/jp/news/press/20221013_1.html

桑田真澄コーチとの取り組みが、戸郷翔征投手を更なる高みへと導いているんですね。

戸郷翔征投手は、2018年のドラフト会議で読売ジャイアンツから6位指名され、プロ入りしました。プロ入り後、着実に成長を続け、2020年にはローテーション入りを果たしました。2022年にはリーグ2位の12勝を挙げ、最多奪三振(154奪三振)のタイトルを獲得しました。2023年にはWBCの日本代表に選ばれました。戸郷翔征投手は、小さい頃から日本代表に憧れており、高校3年生の時に宮崎県選抜の一員として日本代表U-18と対戦したあたりから特に意識するようになったそうです。

え、まじ!?WBCの代表ってすごい!

うん、将来楽しみやね!応援するわ!

あら、侍ジャパンって、昔はなかったのよ。懐かしいわね。

戸郷翔征投手の投球スタイル

ノーヒットノーラン達成は、本当にすごいですね。

🔖 関連記事の要約!インタビュー】巨人・戸郷翔征 勝ち切るために「チームに勢いをもたらすような投球ができればなと思いながらやっている」(週刊ベースボールONLINE)
インタビュー】巨人・戸郷翔征 勝ち切るために「チームに勢いをもたらすような投球ができればなと思いながらやっている」(週刊ベースボールONLINE)

✅ 戸郷翔征投手は、5月24日の阪神戦でノーヒットノーランを達成し、球団創設90周年を飾る伝説的な快投を見せた。

✅ 彼は、ストレートの球速よりも質を重視しており、変化球の精度とコントロールの良さによってノーヒットノーランを達成できたと考えている。

✅ 今後は、安定したパフォーマンスを維持し、チームに勢いをもたらすような投球を目指していくと語っている。

さらに読む ⇒Yahoo!ニュースYahoo!ニュース出典/画像元: https://news.yahoo.co.jp/articles/c08b408be18ec4a46f7f16b8150c14371094a710

変化球の精度とコントロールが素晴らしいですね。

戸郷翔征投手の投球フォームは、オーバースローとサイドスローの中間であるスリークォーターで、腕を伸ばし切ったダイナミックなフォームが特徴です。この独特なフォームはバッターにとってタイミングを取りづらく、戸郷投手の大きな武器となっています。球種は最速154km/hのストレートをはじめ、スライダー、フォーク、チェンジアップ、スプリット、カーブ、カットボールなど多彩です。中でも、カットボールは「なんじゃこらボール」と名付けられ、シュートするような変化も特徴です。

え、まじ!?ノーヒットノーランって、めっちゃかっこいいやん!

うん、ストレートよりも変化球の方が得意なんだね。

あら、ノーヒットノーランって言うのね。昔は完全試合って呼んでたわよ。

高校時代からの積み重ね

戸郷翔征投手をここまで育てたのは、高校時代からの積み重ねがあったんですね。

🔖 関連記事の要約!巨人戸郷翔征、マネしなかったからたどり着いた変則アーム式フォーム/プロに聞く
巨人戸郷翔征、マネしなかったからたどり着いた変則アーム式フォーム/プロに聞く

✅ 戸郷翔征投手は、自然豊かな環境で育ち、幼少期から野球に親しんでいた。小学1年生から野球を始め、中学生時代に投手へ転向。独自のフォームは、水泳やバレーボールなど幼少期に培った運動経験が活かされている。

✅ 高校時代には、地元で甲子園を目指すことを決意し、聖心ウルスラ学園に進学。2年夏の甲子園で敗れた経験から、プロ野球選手という夢を本格的に意識するようになった。

✅ 戸郷投手は、野球に真剣に取り組む一方で、趣味や習い事を楽しみ、野球に繋げている。子供たちへのアドバイスとして、野球を好きになり、仲間を増やすことが成長に繋がるというメッセージを送っている。

さらに読む ⇒アスレシピ:アスリートのためのスポーツ栄養・食育サイトアスレシピ:アスリートのためのスポーツ栄養・食育サイト出典/画像元: https://athleterecipe.com/column/33/articles/202101040000637

高校時代からの経験が、今の戸郷翔征投手を形作っているんですね。

戸郷翔征投手の独特なフォームとマウンドでの振る舞いは、高校時代から培われたもの。聖心ウルスラ学園高では、監督に自由にやらせてもらえたことが功を奏し、現在の活躍の土台となっています。アーム式と呼ばれる投球フォームは、独特でぎこちなく見えるものの、高校時代からの持ち味を活かしたものであり、2年連続2桁勝利を達成した彼の強みとなっています。

え、まじ!?戸郷翔征って、地元が宮崎なんや!

うん、やっぱり努力って大事だね!

あら、今の若い子は、みんな自由な発想で育ってるのね。

プライベートについて

戸郷翔征投手のプライベートについて少しだけ触れてみましょう。

🔖 関連記事の要約!顔画像】戸郷翔征は結婚まだで嫁はいないが歴代彼女は?好きなタイプは土屋太鳳!
顔画像】戸郷翔征は結婚まだで嫁はいないが歴代彼女は?好きなタイプは土屋太鳳!

✅ 戸郷翔征選手は2023年1月時点で独身であり、これまで公にされた熱愛報道はありません。

✅ 好きなタイプは土屋太鳳さんとのことですが、土屋太鳳さんは2023年1月に片寄涼太さんと結婚しました。

✅ 戸郷翔征選手は練習に集中していたため、これまで交際相手がいない可能性も考えられます。

さらに読む ⇒世界ランダム研究会議 | World Congress on Random Research since 2019世界ランダム研究会議 | World Congress on Random Research since 2019出典/画像元: https://wcrr2019.org/shousei-dogo-favourite-type/

戸郷翔征投手は、まだ結婚はされていないんですね。

戸郷翔征投手は、現在独身で、土屋太鳳さんを好きなタイプとして挙げています。2023年現在、年棒は9000万円です。結婚や交際については公表されていません。

え、まじ!?土屋太鳳って、結婚したん!?

うん、まだ若いし、これからいろいろあると思うよ!

あら、結婚相手は、なかなか見つからないのよ。焦っちゃダメよ。

戸郷翔征投手は、今後の活躍が期待される若手投手です。

🚩 結論!

💡 戸郷翔征投手は、高校時代から注目され、プロ入り後も着実に成長を続けています。

💡 侍ジャパン選出は、戸郷翔征投手にとって大きなステップアップとなるでしょう。

💡 戸郷翔征投手の今後の活躍から目が離せません。