Academic Box Logo Menu opener

ジョニー黒木はなぜ『ジョニー黒木』と呼ばれたのか?ジョニー黒木伝説とは!!?

ジョニー黒木はなぜ『ジョニー黒木』と呼ばれたのか?ジョニー黒木伝説とは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 元プロ野球選手、黒木知宏氏の野球人生を写真と共に見れます。

💡 黒木氏の野球に対する情熱、苦難、そして復活劇が紹介されています。

💡 黒木氏の愛称の由来や、引退後の活動について知ることができます。

それでは、黒木知宏氏の野球人生について、詳しく見ていきましょう。

ジョニー黒木の誕生とプロ野球選手としての活躍

黒木知宏氏の野球人生の始まりですね。

魂のエース:「ジョニー」黒木知宏の軌跡 写真特集2/21

公開日:2018/10/26

魂のエース:「ジョニー」黒木知宏の軌跡 写真特集2/21

✅ この記事は、元プロ野球選手の黒木知宏氏の野球人生を、写真と共に見る内容となっています。

✅ 高校時代からプロ入り、ロッテなどで活躍した黒木氏の輝かしいキャリアが、写真と共に紹介されています。

✅ 記事には、黒木氏の野球に対する情熱、苦難、そして復活劇が、写真を通して語られています。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/graphs/20181026/hpj/00m/050/001000g/20181026hpj00m050006000q

写真を見ると、黒木氏の野球に対する情熱が伝わってきますね。

黒木知宏(ジョニー黒木)は、1973年12月13日生まれの宮崎県出身の元プロ野球選手です。延岡学園高を卒業後、新王子製紙春日井に入社し、社会人野球で活躍しました。1994年のドラフト会議で、千葉ロッテマリーンズから2位指名を受け入団しました。黒木は、キレのあるストレートと落差の大きいカーブを武器とし、低迷期のロッテを支え、エースとして活躍しました。愛称の『ジョニー黒木』は、社会人時代に入団会見で「ジョニーと呼んでほしい」と自ら発言したこと、そして山本譲二に顔が似ていることから生まれたという説が定説です。西村徳文のコラム記事では、ウィスキーの『ジョニー・ウォーカーブラックラベル』を連想して呼ばれるようになったという説も紹介されています。1995年から2006年までロッテで活躍し、2006年に引退しました。2006年の年俸は5000万円でした。

お兄ちゃん、かっこよかねぇ!

ロッテでの活躍と引退、そして家族

ロッテでの活躍は、まさに伝説ですね。

ロッテ】ジョニー・黒木知宏の娘・MEI チアで支える18年ぶりのリーグ制覇&日本一へ「毎試合、授業参観みたい」
ロッテ】ジョニー・黒木知宏の娘・MEI チアで支える18年ぶりのリーグ制覇&日本一へ「毎試合、授業参観みたい」

✅ 闇バイト強盗事件が多発している現状を受け、防犯対策として「攻めの防犯」が注目されている。

✅ 「攻めの防犯」とは、防犯カメラやセンサーライトなどの従来の防御的な対策に加え、光・音・声などによって侵入者を威嚇し、侵入を阻止する対策のこと。

✅ 具体的な対策として、センサーライトと連動して警報音を鳴らす装置や、音声で威嚇するスピーカーなどが紹介され、これらの対策が侵入抑止に効果を発揮することが期待されている。

さらに読む ⇒TBS NEWS DIGTBS NEWS DIG出典/画像元: https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/646079

黒木氏の活躍は、ロッテファンにとって永遠の宝物ですね。

黒木は、ロッテで13年間活躍し、通算199試合登板、66勝、81敗、100セーブ、防御率3.43という成績を残しました。1997年には最多勝と最優秀防御率のタイトルを獲得し、1998年には最多勝と最優秀防御率のタイトルを獲得、さらに2000年にはチームを日本一に導き、MVPを獲得するなど、数々の輝かしい成績を残しました。2001年には右肩の故障のため1年間休養し、2004年に復帰しました。しかし、右肩の故障の影響もあり、2007年に引退しました。黒木は、同郷出身の裕子さんと結婚し、娘が2人います。娘の芽依さんは、ロッテチアダンスチーム『マリーンズガール』に『MEI』名義で加入し、現在はチアリーダーとして活躍しています。

あら、娘さんも野球好きなのね。血筋ってすごいわね。

コーチ就任と新たなスタート

コーチ就任は、新たなスタートですね。

ロッテ】黒木知宏氏が1軍投手コーチに就任「強力投手陣を構築させるべく尽力していきます」
ロッテ】黒木知宏氏が1軍投手コーチに就任「強力投手陣を構築させるべく尽力していきます」

✅ ロッテは、球団OBの黒木知宏氏が1軍投手コーチに就任することを発表しました。

✅ 黒木氏はロッテ一筋で活躍したエース投手であり、2013年から2017年までは日本ハムで投手コーチを務めていました。

✅ 黒木氏は強力な投手陣を構築し、ファンやスタッフと共に戦っていくと意気込みを語りました。

さらに読む ⇒【公式】パ・リーグ.com|パ・リーグ6球団公式メディア|プロ野球【公式】パ・リーグ.com|パ・リーグ6球団公式メディア|プロ野球出典/画像元: https://pacificleague.com/news/10006355

黒木氏の指導で、ロッテの投手陣がどのように成長するのか楽しみです。

引退後、黒木はスポーツ関連の仕事や講演活動などを行っていました。2013年から2017年には、北海道日本ハムファイターズの投手コーチを務めました。2022年10月17日、千葉ロッテマリーンズは黒木知宏が一軍投手コーチに就任することを発表しました。黒木は「常勝軍団を目指す千葉ロッテマリーンズのひとつの核となる強力投手陣を構築させるべく尽力していきます。そして千葉ロッテマリーンズのファン、スタッフの皆さまと共に戦っていきます」とコメントしています。黒木氏の加入は、千葉ロッテマリーンズの投手陣強化に期待がかかります。

え、まじ!?コーチ就任ってめっちゃ嬉しい!

黒木知宏氏の野球人生は、まさにドラマティックでしたね。

🚩 結論!

💡 黒木知宏氏は、ロッテのエースとして活躍しました。

💡 黒木氏は、引退後も野球界に貢献しています。

💡 黒木氏の野球人生は、多くのファンに感動を与えました。