Academic Box Logo Menu opener

『傷だらけの天使』はどんなドラマ?伝説の探偵ドラマとは!!?

『傷だらけの天使』はどんなドラマ?伝説の探偵ドラマとは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 1974年から75年にかけて放送された、萩原健一主演の探偵ドラマ

💡 木暮修と乾亨の2人の若者の怒りと挫折を描いたストーリー

💡 深作欣二監督をはじめ、個性的な映画監督が演出を担当

それでは、伝説の探偵ドラマ『傷だらけの天使』について、詳しく見ていきましょう。

伝説の探偵ドラマ『傷だらけの天使』

『傷だらけの天使』は、萩原健一さんの魅力が爆発したドラマとして有名ですよね。

🔖 関連記事の要約!BS12 トゥエルビ特番「萩原健一、『傷だらけの天使』を語る。」
BS12 トゥエルビ特番「萩原健一、『傷だらけの天使』を語る。」

✅ 「萩原健一、『傷だらけの天使』を語る。」は、伝説のドラマ『傷だらけの天使』で主人公・木暮修を演じた萩原健一氏が、ドラマ誕生の秘話や撮影時のエピソードを語るインタビュー番組。

✅ 『傷だらけの天使』は、1974~75年に放送された探偵ドラマで、無軌道に生きているようで情に厚い木暮修と、彼を慕う乾亨の2人の若者の怒りと挫折を描いている。

✅ 今回のインタビューでは、萩原健一氏は、ドラマ誕生の原点や、オープニングタイトルバックの撮影秘話、子役への気遣いなど、これまで語られたことがなかったエピソードを明かしている。

さらに読む ⇒記事掲載数No.1 プレスリリース配信サービス記事掲載数No.1 プレスリリース配信サービス出典/画像元: https://www.atpress.ne.jp/news/121089

当時の若者たちの心を掴んだ作品だったんですね。

1974年から1975年にかけて放送された日本テレビ系列のドラマ『傷だらけの天使』は、萩原健一演じる木暮修と水谷豊演じる乾亨という探偵コンビが、東京の街で様々な事件に巻き込まれていく物語です。第1クールは苦戦しましたが、第2クールで人気を獲得し、最終回は19.9%の視聴率を記録するほどの人気ドラマとなりました。

え、まじ!?めっちゃ気になるやん!

懐かしいなぁ、ちょくちょく再放送もやってたけんね。

あんたも、若い頃はワルだったのかしら?

欲望渦巻く東京での探偵コンビ

はい、それでは次の章に移ります。

🔖 関連記事の要約!萩原健一さん追悼、名作「傷だらけの天使」を放送…日テレ/芸能/デイリースポーツ online
萩原健一さん追悼、名作「傷だらけの天使」を放送…日テレ/芸能/デイリースポーツ online

✅ 日本テレビは、3月26日に亡くなった俳優萩原健一さんを追悼し、代表作の主演ドラマ「傷だらけの天使」を3月26日に放送することを発表しました。

✅ 「傷だらけの天使」は、萩原さんが演じる木暮修と、水谷豊さんが演じる弟分・乾亨の2人の若者の怒りと挫折を描いた1話完結の探偵ドラマで、深作欣二監督をはじめとする個性的な映画監督が演出を担当していました。

✅ 今回は、第1話と最終話を放送し、第1話には子役時代の坂上忍も出演しています。

さらに読む ⇒デイリースポーツ onlineデイリースポーツ online出典/画像元: https://www.daily.co.jp/gossip/2019/04/05/0012213742.shtml

欲望渦巻く東京を舞台に、2人の探偵の活躍が描かれているんですね。

欲望渦巻く大都会・東京を舞台に、チンピラ風の若者である木暮修と乾亨は、子供探しから暴力団抗争まで、様々な事件に巻き込まれていきます。複雑な人間関係と人情味あふれるストーリーが展開され、視聴者を魅了しました。ショーケンこと萩原健一と水谷豊は、当時の若者たちの心を掴む魅力的なキャラクターを演じ、二人のコンビネーションは、ドラマの大きな魅力の一つでした。

うわ、なんかカッコイイ!

そうやね、やっぱ東京って何かあるよね!

昔は、東京なんて、夢の国だったのよ!

個性的な俳優陣と豪華なスタッフ陣

それでは、次の章に移ります。

🔖 関連記事の要約!復刻超ロングインタビュー【岸田今日子】魅惑女優が語った仕事と恋愛

公開日:2020/12/03

復刻超ロングインタビュー【岸田今日子】魅惑女優が語った仕事と恋愛

✅ 岸田今日子さんのインタビュー記事から、舞台女優としての彼女のキャリア、特に三島由紀夫演出の「サロメ」への出演や仲谷昇さんとの結婚、そしてアイスホッケーへの熱い情熱について語られています。

✅ 三島由紀夫との出会いや仲谷昇さんとの結婚、アイスホッケーへの熱い情熱など、岸田今日子さんの人生の様々な側面が語られており、彼女の人柄や魅力が伝わってきます。

✅ 特に、アイスホッケー観戦にチャイナ服を着て行くなど、岸田今日子さんの型破りな一面が垣間見えるエピソードは興味深く、彼女が単なる女優ではなく、人生を楽しんでいるアクティブな女性であったことを示しています。

さらに読む ⇒読む映画館読む映画館出典/画像元: https://todorokiyukio.net/2020/12/01/8679/

個性的な俳優陣と豪華なスタッフ陣が集結したんですね。

個性的なキャラクターと豪華なスタッフ陣も、ドラマの魅力を高めていました。岸田今日子、岸田森など個性的な俳優陣の熱演は、ドラマに深みを与え、視聴者の印象に残る名シーンを生み出しました。さらに、今村昌平、森田芳光、松田優作など、後に名監督となる豪華なスタッフ陣が演出を担当し、彼らの才能が結集した『傷だらけの天使』は、日本のテレビドラマ史に残る名作となりました。

え、豪華すぎひん?

そうそう、すごいメンバーやね!

あんたたち、若い頃はこんな人たちを見て育ったのかしら?

伝説のドラマとして語り継がれる『傷だらけの天使』

それでは、最後の章に移ります。

🔖 関連記事の要約!伝説ドラマ「傷だらけの天使」が放送50周年 水谷豊の「アニキ~」!ダウンタウンも影響受けた魅力を探る
伝説ドラマ「傷だらけの天使」が放送50周年 水谷豊の「アニキ~」!ダウンタウンも影響受けた魅力を探る

✅ 「傷だらけの天使」は、萩原健一さんと水谷豊さんの名コンビが活躍した伝説のテレビドラマで、今年で放送開始から50周年を迎えた。

✅ 本作は、深作欣二や神代辰巳といった映画監督や、市川森一といった脚本家も参加した野心作で、萩原健一さんと水谷豊さんのW主演で、個性的な脇役やゲストも出演している。

✅ 「傷だらけの天使」は、ダウンタウンや小堺一機、竹中直人など、多くの芸能人に影響を与え、その魅力は再放送や映像ソフトなどで世代を超えて支持されている。

さらに読む ⇒よろず〜ニュースよろず〜ニュース出典/画像元: https://yorozoonews.jp/article/15298401

伝説のドラマとして、語り継がれているんですね。

『傷だらけの天使』は、再放送でも高い視聴率を獲得し、今も伝説的なドラマとして語り継がれています。2023年4月には、日本テレビで1話と最終話が再放送され、GWには日本映画専門チャンネルで全話一挙放送される予定です。再放送を通じて、ショーケンと水谷豊のコンビの魅力や、ドラマの完成度の高さを改めて実感できるでしょう。

え、まじ!?知らんかった!

そりゃあ、伝説やけんね!

あんたたち、テレビドラマは見たのかしら?

衝撃的な最終回

それでは、最終章になります。

🔖 関連記事の要約!傷だらけの天使】のキャストと再放送!萩原健一×水谷豊コンビに訪れる衝撃の結末とは?
傷だらけの天使】のキャストと再放送!萩原健一×水谷豊コンビに訪れる衝撃の結末とは?

✅ 「傷だらけの天使」は、萩原健一と水谷豊のコンビが人気を博した探偵ドラマで、ヤクザがらみなど危険な調査を依頼される探偵・木暮修(萩原健一)と、彼を慕う探偵事務所の調査員・乾亨(水谷豊)の活躍を描いています。

✅ 今回の記事では、ドラマのキャストやあらすじ、再放送予定に加え、衝撃的な最終回の内容についても紹介しています。

✅ 特に最終回では、修とアキラの関係に大きな変化が訪れ、視聴者を驚愕させる結末を迎えます。再放送を機に、伝説のドラマを再び楽しみたい方は必見です。

さらに読む ⇒dorama9【キャスト/あらすじ/視聴率/ネタバレ】dorama9【キャスト/あらすじ/視聴率/ネタバレ】出典/画像元: https://dorama9.com/kizudarakenotenshi-cast-saihousou-hagiwarakenichi/

衝撃的な最終回だったんですね。

ドラマのストーリーは、衝撃的な最終回で幕を閉じます。綾部貴子が逮捕され、修とアキラは立ち退きを余儀なくされます。アキラは風邪をこじらせてしまい、修はアキラを置いて逃げる決意をします。しかし、非情になりきれずアキラの元に戻りますが、アキラはすでに亡くなっていました。修はアキラの死を悼み、アキラの遺体をドラム缶に入れ、夢の島に捨てていきます。この衝撃的な結末は、視聴者に深い印象を与え、ドラマの名シーンとして語り継がれています。

ええっ!?そんな終わり方するん!?

そうなんよ、衝撃的やったらしいけんね。

あんたたち、若い頃はこんな終わり方見て、どう思ったのかしら?

『傷だらけの天使』は、伝説の探偵ドラマとして、今も多くの人に愛されています。

🚩 結論!

💡 1974年から75年にかけて放送された、萩原健一主演の探偵ドラマ

💡 木暮修と乾亨の2人の若者の怒りと挫折を描いたストーリー

💡 深作欣二監督をはじめ、個性的な映画監督が演出を担当