Academic Box Logo Menu opener

翁田大勢投手、160キロ達成!巨人ドラフト1位指名の活躍は?球団史上初となる名前のみ登録の秘密とは!?

翁田大勢投手、160キロ達成!巨人ドラフト1位指名の活躍は?球団史上初となる名前のみ登録の秘密とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 翁田大勢投手は、2021年のドラフトで巨人に入団した、球団史上初となる名前のみを登録名にした日本人選手です。

💡 高校時代から注目されていた翁田投手は、大学を経てプロ入りし、早くも活躍を見せています。

💡 翁田投手の生い立ち、高校時代、大学時代、そしてプロ入り後の活躍について解説していきます。

それでは、翁田大勢投手の活躍について詳しく見ていきましょう。

翁田大勢投手の高校時代から巨人入団まで

翁田投手の生い立ち、まさにスポーツ一家の出身なんですね!

🔖 関連記事の要約!巨人1位・翁田大勢は父、母、姉、兄、本人…家族5人全員が西脇工高出身
巨人1位・翁田大勢は父、母、姉、兄、本人…家族5人全員が西脇工高出身

✅ 兵庫県多可町八千代区(旧野間谷村)では、1947年から「としよりの日」を制定し、それが「敬老の日」制定に影響を与えたという歴史を持つ。

✅ 翁田氏は、父、母、祖父、祖母、兄、姉、自身の7人で、全員が西脇工高出身という大家族で、曾祖父、曾祖母も含め4世帯が同居していた時期もあった。

✅ 翁田氏の兄は高校時代にエース&4番として甲子園に出場、姉は陸上女子3000mで岡山県記録保持者と、スポーツ一家である。

さらに読む ⇒日刊ゲンダイDIGITAL日刊ゲンダイDIGITAL出典/画像元: https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/297000

すごいですね!翁田投手も兄に負けず劣らずのスポーツ一家で育ったんですね。

翁田大勢投手は、兵庫県出身で、西脇工業高校時代は1年春からベンチ入りし、2年秋からエースを務めました。高校時代は甲子園出場はありませんでしたが、最速158km/hのストレートと多彩な変化球を武器に、関西国際大学を経て2021年のドラフトで巨人に入団しました。兄の勝基さんも西脇工業高校のエース投手として活躍しており、甲子園出場経験があります。兄弟で右腕投手ですが、関係は良好とは言い難いようです。翁田大勢投手は、球団史上初となる゛苗字を除いた名前のみを登録名にした日本人選手゛として話題になっています。開幕から7試合セーブという素晴らしい成績を残しており、今後の活躍が期待されています。

ええっ!兄もプロ野球選手やったん?

兄弟でプロ野球選手って、ホンマにスゴイ!

そやな、昔はみんな大家族やったんやろな。

木谷忠弘氏による翁田大勢投手の成長過程

木谷先生、翁田投手の才能を見抜いてたんですね!

🔖 関連記事の要約!巨人・大勢 剛球の原点 独自フォームはこうして生まれた 高校時代の恩師が証言/野球/デイリースポーツ online
巨人・大勢 剛球の原点 独自フォームはこうして生まれた 高校時代の恩師が証言/野球/デイリースポーツ online

✅ 西脇工時代に巨人のドラフト1位・大勢投手を指導した木谷忠弘氏は、大勢が大学で大きく伸びたことを強調し、特に投球フォームの改善と球威、フォークボールの精度向上に大学時代の指導が大きく影響したと語った。

✅ 木谷氏は、大勢が常に自分を周囲の評価より下に見ながら努力するタイプで、納得できるプレーや投球動作が完成するまで努力を続けることを高く評価し、大学4年間で飛躍的に成長したと述べた。

✅ また、大勢が球速よりも質の高いボールにこだわり、体力強化に励んでいること、そして謙虚な性格から周りの評価を気にしながらも、常に「もっと良い投手になりたい」という向上心を持っていることを明かした。

さらに読む ⇒デイリースポーツ onlineデイリースポーツ online出典/画像元: https://www.daily.co.jp/baseball/2022/04/26/0015249993.shtml

大学時代の指導が、翁田投手の成長に大きく貢献したことがわかりますね。

翁田大勢投手の成長過程を振り返り、その才能と努力を称賛するインタビューの内容をまとめたものです。木谷氏は、大勢が大学で大きく成長したことを強調し、高校時代には潜在能力の高さを評価されていましたが、大学での専門的な指導と自身での努力によって、球速、コントロール、フォームなど、あらゆる面で進化を遂げたことを明かしました。特に、投球フォームは高校3年夏以降に大きく変化し、腕の位置を下げることで球威とフォークボールの精度を高めたこと、そして大学でのさらなる改善によって現在のフォームにたどり着いたことを説明しています。大勢が大学時代にプロ入りを意識し、努力を続けたこと、そして大学4年間で大きく成長したことを高く評価していました。また、大勢の性格や努力の仕方、将来への目標などを分析し、その努力が現在の活躍に繋がっていることを示唆しています。最後に、大勢が今後も進化を続け、多くのファンを喜ばせることを期待するメッセージで締めくくられています。

大学でめっちゃ成長したんや!

努力家ってやっぱりすごいよな。

大学って、ええとこやなぁ。

翁田大勢投手のプロ入りと将来の目標

160キロ達成!これはすごいですね!

🔖 関連記事の要約!目標、憧れでもあった」巨人の大勢が自己最速160キロで今季初セーブ、3者連続三振締め:「おっ!」でつながる地元密着のスポーツ応援メディア 西スポWEB OTTO!

公開日:2024/04/05

目標、憧れでもあった」巨人の大勢が自己最速160キロで今季初セーブ、3者連続三振締め:「おっ!」でつながる地元密着のスポーツ応援メディア 西スポWEB  OTTO!

✅ 巨人・大勢投手が、中日戦で自己最速となる160キロを記録し、今季初セーブを達成しました。

✅ 試合終盤の9回に登板し、3者連続三振で試合を締めくくり、球団日本投手最速記録を樹立しました。

✅ 大勢投手は、160キロ達成について「野球をしている身としては、1つの目標、憧れでもあった」と喜びを語りました。

さらに読む ⇒「おっ!」でつながる地元密着のスポーツ応援メディア 西スポWEB OTTO!「おっ!」でつながる地元密着のスポーツ応援メディア 西スポWEB OTTO!出典/画像元: https://nishispo.nishinippon.co.jp/article/827095

プロ入り後、着実に成長していることがわかりますね。

関西国際大学の翁田大勢投手は、読売巨人軍からドラフト1位指名を受けました。150キロを超えるストレートが武器で、大学では登板機会は少なかったものの、今秋は6試合で2勝1敗、51三振を記録するなど大器の片鱗を見せていました。翁田投手は、巨人という歴史のある球団で活躍したいという強い意志を示し、プロで抑えや中継ぎとして、ストレートを武器に活躍することを目標にしています。目標は160キロを投げること、そして優勝のかかった場面を任されるような投手になることです。翁田投手の活躍に、多くの野球ファンが期待しています。

まじ!?160キロって!

将来が楽しみすぎる!

ホンマに、すごいわ!

翁田大勢投手の生い立ち、ドラフト指名、そしてプロでの活躍

翁田投手は、周囲の評価を気にせず、自分のペースで努力を続けてきたんですね。

🔖 関連記事の要約!クマ、サル、イノシシなんかもときどき見る」山育ちのドラフト1位・翁田大勢は゛ジャイアンツ向き゛のメンタリティー(2/3)
クマ、サル、イノシシなんかもときどき見る」山育ちのドラフト1位・翁田大勢は゛ジャイアンツ向き゛のメンタリティー(2/3)

✅ 翁田大勢選手は、高校時代、兄との比較や過去の対戦相手へのリベンジといったことに対して、あまり意識しておらず、「自分は自分」という強い意志を持っている。

✅ たとえば、兄との比較に関しては、「比較されて嫌と考えたこともないし、何とも思ってなかった」と述べており、投球フォームも意識的に似せようとしたわけではないことを明かしている。

✅ また、高校時代に小園海斗選手に打たれたことについても、プロでリベンジしたいという気持ちはなく、「同じリーグですし、打たれれば負けちゃうので絶対に抑えないといけないとは思っています。でも、昔打たれたからとか、個人での意識はないですね」と語っている。

さらに読む ⇒Number Web - ナンバーNumber Web - ナンバー出典/画像元: https://number.bunshun.jp/articles/-/850510?page=2

翁田投手の冷静で芯の強い性格が垣間見えますね。

翁田大勢は兵庫県多可町出身で、山の中でかくれんぼや魚釣りなど自然に囲まれた環境で育った。兄の勝基は西脇工のエースとして甲子園に導いたが、大勢は兄の背中を追いかけるという意識はなく、むしろ仲は「あまり良くない」と語る。高校は兄と同じ西脇工に進学したが、実は神戸国際への進学を希望していたことを明かした。巨人ドラフト1位指名の翁田大勢投手は、11日のドラフト会議後、祝福メッセージが300件以上届き、「巨人1位」の反響を実感したと語りました。最速157キロの直球を武器とするスリークオーター右腕で、球団からは先発で「2ケタ10勝」を求められました。翁田投手は、リリーフ向きと自己分析しているものの、期待に沿うべく活躍を誓いました。翁田投手は、西脇工時代にはドラフト指名漏れを経験し、今年5月には右肘の肘頭を疲労骨折しました。しかし、ケガをきっかけにフォームを見直し、評価を高めました。関西生まれで、阪神ファンである翁田投手は、祖父と父が巨人ファン、母が中日ファンという家庭で育ちました。将来の伝統の一戦に向けて、「翁田だったら仕方ないと、声をかけてもらえるような選手になりたい」と意気込みを語りました。ドラフト指名を受け、翁田投手は「自分の求める半分もいっていない。フォームや筋力がついてきたときのワクワクはあります」と、さらなる成長への期待を表明しました。巨人の大勢投手は、西脇工業高時代はオーソドックスなオーバースローでしたが、高校3年秋にサイドスロー気味のフォームに改造されました。関西国際大時代には、肘が低い位置から出るフォームが完成し、球速も140キロ台後半から150キロ台前半までアップしました。大学時代には、新型コロナウイルス禍によるリーグ戦中止や右肘の疲労骨折など、苦難を経験しましたが、それを乗り越えてプロ入り。開幕からクローザーを務め、新人歴代最多タイとなる37セーブを記録し、新人王に輝きました。

兄と比べられるとか、しんどそうやなぁ。

謙虚なとこ、めっちゃええやん!

若いもんは、ええなぁ。

翁田大勢投手の活躍、これからも注目ですね。

🚩 結論!

💡 翁田大勢投手は、球団史上初となる名前のみを登録名にした日本人選手です。

💡 高校時代から注目されていた翁田投手は、大学で大きく成長し、プロ入り後も活躍を見せています。

💡 翁田投手の今後の活躍が楽しみですね。