Academic Box Logo Menu opener

元プロ野球選手が選んだセカンドキャリアとは?自動車学校経営の挑戦!!?

元プロ野球選手が選んだセカンドキャリアとは?自動車学校経営の挑戦!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 元プロ野球選手が自動車学校経営に携わっている

💡 プロ野球経験を生かした経営改革を実施している

💡 食に関する新たな事業に挑戦している

それでは、最初の章からご紹介していきます。

元プロ野球選手から自動車学校経営者へ

林さんのように、第二の人生を歩むアスリートが増えていることを考えると、とても興味深いですね。

🔖 関連記事の要約!巨人などで活躍した林昌範さん 自動車教習所で奮闘の日々
巨人などで活躍した林昌範さん 自動車教習所で奮闘の日々

✅ 元プロ野球選手の林昌範さんは、昨年12月に現役を引退後、父親が創業した船橋中央自動車学校で営業部長として働いています。

✅ 現在は教習所の仕事がメインで、野球の解説やコラム執筆なども行っています。パソコンや経理、会計などの業務を学びながら、将来的には自動車学校を継いで経営する予定です。

✅ 林さんは、野球経験を生かして、鎌ケ谷校のそばにある日ハムの二軍施設と連携し、プロ野球選手が免許取得しやすい環境作りに取り組んでいます。若い選手たちが車に乗って、子供たちの憧れの的になってほしいと考えています。

さらに読む ⇒日刊ゲンダイDIGITAL日刊ゲンダイDIGITAL出典/画像元: https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/242175

プロ野球選手から経営者への転身は、大きな決断だったと思います。林さんのように、新たな分野で活躍されている方は、本当に素晴らしいですね。

元プロ野球選手の林昌範さんは、2017年の現役引退後、家業の船橋中央自動車学校に入社し、専務として系列校の運営を任されています。野球一筋だった林さんは、パソコンや簿記などを一から学び、現在は教習所の経営に携わっています。林さんは、16年間のプロ野球生活で培った経験を、従業員とのコミュニケーションや人事評価制度の構築に生かしています。具体的には、新球団で模索したファンサービス、野球界のIT革命、投手としての評価のされ方、契約交渉といった経験を、教習所の経営に活かしています。少子化などの影響を受け、自動車教習所業界は厳しい状況にありますが、林さんは新しい教習所のあり方を模索し、挑戦を続けています。林さんは、教習所が「遊び場」だった現役時代とは異なり、現在は経営者として、従業員や顧客、地域社会に対して責任感を持って取り組んでいます。

え、まじ!?プロ野球選手って、自動車学校経営するの!?

おー、林さん、かっこよかー!野球以外でも活躍しとるんやね!

あら、若い者が自動車学校経営って、珍しいわね。昔は、そんなことは無かったわよ。

教習所の改革

林さんの経営改革は、教習所の質向上に大きく貢献しているようですね。

🔖 関連記事の要約!野球の話題ばかり」が悔しくて 林昌範さんが挑む教習所の組織変革
野球の話題ばかり」が悔しくて 林昌範さんが挑む教習所の組織変革

✅ 林昌範さんは、プロ野球での経験を生かし、家業の船橋中央自動車学校の経営に携わっています。

✅ 具体的には、従業員とのコミュニケーション、人事評価制度の改善、そしてコロナ禍や少子化といった経営課題への対応に取り組んでいます。

✅ 特に、卒業生のアンケートや人事評価制度の改善においては、プロ野球での経験が大きく役立っており、明確な目標設定やデータに基づいた評価の重要性を認識しています。

さらに読む ⇒ツギノジダイ|中小企業の事業承継や経営課題の解決に役立つメディアツギノジダイ|中小企業の事業承継や経営課題の解決に役立つメディア出典/画像元: https://smbiz.asahi.com/article/15226599

プロ野球経験を活かして、教習所の改革に取り組む林さんの姿は、まさに゛学び続けることの大切さ゛を教えてくれます。

林さんは、教習所の卒業生アンケートを重視し、その内容を従業員の評価に反映させています。また、明確な評価基準を設け、従業員のモチベーション向上を目指しています。さらに、若手とのコミュニケーションを重視し、ベテランとして指導的な役割を担っています。具体的には、林さんは以下の取り組みを進めています。卒業生アンケートの定期的な共有と、評価対象への組み込み指標に基づいた明確な人事評価制度の導入若手との1対1のコミュニケーション機会の重視これらの取り組みを通じて、林さんは教習所の質向上と、従業員のモチベーション向上を目指しています。

え、アンケートとか、めっちゃ真面目やん!

なるほどね、プロ野球で培った経験を生かして、教習所も進化させてるんやね。

あら、若い者は、昔みたいに゛ただ教習を受ける゛だけじゃないのね。

子どもの食への挑戦

お子様の食への関心を高めるため、様々な工夫をされているんですね。

🔖 関連記事の要約!きっかけは食卓に流れた涙 元巨人左腕と人気アナ夫婦が開発した゛成長アイス゛とは

公開日:2021/08/18

きっかけは食卓に流れた涙 元巨人左腕と人気アナ夫婦が開発した゛成長アイス゛とは

✅ 元プロ野球選手の林昌範さんとフリーアナウンサーの亀井京子さんのご夫婦は、長男の偏食に悩んでいました。長男は食事を嫌がり、いつも涙を流していました。

✅ 亀井さんは、アスリートフードマイスターの資格を持ち、夫の食事管理をしてきた経験から、食の大切さを認識していました。しかし、長男には食事を楽しくさせることが難しく、様々な方法を試しても効果が出ませんでした。

✅ 長男の食への興味関心を高めるため、味覚狩りや稲作体験など様々な取り組みを行い、栄養補助食品も試しました。しかし、長男は独特な匂いなどに対して敏感で、なかなか受け入れられませんでした。

さらに読む ⇒Full-Count(フルカウント) ― 野球ニュース・速報・コラム ―Full-Count(フルカウント) ― 野球ニュース・速報・コラム ―出典/画像元: https://full-count.jp/2021/07/12/post1107899/

お子様の食の悩みは、多くの家庭で共通する問題だと思います。林さん夫妻の挑戦は、多くの親御さんの参考になるのではないでしょうか。

元プロ野球選手の林昌範さんと元テレビ東京アナウンサーの亀井京子さん夫妻の長男は、幼少期から食が細く、食事の時間が苦痛だった。母親の亀井京子さんは、アスリートフードマイスターの資格を持ち、夫の林昌範さんの食事指導をしてきた経験から、子どもの食生活にも強い関心を抱いていた。しかし、長男は偏食が酷く、食事のたびに苦労していた。長男の食に興味を持たせるため、家族で味覚狩りや稲作体験に出かけるなど、様々な工夫を凝らしてきた。栄養補助食品も試したが、長男は独特な匂いに敏感で、なかなか受け入れられなかった。そんな中、林昌範さんが「汗をかいた後、さっぱりとしたアイスを食べたい」と発言したことが、夫妻にとって転換期となる。この発言から、子どもが大好きなアイスに栄養をプラスすることで、食の楽しみを教え、同時に栄養不足を補うことができるのではないかと考えた。そして、林昌範さんと亀井京子さんは、共同で「成長アイス」の開発に乗り出した。

えー、うちも息子、めっちゃ偏食やねん。どうしたらええんかなー。

子供って、食に興味ない子おるよね。でも、アイスクリームなら食べるかな?

あら、昔は、こんな苦労はなかったわよ。子供は、何でも食べたものよ。

「カラダニーズ」誕生秘話

プロ野球選手としての経験と、家族への思いが詰まったジェラートブランドですね。

🔖 関連記事の要約!亀井京子アナ、夫婦で「機能性アイスクリームブランド」立ち上げ/サブカル系/芸能/デイリースポーツ online
亀井京子アナ、夫婦で「機能性アイスクリームブランド」立ち上げ/サブカル系/芸能/デイリースポーツ online

✅ 元プロ野球選手の林昌範氏とフリーアナウンサーの亀井京子夫妻が、健康志向・機能性ジェラートブランド「Karadaneeds(カラダニーズ)」を立ち上げました。

✅ このジェラートは、プロテイン、ビタミン、ミネラルを豊富に含み、疲労回復や体作りに役立ちます。

✅ 林氏自身の経験や子どもの成長を願う思いから、アスリートや成長期の子どもにも最適な栄養満点のジェラートを目指したとのことです。

さらに読む ⇒デイリースポーツ onlineデイリースポーツ online出典/画像元: https://www.daily.co.jp/gossip/subculture/2021/06/22/0014435573.shtml

健康志向と、食の楽しみを両立させたジェラートは、画期的ですね。林さん夫妻の挑戦は、これからも注目していきたいです。

元プロ野球選手の林昌範氏とフリーアナウンサーの亀井京子夫妻が、健康志向・機能性ジェラートブランド「Karadaneeds(カラダニーズ)」を立ち上げました。このジェラートは、疲労回復とプロテイン摂取を同時に行え、クールダウンも兼ねた商品として、林氏の現役時代のチームドクターである山川潤氏の監修のもと開発されました。タンパク質15g以上、ビタミン・ミネラル、フルクトースとグルコースを12の割合で配合し、ジェラート製法でさっぱりとした後味に仕上げられています。さらに、成長期の子どもに必要な栄養素をたっぷり盛り込んだ栄養満点のジェラートも開発しており、身長を伸ばしたい子どもたちのニーズに応える商品となっています。亀井アナは、家族の健康を願う気持ちから「Karadaneeds」を立ち上げたことを明かし、プロテイン配合ジェラートの開発には約半年の試作期間を費やしたと語っています。

え、まじ!?プロテイン入りのアイスって、ありえへん!

へー、プロテイン入りのアイスか。なんか、体によさそうじゃん!

あら、昔は、アイスクリームなんて、贅沢品だったのよ。

林さんのように、プロ野球選手が第二の人生で新たな挑戦を続ける姿は、私たちに勇気を与えてくれます。

🚩 結論!

💡 元プロ野球選手が自動車学校経営に挑戦している

💡 プロ野球経験を活かした経営改革を実施している

💡 食に関する新たな事業に挑戦している