Academic Box Logo Menu opener

「バイブス」って言葉、いつから流行り始めたの?「バイブス」とは!?

「バイブス」って言葉、いつから流行り始めたの?「バイブス」とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 「バイブス」という言葉の起源と歴史について解説します。

💡 「バイブス」が日本で流行した経緯や影響について詳しく説明します。

💡 「バイブス」の使い方や言い換えについて紹介します。

それでは、第一章「バイブスの誕生と広がり」から見ていきましょう。

バイブスの誕生と広がり

今井華さんの動画、私も見ました!

🔖 関連記事の要約!雰囲気が女性版キムタク」゛テラハ&バイブス゛でブレイクした今井華、路線変更後の現在の姿に反響

公開日:2024/08/05

雰囲気が女性版キムタク」゛テラハ&バイブス゛でブレイクした今井華、路線変更後の現在の姿に反響

✅ 元テラスハウス出演者の今井華さんが、船上で料理をしながら食べる様子をインスタグラムに公開し、話題になっています。

✅ 動画では、おしゃれな手拭いを頭に巻いて、餃子皮ピザなど、簡単でヘルシーな料理を披露。

✅ 料理動画やお酒を飲む姿が人気で、ファンからは「飲みながらシリーズ好き」「食い方が男前でカッコ良し」などのコメントが寄せられています。

さらに読む ⇒ピンズバNEWS|「ピン」とくる毎日のためにピンズバNEWS|「ピン」とくる毎日のために出典/画像元: https://pinzuba.news/articles/-/7770?page=1

今井華さんのように、おしゃれに料理を楽しむ姿は、見ているだけでも元気になりますね。

「バイブス」は、気持ちの振動や揺さぶられる様子を表すスラングで、2013年のギャル流行語大賞で大賞を受賞し、特に若い世代で広く浸透しています。元々はレゲエやヒップホップで使われていましたが、モデルの今井華さんが人気番組「テラスハウス」で頻繁に使用したことから、日本でさらに流行しました。

え、まじ!?テラスハウスで流行ったん?知らんかったわー!

いや、テラスハウス、見てなかったけん、知らんかったっちゃけど、今井華さんて、めっちゃ可愛いよね!

あら、若い子の言葉って、面白いわね。昔は、こんな言葉なかったわよ。

バイブスの使い方

「バイブス」は、幅広い状況で使用できる便利な言葉ですね。

🔖 関連記事の要約!バイブス」って何? 意味や使い方・テンションとの違い【例文付き】
バイブス」って何? 意味や使い方・テンションとの違い【例文付き】

✅ 「バイブス」は「テンション」や「ノリ」「雰囲気」を表す言葉で、2013年に『ギャル流行語TOP10』の1位に選ばれたことから、広く使われるようになりました。

✅ 「バイブス」は英語の「vibration」が由来で、当初はレゲエやヒップホップなどのクラブ音楽界で使われていました。

✅ 「バイブス」は特定の意味に縛られないため、状況や文脈によって解釈が変わる言葉です。使い方としては、「バイブスが上がる」「バイブスが下がる」「バイブスが合う」など、様々な表現があります。

さらに読む ⇒働く女性に贈る人生のガイド「マイナビウーマン」働く女性に贈る人生のガイド「マイナビウーマン」出典/画像元: https://woman.mynavi.jp/article/210628-49/

「バイブス」は、状況によって解釈が変わる言葉なので、使う時は注意が必要ですね。

「バイブス」は、気分や雰囲気、気持ちの高まりや低下の状況など、幅広い状況で使えます。例えば、「この曲聴くとバイブス上がる!」、「今日はバイブス悪いな」のように、ポジティブな状況にもネガティブな状況にも使えます。日常会話では、「好きなラッパーの曲を聴いてバイブスを上げよう」や「明日は彼氏とデートだからバイブス上げてかなくちゃ」のように、自分の気持ちや周りの雰囲気を表す際に使われます。

バイブスって、なんか、テンション上がる言葉やんなー!

バイブスが合うって、どういう意味なん?

バイブスって、若い子が使う言葉よね?

バイブスの使用場面と発音

「バイブス」は、英語の「Vibration」が語源なんですね。

🔖 関連記事の要約!バイブス」の意味は何?言葉の由来と英語Vibesの類似表現を紹介!

公開日:2024/08/21

バイブス」の意味は何?言葉の由来と英語Vibesの類似表現を紹介!

✅ 「バイブス」は、英語の「Vibration」(振動)が語源で、日本語では「高揚感」「雰囲気」「ノリ」といった意味で使われる若者言葉です。

✅ 元々はアメリカなどのヒップホップ文化で「Vibes」として使われており、音楽のグルーヴ感や場の雰囲気、感情の波動などを表す言葉でした。

✅ 「バイブス」は、単に雰囲気だけでなく、そこから感じられる感情やエネルギー、直感的な相手の印象などを含めた、より包括的な意味合いを持つ言葉として捉えられます。

さらに読む ⇒オンライン英会話なら学研のKimini英会話【30日間無料体験】オンライン英会話なら学研のKimini英会話【30日間無料体験】出典/画像元: https://kimini.online/blog/archives/63131

「バイブス」を「ヴァイプズ」と発音するんですね、知らなかった!

「バイブス」は、音楽、ファッション、食べ物など、様々な場面で使用される言葉です。ただし、フォーマルな場では使わないように注意が必要です。「バイブス」は英語では「Vibes」と表記され、「ヴァイプズ」と発音するとよりネイティブっぽく聞こえます。

「ヴァイプズ」って、なんか、かっこいいー!

「バイブス」って、フォーマルな場では使っちゃダメなん?

バイブスって、何かの略語じゃないの?

バイブスの言い換えと対義語

「バイブス」は、感覚的な言葉なので、使い方に正解はないんですね。

🔖 関連記事の要約!バイブス」ってどういう時に使うの?《正しい意味と使い方》を今のうちに知っておこう!(2021年7月16日)
バイブス」ってどういう時に使うの?《正しい意味と使い方》を今のうちに知っておこう!(2021年7月16日)

✅ 「バイブス」は「ノリ」「テンション」「雰囲気」を意味する言葉で、その場の空気感や人の雰囲気を抽象的に表現します。

✅ 「バイブス」は感覚的な言葉なので、使い方に正解・不正解はありません。ノリや感覚が合う時、テンションを上げたい時、雰囲気を表現する際に使われます。

✅ 「バイブス」は英語の「Vibration」を略した言葉で、「振動」だけでなく、人の感情の揺れを表す意味も含まれています。

さらに読む ⇒ウーマンエキサイト | 愛あるセレクトをしたいママのみかたウーマンエキサイト | 愛あるセレクトをしたいママのみかた出典/画像元: https://woman.excite.co.jp/article/lifestyle/rid_XzDays_20210715_465221/

「バイブス」の対義語は、「ダウナー」や「ネガティブ」なんですね。

「バイブス」は、日本語では「ノリ」「テンション」「雰囲気」など、様々な言葉で言い換えられます。「バイブス」の対義語は、「ダウナー」や「ネガティブ」などがあります。

「バイブス」の対義語って、他に何かある?

ダウナーって、なんか、気分が落ち込む感じやね。

バイブスって、難しい言葉ね。

バイブスのグローバル化

「バイブス」は、日本だけでなく、海外でも使われているんですね。

🔖 関連記事の要約!NEXZ (ネクスジ) 日本 1st EP「Ride the Vibe (Japanese Ver.) / Keep on Moving」8月21日発売《HMV限定特典あり》
NEXZ (ネクスジ) 日本 1st EP「Ride the Vibe (Japanese Ver.) / Keep on  Moving」8月21日発売《HMV限定特典あり》

✅ 韓国発のボーイズグループ「NEXZ」が、初の日本EP「Ride the Vibe (Japanese Ver.) / Keep on Moving」を8月21日にリリース。

✅ HMV限定特典として、TYPE-B (7枚組トレーディングカードセット) が付属する。

✅ 「Ride the Vibe (Japanese Ver.)」のミュージックビデオが、HMVで先行公開され、グループの熱気とパフォーマンスが楽しめる。

さらに読む ⇒HMV&BOOKS online - �{�ECD�EDVD�E�u������C�E�Q����E�O�b�Y�̒ʔ̐��T�C�gHMV&BOOKS online - �{�ECD�EDVD�E�u������C�E�Q����E�O�b�Y�̒ʔ̐��T�C�g出典/画像元: https://www.hmv.co.jp/news/article/240613163/

韓国のボーイズグループも「バイブス」を使っているんですね。

「バイブス」は、日本のヒップホップやレゲエシーンで広く使われるようになり、海外のヒップホップ楽曲のリリックにも登場するなど、グローバルな言葉となっています。

NEXZって、かっこよすぎ!

韓国のグループも、日本の言葉を使うんやね!

バイブスって、グローバルな言葉になったのね。

「バイブス」は、若い世代を中心に、幅広く使われている言葉ですね。

🚩 結論!

💡 「バイブス」は、英語の「Vibration」が語源で、ノリや雰囲気を表す言葉として使われます。

💡 「バイブス」という言葉は、日本だけでなく、海外でも使われており、グローバルな言葉となっています。

💡 様々な場面で使える「バイブス」ですが、使い方は状況や文脈によって変わります。