Academic Box Logo Menu opener

広島カープ、新シーズンはどうなる?新井監督の采配とは!?

広島カープ、新シーズンはどうなる?新井監督の采配とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 広島カープの新シーズン開幕について解説します。

💡 新井監督の采配と、チームの戦力について分析します。

💡 広島カープの失速の原因を探ります。

それでは、最初のテーマに移りましょう。

新シーズンに向けた広島カープ

新井監督は、チームの戦力と野球観のずれを解消するために、積極的な選手起用と戦術を採用しています。

🔖 関連記事の要約!新井カープ天の助け??もあって初勝利!!これでようやく「開幕」。デビッドソンの対応力に注目!!

公開日:2023/04/07

新井カープ天の助け??もあって初勝利!!これでようやく「開幕」。デビッドソンの対応力に注目!!

✅ 新井カープは、開幕4連敗後、阪神戦で雨中のコールドゲームながら初勝利を収めた。

✅ 試合では秋山翔吾選手の絶好調ぶりが光り、先制タイムリーヒットを放つなど、チームを勝利に導いた。

✅ また、デビッドソン選手が2号2ランを放つなど、外国人選手の活躍も目立った。

さらに読む ⇒Mageちゃんの鯉恋日記其の4~The road to strong CARP revival~Mageちゃんの鯉恋日記其の4~The road to strong CARP revival~出典/画像元: https://magechan.com/archives/14527

開幕4連敗からの初勝利は、チームにとって大きな自信になったのではないでしょうか。

広島東洋カープは、新井貴浩監督のもと、2023年シーズンを迎えた。昨シーズンは戦力を生かし切れず、選手たちのモチベーション低下が懸念されていたが、新監督就任はプラスに作用すると橋上秀樹氏は分析する。投手陣は中継ぎの層が厚くなったと評価される一方で、打撃では得点力アップが課題だ。ホームランの少なさを解消するため、長距離打者のデビッドソンを獲得したことがピンポイントの補強とされ、期待が寄せられている。また、昨季リーグワーストだった盗塁数を増やす必要性も指摘され、チームの戦力と野球観のずれを解消する必要性が訴えられている。橋上氏は、今季の開幕スタメンに秋山、菊池、西川、マクブルーム、デビッドソン、坂倉、野間、小園を予想している。5年ぶりのリーグ優勝を目指す広島は、3月31日にヤクルトとの開幕戦を迎える。

えー、新井監督かっこよすぎ!

そうやね、新井監督は広島カープのレジェンドやし、期待しかないよね!

あら、新井監督は若い頃からイケメンやったのよ。今も素敵ね。

クライマックスシリーズでの広島の戦い

クライマックスシリーズでの広島カープの戦いを振り返ってみましょう。

🔖 関連記事の要約!広島 代走・羽月の超絶三盗からスクイズで同点!新井監督がド派手なガッツポーズ 無安打で試合を振り出しに戻す/広島カープ/デイリースポーツ online
広島 代走・羽月の超絶三盗からスクイズで同点!新井監督がド派手なガッツポーズ 無安打で試合を振り出しに戻す/広島カープ/デイリースポーツ online

✅ 広島東洋カープの羽月は、1点を追う8回に代走で出場し、鮮やかな三盗を決めて好機を演出した。

✅ 羽月は、1死2塁の場面で代走として登場、矢野の犠打で二塁へ進んだ後、菊池の初球に三盗を決めた。

✅ 羽月の三盗は捕手も投げられないほどのスピードで、この後、菊池のスクイズヒットで試合が振り出しに戻り、新井監督は同点に追いついた直後にガッツポーズを見せた。

さらに読む ⇒デイリースポーツ onlineデイリースポーツ online出典/画像元: https://www.daily.co.jp/baseball/carp/2023/10/14/0016916939.shtml

羽月の三盗は、まさに新井監督の采配が光った瞬間でしたね。

広島は、DeNAとのクライマックスシリーズファーストステージ第1戦を、延長11回3-2で制し、ファイナルステージ進出に王手をかけた。1点を追う8回、新井監督の采配により、代走・羽月の積極的な走塁とスクイズにより同点に追いついた。新井氏は羽月の走塁を「東の隙を突き、勇気ある走塁」と評価し、左投手ならではの隙を見逃さなかったと称賛した。試合は終盤までDeNAペースだったが、広島は我慢強く戦い、九里の粘り強いリリーフと秋山のサヨナラ打で勝利を掴んだ。新井氏は「短期決戦はいかにシーズン同様の試合運びができるか」と述べ、選手たちの監督への応答とチーム全体の総力戦を評価した。広島は打線の状態も良く、菊池、野間、西川、堂林など上位打線が安打を量産しており、勢いに乗っているため、15日の第2戦でも勝利を期待している。

わー、羽月くんの三盗かっこよかった!

うん、羽月くんの三盗は痺れたね!

あら、若い者は元気だわね。昔はこんなスピードスターは居なかったわよ。

広島カープの失速の原因を探る

広島カープの失速の原因を探るために、江川卓氏の分析をご紹介します。

🔖 関連記事の要約!新井貴浩監督の広島東洋カープが失速した理由 江川卓氏が分析「ずっと言ってたんですけど…」
新井貴浩監督の広島東洋カープが失速した理由 江川卓氏が分析「ずっと言ってたんですけど…」

✅ 江川卓氏は、広島東洋カープの9月の大失速について、4番打者の固定が難しかったこと、外国人選手の補強不足、栗林良吏投手の疲労による異変などを要因として挙げた。

✅ 特に、4番を小園海斗選手が打つことが多く、彼の疲労が蓄積したことが影響したと分析。また、外国人選手が1人でもいれば、打線に厚みが加わった可能性があると指摘した。

✅ さらに、栗林投手の乱調については、疲労による異変が起こっていた可能性を指摘し、精神的な影響も加わっていたのではないかと推測している。

さらに読む ⇒Infoseekインフォシーク - 楽天が運営するニュースサイトInfoseekインフォシーク - 楽天が運営するニュースサイト出典/画像元: https://news.infoseek.co.jp/article/sirabee_20163351032/

栗林投手の疲労による異変は、チームにとって大きな痛手だったと思います。

元読売ジャイアンツの江川卓氏は自身のYouTubeチャンネル『江川卓のたかされ』で、広島東洋カープの9月の大失速について分析した。江川氏は、4番打者を固定できなかったこと、外国人選手の補強不足が失速の原因だと指摘している。特に、4番を小園海斗選手が担ったことで、彼の疲労が蓄積し、本来の力を発揮できなかった可能性を指摘している。また、外国人選手の不在は、打線の厚みを欠かせ、チーム全体の戦力低下に繋がったと分析している。さらに、9月11日の巨人戦で6失点を喫した栗林良吏投手の乱調についても言及し、疲労による異変が起きていた可能性を指摘している。江川氏は、栗林投手の調子が悪いのではなく、疲労による異変が、重要な場面で出てしまったのではないかと推測している。この日の試合は、広島にとって天王山とも言える重要な試合だったため、栗林投手の出来が大きく響いたと分析している。

マジ!?栗林さん疲れてたんや!

うん、栗林投手は去年もすごい活躍してたし、疲れちゃってるのかもね。

あら、若い者は無理しすぎちゃダメよ。体が一番大切よ。

交流戦での広島の戦い

交流戦での広島カープの戦いぶりについてお伝えします。

🔖 関連記事の要約!我慢の継投に見えた広島の強さとチーム戦略 7年ぶり交流戦勝ち越し 広島東洋カープ:朝日新聞デジタル

公開日:2024/06/15

我慢の継投に見えた広島の強さとチーム戦略 7年ぶり交流戦勝ち越し 広島東洋カープ:朝日新聞デジタル

✅ 広島東洋カープは、先発投手の玉村昇悟が7回に打ち込まれたものの、盤石な救援陣と戦略的な継投で、東北楽天ゴールデンイーグルスを4-3で下し、7年ぶりの交流戦勝ち越しを決めた。

✅ 新井監督は、玉村を7回まで起用した理由について、経験豊富な救援陣がいるからこそ、若い投手に経験を積ませる余裕があると説明し、チームの成長戦略の一環であることを強調した。

✅ 広島は、チーム防御率リーグトップの堅守と、交流戦での勝ち越しによって、首位を独走する勢いを見せており、今後も選手育成を重視しながら、優勝争いを力強く牽引していくことが期待されている。

さらに読む ⇒朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト出典/画像元: https://www.asahi.com/articles/ASS6H3GFWS6HUTQP00HM.html

玉村投手の経験を積ませるという新井監督の戦略は、チームの将来を見据えたものだと思います。

複数の解説者は、酷暑が続いた8月のデーゲームが続き、選手たちの疲労が蓄積されたことが失速の原因の一つだと指摘している。江川氏と同様、4番打者の固定が難しかった点も失速の要因として挙げられている。このように、広島の失速は、様々な要因が複雑に絡み合った結果だと考えられる。広島東洋カープは、東北楽天ゴールデンイーグルス戦で4-3で勝利し、7年ぶりの交流戦勝ち越しを決めました。先発の玉村昇悟は4点差でリードしながらも、球威が落ちている中、新井貴浩監督は交代させずに経験を積ませることを選択しました。これは盤石な救援陣が控えていることによる余裕と、若手投手の育成という戦略に基づいています。広島はチーム防御率リーグトップを誇り、交流戦ではソフトバンクを除くパ・リーグ5球団にカード勝ち越しを収め、首位を走る勢いを見せています。一方、楽天は6カード連続の勝ち越しならず、交流戦優勝争いで足踏み状態です。新井監督は「7年ぶり?そんなの知りません」と勝ち越しを意識せずに首位を走るチームに勝ち越せたことを自信に感じていると語りました。一方、今江監督は交流戦優勝争いを意識しすぎると重圧がかかってしまい、チームのパフォーマンスに影響すると懸念を示しました。

玉村くん、頑張ってー!

うん、玉村投手はこれからもっと成長すると思うよ!

あら、若い者は成長が楽しみだわね。

新井監督の采配

新井監督の采配について、詳しく解説していきます。

🔖 関連記事の要約!七回に大瀬良へ代打送らず、新井監督「今日の投球も見て判断した」 5月8日阪神戦
七回に大瀬良へ代打送らず、新井監督「今日の投球も見て判断した」 5月8日阪神戦

✅ 新井監督は5月8日の阪神戦で、大瀬良大地投手の投球内容を高く評価し、「今年一番良かった」とコメント。

✅ 特に会沢翼捕手のリードについて、「前回対戦した時からがらっと配球を変えて、素晴らしいリードだった」と称賛した。

✅ また、7回に大瀬良投手に代打を送らなかったことについては、「今日の投球も見て判断した」と説明した。

さらに読む ⇒中国新聞デジタル中国新聞デジタル出典/画像元: https://www.chugoku-np.co.jp/articles/-/462266

新井監督は、選手の能力を最大限に引き出すために、常に戦略を練っているんですね。

広島カープの新井貴浩監督は、阪神戦で同点の7回2死三塁という場面で、球数95球の先発投手である大瀬良大地を代打にせず、そのまま打席に立たせました。これは、新井監督が事前に、2アウトになって打席が回れば、大瀬良をそのまま打席に送ることを決めていたためです。この決断は、監督とヘッドコーチの藤井彰人氏の間で事前に共有されており、送りバント戦略も含めて、新井監督の明確な意図に基づいた采配だったことが分かります。記事は、新井監督の采配の背景や具体的な戦略について言及しており、彼の胆力と戦略的な思考プロセスを垣間見ることができます。

新井監督、めっちゃ頭いいやん!

うん、新井監督の戦略はいつも冷静で頭いいよね!

あら、新井監督は若い頃から頭が良かったのよ。

このように、広島カープは新シーズンに向けて、様々な課題とチャンスに直面しています。

🚩 結論!

💡 新井監督は、チームの戦力と野球観のずれを解消するために、積極的な選手起用と戦術を採用しています。

💡 広島カープは、交流戦では勝ち越しを収め首位を走る勢いを見せています。

💡 新井監督の采配は、選手の能力を最大限に引き出し、チーム全体の底上げにつながっています。