Academic Box Logo Menu opener

スチームガールズって知ってる?解散理由が衝撃的だったんだけど…スチームガールズの真実とは!?

スチームガールズって知ってる?解散理由が衝撃的だったんだけど…スチームガールズの真実とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 スチームパンクをテーマにしたアイドルグループだった

💡 2012年結成、2023年9月30日に解散

💡 仮面女子の派生ユニットとして活動

それでは、スチームガールズの活動内容について詳しく見ていきましょう。

スチームガールズの始まり

スチームガールズは、仮面女子の派生ユニットとして結成されたんですね。

🔖 関連記事の要約!Steam Girls
Steam Girls

✅ Steam GirlsはAlice Project傘下のアイドルグループで、2012年10月21日に結成されました。

✅ steampunkをテーマにしたグループで、Alice Projectの劇場で限定CDを発売していました。

✅ 2023年9月30日に解散しました。

さらに読む ⇒Alice Project WikiAlice Project Wiki出典/画像元: https://alice-project.fandom.com/wiki/Steam_Girls

個性的なコンセプトとパフォーマンスで人気を集めていたんですね。

2012年10月21日、仮面女子候補生ユニットとしてスチームガールズが結成されました。スチームパンクとサイバーゴスをコンセプトとし、ガスマスクやスチームガンを用いた演出と、エレクトロポップなサウンドが特徴です。2013年1月4日からは秋葉原の常設劇場・P.A.R.M.S(パームス)で毎日公演を開始しました。2013年8月4日には黒瀬サラがセンターに就任し、2019年8月31日に卒業するまで務めました。その後、2019年9月15日には小島夕佳がアリス十番から移籍し、センターに就任しました。2023年2月19日には、仮面女子へ移籍した小島に代わり、橋本友梨英がセンターとなりました。

え、まじ!?知らんかったわ!スチームパンクってなんかカッコイイな。

そうそう、スチームパンクって今流行ってるんよ。

あら、昔は私もスチームパンク好きでね。あの時代の技術って魅力的じゃったわよ。

メンバーの変遷

メンバーの変遷について詳しく解説していただきありがとうございます。

🔖 関連記事の要約!最強と信じてやまなかった10人のスチームガールズから、「川村虹花」が卒業
最強と信じてやまなかった10人のスチームガールズから、「川村虹花」が卒業

✅ 川村虹花さんは、スチームガールズを卒業し、アリス十番に加入することを発表しました。

✅ 彼女はOZ時代からセンターを務め、高いプライドを持っていましたが、スチームガールズではセンターから外れ、自身の未熟さに気づき、大きく成長しました。

✅ スチームガールズのメンバーには感謝の気持ちを表し、アリス十番ではスチームガールズがトリになるように、努力を続けたいと語っています。

さらに読む ⇒トレンドNEWSトレンドNEWS出典/画像元: https://news.k-mani.net/archives/21798

メンバーの卒業や昇格、そして加入など、グループの変遷はファンにとっては感慨深いものですね。

スチームガールズは、メンバーの昇格や移籍を経験してきました。2014年4月5日に桜雪が、2015年4月25日に澤田リサが、2018年1月20日に神谷えりな、坂本舞菜、水沢まい、小島夕佳がアリス十番に昇格しました。2018年12月17日には、森下舞桜、木下友里、涼邑芹がアリス十番に昇格しました。2019年3月25日には大鈴はるみが加入し、現在も活動を続けています。スチームガールズのファンの総称はスチーマーです。

へー、メンバーもいろいろおったんや。

そうやんな、アイドルって結構メンバー変わったりするもんな。

あら、若い子たちは頑張ってるわね。昔はアイドルなんて、そんな言葉もなかったのよ。

梅こうめさんの卒業

アイドルを卒業するというのは、ファンにとっても辛い決断ですね。

🔖 関連記事の要約!仮面女子梅こうめの卒業理由は?卒業イベントの日程や場所は?

公開日:2016/04/24

仮面女子梅こうめの卒業理由は?卒業イベントの日程や場所は?

✅ 仮面女子「スチームガールズ」の梅こうめさんが、父親の病気のためアイドルを卒業することを発表しました。

✅ 梅こうめさんは、もともと看護師を目指していたものの、「アリス十番」の楽曲に影響を受け、アイドルになりました。

✅ 父親の病気のため、梅こうめさんは家族を支えるために卒業を決断しました。卒業イベントの日程や場所は未定ですが、近いうちに発表される予定です。

さらに読む ⇒SJ newsSJ news出典/画像元: https://samuraijournal.net/archives/1987

家族を支えるためにアイドルを卒業するというのは、本当に大変な決断だったと思います。

スチームガールズの元メンバー、梅こうめさんは、2016年4月23日にアイドル卒業を発表しました。卒業の理由は父親の心臓病で、家族を支えるためでした。梅こうめさんは当初、看護師を目指していましたが、アリス十番の楽曲に影響を受け、両親の反対を押し切ってアリスプロジェクトに入所しました。2014年3月にスライムガールズとしてデビューし、2015年にはスチームガールズに昇格し念願の仮面女子入りを果たしました。卒業の理由は父親の病気を理由に、将来は家族を支えることを決意したためです。卒業イベントの日程などはまだ公表されていませんが、ファンからは応援の声が多く寄せられています。

え、まじ!?なんでやねん!

そうか、家族のこととなると仕方ないよな。

あら、若い子は家族思いなのね。昔は、そんなこと考えずに働いてたわよ。

月宮かれんさんの訃報

月宮かれんさんの訃報は、本当に悲しいですね。

🔖 関連記事の要約!アイドルグループ「スチームガールズ」月宮かれんさん死去 17歳 事故のため
アイドルグループ「スチームガールズ」月宮かれんさん死去 17歳 事故のため

✅ アイドルグループ「仮面女子」「スチームガールズ」のメンバーだった月宮かれんさんが、7月初旬に事故で亡くなったことが明らかになりました。

✅ かれんさんの父親は、所属事務所アリスプロジェクトの公式サイトで訃報を発表し、ファンへの謝罪と、かれんさんの活動への感謝の言葉を述べました。

✅ かれんさんの写真はユニットのサイトから削除されますが、ツイッターとブログは残され、ファンは父親宛てに思い出の写真を送ることを呼びかけられています。

さらに読む ⇒シネマトゥデイシネマトゥデイ出典/画像元: https://www.cinematoday.jp/news/N0066192

17歳という若さで亡くなるのは、本当に残念です。ご冥福をお祈りいたします。

スチームガールズのメンバー、月宮かれんさんは、7月初めに事故により亡くなりました。所属事務所の公式サイトを通じて、月宮さんの父が心境と共に、生前残されたブログとツイッターはそのまま残すことを報告し、ファンに月宮さんのことを忘れないでいてほしいと呼びかけています。月宮さんは今年2月から体調不良により自宅療養中で、心の病を患っていたことを告白していました。しかし、復帰を強く望んでおり、最後のブログでは劇場を訪れてユニットのライブを観劇し、チェキ撮影にも参加したことを報告していました。月宮さんは17歳という若さで突然の別れを迎えたため、ファンだけでなく、多くの関係者を悲しみに包んでいます。彼女の明るさと夢に向かう姿は、これからも多くの人の記憶に残るでしょう。

まじ!?ショックやわ。

ええ、悲しいなぁ。ご冥福をお祈りします。

あら、かわいそうに。若い命が…

月宮かれんさんの父親からのメッセージ

月宮かれんさんの父親からのメッセージは、とても感動的でした。

🔖 関連記事の要約!仮面女子/スチームガールズの月宮かれん逝去
仮面女子/スチームガールズの月宮かれん逝去

✅ 仮面女子とスチームガールズのメンバーだった月宮かれんさんが、2月から体調不良で自宅療養中でしたが、7月初旬に事故で亡くなったことが明らかになりました。

✅ 所属事務所のアリスプロジェクトは、月宮さんの父親からのコメントを発表し、彼女の青春だった仮面女子とスチームガールズへの情熱を称えました。

✅ 父親は、ファンからの写真や思い出の共有を呼びかけ、月宮さんのTwitterとブログは今後も残されると発表しました。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/news/125568

父親の言葉から、かれんさんの人柄の素晴らしさを感じました。

アイドルグループ「仮面女子」「スチームガールズ」のメンバー、月宮かれんさんが7月初旬、事故により17歳で亡くなったことが明らかになりました。所属事務所アリスプロジェクトのオフィシャルサイトで、かれんさんの父親が8日に発表しました。父親は、かれんさんの活動が彼女の「青春の全て」だったと述べ、ファンへの謝罪と共に、これからもグループを応援してほしいと呼びかけています。かれんさんの写真は、アリスプロジェクトやユニットのサイトから消されるが、ツイッターとブログは残る。また、父親はファンに、かれんさんの写真メールを送るように呼びかけ、思い出の共有を呼びかけています。

なんか泣けるわ。

うん、わかるわ。

あら、親心ってすごいものね。

スチームガールズはたくさんのファンに愛され、そして惜しまれながら解散しました。これからも、彼女たちの思い出は多くの人々の心に残り続けるでしょう。

🚩 結論!

💡 スチームガールズは、仮面女子の派生ユニットとして活動していた

💡 スチームパンクをテーマにした独特な世界観が特徴だった

💡 2023年9月30日に解散した