Academic Box Logo Menu opener

浅野翔吾、巨人軍入団!イチローの背番号「51」を引き継ぐ!?高松商の俊足強打、その魅力とは!?

浅野翔吾、巨人軍入団!イチローの背番号「51」を引き継ぐ!?高松商の俊足強打、その魅力とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 高校時代から注目を集めていた浅野翔吾選手の経歴と、その魅力について詳しく解説します。

💡 プロ入り後の浅野翔吾選手の活躍と、今後の期待について掘り下げていきます。

💡 浅野翔吾選手の打撃フォームの特徴や、その秘訣について解説します。

それでは、本章では浅野翔吾選手の高校時代からプロ入りまでの軌跡をご紹介していきます。

高松商の俊足強打、浅野翔吾選手

浅野翔吾選手は、高校時代からその高い身体能力で注目を集めていましたね。

🔖 関連記事の要約!プロ注目スラッガー、浅野翔吾のもう一つの武器 勝利呼んだ゛イチロー流゛の快足

公開日:2022/08/15

プロ注目スラッガー、浅野翔吾のもう一つの武器 勝利呼んだ゛イチロー流゛の快足

✅ 高松商業の浅野翔吾選手は、俊足と長打力を兼ね備えた高校球界屈指の逸材である。

✅ 第104回全国高校野球選手権大会では、1回戦で2本塁打を放つなど打撃面でも注目を集めているが、50メートル5.9秒の俊足も持ち味の一つ。

✅ 昨年冬に行われたスタジアムレコード記録会では、ロングティー部門で110メートルを記録し、チーム対抗リレーでは1位になるなど、規格外の身体能力を持つことを証明している。

さらに読む ⇒Full-Count(フルカウント) ― 野球ニュース・速報・コラム ―Full-Count(フルカウント) ― 野球ニュース・速報・コラム ―出典/画像元: https://full-count.jp/2022/08/16/post1266600/

まさに、高校球界を代表する逸材と言えるでしょう。

浅野翔吾選手は、高松商業高校の出身で、第104回夏の甲子園で注目を集めました。俊足と打力を兼ね備え、プロスカウトからも高い評価を得ています。初回の内野安打と盗塁は、浅野選手の脚力と配球を読む能力の高さを示しており、スカウトは浅野選手の走塁をイチロー選手に例えています。浅野選手自身は、自身の盗塁をギャンブルと表現していますが、バッテリーの配球を分析し、的確な判断で実行していることを明かしています。

ほんまにスゴイわ。足も速いし、打撃もパワフルやし。

おめぇ、高校時代からこんなんだったんか?スゲーな!

あら、昔はこんな速くない子やったのよ。成長したわね。

巨人軍入団、イチローの背番号を引き継ぐ

プロ入りが決まった浅野翔吾選手は、巨人軍からドラフト1位指名を受けました。

🔖 関連記事の要約!巨人】ドラ1位・浅野翔吾が志願の『背番号51』「イチローさんに少しでも近づけるように」:中日スポーツ・東京中日スポーツ
巨人】ドラ1位・浅野翔吾が志願の『背番号51』「イチローさんに少しでも近づけるように」:中日スポーツ・東京中日スポーツ

✅ 高松商の浅野翔吾外野手が、巨人からドラフト1位指名を受け、契約金1億円プラス出来高5000万円、年俸1200万円で仮契約しました。背番号は「51」に決まりました。

✅ 浅野選手は、外野手だけでなく内野の練習にも励んでおり、サード、ショート、セカンドなど守備範囲を広げることで、可能性を広げたいと考えています。目標は、1日でも早く1軍に上がり、勝負強いバッターになることです。

✅ 巨人側は、浅野選手の「51番」への強い希望に応え、背番号を「51」に決定しました。また、早ければ来年、阪神戦でホームランを打って岡田監督に悔しい思いをさせてほしいと期待を寄せています。

さらに読む ⇒中日新聞Web中日新聞Web出典/画像元: https://www.chunichi.co.jp/article/582166

イチローさんの背番号を引き継ぐということで、大きな期待が寄せられていますね。

浅野翔吾選手は、2022年ドラフト1位で読売巨人軍に入団しました。背番号はイチローさんと同じ「51」に決定し、浅野選手はイチローさんに近づけるような選手になりたいと意気込みを語りました。原監督からは中西太さんのように活躍してほしいと期待され、浅野選手は笑顔を見せました。年明けからジャイアンツ寮に入寮する予定ですが、両親と離れることに不安を感じている様子も見られました。

え、マジ!?イチローの背番号とか、プレッシャーやばない?

おめぇ、イチローの背番号か。プレッシャーやばいちゃけど、頑張ってくれよ!

あら、イチローの背番号を引き継ぐってことは、相当な実力があるってことね。

プロでの活躍、成長と課題

プロ入り後の浅野翔吾選手は、チームの期待に応え、着実に成長を遂げています。

🔖 関連記事の要約!巨人期待の19歳 浅野翔吾は何が変わったのか 阿部監督が我慢強く起用したくなるワケ 内田順三氏の視点 (デイリースポーツ)

公開日:2024/09/17

巨人期待の19歳 浅野翔吾は何が変わったのか 阿部監督が我慢強く起用したくなるワケ 内田順三氏の視点 (デイリースポーツ)

✅ セブン&アイ・ホールディングスがネットスーパー事業から撤退し、約400億円の減損計上を発表。コンビニ事業に専念するため、社名変更も検討している。

✅ ファーストリテイリングは通期決算で売上高が初の3兆円突破、営業利益も過去最高を記録。海外事業の好調が寄与している。

✅ ビザが、ペイペイなどの後払い決済サービスの台頭に危機感を抱いていることが明らかになった。

さらに読む ⇒NewsPicks | 経済を、もっとおもしろく。NewsPicks | 経済を、もっとおもしろく。出典/画像元: https://newspicks.com/news/10557814/

しかし、課題も見えてきており、今後の更なる成長が期待されます。

巨人期待の19歳、浅野翔吾外野手は8月に打率.348と活躍し、チームの起爆剤となりました。内田順三氏によると、浅野の成長は技術面だけでなく、メンタル面でも変化が見られるとのことです。以前は変化球に対応するのが難しく、上体だけで打っていた浅野ですが、現在はスタンスを広く、丹田を落として構え、より土台がしっかりした打撃フォームに。変化球にも対応できるようになり、スイングにも力強さが増しました。しかし、9月に入ってから状態が少し落ちた要因として内田氏は、前足の踏み込みが浅く開くためにポイント、スイングのズレを引き起こしているのではないかと指摘しています。

プロでも活躍しててスゴイわ!もっともっと活躍してくれへんかな?

おめぇ、プロでも通用するんやね!これからが楽しみやけん、頑張ってくれよ!

あら、プロの世界は厳しいものね。でも、頑張って乗り越えてほしいわ。

将来への期待、主軸打者への道

浅野翔吾選手は、プロの舞台で経験を積むことで、更なる成長を見せています。

🔖 関連記事の要約!スタメン復帰で殊勲押し出し四球の巨人・浅野 阿部監督からのゲキ「ビビらずやれ。もう1回転けてこい」で「気持ち楽に」 25日DeNA戦守備で転倒/野球/デイリースポーツ online
スタメン復帰で殊勲押し出し四球の巨人・浅野 阿部監督からのゲキ「ビビらずやれ。もう1回転けてこい」で「気持ち楽に」  25日DeNA戦守備で転倒/野球/デイリースポーツ online

✅ 巨人・浅野選手が、25日の試合で守備ミスを犯したことを受け、26日はスタメンから外れていた。しかし、27日の試合ではスタメン復帰を果たし、満塁の場面で押し出し四球を選び、貴重な追加点を挙げた。

✅ 浅野選手は、試合前に阿部監督から「ビビらずやれ。もう1回転けてこい」と激励を受け、気持ち的に楽になったと語っている。

✅ 浅野選手は今後の試合に向けて、ミスを恐れずに積極的なプレーを続けたいという意気込みを示している。

さらに読む ⇒デイリースポーツ onlineデイリースポーツ online出典/画像元: https://www.daily.co.jp/baseball/2024/09/27/0018169110.shtml

今後の活躍が楽しみですね。

浅野はハートの強さも感じられ、ドラフト1位で打撃の内容もフロックとは感じさせないと内田氏は評価しています。阿部監督が我慢して起用しているのも、浅野の潜在能力とメンタルの強さを見ているからでしょう。足もあり、将来的には3割打てる選手として期待されています。今の経験は、主軸となるための大きな糧となると内田氏は語っています。

ミスしても、へこたれないで頑張って!応援してるで!

おめぇ、ミスしても大丈夫!これからもっと成長するけん、期待しとるばい!

あら、ミスは誰でもするのよ。そこから学ぶことが大切よ。

「縦振り」で魅せる驚異の飛距離

浅野翔吾選手の打撃フォームの特徴は、その独特な「縦振り」にあります。

🔖 関連記事の要約!人間じゃない』って言われます」゛香川の怪童゛浅野翔吾(高松商)が171cmで飛距離を伸ばせるワケ《阪神ドラ1森木から3安打》(2/4)
人間じゃない』って言われます」゛香川の怪童゛浅野翔吾(高松商)が171cmで飛距離を伸ばせるワケ《阪神ドラ1森木から3安打》(2/4)

✅ 浅野翔吾選手は、地元住民の温かい支援を受けて中学時代全国大会に出場し、高校は伝統校の高松商に進学しました。

✅ 長尾監督から教わった「縦振り」によって、身長171cmながら飛距離を伸ばすことに成功しています。

✅ 低めのボールを「縦振り」で打ち返す技術は、中村剛也選手の打撃フォームを参考に習得したもので、ホームランを打つ際も力任せではなく、力感を抑えて打球を運ぶようなスイングをしています。

さらに読む ⇒Number Web - ナンバーNumber Web - ナンバー出典/画像元: https://number.bunshun.jp/articles/-/851012?page=2

この「縦振り」によって、浅野翔吾選手は驚異的な飛距離を生み出しています。

香川県出身の浅野翔吾選手は、高松市立屋島中学校時代に全国大会出場時の遠征費を地元住民の温かい支援によって賄われ、その経験から地元の伝統校・高松商に進学しました。長尾監督の指導のもと、中村剛也選手の打撃動画を参考に「縦振り」を意識したスイングを習得し、身長171cmながら驚異的な飛距離を叩き出すようになりました。特に低めのボールを「縦振り」で捉えることで、強烈なバックスピンを生み出し、ホームランを量産している。浅野選手は、自身の飛距離の秘密を「縦振り」と捉え、力感なく運ぶようなスイングで打球を飛ばすことを得意としている。その飛距離の凄まじさからチームメイトからは「人間じゃない」と評されるほどです。

え、まじ!?縦振りでそんな飛ぶの!?スゴイわ!

おめぇ、縦振りって、どういうことなん?説明してくれよ!

あら、縦振りって言うの?昔はそんな打ち方なかったわよ。

浅野翔吾選手は、高校時代からプロ入りまで、着実に成長を遂げてきました。今後の活躍に期待しましょう。

🚩 結論!

💡 浅野翔吾選手は、高校時代から注目を集める俊足強打の選手として活躍していました。

💡 プロ入り後も、その才能を開花させ、チームの主軸打者として活躍が期待されています。

💡 浅野翔吾選手の打撃フォームの特徴である「縦振り」は、今後の更なる飛躍を期待させる要素です。