Academic Box Logo Menu opener

岡田彰布監督の指導とは!?伝説の監督の言葉「アレ」とは!?

岡田彰布監督の指導とは!?伝説の監督の言葉「アレ」とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 岡田彰布監督は、阪神タイガースで選手、監督として活躍した伝説の野球人です。

💡 彼の指導力は、選手を育成し、チームを勝利に導くための重要な要素となっています。

💡 岡田監督の言葉「アレ」は、2023年の阪神タイガースの優勝を象徴する言葉となりました。

それでは、岡田彰布監督の少年時代から現在まで、詳しく見ていきましょう。

岡田彰布さんの少年時代

岡田彰布監督は、少年時代から野球に熱中していたんですね。

🔖 関連記事の要約!岡田彰布氏 三宅秀史氏を悼む「内野手として歩むきっかけ」/阪神タイガース/デイリースポーツ online
岡田彰布氏 三宅秀史氏を悼む「内野手として歩むきっかけ」/阪神タイガース/デイリースポーツ online

✅ 岡田彰布氏は、故三宅秀史氏との忘れられない思い出として、少年時代に玉造公園でキャッチボールをした際に、三宅氏から「指が短いから内野手をやった方がいい」と言われたことを挙げた。

✅ このアドバイスは、岡田氏が後に内野手として活躍するきっかけになっただけでなく、プロ入り後に三宅氏がつけていた背番号「16」を選ぶ理由にもなった。

✅ 岡田氏は、プロ入り後も三宅氏と交流があり、現役時代の華麗な守備を今でも鮮明に覚えていると述べ、三宅氏の逝去を悼んだ。

さらに読む ⇒デイリースポーツ onlineデイリースポーツ online出典/画像元: https://www.daily.co.jp/tigers/2021/03/06/0014128716.shtml

三宅秀史さんとの思い出話、感動しました。

岡田彰布さんは、大阪市中央区出身で、実家は町工場を経営していました。父親が阪神のタニマチだったことから、幼少期よりタイガースと縁深く育ちました。幼稚園時代には、当時のタイガースの正三塁手だった三宅秀史さんとキャッチボールをし、憧れを抱きます。小学校では南海ホークス運営の少年野球チーム「リトルホークス」に入団し、本格的に野球を始めます。実家の草野球チームにも参加し、村山実さんの背番号11を付けてマウンドに上がりました。また、阪神甲子園球場では、敵側ベンチのある三塁側で長嶋茂雄さんを一番近くで見ることが出来るように観戦していました。中学校は私立の明星中学校に進学し、3年生時に中学野球大阪府大会で優勝を果たしました。高校は北陽高等学校に進学し、1年生からレギュラーの座をつかみます。1年夏の甲子園では、準々決勝で今治西高に敗れましたが、3試合で9打数3安打、打率.333を記録しました。高校卒業後はプロ入りせず、早稲田大学野球部のセレクションを受験し、驚異的な打撃力で合格を果たします。

えー、まじ!?めっちゃ気になるわ!

なんか、すごいな。やっぱプロってすごいわ!

あら、懐かしいなぁ。昔の野球選手はみんな優しかったのよ。

岡田彰布さんの学生時代~プロ入り

早稲田大学野球部時代、すごい成績を残したんですね!

🔖 関連記事の要約!対談:岡田彰布×鳥谷敬 早大野球部とタイガース – 早稲田大学 競技スポーツセンター
対談:岡田彰布×鳥谷敬 早大野球部とタイガース – 早稲田大学 競技スポーツセンター

✅ 岡田彰布さんと鳥谷敬さんの早稲田大学野球部時代と阪神タイガースでの活躍について、二人の共通点である「ライバルたちとの切磋琢磨」と「早稲田の野球部らしさ」について語られています。

✅ 岡田さんは早稲田大学野球部時代、石山監督の指導の下、リストを使った独自の打撃を確立し、六大学記録となる打率.379、81打点を記録しました。鳥谷さんは2年春にリーグ史上最速の三冠王に輝き、人間科学部のトレーニングによってプロ入り後も続く身体の基礎を築きました。

✅ 早稲田大学野球部の伝統である「常に謙虚であること」は、選手同士の切磋琢磨を生み出し、チームを強くする重要な要素であると両氏は述べています。また、早稲田大学野球部出身の選手は社会に出てもその精神を持ち続け、活躍していることを強調しています。

さらに読む ⇒早稲田大学早稲田大学出典/画像元: https://www.waseda.jp/inst/athletic/news/2023/09/14/33973/

ライバルとの切磋琢磨、まさに早稲田の野球部らしさですね。

東京六大学野球リーグでは、1年秋季リーグからレギュラーを獲得し、法政大学の江川卓さんから3安打を放ち注目を集めました。2年生からは、憧れの三宅秀史さんと同じ三塁手として5番打者を任されます。3年次の秋季リーグでは三冠王に輝き、4年ぶりのリーグ優勝を果たしました。4年次の春季リーグでは主将としてリーグ連覇に貢献し、全日本大学野球選手権でも決勝に進出しました。岡田彰布さんは、1957年11月25日生まれの元プロ野球選手で、阪神タイガースやオリックス・ブルーウェーブで活躍しました。幼い頃から阪神タイガースのファンであり、少年時代には南海ホークスの「ホークス子供の会」で本格的に野球を始め、小学4年生で大阪球場で試合に出場しホームランを放つなど、早くから才能を発揮しました。中学時代には、阪神タイガースの村山実さんの引退試合で試合前のキャッチボールの相手を務めるなど、プロ野球界と深い関わりを持っていました。高校は北陽高校に進学し、甲子園にも出場するなど、プロ球団からも注目される存在となりました。早稲田大学時代には世代最強打者として活躍し、数々の記録を打ち立てました。大学卒業後は、6球団競合の末に阪神タイガースに入団し、長年にわたりチームの主軸として活躍しました。特に1985年のバース、掛布雅之さんとのバックスクリーン3連発は伝説的に語り継がれています。

え、マジ!?鳥谷さんとも同期やったん!?

早稲田って、ホンマにすごい大学やな!

あら、昔の早稲田の学生はみんな真面目だったのよ。

岡田彰布さんの監督時代~現在

岡田監督の退任、寂しいですね。

🔖 関連記事の要約!阪神・岡田彰布監督が突然の退任〉歴代最多勝監督はなぜ、去るのか?その舞台裏と後任への思い Wedge ONLINE(ウェッジ・オンライン)

公開日:2024/10/08

阪神・岡田彰布監督が突然の退任〉歴代最多勝監督はなぜ、去るのか?その舞台裏と後任への思い Wedge ONLINE(ウェッジ・オンライン)

✅ 阪神タイガースの岡田彰布監督が今季限りで退任することを発表しました。2度目の指揮官としてチームを日本一に導いた岡田監督ですが、球団経営を担う阪神電鉄側と、球団や電鉄を傘下に持つ阪急阪神ホールディングスの「主導権争い」が退任の背景にあるとされています。

✅ 複数のメディアが報じているように、阪神電鉄側が岡田監督の退任を決定し、後任にはOBの藤川球児氏が有力視されています。岡田監督は球団経営への影響力を持つ阪急サイドとの関係が悪化しており、退任を決断したとも伝えられています。

✅ 岡田監督の退任は、阪神タイガースの将来に大きな影響を与える可能性があります。今後の球団経営とチームの動向に注目が集まります。

さらに読む ⇒阪神・岡田彰布監督が突然の退任〉歴代最多勝監督はなぜ、去るのか?その舞台裏と後任への思い Wedge ONLINE(ウェッジ・オンライン)阪神・岡田彰布監督が突然の退任〉歴代最多勝監督はなぜ、去るのか?その舞台裏と後任への思い Wedge ONLINE(ウェッジ・オンライン)出典/画像元: https://wedge.ismedia.jp/articles/-/35333?layout=b

球団経営の事情が複雑で、今後の阪神タイガースの行く末が気になります。

現役引退後はオリックスで打撃コーチや2軍監督を務めた後、阪神タイガースの監督に就任し、5年間で4度のAクラス入りと1度のリーグ優勝を果たしました。その後はオリックスでも監督を務め、確率論を軸とした緻密さに加え、選手を奮い立たせるような漢気のある采配で名監督と評されました。結婚は陽子さんで、息子は長男の岡田陽集さんがいます。自宅は兵庫県西宮の高級住宅街・鷲林寺の2階建の邸宅です。岡田彰布監督は、18年ぶりの阪神監督復帰。過去には選手と距離を置き、厳格な指導で2005年の優勝に導いた。しかし、今季は若手が多いチーム編成ということもあり、従来とは異なるマネジメントを見せている。開幕2戦目で小幡竜平の犠打を「パータッチ」で称え、チームへのメッセージを送ったり、梅野隆太郎と小幡にリクエストを断った理由を説明したりするなど、選手との距離感を縮めている場面もある。一方で、巨人戦では試合前練習中の選手との会話はほとんど見られず、従来の厳格な姿勢も見られた。選手と距離を置く従来のスタイルと、若手育成に配慮した新たなスタイルが混在する岡田監督の今季のマネジメントは、注目を集めている。

え、マジ!?岡田監督辞めるの!?

なんか、複雑な話やな。

あら、最近の若い人は、すぐ辞めるのよ。

岡田彰布監督の指導力

岡田監督の指導力は、選手を大きく成長させるものなんですね。

🔖 関連記事の要約!誰もが認める、納得できる4番」を作り上げた妙 阪神に悲願の日本一をもたらした岡田采配はやはり凄かった
誰もが認める、納得できる4番」を作り上げた妙 阪神に悲願の日本一をもたらした岡田采配はやはり凄かった

✅ 岡田監督の采配は、特に大山悠輔を4番に据え続けた「我慢」が際立っていた。

✅ 岡田監督は、大山を4番に据えることで、チームに安定感をもたらし、選手たちの信頼を得ることができた。

✅ 岡田監督の経験と信念に基づいた采配が、阪神の日本一に大きく貢献した。

さらに読む ⇒CoCoKARAnext公式サイトCoCoKARAnext公式サイト出典/画像元: https://cocokara-next.com/athlete_celeb/tigers-2023-japan-series-victory-03/

大山選手を4番に据え続けた岡田監督の「我慢」は、チームにとって大きなプラスになったんですね。

2023年シーズン、阪神タイガースは岡田彰布監督の指導の下、18年ぶりのリーグ優勝と38年ぶりの日本一を達成しました。岡田監督の指導の特徴は、選手の闘争心に火をつける「モチベーション力」です。岡田監督は、選手に「初心貫徹」を説き、常にベストを尽くすことを求め、逆境に強い選手を育成しました。また、試合中に安易に選手交代をしないなど、選手の能力を信じる姿勢を貫き、選手のモチベーションを維持しました。特に、大山悠輔選手をシーズンを通して四番に固定したことは、大山選手の成長とチームの勝利に大きく貢献しました。岡田監督は、リーダーシップの重要性を説き、部下を信頼し、権限を与えることの大切さを強調しています。部下に責任と権限を与えることで、部下は自発的に行動し、パフォーマンスを発揮してくれると述べています。岡田監督の「口ぐせ」や指導方法は、選手たちの闘志に火をつけ、チームを勝利に導いた要因の一つと言えるでしょう。彼のリーダーシップは、あらゆる組織において、部下を成長させ、組織を成功に導くための指針となるでしょう。

岡田監督って、めっちゃ厳しい人やと思ってたけど、意外と選手のこと考えてるんやな。

やっぱ、監督ってすごいな!

あら、昔は監督も選手もみんな厳しい時代だったのよ。

岡田彰布監督の言葉「アレ」

岡田監督の「アレ」という表現、独特ですね。

🔖 関連記事の要約!岡田彰布監督がアレ達成 18年前から変化、「親心」成長に笑み

公開日:2023/10/15

岡田彰布監督がアレ達成 18年前から変化、「親心」成長に笑み

✅ 岡田監督は、優勝を「アレ」と表現し、選手に重圧をかけずに戦ってきた。

✅ 若手選手たちの好奇心に応え、豊富な知識と経験で彼らを指導した。

✅ 岡田監督は18年ぶりの優勝を達成し、自身2度目の栄冠を獲得した。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20230914/k00/00m/050/314000c

優勝を「アレ」と呼ぶことで、選手に重圧をかけずに戦わせたというのは、さすが岡田監督ですね。

2023年、阪神タイガースは18年ぶりのリーグ優勝と38年ぶりの日本一を達成し、ファンの間で流行語となった「アレ」は岡田彰布監督が優勝を指す際に用いた言葉です。岡田監督はなぜ「優勝」を「アレ」と呼ぶようになったのでしょうか?それは2008年の経験に起因します。当時、阪神は独走態勢に入っていましたが、あるコーチの「優勝間違いなし」という発言により、岡田監督は危機感を覚え、チームは終盤に巨人に追い上げられ、優勝を逃しました。この苦い経験から、岡田監督は優勝を「アレ」と呼ぶようになり、チームに常に危機感を持たせることを重要視するようになったのです。岡田監督は、チームの温度を高めることが重要だと考え、健全な危機感を共有することで、メンバーは浮かれることなくベストを尽くせると強調します。また、常に最悪のケースを想定し、マイナスからのスタートを切ることで、持てる力を最大限に発揮できると信じています。岡田監督の「アレ」という言葉には、優勝への執念と、チームを勝利に導くための揺るぎないリーダーシップが垣間見えます。

え、なんで優勝を「アレ」って言うん?笑

なんか、面白いな!笑

あら、昔の若い人は、みんな「アレ」って言うのよ。笑

岡田彰布監督の少年時代から現在まで、様々な活躍ぶりを紹介しました。彼の指導力や言葉は、これからも多くの人に影響を与えると思います。

🚩 結論!

💡 岡田彰布監督は、選手時代から監督時代まで、常にチームを勝利に導いてきました。

💡 彼の指導力は、選手を育成し、チームを強くするための大切な要素です。

💡 岡田監督の言葉「アレ」は、2023年の阪神タイガースの優勝を象徴する言葉となりました。