Academic Box Logo Menu opener

趙成珉(チョ・ソンミン)の悲劇!元巨人投手の死から学ぶこと?天才投手の光と影とは!?

趙成珉(チョ・ソンミン)の悲劇!元巨人投手の死から学ぶこと?天才投手の光と影とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 趙成珉氏は、韓国プロ野球界のスター選手として活躍した人物です。

💡 巨人入団当初は大きな期待を寄せられていましたが、怪我や不運に見舞われ、その後の人生は苦難の連続でした。

💡 彼の死は、韓国社会が抱える問題点を浮き彫りにしています。

それでは、趙成珉氏の波乱万丈の人生を、詳しく見ていきましょう。

輝かしい才能と不運な挫折

趙成珉氏の活躍は、多くのファンを魅了しましたね。

🔖 関連記事の要約!痛み止め多用で壊れた体「もう無理」 右肘酷使で登板も…失った首脳陣の信頼

公開日:2023/05/03

痛み止め多用で壊れた体「もう無理」 右肘酷使で登板も…失った首脳陣の信頼

✅ 元プロ野球選手の山口真司氏は、右肘の故障により球速が落ち、信頼度も失ったことから、「ここ一番で使われない」状況に陥った。

✅ 痛み止めや注射に頼りながら投球を続けた結果、肘の状態は悪化し、かつての150キロ超えの速球は投げられなくなった。

✅ 球速が落ちたことで信用度が下がり、先発でも抑えでも生き生きとして投げていた姿とは対照的に、もどかしい日々を送った。

さらに読む ⇒Full-Count(フルカウント) ― 野球ニュース・速報・コラム ―Full-Count(フルカウント) ― 野球ニュース・速報・コラム ―出典/画像元: https://full-count.jp/2023/05/03/post1374516/2/

右肘の故障により、才能が開花する前に、夢を諦めなければいけなかったのは、本当に残念です。

趙成珉(チョ・ソンミン)は、1973年4月5日に生まれ、韓国アマ球界のエースとして活躍した投手です。1995年に読売ジャイアンツに入団し、1997年から一軍に昇格して活躍しました。1998年には先発に転向し、前半戦で7勝を挙げエースの座を掴みかけますが、オールスターゲームで右ひじを故障してしまいます。この故障は、オールスターゲームで権藤監督が趙成珉を続投させたことによるものとされ、その後、趙成珉は成績が低迷し、2002年に巨人を退団しました。

えー、まじかよ。右肘の故障って、めっちゃ痛そうやんな。

そうそう、怪我って本当に辛いよね。

あら、若い頃は怪我が多いのよ。でも、乗り越えれば強くなるのよ。

苦難の道

巨人と趙成珉氏の契約期間は、本当に長かったですね。

🔖 関連記事の要約!ソフトバンク柳田を超える最長契約記録…元巨人の゛悲運の韓国人投手゛とは(スポーツソウル日本版)
ソフトバンク柳田を超える最長契約記録…元巨人の゛悲運の韓国人投手゛とは(スポーツソウル日本版)

✅ 元巨人の韓国人投手、チョ・ソンミンは、高校時代から怪物と呼ばれ、巨人入団時に8年の長期契約を結んだ。これは日本球界史上最長の契約であり、巨人が彼にかけた期待の大きさを示している。

✅ 入団2年目に11セーブを挙げ、1998年には先発に転向して活躍を見せたが、同年7月23日のオールスター戦で肘の怪我を負い、その後は長くリハビリ生活を送ることになった。

✅ 怪我からの復帰を果たせず、巨人退団後は実業家に転身するも経営難に陥り、プロ野球選手として再起を図るも成功しなかった。元妻の自殺、義弟の自殺など、数々の不幸に見舞われ、2013年1月に自ら命を絶った。

さらに読む ⇒LINE NEWSLINE NEWS出典/画像元: https://news.line.me/detail/oa-rp60169/cb4fdddc3531

元妻の自殺や義弟の自殺など、多くの不幸に見舞われ、その後の人生は暗転したようです。

巨人を退団後、趙成珉は韓国プロ野球入りを目指しますが、交渉は失敗し、その後はシュークリーム店経営の失敗や逮捕など、不遇な時期を過ごしました。2000年には韓国の人気女優チェ・ジンシルと結婚しますが、2002年に離婚。2004年には親族への暴力容疑で逮捕され、その後は調停で起訴猶予となり釈放されました。2005年にはハンファ・イーグルスと契約し、3年ぶりに現役復帰を果たしますが、2007年に戦力外となりました。その後は解説者やエージェント、指導者として活動していました。

え、マジ?なんでそんなにつらいことが続くの?

人生って、ほんまにええことも悪いこともいっぱいあるけんね。

あら、人生って、山あり谷ありよ。でも、乗り越えれば、きっと幸せになれるのよ。

悲劇の結末

趙成珉氏の訃報は、とても衝撃的でした。

🔖 関連記事の要約!やはり自殺…趙成ミン氏の遺書見つかる/野球/デイリースポーツ online
やはり自殺…趙成ミン氏の遺書見つかる/野球/デイリースポーツ online

✅ 元巨人の投手、趙成ミン氏が自殺。遺書には家族への謝罪と、人生に対する絶望が綴られていた。

✅ 趙氏は2000年に女優の崔真実さんと結婚、のちに離婚。崔さんも2008年に自殺しており、遺書では残された子供たちに謝罪の言葉を残した。

✅ 警察は解剖の結果、趙氏の死因を自殺と結論づけた。

さらに読む ⇒デイリースポーツ onlineデイリースポーツ online出典/画像元: https://www.daily.co.jp/baseball/2013/01/15/0005669676.shtml

遺書には、家族への謝罪の言葉と共に、人生に対する絶望が綴られていたとのことです。

2011年には斗山ベアーズのコーチに就任しますが、2012年に退団。2013年1月6日、39歳で自殺により亡くなりました。自殺の背景には、交際女性との別れや自身の不遇な人生などが考えられています。趙成珉は、巨人での活躍が期待されていましたが、オールスターゲームでの故障によって、その夢は断たれてしまいました。

え、マジ?なんでそんなことするの?

つらいことがあったら、相談できる人がいればよかったのに。

あら、人生って、最後はみんな同じよ。

自殺の背景と社会問題

韓国における誹謗中傷の現状は、深刻なものですね。

🔖 関連記事の要約!匿名の刃~SNS暴力考:韓国、苛烈なSNS中傷 芸能界で自殺相次ぐ背景は

公開日:2020/07/06

匿名の刃~SNS暴力考:韓国、苛烈なSNS中傷 芸能界で自殺相次ぐ背景は

✅ 韓国では、SNSによる誹謗中傷が原因とみられる芸能人の自殺が相次いでおり、長年にわたる社会問題となっています。

✅ 韓国のSNSでの誹謗中傷は、日本と比べて攻撃の激しさが桁違いで、相手を徹底的に傷つけようとする言葉遣いが特徴です。

✅ 韓国では、誹謗中傷に対する法的規制は強化されてきましたが、匿名性や情報拡散のスピードを考えると、対策は依然として難しい状況です。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20200705/k00/00m/040/049000c

ネット社会の誹謗中傷は、個人の精神的な負担を大きくするだけでなく、自殺や犯罪を引き起こす可能性もあります。

元巨人投手の趙成珉氏が1月6日、交際女性のマンション浴室で首を吊って死亡しているのが発見されました。警察は自殺とみて捜査を進めています。赵氏は直前に交際女性から別れを告げられ、失業も重なり、精神的に追い詰められていたとみられます。趙氏の死は、韓国社会の厳しい競争社会や格差社会、ネット上の誹謗中傷などが大きく影響している可能性があり、韓国の自殺率が高いことも背景にあると指摘されています。特に、韓国ではインターネット上の言論の影響力が大きく、大手メディアがネット上の情報を紹介することで、その影響はさらに拡大していると言われています。趙氏の死は、韓国社会が抱える問題点を浮き彫りにし、ネット社会の責任についても改めて考えさせられる事件です。

え、まじ?そんなひどいことする人おるん?

ネットの世界って、怖いもんね。

あら、ネットって、便利だけど使い方を間違えると怖いものよ。

趙成珉氏の死は、私たちに多くの教訓を与えてくれます。

🚩 結論!

💡 彼の才能と努力は、決して無駄にはならない。

💡 苦難に立ち向かう力、そして心の支えとなる人との繋がりを大切にする。

💡 ネット社会における誹謗中傷の恐ろしさを認識し、心の健康を守る。