Academic Box Logo Menu opener

「くたばれ読売」コール:その歴史と背景は?ジャイアンツへの熱い想いは!!?

「くたばれ読売」コール:その歴史と背景は?ジャイアンツへの熱い想いは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 「くたばれ読売」コールの歴史と背景について解説します。

💡 「くたばれ読売」コールが変化してきた経緯をご紹介します。

💡 「くたばれ読売」コールが球界全体に及ぼす影響について考察します。

それでは、詳しく見ていきましょう。

「くたばれ読売」コール:その歴史と背景

「くたばれ読売」コールは、長年多くのファンに愛されてきた応援歌の一つですが、近年ではその是非が議論されるようになりました。

🔖 関連記事の要約!TOKYOシリーズ2024
TOKYOシリーズ2024

✅ この記事は、東京ヤクルトスワローズが開催する「ラッキーセブン傘振り体験」と「グラウンド開放」イベントについて説明しています。

✅ 「ラッキーセブン傘振り体験」は、試合中の7回表終了後にグラウンドに降りて傘を振り、球場を盛り上げるイベントで、対象者は中学生以下のSwallows CREW会員です。

✅ 「グラウンド開放」は、試合終了後にグラウンドに入れるイベントで、対象者は試合当日のチケットをお持ちのSwallows CREW会員です。どちらのイベントも抽選制で、参加費は無料です。

さらに読む ⇒東京ヤクルトスワローズ公式サイト東京ヤクルトスワローズ公式サイト出典/画像元: https://www.yakult-swallows.co.jp/news/detail/29851

「くたばれ読売」は、まさにスワローズファンの熱い想いが詰まったフレーズですね。

「くたばれ読売」は、東京ヤクルトスワローズの応援歌『東京音頭』のイントロ部分でコールされ始めたフレーズで、主に神宮球場などでジャイアンツ戦時に使われていました。これは、球界の盟主として君臨する読売巨人軍に対する、スワローズファンの対抗心や反骨心から生まれたものです。特に、ドラフトでの江川事件や桑田指名など、ジャイアンツが他球団から批判を浴びた出来事も背景にあります。近年では、FAなどで他球団の主力選手を獲得するジャイアンツの戦略に対する批判も高まっており、その反発として「くたばれ読売」コールが起こると考えられます。しかし、近年では「マナーに反する」「礼節を欠く」といった声から、スワローズ公式応援団は「くたばれ読売」を「東京ヤクルト」に置き換えて応援歌を斉唱するように促しています。それでも、一部のファンや他球団ファンの中には、「くたばれ読売」コールは存在し、時にはオールスターゲームで11球団のファンから起こるなど、ジャイアンツに対する強い反発心は根強く残っています。阪神タイガースファンも、ジャイアンツ戦で「くたばれ読売そーれいけいけ」とコールするなど、両球団の長年のライバル関係は続いています。このように、ジャイアンツに対する「くたばれ読売」コールは、球界全体のファンを巻き込み、複雑な歴史と感情が複雑に絡み合った現象と言えるでしょう。

え、まじ!?なんでそんなこと言うん?ちょっと怖いねんけど。

いやー、うちも巨人ファンやけん、ちょっと複雑な気持ちやけど、応援って熱くなれるもんね!

あら、今の若い子は知らんのかね?昔は、球場全体が「くたばれ読売」で盛り上がってたのよ!

「くたばれ読売」の起源と歌詞

「くたばれ読売」コールは、まさに巨人に対する熱い想いが込められているんですね。

🔖 関連記事の要約!週刊巨人特集》「くたばれ読売」はくたばるのか? ~「くたばれ」をスルーできる巨人の恐ろしさ~
週刊巨人特集》「くたばれ読売」はくたばるのか? ~「くたばれ」をスルーできる巨人の恐ろしさ~

✅ 「宇宙の塵」と呼ばれる微粒子が、地球に降り注ぎ、生命の誕生に重要な役割を果たしたという研究結果が発表されました。

✅ この研究では、宇宙空間から地球に降り注ぐ「宇宙の塵」を分析した結果、生命誕生に必要な有機物や水分子が含まれていることが確認されました。

✅ これらの発見は、地球上の生命が、宇宙から来た物質によって誕生した可能性を示唆しており、生命の起源を探る上で重要な一歩となります。

さらに読む ⇒ 週刊野球太郎 週刊野球太郎出典/画像元: http://yakyutaro.jp/r.php?hash=Q8oIn

宇宙の塵が生命の誕生に関わっているなんて、ロマンを感じますね。

「くたばれ読売」とは、読売ジャイアンツに対する罵声で、元々はヤクルトスワローズの球団歌「東京音頭」の前奏に合わせて歌われていました。歌詞は「くたばれ読売そーれいけいけ」で、読売に対する悪役的なイメージから生まれたようです。2008年にヤクルト球団が自粛を呼びかけ、歌詞を「東京ヤクルト」に変更しましたが、阪神ファンは現在も続けており、特に神宮球場での「くたばれ読売」コールが目立っています。巨人が「くたばれ読売」と呼ばれるようになった背景には、FAで他球団のエースや四番が巨人に引き抜かれることが頻繁に起こっていることや、近年においても選手による野球賭博問題などが挙げられます。

へー、そうなんや。知らんかったわ。でも、なんか、ちょっと怖い話やな。

まじか!宇宙ってスゲーな!でも、そんなもんよりやっぱ、野球の話が気になるっちゃね。

あら、宇宙の塵って言うんかい?昔は、星屑って呼んでたわよ!

変化する応援:ヤクルトファンの現状

「くたばれ読売」コールは、球団にとっても難しい問題ですね。

🔖 関連記事の要約!観戦マナーお願いの神宮球場 「くたばれ読売そーれいけいけぇ」一部阪神ファンが昔ながらの合いの手入れる/阪神タイガース/デイリースポーツ online
観戦マナーお願いの神宮球場 「くたばれ読売そーれいけいけぇ」一部阪神ファンが昔ながらの合いの手入れる/阪神タイガース/デイリースポーツ online

✅ 神宮球場では、ヤクルト球団と神宮球場サイドから、選手を誹謗中傷するようなヤジや侮辱的な替え歌の合唱を控えるようお願いするアナウンスが流されました。

✅ しかし、一部の阪神ファンは九回の攻撃前に応援団によるトランペット演奏が始まった際に、「くたばれ読売そーれいけいけぇ」という昔ながらの合いの手を入れました。

✅ この合いの手は、CS放送でもはっきり聞こえるほどの大きな音量だったとされています。

さらに読む ⇒デイリースポーツ onlineデイリースポーツ online出典/画像元: https://www.daily.co.jp/tigers/2024/04/06/0017514023.shtml

「くたばれ読売」コールは、もはや伝統の一部になりつつあるのかもしれませんね。

現在、ヤクルトファンは「くたばれ読売」の代わりに「東京ヤクルト」と歌うようになっていますが、一部のファンや阪神ファンは依然として「くたばれ読売」コールを続けています。

まじ!?え、なんでそんなこと言うん?ファンやのに、選手傷つけたらアカンやん!

うーん、でも、やっぱ応援って、熱くなっちゃうっちゃね。でも、マナーは守らないかんよね。

あら、昔はもっとヒドかったのよ!選手の名前を叫んで、罵詈雑言を浴びせかけてたわ!

「くたばれ読売」コール:球界における広がり

「くたばれ読売」コールは、球界全体に影響を与えているんですね。

🔖 関連記事の要約!阪神の公式Xが「くたばれ読売」コールにダメ出し 実は選手がもっと気になる「不可解なコール」とは

公開日:2024/04/12

阪神の公式Xが「くたばれ読売」コールにダメ出し 実は選手がもっと気になる「不可解なコール」とは

✅ 札幌ドームは、老朽化とネーミングライツ収入の減少により、経営難に陥っている。

✅ 一方、日ハムの新球場は、最新の設備と収益性を兼ね備えた施設として計画されており、多くの企業からネーミングライツの応募がある。

✅ 両球場は、収益面で対照的な状況にあり、札幌ドームの存続が危ぶまれる一方、日ハム新球場は大きな期待が寄せられている。

さらに読む ⇒AERA dot. (アエラドット)  | 時代の主役たちが結集。一捻りした独自記事を提供AERA dot. (アエラドット) | 時代の主役たちが結集。一捻りした独自記事を提供出典/画像元: https://dot.asahi.com/articles/-/219592?page=1

札幌ドームの老朽化は、今後の球界全体に大きな影響を与える可能性がありますね。

「くたばれ讀賣」コールは、読売ジャイアンツに対する過激な応援で、主に東京ヤクルトスワローズと阪神タイガースのファンから発せられています。起源はヤクルトの応援歌「東京音頭」に合わせ、傘を振りながら「くたばれ讀賣」と連呼するもので、対戦相手に関わらず、セ・リーグ球団全体でこのコールが恒例化していました。礼節を欠く行為として公式応援団は自重を呼びかけ、2008年以降は「くたばれ讀賣」の部分を「東京ヤクルト」と歌うように変更されました。しかし、阪神ファンは「くたばれ讀賣そーれいけいけ」と叫び、対戦相手に関わらずコールを続けるなど、伝統的に根強い過激な応援を続けています。球団側は、イメージダウンを防ぐため、選手を通して注意喚起を行っていますが、過激な応援は依然として見られます。JリーグのFC東京でも、「くたばれ讀賣」コールは、東京ヴェルディ1969を指す言葉として使用されています。FC東京はヤクルトと親しく、東京音頭の使用を認められていますが、ヴェルディとの試合では激しい応酬が見られます。近年は、差別・侮辱行為に対する罰則が強化されたため、過激な行為は減少傾向にあります。

え、まじ!?「くたばれ読売」って、そんなとこまで広がってんの!?

なるほど、そうやね。でも、やっぱ、新しい球場って、ワクワクするよね!

あら、昔はもっと過激な応援があったのよ!試合中に、火炎瓶投げたりしてね!

阪神ファンの「くたばれ読売」コール:その背景と課題

「くたばれ読売」コールは、阪神ファンにとって特別な意味合いを持つんですね。

🔖 関連記事の要約!阪神ファンの「くたばれ読売」コール問題、ついに阪神球団とOBの能見篤史さんが注意喚起:中日スポーツ・東京中日スポーツ
阪神ファンの「くたばれ読売」コール問題、ついに阪神球団とOBの能見篤史さんが注意喚起:中日スポーツ・東京中日スポーツ

✅ 阪神球団は、一部の阪神ファンによる侮辱的なコール問題を受け、OBの能見篤史さんを起用した観戦マナーに関する注意喚起動画を公開しました。

✅ この動画では、能見さんがファンに対し、相手チームや選手への誹謗中傷や侮辱的な替え歌はやめるよう呼びかけています。

✅ 阪神球団は、ヤクルト戦での同様の行為に対する批判を受け、今季初戦を前に動画公開に至ったとされています。

さらに読む ⇒中日新聞Web中日新聞Web出典/画像元: https://www.chunichi.co.jp/article/881714

能見さんの動画は、ファンへの強いメッセージですね。

阪神ファンの東京音頭替え歌「くたばれ読売」は、20年ほど前からヤクルトファンが巨人戦で行っていた替え歌を真似したのが始まりと考えられます。阪神ファンには巨人に対する強い対抗意識を持つ人が多く、関係ないヤクルト戦でも巨人への対抗心を示す行動として歌われているようです。これは、阪神と巨人のライバル関係、関西と東京の対抗意識、そして巨人へのアンチ感情が複合的に作用していると考えられます。阪神球団は替え歌をやめるよう注意喚起していますが、2023年以降も続いていることから、根強いファン心理と球場全体の盛り上がりを考慮すると、すぐに止めるのは難しい状況です。プロ野球全体として、相手チームを侮辱するような行為は望ましくありません。阪神ファンには、熱狂的な応援をしながらも、相手チームへの敬意を忘れずに、より建設的な応援を心がけてほしいものです。

え、まじ!?なんでそんなことするん?ちょっとキモイねんけど。

うーむ、でも、やっぱ、阪神ファンは巨人に対して、熱い思いを持っているっちゃね。

あら、昔はもっと過激な替え歌があったのよ!球団歌を全部替えちゃって、球場が騒然としたわ!

「くたばれ読売」コールは、歴史と伝統、そして現代社会におけるマナーや倫理観が複雑に絡み合った問題であると言えるでしょう。

🚩 結論!

💡 「くたばれ読売」コールは、読売ジャイアンツに対する長年の対抗意識から生まれた。

💡 近年では、球団やファンからマナー違反として批判されるようになった。

💡 球界全体で、過激な応援に対する意識改革が進んでいる。