Academic Box Logo Menu opener

ねぐせ。はなぜ人気?武道館公演の裏側と炎上騒動の真相4人組バンドの快進撃とは!?

ねぐせ。はなぜ人気?武道館公演の裏側と炎上騒動の真相4人組バンドの快進撃とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 「ねぐせ。」は2020年8月結成の4人組ロックバンド

💡 TikTokでの楽曲バズや日本武道館公演など、人気急上昇中!

💡 しかし、炎上騒動や歌詞への批判も起きている

それでは、最初の章から詳しく見ていきましょう。

ねぐせ。の誕生と初期の活躍

バンド結成のきっかけや、メンバーの個性について詳しくご紹介していきます。

🔖 関連記事の要約!ねぐせ。】メンバー年齢・身長・大学、ボーカルりょたちの彼女は?メジャーデビューいつ?バンド名前の由来も!
ねぐせ。】メンバー年齢・身長・大学、ボーカルりょたちの彼女は?メジャーデビューいつ?バンド名前の由来も!

✅ ねぐせ。は2020年8月に結成された、愛知県名古屋市出身のロックバンドで、現在4人組。

✅ 2021年2月にリリースした1stデモシングル「恋夜」がインディーズ音楽ストリーミングサービス「Eggs」のインディーズチャートで1位を獲得するなど、結成からわずか半年で話題を集め、その後も精力的に活動しています。

✅ 2023年2月現在、メジャーデビューは未定ですが、メンバーは名古屋での活動を大切にしつつ、メジャーデビューを目指し、大きな景色を見たいと意気込んでいます。

さらに読む ⇒Music ColorsMusic Colors出典/画像元: https://bjudyz.com/neguse_member-profile/

結成からわずか半年でインディーズチャート1位を獲得するとは、すごいですね!

2020年8月27日、名古屋で結成された4人組ロックバンド『ねぐせ。』は、ボーカル&ギターのりょうた、リードギターのなおや、ベースのしょうと、ドラム&リーダーのなおとで構成されています。メンバー全員が名古屋の大学生だった頃、バンド名はメンバーで相談し、覚えやすく、ひらがなで、見た目が良いワードで、みんなが知っている言葉を探していたところ、なおとが提案した『ねぐせ。』に決定しました。2020年10月に本格的に活動をスタートし、翌年の2021年2月には1stデモシングル『恋夜/彩り』をリリース。インディーズ音楽ストリーミングサービス『Eggs』のインディーズチャート1位を獲得するなど、早くから注目を集めていました。

え、まじ!?半年でチャート1位って、どんだけやばいん!?

いやー、若いって素晴らしいね!うちも大学生の頃、バンド組んでたけど、こんなにも成功してないわ。

若いうちに夢を追いかけるって大事よね。私も若い頃はね、女優を目指してたのよ。

ねぐせ。の魅力と人気の秘密

それでは、ねぐせ。の魅力的な楽曲について迫っていきます!

🔖 関連記事の要約!知りたい】ねぐせ。はこの5曲を聴いてハマれ! (2023/03/25) 邦楽ニュース
知りたい】ねぐせ。はこの5曲を聴いてハマれ! (2023/03/25) 邦楽ニュース

✅ 「ねぐせ。」は、2020年8月に結成された、ポップなメロディとシンプルなサウンドが魅力の4ピースバンドです。彼らの音楽は聴き手の心の繊細さに寄り添い、2020年代のバンドシーンに新しい風を吹き込んでいます。

✅ 記事では、ねぐせ。の楽曲の中から特に聴くべき5曲をピックアップし、それぞれの楽曲の特徴や歌詞の内容、バンドの成長過程などを解説しています。

✅ 紹介された楽曲は、聴き手の心を暖かく包み込むような「彩り」、日常と宇宙を繋ぐようなシュールな世界観の「スーパー愛したい」、バンドサウンドの変化を感じられる「ベイベイベイビー!」、TikTokでのバズを生んだ「グッドな音楽を」、そして「彩り」のアンサーソングである「日常革命」です。それぞれの楽曲を通じて、ねぐせ。の音楽に対する情熱と、聴き手の心を捉える力強さを感じることができます。

さらに読む ⇒rockinon.com(ロッキング・オン ドットコム) - 音楽(邦楽/洋楽)情報サイトrockinon.com(ロッキング・オン ドットコム) - 音楽(邦楽/洋楽)情報サイト出典/画像元: https://rockinon.com/news/detail/205775

楽曲の歌詞や世界観が、聴き手の心を掴むんですね。

ねぐせ。の楽曲は、りょうたの優しい歌声と心踊るポップなメロディが特徴で、温かくてシンプルなサウンドも魅力です。聴き手の心に寄り添う親密な空気感も人気の理由の一つです。特にTikTokで話題になった『スーパー愛したい』は、ハッシュタグ870万回再生を突破し、今話題の邦楽ロックバンドとして注目を集めました。メンバーそれぞれが個性的な魅力を持つ『ねぐせ。』は、今後の活躍が期待される注目のバンドです。

めっちゃ聞きたい!どの曲もめっちゃ心に響くやつやん!

TikTokでバズったってことは、今の若い世代に響く曲ってことやな。

若いっていいね!私はね、昔の音楽が好きなのよ。

ねぐせ。のブレイクと今後の展望

続いては、ねぐせ。のブレイクと今後の展望について見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!ねぐせ。初の日本武道館ワンマンライヴ開催決定
ねぐせ。初の日本武道館ワンマンライヴ開催決定

✅ ねぐせ。が2024年6月13日に日本武道館で初のワンマンライブを開催することを発表しました。

✅ ライブのチケットは、2024年2月14日にリリースされる1stフルアルバム「ファンタジーな祝日を!!!」に封入されるシリアルコードで先行受付が可能です。

✅ アルバムは初回生産限定盤、通常盤、Sony Music Shop限定盤の3形態で発売され、それぞれ特典が異なります。

さらに読む ⇒OTOTOY - Hi-res music store, news, reviews and interviewsOTOTOY - Hi-res music store, news, reviews and interviews出典/画像元: https://ototoy.jp/news/115941

武道館公演、すごいですね!今後の活躍が楽しみです。

2022年7月に配信リリースした『グッドな音楽を』は、TikTokでバズり、総再生回数9億回を突破しました。10代〜20代を中心に人気が高く、2024年6月には結成4年目で日本武道館単独公演を開催することが決定しました。2021年12月にメジャーデビューを果たし、コロナ禍でのライブ活動が制限される中、SNSでの発信を積極的に行い、人気を獲得しました。2024年5月には、最新曲『ずっと好きだから』が夏の高校野球応援ソングに決定し、更なる注目を集めています。

武道館とか、まじ!?やばすぎる!

これからの活動が楽しみだな!

若い子の夢って、すごいよね。私も若い頃はね、世界一周旅行したかったのよ。

炎上騒動と歌詞への批判

次に、ねぐせ。の炎上騒動について見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!ねぐせ。の炎上理由15選!甲子園ソングの歌詞が酷い?誤字や過去の女癖も
ねぐせ。の炎上理由15選!甲子園ソングの歌詞が酷い?誤字や過去の女癖も

✅ 「ねぐせ。」の「ずっと好きだから」が2024年夏の甲子園の応援ソングに抜擢されたことを受け、歌詞やMVの内容、楽曲の甲子園へのリスペクト不足などを理由に炎上している。

✅ 炎上理由は、楽曲がラブソングっぽく甲子園のイメージと合わない、歌詞の誤字脱字、甲子園へのリスペクトが感じられない点など、多岐にわたる。

✅ 特に歌詞の「外野」や「あの人の優しさの大好きを一緒にありがとう」が、野球用語や日本語として不適切だと批判されている。

さらに読む ⇒アトムスアトムス出典/画像元: https://atomseight.com/neguse-enjo/

歌詞の内容が炎上するほど話題になっているんですね。

『ずっと好きだから』は、青春や恋愛をテーマにした楽曲で、サビの『ずっと好きだからやれてきた』は、愛し続けることが困難を乗り越える力になるというメッセージが込められています。しかし、歌詞の日本語表現の不自然さ、甲子園のテーマソングとして不適切であること、誤字や不適切な言葉の選び方が批判に繋がり、ネット上で炎上しました。特に、『ずっと好きだからやれてきた』や『あの人の優しさの大好きを一緒にありがとう』といったフレーズは、意味不明だと感じる人が多かったようです。また、『世間の外野なんて聞こえない』という歌詞は、野球ファンにとって不適切な表現だと批判されたこともありました。

え、炎上ってマジ!?なんでやねん!

炎上って、世間の目って厳しいよね。

炎上って、よくわからないわね。でも、若い子はみんな炎上しちゃうのよ。

日本武道館単独公演「ファンタジークライマックス」

それでは、日本武道館単独公演について詳しくご紹介していきます。

🔖 関連記事の要約!ライブレポート】ねぐせ。初の日本武道館単独公演。4人の音楽が放つ多幸感、武道館中に満面の笑顔が広がった夜 – THE FIRST TIMES
ライブレポート】ねぐせ。初の日本武道館単独公演。4人の音楽が放つ多幸感、武道館中に満面の笑顔が広がった夜 – THE FIRST TIMES

✅ ねぐせ。は結成3年10ヶ月で日本武道館単独公演「ファンタジークライマックス」を開催し、緊張しつつもパワフルなパフォーマンスでオーディエンスを魅了した。

✅ ねぐせ。のステージは、小さなライブハウスでも武道館でも幸福感で溢れ、そのエネルギーはオーディエンスと共有されることで増幅していく。特に「彩り」では、9000人近くのオーディエンスが一緒に歌い、Z世代のラブソングアンセムとしての力強さを証明した。

✅ メンバーは演奏を重ねるごとに緊張が解け、どんどん笑顔になり、オーディエンスもそれに呼応して熱狂した。特に「あの娘の胸に飛びこんで!」では、しょうとが床に倒れこんでベースを弾くなど、メンバーの解放感は最高潮に達し、ライブはクライマックスを迎えた。

さらに読む ⇒THE FIRST TIMESTHE FIRST TIMES出典/画像元: https://www.thefirsttimes.jp/report/0000439719/

ライブの熱気が伝わってきます!

結成わずか3年10ヶ月で日本武道館単独公演「ファンタジークライマックス」を開催したねぐせ。は、ライブで高速ナンバー『あの娘の胸に飛びこんで!』から始まり、メンバーは緊張しながらも次第に笑顔を見せ、オーディエンスとの一体感を生み出しました。特に『彩り』では、リアルタイムの客席映像と歌詞が映し出され、9000人近いオーディエンスが一緒に歌いました。メンバーはオーディエンスとの距離を縮め、代表曲の数々を披露し、会場の熱気を高めました。ライブは『グッドな音楽を』で締めくくられ、銀テープが飛び出す中、オーディエンスはねぐせ。の音楽に酔いしれたのでした。

武道館でライブとか、最高やん!

やっぱり、ライブは最高やね!

武道館って、すごいところよね。私はね、昔、宝塚歌劇団の舞台を見たことがあるのよ。

ねぐせ。は、今後の活躍が期待されるバンドです。

🚩 結論!

💡 「ねぐせ。」は、2020年8月に結成された4人組ロックバンド

💡 TikTokでの楽曲バズや日本武道館公演など、人気急上昇

💡 しかし、歌詞の炎上騒動など、課題も見られる