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「どうする家康」CG馬は賛否両論?最新技術と時代劇の未来CG馬の是非とは!?

「どうする家康」CG馬は賛否両論?最新技術と時代劇の未来CG馬の是非とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 「どうする家康」では、最新技術であるCGが数多く使用されている

💡 CG技術に対する賛否両論が巻き起こっている

💡 時代劇と最新技術の融合が注目されている

それでは、最新の技術を駆使した「どうする家康」のCGについて詳しく見ていきましょう。

「どうする家康」好発進も、CGをめぐる賛否両論

初回放送の視聴率は安定した数字を出していますが、CGに関して賛否両論があるようですね。

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✅ NHK大河ドラマ「どうする家康」の初回視聴率は前作を下回ったものの、NHKプラスでの視聴数は歴代1位を獲得しており、配信全盛時代の現代では好発進と言える。

✅ 脚本は『コンフィデンスマンJP』や『THE LEGEND&BUTTERFLY』を手掛ける古沢良太氏が担当し、40年ぶりに徳川家康を単独主役とした大河ドラマとなっている。

✅ 第1話では今川義元が織田信長に討たれ、松平元康が尾張の大高城にとり残される。第2話では信長軍に包囲されるも、なぜか信長軍が兵を引いたため元康は家臣らと三河へ向かう。

さらに読む ⇒ウーマンエキサイト | 愛あるセレクトをしたいママのみかたウーマンエキサイト | 愛あるセレクトをしたいママのみかた出典/画像元: https://woman.excite.co.jp/article/lifestyle/rid_Jisin_2169487/

視聴率は良好ですが、時代劇ファンの中には、CGの使用に違和感を感じる方もいるようですね。

2023年1月8日にスタートしたNHK大河ドラマ『どうする家康』は、初回放送の世帯平均視聴率が15.4%、第2話は15.3%を記録した。動画配信サービス『NHKプラス』では歴代1位の視聴数を獲得し、配信全盛時代において好発進と言える。しかし、Twitterでは初回放送から「どうする家康反省会」なるハッシュタグが登場し、作品に対する批判的な意見が目立つ。CGが目立つことや演出のファンタジーめいている点などが指摘され、大河ならではのリアルさやスケールの大きさを求める視聴者からは物足りなさを感じている声も上がっている。一方で、まだ始まったばかりの物語に水を差すような゛反省会タグ゛に、苦言を呈する声も上がっている。一年を通して放送される大河ドラマであり、家康が天下をとるまでどんな展開が待ち受けているのか、じっくり見守りたいものだ。

え、まじ!?CGって、なんか安っぽく見えへん?

いや、時代劇でCG使うのは、もはや当たり前やろ?

最近の若いもんは、CGに頼りすぎちゃって、昔みたいに本物の馬を使わんのかね?

乗馬シーンのCGに賛否両論!松本潤さんの練習と岡田准一さんの実力

CGの話題といえば、乗馬シーンのCGにも注目が集まっていますね。

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✅ 「どうする家康」第26回「ぶらり富士遊覧」のロケが静岡県で行われたこと、松本潤と岡田准一が富士山をバックに撮影した感想を語ったこと。

✅ 松本潤は、信長との乗馬シーンや富士山を見ながらお茶をたてたシーンが時代劇らしくて気持ちよかったと語り、岡田准一は、ロケ地が史実に基づいていること、乗馬シーンで少し年上の兄と弟のような気持ちで演じたことなどを語っている。

✅ 今後の見どころとして、松本は「本能寺の変」がどのように描かれるのか楽しみだと語り、岡田は「本能寺」で家康が大きく変化し、天下人・徳川家康になるまでの過程が重要なポイントだと語っている。

さらに読む ⇒モデルプレス - ライフスタイル・ファッションエンタメニュースモデルプレス - ライフスタイル・ファッションエンタメニュース出典/画像元: https://mdpr.jp/drama/detail/3840513

乗馬シーンのCGに関して、松本潤さんの練習や岡田准一さんの実力も話題になっていますね。

NHKの大河ドラマ「どうする家康」は、徳川家康の若い頃を中心に描かれており、放送開始早々、CGが多用されていることが話題になっています。特に、乗馬シーンにおけるCGの使用には、賛否両論が巻き起こっています。ネット上では、主演の松本潤さんの乗馬スキルを疑う声もありましたが、松本潤さんはドラマ開始前に1年間、乗馬の練習を重ねていたことが明らかになりました。しかし、撮影中のコロナ感染対策などの理由で、多くの乗馬シーンがCGで制作されたようです。一方で、織田信長役の岡田准一さんは、過去の大河ドラマや映画で、卓越した乗馬技術を披露しており、流鏑馬シーンも自ら演じた経験を持つ実力派俳優です。岡田准一さんは、馬との深い信頼関係を築いており、CM撮影でもその技術を見せつけています。「どうする家康」では、岡田准一さんの乗馬シーンがCGではなく、実際に馬に乗るシーンで描かれることを期待する声も少なくありません。

え、まじ!?松本潤くん、乗馬練習してたの?

そりゃ、CGでも、練習しとくのは当たり前やろ?

馬に乗るのも大変そうやなぁ。昔は、若いもんでも平気で馬に乗り回してたもんだが。

動物愛護と技術革新、CG馬が抱える課題

動物愛護の観点から、CG馬の採用は理解できますが、技術的な課題もあるようですね。

🔖 関連記事の要約!どうする家康:初回放送がつまらない!馬・背景のCGがひどい【画像】

公開日:2023/01/09

どうする家康:初回放送がつまらない!馬・背景のCGがひどい【画像】

✅ 2023年1月8日に放送された大河ドラマ「どうする家康」の初回放送では、CGの多用が視聴者から批判を集め、「つまらなかった」「嫌い」といった声が多数寄せられました。

✅ 特に馬や戦闘シーンの背景など、CGの使用が目立つため、ドラマ全体が「薄っぺらい」という印象を与えてしまっているようです。

✅ 視聴者からは、CG馬の違和感や安っぽさ、馬の表情や動きの統一感の欠如などが指摘されており、CGの使用を減らすか、より精巧なCGにする必要があるという意見が出ています。

さらに読む ⇒umi-iroumi-iro出典/画像元: https://umi-iro.com/dousuru-ieyatu-tumaranai/

CG馬の質に関しては、改善の余地があると感じます。

近年、動物愛護に対する世間の意識が高まっているため、撮影現場で動物に負担をかけることが難しくなっています。そのため、動物愛護の意識の高まりが、「どうする家康」の馬をCGにした理由の一つと考えられています。また、CGのクオリティは時代とともに向上しており、「どうする家康」の馬のCGは最新のVFX技術を用いて制作されているとのことです。しかし、視聴者からは「2023年の技術とは思えないほどチープ」という声も上がっています。VFXとは、ワイヤーアクションのワイヤーを消したり、馬に乗っているように加工したりする技術です。CGとは、ゲームキャラクターのように、コンピューターで1から作り出されたものです。「どうする家康」の馬のCGが「しょぼい」と感じるのは、VFX技術の進歩が期待されている一方で、実際のクオリティがそれに追いついていないからかもしれません。日本の映画やドラマのCGが全体的に安っぽく見えるのは、予算の問題や技術不足、あるいは、CGよりも実写撮影に重きを置く傾向があるなどが考えられます。

え、まじ!?CGって、なんか気持ち悪いねんけど。

まぁ、最近のCG技術はすごいけど、まだ発展途上ってとこかな?

昔は、馬の代わりに牛とか使ってたみたいよ?

最新技術と進化するVFX、期待と課題

最新技術と時代劇の融合は、今後の発展にも期待が持てますね。

🔖 関連記事の要約!馬】「CGがショボい」「画面が安っぽい」「ゲームみたい」、最新技術投入も賛否割れたNHK大河ドラマ『どうする家康』のVFX
馬】「CGがショボい」「画面が安っぽい」「ゲームみたい」、最新技術投入も賛否割れたNHK大河ドラマ『どうする家康』のVFX

✅ NHKの大河ドラマ「どうする家康」では、最新技術である「インカメラVFX」が導入され、CGで制作された背景をLEDパネルに映し出して撮影することで、役者の演技に臨場感を与えることに成功しています。

✅ しかし、視聴者からはCGのクオリティに対する厳しい意見が多く、特に馬のCGには批判が集中しています。

✅ 一方で、技術的な挑戦やフィクション性を楽しめるという意見もあり、今後の展開に期待が高まっています。

さらに読む ⇒Junk-weed’s blogJunk-weed’s blog出典/画像元: https://mjwr9620.hatenablog.jp/entry/2023/01/09/142738

最新技術を活用したVFXは、今後どのように進化していくのでしょうか。

NHK大河ドラマ「どうする家康」は、最新技術を導入したVFXに注目が集まっている。特に、インカメラVFXやCG馬など、映画並みの技術が採用されている。従来のグリーンバック撮影に比べて、役者はより臨場感を持って演技できるようになり、撮影の効率性も向上している。しかし、初回放送後、SNS上ではCGのクオリティに対する批判の声が多く見られた。馬のCGは特に酷評され、ゲーム画面のようだと指摘されている。一方で、技術的な挑戦やフィクション性の高い映像を受け入れる声も存在する。今後、どのようにVFXが進化していくのか、注目すべき点と言えるだろう。

え、まじ!?CGって、めっちゃ進化してるんやな!

時代劇にCGって、ちょっと違和感あるけど、未来の時代劇は、もっと進化するんかな?

昔は、映画の特撮も、人力でやってたんだよ。

「どうする家康」で見られるバーチャルプロダクション技術とCG馬

バーチャルプロダクション技術は、時代劇の撮影現場にも大きな変化をもたらしているようです。

🔖 関連記事の要約!Vol.02 バーチャルプロダクションの本幹。インカメラVFXを解説VPFG2023
Vol.02 バーチャルプロダクションの本幹。インカメラVFXを解説VPFG2023

✅ インカメラVFXは、カメラ位置情報に合わせて仮想空間のカメラが同じように動き、その仮想カメラが写し出した映像がLEDウォールに表示されて、その前景にいる被写体と一緒に現実のカメラが収録するという仕組みです。

✅ インカメラVFXでは、カメラトラッカーを使用して仮想空間のカメラと実際のカメラの位置情報を同期させ、仮想空間の映像をリアルタイムにLEDウォールに投影することで、映画やドラマの撮影現場で仮想空間と現実空間をシームレスに融合させることができます。

✅ インカメラVFXは、従来のグリーンバック合成と比較して、撮影現場の自由度が高く、照明やアングルなど、よりリアルな表現を実現することが可能です。また、仮想空間の映像をリアルタイムで確認できるため、撮影効率を向上させることもできます。

さらに読む ⇒PRONEWS : 動画制作のあらゆる情報が集まるトータルガイドPRONEWS : 動画制作のあらゆる情報が集まるトータルガイド出典/画像元: https://jp.pronews.com/special/202305311700404970.html

バーチャルプロダクション技術によって、時代劇の撮影現場は、さらに進化していくことでしょう。

NHK大河ドラマ「どうする家康」は、バーチャルプロダクション(インカメラVFX)を大規模に活用しており、巨大LEDウォールに高精細なCGを表示して撮影している。番組制作チームはインカメラVFXに関する知識を共有し、企画段階からVFXチームが参画することで、リアルタイムCG技術、LED性能、カメラ、照明、美術の位置や内容などをすべて組み込み、撮影当日の舞台を完成させている。従来のポストプロダクションでのVFX作業とは異なり、インカメラVFXでは撮影の上流段階からVFXチームが情報を共有することが不可欠であり、制作チーム全員がインカメラVFXに関する知識レベルをそろえることが重要となっている。NHKは、大河ドラマ「どうする家康」の制作を通して、インカメラVFXの技術的なノウハウを蓄積し、今後、高品位な映像制作に取り組むための映像制作DX(デジタルトランスフォーメーション)を推進していく。バーチャルプロダクションDays+2023では、NHKの井藤良幸氏が、大河ドラマ「どうする家康」のインカメラVFXの活用状況について、その全貌を語る予定である。NHKメディア総局長は、大河ドラマ「どうする家康」のCG技術を用いた乗馬シーンに対して、視聴者の理解を求めました。ロケ地の制限や天候への影響などを踏まえ、バーチャルプロダクション技術の導入により時代劇撮影の持続可能性を追求していることを説明。違和感を感じられる部分もあるかもしれないが、技術開発の過程であり、今後さらに進化していくと強調しました。ドラマは順調な滑り出しを見せ、松本潤さんの新たな家康像への期待も高まっています。2023年6月11日放送のNHK大河ドラマ「どうする家康」第22話で、長篠・設楽原の戦いを描いたシーンの騎馬隊演出が話題となりました。武田軍の騎馬隊が鉄砲隊に攻撃される場面で、CGによる馬の描写が不自然だと指摘する声が多数寄せられました。一方で、撮影用の馬への配慮を考慮した妥協案だと理解する意見もありました。視聴者の間でCG技術の賛否両論が巻き起こっています。

え、まじ!?CGって、こんなにすごいことまで出来るんや!

時代劇も、どんどん進化していくんやな。

昔は、映画の撮影って、大変やったらしいよ。

「どうする家康」は、CG技術と時代劇の融合という点で、今後の展開が非常に楽しみです。

🚩 結論!

💡 「どうする家康」は、最新技術であるCGを積極的に採用している

💡 CG技術に対する賛否両論がある一方で、時代劇の新たな表現方法としても注目されている

💡 今後の技術革新によって、時代劇はさらに進化していく可能性を秘めている