Academic Box Logo Menu opener

朝ドラ『ブギウギ』は、笠置シヅ子さんをモデルにしたドラマ?笠置シヅ子さんの物語とは!?

朝ドラ『ブギウギ』は、笠置シヅ子さんをモデルにしたドラマ?笠置シヅ子さんの物語とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 戦後を代表する歌手・笠置シヅ子さんの生涯を描いたドラマ「ブギウギ」を紹介

💡 ドラマ「ブギウギ」のヒロインを演じる趣里さんの役作りについて解説

💡 朝ドラ「ブギウギ」のストーリーと見どころを紹介

それでは、第一章、戦後を駆け抜ける歌姫の物語「ブギウギ」についてお話しましょう。

戦後を駆け抜ける歌姫の物語「ブギウギ」

笠置シヅ子さんの歌声は、戦後の日本に希望を与えてくれたと思います。

🔖 関連記事の要約!連続テレビ小説『ブギウギ』花田鈴子のモデル・笠置シヅ子の生涯

公開日:2023/10/01

連続テレビ小説『ブギウギ』花田鈴子のモデル・笠置シヅ子の生涯

✅ 笠置シヅ子は、大正3年(1914)に香川県で生まれ、昭和60年(1985)に亡くなった日本の歌手・女優です。

✅ 小学校卒業後、大阪松竹楽劇部に入りました。その後、昭和9年(1934)にレコードデビューし、昭和10年(1935)に「笠置シズ子」と改名しました。

✅ 昭和22年(1947)に発表した「東京ブギウギ」が大ヒットし、戦後日本の代表的な歌手となり、「ブギの女王」と呼ばれました。その後も多くのヒット曲を出し、昭和31年(1956)に歌手を引退し、女優に転身しました。

さらに読む ⇒サライ.jp|小学館の雑誌『サライ』公式サイトサライ.jp|小学館の雑誌『サライ』公式サイト出典/画像元: https://serai.jp/hobby/1149455

笠置シヅ子さんの波乱万丈な人生、ドラマを通して伝わってくるといいですね。

戦後の混乱期に人々の生きる力を与えた歌手、笠置シヅ子さんをモデルにした創作ドラマ『ブギウギ』。ヒロインは趣里が演じる福来スズ子で、相手役は水上恒司です。ドラマは、大正15年(1926年)の大阪・福島にある銭湯「はな湯」の看板娘・花田鈴子(澤井梨丘)が歌と踊りが大好きで、梅丸少女歌劇団に入団するところから始まります。鈴子は歌劇団で才能がないと苦悩しますが、仲間たちとの友情や舞台への情熱で成長していきます。しかし、歌劇団の労働争議やスズ子の出生の秘密など様々な困難に直面します。スズ子は東京で秋山美月(伊原六花)とともに新しい楽劇団を立ち上げ、歌手として成功していきます。しかし、スズ子は過去のトラウマや周囲の人々との関係に葛藤し、最終的には歌手引退という決断をします。「ブギウギ」は、スズ子の成長と苦悩、そして戦後の激動の時代を生き抜く人々の姿を描いたドラマです。

めっちゃ気になるわ!笠置シヅ子さんの歌声、どんなんやったんやろ?

そうやな、ドラマで笠置シヅ子さんの人生がどんなふうに描かれるか楽しみやね!

あら、シヅ子さんって、そうだったのね。時代を感じるわね。

趣里さんのふっくらとした姿が話題に!

趣里さんの役作りには、並々ならぬ努力を感じます。

🔖 関連記事の要約!趣里が朝ドラでブギの女王に、笠置シヅ子をモデルにした「ブギウギ」脚本は足立紳(コメントあり)
趣里が朝ドラでブギの女王に、笠置シヅ子をモデルにした「ブギウギ」脚本は足立紳(コメントあり)

✅ 2023年度後期のNHK連続テレビ小説「ブギウギ」で、戦後の大スター・笠置シヅ子をモデルにした物語が展開され、趣里がヒロインを務めます。

✅ 物語は、大阪の小さな銭湯の看板娘だった花田鈴子が、抜群の歌唱力で頭角を現し、人気歌手になるも、戦争の影響で歌が制限され、恋人と死別するなど試練に直面しながらも、戦後の傷ついた日本に歌声を届ける姿を描きます。

✅ 趣里は、オーディションで選ばれ、スタッフ陣は彼女の豊かな表情やハスキーボイスが役にぴったりだと絶賛しており、視聴者への期待が高まっています。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/eiga/news/497837

役作りで体重を増やすというのは、大変な決意だったと思います。

2023年9月現在、趣里さんがふっくらしていると話題になっています。ネット上では、以前よりふっくらしているとの声が多数。2018年頃の画像と比較すると、確かにふっくらしていることが分かります。ふっくらした理由は、2023年10月スタートの朝ドラ「ブギウギ」の役作りではないかと推測されています。朝ドラでヒロインの花田鈴子を演じるにあたり、若い頃から演じるため体重を増やして頬をふっくら見せる役作りをしている可能性があります。また、趣里さんがふっくらしたことで、朝ドラのモデルとなった笠置シヅ子さんに似てると言われています。輪郭や雰囲気が似ており、脚本を担当する足立紳氏も「趣里さんの、猫の目のようにクルクルと変わる豊かな表情と、ちょっとハスキーな声は、我々スタッフたちが考えているヒロインのイメージにぴったりです」とコメントしています。趣里さんの顔が変わったという声もありますが、画像を比較すると、顔が変わったようには見えません。ふっくらしたことで輪郭が変わり、頬の膨らみや目の大きさが変わって見えるのかもしれません。

え、まじ!?趣里ちゃん、ふっくらしたん?でも、かわいいからええやん!

ふっくらした方が、より笠置シヅ子さんぽいのかもね!

あら、若い頃って、みんなふっくらしてたのよ。今の若い子みたいにガリガリじゃなかったわよ。

趣里さんの魅力がさらに開花!

趣里さんの演技、とても楽しみです。

🔖 関連記事の要約!趣里、戦後の大スター・笠置シヅ子をモデルにした2023年後期連続テレビ小説「ブギウギ」のヒロインに
趣里、戦後の大スター・笠置シヅ子をモデルにした2023年後期連続テレビ小説「ブギウギ」のヒロインに

✅ 趣里が2023年後期連続テレビ小説「ブギウギ」のヒロインに決定し、戦後の大スター・笠置シヅ子をモデルにした主人公・花田鈴子を演じる。

✅ 鈴子は大阪の下町の銭湯の娘として生まれ、歌劇団に入団し、歌と踊り、愛嬌を武器に大スターへの道を突き進む。

✅ 趣里はオーディションで選ばれ、笠置シヅ子さんのような強いエネルギーと笑顔の裏にある苦難を、自身の経験と重ねて演じたいと意気込みを語った。

さらに読む ⇒TVガイドWebTVガイドWeb出典/画像元: https://www.tvguide.or.jp/news/news-1818804/

趣里さんの魅力がさらに開花するといいですね。

趣里さんは、童顔で可愛らしいイメージの女優さんです。最近はふっくらとした印象も加わり、さらに可愛らしさが増しているように感じます。趣里さんがふっくらした理由は、2023年放送のNHK連続テレビ小説「ブギウギ」の主人公・笠置シヅ子役を演じるため、役作りとして体重を3キロ増やしたためです。撮影後はリバウンドせずに体型を維持しており、健康的でふっくらとした印象を与えています。趣里さんが童顔と言われる理由は、丸顔で目が大きく、鼻筋が通っているなど、幼い顔立ちをしていること、158cmと小柄な体型も童顔の印象を強めていること、笑顔がキュートで、親しみやすい印象を与えていることなどが挙げられます。趣里さんが可愛くなった理由は、出演した映画で自分とは違うタイプの役を演じたことをきっかけに、ファッションやメイクを変化させたからです。色や柄の多い服や、濃いめのメイクを試すようになったことで、より個性的な魅力を発揮するようになりました。

へぇー、趣里ちゃん、可愛くなったん?どんな感じなん?

童顔って、ええよね!歳を重ねても可愛く見えるもんね。

あら、可愛くなったって言うけど、昔も可愛かったわよ。

朝ドラ「ブギウギ」は笠置シヅ子さんの物語

トミの心情の変化、とても感動しました。

🔖 関連記事の要約!朝ドラ「ブギウギ」愛助(水上恒司)とスズ子(趣里)の結婚受け入れたトミ(小雪)に視聴者号泣「経営者から母親の顔に」「もう少し早くその約束できたら」(1/2ページ)

公開日:2024/02/01

朝ドラ「ブギウギ」愛助(水上恒司)とスズ子(趣里)の結婚受け入れたトミ(小雪)に視聴者号泣「経営者から母親の顔に」「もう少し早くその約束できたら」(1/2ページ)

✅ 「ブギウギ」第85話では、息子・愛助の結婚を頑なに反対していたトミが、愛助の病状が悪化し、自らの死期を悟った姿を見て、ついに結婚を許しました。

✅ トミは、会社を継ぐ愛助には、自分を支えてくれる女性と結婚してほしいと考えていましたが、愛助の病状が悪化し、死期が近いことを悟り、愛助の願いを叶えようと決心しました。

✅ トミが愛助の結婚を許したシーンは、多くの視聴者を感動させ、SNSではトミの心情や変化に対する共感の声が多く寄せられました。

さらに読む ⇒iza(イザ!)総合ニュースサイト:産経デジタルiza(イザ!)総合ニュースサイト:産経デジタル出典/画像元: https://www.iza.ne.jp/article/20240201-WDOESLKGPRFWHDDH3FPRHT66NU/

愛助の病状が悪化しているのは、見ていて辛いです。

NHK連続テレビ小説(朝ドラ)第109作『ブギウギ』は、戦後の大スター・笠置シヅ子をモデルにしたフィクション作品です。ヒロインは趣里さん、相手役は水上恒司さん、ヒロインの人生を大きく変える作曲家は草彅剛さん、生涯のライバル歌手は菊地凛子さんが演じます。主人公の福来スズ子は、大阪の下町で育ち、歌とダンスが大好きな少女です。道頓堀にある梅丸少女歌劇団に入団し、歌の才能を開花させ、戦後のスターへと駆け上がります。水上恒司さんが演じる村山愛助は、大阪にある日本随一の演芸会社・村山興業の御曹司で、スズ子の熱烈なファンです。戦時中の演奏旅行でスズ子と出会い、年齢差を超えた恋に発展していきます。『ブギウギ』は、スズ子の波瀾万丈な人生と、戦後の日本の活気と変化を描いた、明るく楽しい作品です。

ええ話やん!トミ、優しいなぁ。

愛助、早く良くなってほしいね!

あら、愛助って、誰のことかしら?

「ブギウギ」は大阪・香川・東京と舞台を移し、スズ子の成長を描く

OSK日本歌劇団の出演、とても楽しみです。

🔖 関連記事の要約!ブギウギ撮影秘話】「梅丸少女歌劇団」として゛OSK日本歌劇団の現役劇団員゛が出演するに至った経緯
ブギウギ撮影秘話】「梅丸少女歌劇団」として゛OSK日本歌劇団の現役劇団員゛が出演するに至った経緯

✅ NHK連続テレビ小説『ブギウギ』には、笠置シヅ子が在籍したOSK日本歌劇団の現役劇団員たちが、劇団員役として出演している。

✅ OSK日本歌劇団の男役トップスター・翼和希は、劇中で男役トップスター役を演じ、その迫力ある演技と歌劇のリアルな部分を再現している。

✅ 翼とヒロイン役の蒼井優は、撮影現場で芝居の演出について話し合い、互いに高め合う関係だった。

さらに読む ⇒NEWSポストセブンNEWSポストセブン出典/画像元: https://www.news-postseven.com/archives/20231109_1917839.html?DETAIL

OSK日本歌劇団の劇団員の方々、演技も歌も素晴らしいですね。

2023年10月2日スタートの朝ドラ『ブギウギ』は、戦前戦後を駆け抜けたスター歌手・福来スズ子(趣里)の物語。大阪編・香川編・東京編と、時代を超えて愛されるスズ子の生き様と、数々の著名人との関係を描きます。大阪の下町で銭湯「はな湯」を営む父・梅吉(柳葉敏郎)と母・ツヤ(水川あさみ)のもとで育ったスズ子は、幼い頃から歌と踊りが大好きで、大阪の「梅丸少女歌劇団(USK)」に入団します。大阪編では、USKの仲間たちや、道頓堀の活気あふれる人々との出会いが描かれ、スズ子は歌手を目指して成長していきます。香川編では、スズ子のルーツである故郷・香川の家族や友人が登場し、スズ子の過去が明らかになっていきます。東京編では、スズ子はさらに大きく羽ばたき、日本中にその名を轟かせるスター歌手へと成長していきます。戦前戦後という激動の時代を生き抜き、日本中を魅了したスズ子の物語は、壮大なスケールで描かれます。キャストには、柳葉敏郎、水川あさみ、趣里など実力派俳優が集結。さらに、数多くの著名人、スターが物語に登場する予定です。

へぇー、OSK日本歌劇団って、めっちゃかっこいいんやなぁ!

大阪、香川、東京って、いろんなとこ行くんだね!

あら、OSKって、まだあるのね?昔はよくテレビで見てたわよ。

戦後の激動の時代を生き抜いた笠置シヅ子さんの物語、とても感動しました。

🚩 結論!

💡 戦後を代表する歌手・笠置シヅ子さんの生涯を描いたドラマ「ブギウギ」を紹介

💡 ドラマ「ブギウギ」のヒロインを演じる趣里さんの役作りについて解説

💡 朝ドラ「ブギウギ」のストーリーと見どころを紹介