Academic Box Logo Menu opener

徳川家康の母・於大の方ってどんな人?波乱万丈の人生とは!?

徳川家康の母・於大の方ってどんな人?波乱万丈の人生とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 於大の方は、徳川家康の母として知られています。

💡 於大方は、家康の父親である松平広忠と結婚し、家康を産みました。

💡 しかし、於大方はその後、広忠と離縁し、別の男性と再婚しています。

それでは、第一章、波乱の誕生と幼少期から始めたいと思います。

波乱の誕生と幼少期

於大方の波乱万丈の人生は、まさに戦国時代の女性の生き様そのものですね。

🔖 関連記事の要約!於大の方」天下人となった家康の母は、実家に翻弄され続けた人生だった!
於大の方」天下人となった家康の母は、実家に翻弄され続けた人生だった!

✅ 於大は、松平広忠との間に徳川家康を産むも、水野氏の織田方への転向により広忠と離縁。その後、知多半島の領主・久松長家と再婚し、子供をもうける。

✅ 於大は家康と離縁後も手紙のやり取りなど交流を続け、桶狭間の戦いの後には家康と再会を果たす。

✅ 水野氏は織田信長と同盟関係を結び、於大は家康との再会を果たすまでに、複雑な政治状況の中、自身の立場を変化させていく。

さらに読む ⇒探究心をくすぐる本格派の歴史ウェブマガジン | 戦国ヒストリー探究心をくすぐる本格派の歴史ウェブマガジン | 戦国ヒストリー出典/画像元: https://sengoku-his.com/365

壮絶な人生だったと同時に、非常に強い意志を持った女性であったことが伺えます。

徳川家康は、天文11年(1543年)12月26日、三河国の松平広忠と於大の方の間に生まれました。彼の誕生には、鳳来寺での於大の方の願掛けと、薬師如来の十二神将の一つである寅神が出現したという伝説が伝わっています。幼少期から運命の波乱に翻弄された家康は、3歳の時、父の広忠が伯父にあたる水野信元が織田信秀に内通したことに激怒し、於大の方を水野家に返しました。於大の方は、信元の報復を恐れて家臣たちに別れを告げ、刈屋まで送られます。その後、信元の家臣たちが於大の方を連れ戻しにきましたが、家臣たちは既に逃げており、流血沙汰は避けられました。於大の方の姉である於丈の方も同じく信元によって離縁され、家臣たちと共に殺害されました。この出来事は、於大の方の機転と聡明さを示すエピソードとして語り継がれ、家康の幼少期の苦難と、それを支えた母親の強さと知略を物語っています。

えー、まじ!?めっちゃ大変そうやん!

そうやね、あの時代は、女の人も大変やったんやろな。

おー、あの頃は、女は男の影に隠れて、言うこと聞いとったとじゃ!

人質としての運命

家康は、幼い頃から様々な困難に直面していたのですね。

🔖 関連記事の要約!NHK大河『どうする家康』徳川家康が織田信秀、今川義元の人質になった意外な経緯
NHK大河『どうする家康』徳川家康が織田信秀、今川義元の人質になった意外な経緯

✅ 徳川家康の両親である松平広忠と水野お大の結婚と離縁は、戦国時代の政略結婚と離婚の典型的な例であり、家康の幼少期に大きな影響を与えた。

✅ 家康は幼い頃に母と引き離され、織田家に人質として預けられたが、その経験は家康の人格形成に大きな影響を与え、後の天下統一に繋がったと考えられる。

✅ 家康は人質時代、織田信長と良好な関係を築き、後に清須同盟などで協力関係を築いたが、信長は家康を格下と見なす場面もあった。家康は信長に忠義を尽くし、本能寺で信長が亡くなるまで関係を維持した。

さらに読む ⇒富裕層向け資産防衛メディア | ゴールドオンライン富裕層向け資産防衛メディア | ゴールドオンライン出典/画像元: https://gentosha-go.com/articles/-/49289

人質生活は、家康にとって厳しい経験だったと思います。

徳川家康(幼名:竹千代)が織田信秀と今川義元の人質になった理由は、複雑な政治状況と家臣の策略が絡み合っています。まず、竹千代の祖父である松平清康が家臣の反乱によって殺害されたことで、松平家は弱体化。その後、隣国の尾張国の織田信秀が三河国へ侵攻してきます。これに対抗するため、松平家の当主・松平広忠は駿河国の今川義元に援軍を求め、その見返りとして竹千代を人質に差し出します。ところが、竹千代は今川義元のもとへ向かう途中で、織田信秀の家臣に金で売られてしまいます。この事件は「竹千代強奪事件」と呼ばれ、織田信秀の策略によって竹千代は一時的に織田家の人質となります。その後、織田信秀と今川義元の関係が改善し、人質交換が行われます。織田信秀の子・織田信広が今川義元のもとへ、竹千代が織田信秀のもとへ送られることに。しかし、後に今川義元と織田信秀の関係が悪化し、竹千代は再び今川義元のもとへ送られます。このように、竹千代は織田家と今川家の間で人質として渡り歩き、複雑な政治状況の中で成長していくことになります。

人質ってホンマにキツそうやんな。

まあ、あの時代は、よくあることやろうね。

人質は、戦国時代の風習じゃったと。

織田家と今川家の人質生活

家康は、織田家と今川家の間で、人質として行き来していたんですね。

🔖 関連記事の要約!幼少期から長年人質だった弱小大名の跡継ぎ・徳川家康。今川家に従いながらも、心の中ではお家復興を決意して(画像8/22)
幼少期から長年人質だった弱小大名の跡継ぎ・徳川家康。今川家に従いながらも、心の中ではお家復興を決意して(画像8/22)

✅ この記事は、漫画雑誌「コミックエッセイ」の特集記事であり、コミックエッセイランキングとレシピランキングを紹介しています。

✅ コミックエッセイランキングでは、保護猫カフェの閉店をきっかけに猫を飼い始めた話や、外国人が間違えやすい日本語の友達ことばについて紹介されています。

✅ レシピランキングでは、ソース焼きそば、温泉卵、タコライス、さつまいものコロコロサラダ、豚バラとなすのたれつゆ炒めなど、簡単なレシピが紹介されています。

さらに読む ⇒レタスクラブ - へとへと解放宣言!レシピや生活の知恵が満載 - レタスクラブレタスクラブ - へとへと解放宣言!レシピや生活の知恵が満載 - レタスクラブ出典/画像元: https://www.lettuceclub.net/news/article/1128788/i11601096/

家康は、辛い経験をしながらも、たくましく成長していったのでしょう。

この記事は、2023年の大河ドラマ「どうする家康」を楽しむための予習記事です。徳川家康の幼少期、特に6歳から19歳までの長い人質生活に焦点を当て、織田家と今川家の間で翻弄された彼の運命を分かりやすく解説しています。家康は、三河国の岡崎城で松平広忠と於大の方の間に生まれ、「竹千代」と名付けられました。しかし、幼い頃に両親が離縁し、母は岡崎城を去ります。その後、家康は6歳で今川家への人質として駿河へ向かう途中、家臣の裏切りにあい、敵方の織田家へ送られてしまいます。織田信秀は、人質となった竹千代を道具として利用しようとしますが、松平広忠は織田への従属を拒否。竹千代は織田家で約2年間過ごすことになります。その間、信長と出会ったと言われています。その後、松平広忠が亡くなると、竹千代は人質交換によって再び今川家へ。今川義元のもとで人質生活を続けます。

え、まじ!?人質として何回も移動させられるとか、かわいそすぎ!

でも、おかげでいろんな人と出会えて、いい経験になったんやろな。

人質って、現代で言うたら、留学みたいなもんじゃろか?

成長への序章

家康が人質として過ごした尾張時代の足跡をたどるのも、興味深いですね。

🔖 関連記事の要約!探訪・徳川家康】第2回 尾張人質時代 信長の父に囚われた竹千代 – 美術展ナビ

公開日:2023/01/14

探訪・徳川家康】第2回 尾張人質時代 信長の父に囚われた竹千代 – 美術展ナビ

✅ 徳川家康(竹千代)が幼少期に人質として過ごした尾張時代の足跡をたどり、名古屋の熱田地区にある旧跡や史跡を紹介しています。

✅ 特に、家康が最初に預けられたとされる熱田の豪商加藤図書助順盛の屋敷跡(現在の羽城公園)や、家康が幽閉されていたとされる安養寺(天王坊)について触れられています。

✅ さらに、家康ゆかりの地である熱田神宮や、その境内に位置する草薙館、宝物館なども紹介されています。

さらに読む ⇒美術展ナビ美術展ナビ出典/画像元: https://artexhibition.jp/topics/features/20230111-AEJ1188466/

当時の様子を想像すると、胸が熱くなります。

この記事は、家康の幼少期の人質生活を通して、彼がどのようにして天下人へと成長していくのか、その壮大な物語の序章を示唆しています。徳川家康の幼少期は、現代においても多くの人の心を惹きつけるドラマティックなものでした。幼名「竹千代」と呼ばれた家康は、わずか6歳で人質として織田家に預けられ、その後は今川家に引き渡されるなど、過酷な運命をたどります。父の死にも立ち会うことなく、幼いながらに厳しい環境に身を置いた竹千代は、家臣や周囲の人々との複雑な関係の中で、将来の天下人としての基礎を築き始めたと考えられます。

家康が実際に行ったとこ、行ってみたいわ!

名古屋って、家康ゆかりの地がいっぱいあるんかな?

あの頃は、今の名古屋みたいな都会じゃなかったとじゃろ!

学びと成長

雪斎は、家康にとって、良き師であり、良き友人だったのかもしれません。

🔖 関連記事の要約!徳川家康をも訓育した゛黒衣の宰相゛!今川家の繁栄に尽くした名軍師・太原雪斎の足跡を追う
徳川家康をも訓育した゛黒衣の宰相゛!今川家の繁栄に尽くした名軍師・太原雪斎の足跡を追う

✅ 太原雪斎は、今川義元の軍師として知られる人物ですが、卓越した外交力と加持祈禱に精通した能力を持ち、占いや天文学を用いて軍師としての役割を果たした「軍配者タイプの軍師」として、戦国時代前期屈指の人物と言える。

✅ 雪斎は、今川義元の養育役を務め、義元が家督を継承した後も、その側近として、執権や黒衣の宰相と呼ばれるほどの信頼を得た。

✅ 雪斎は、今川義元が三河に侵攻した際、自ら軍を率いて戦いに臨み、安城城攻めで織田信広を生け捕りにし、人質交換によって松平竹千代(後の徳川家康)を取り返すなど、優れた戦略家としての能力を発揮した。

さらに読む ⇒日本文化と今をつなぐウェブマガジン - Japaaan日本文化と今をつなぐウェブマガジン - Japaaan出典/画像元: https://mag.japaaan.com/archives/231534

雪斎の存在は、家康の成長に大きな影響を与えたと思います。

特に、今川義元の軍師・太原雪斎との出会いは、家康にとって重要な転換期であったと言えます。雪斎は、家康の人質交換を実現させ、彼を駿府の松平屋敷へと導いたのです。この屋敷での生活を通して、家康は今川家臣たちから政治や軍事に関する知識を学び、後の天下統一に向けた礎を築きました。家康の幼少期は、華やかさとは無縁の苦難に満ちたものでしたが、その経験こそが、彼の強靭な精神と優れた政治手腕を育んだと言えるでしょう。

雪斎さんって、めっちゃかっこいいやん!

家康は、賢い人に囲まれて育ったんやな。

雪斎って、昔の人じゃったと?

家康の幼少期は、まさに試練の連続だったと言えます。

🚩 結論!

💡 於大の方は、家康の母として、家康を支え、愛し続けた。

💡 家康は、人質生活を通して、様々な経験を積み、成長していく。

💡 家康の幼少期は、彼の将来の天下統一への道を、大きく左右した。