Academic Box Logo Menu opener

映画監督と女優の拉致事件?金正日の映画愛とは!?

映画監督と女優の拉致事件?金正日の映画愛とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 1978年、韓国の国民的女優と映画監督が北朝鮮に拉致された事件について解説します。

💡 拉致された2人は、北朝鮮で映画製作を強いられました。

💡 しかし、事件の真相は、映画を通して明らかになっていきます。

それでは、最初の章に移りましょう。

拉致された映画監督と女優

この映画は、拉致された2人の苦悩と、金正日との奇妙な関係を描いています。

🔖 関連記事の要約!将軍様、あなたのために映画を撮ります : 作品情報

公開日:2023/01/15

将軍様、あなたのために映画を撮ります : 作品情報

✅ 1978年に韓国の国民的女優チェ・ウニと映画監督シン・サンオクが北朝鮮に拉致された事件を追ったドキュメンタリー映画です。

✅ 映画マニアであった北朝鮮の最高指導者・金正日が映画製作のために2人を拉致し、シン・サンオクは北朝鮮で17本の映画を製作しました。

✅ チェ・ウニ自身や関係者へのインタビュー、シン監督が秘密裏に記録した金正日とのやりとりの録音テープなどから、拉致から亡命までの顛末が描かれます。

さらに読む ⇒映画.com - 映画のことなら映画.com映画.com - 映画のことなら映画.com出典/画像元: https://eiga.com/movie/85055/

拉致から脱出までの2人の物語は、まるで映画そのものですね。

1978年、韓国映画界の巨匠、シン・サンオク監督と人気女優チェ・ウニは、北朝鮮によって拉致されました。映画マニアとして知られる金正日は、彼らを北朝鮮に引き込み、映画産業の活性化を図りました。シン・サンオク監督は、北朝鮮で潤沢な資金と自由な環境のもと、17本の映画を製作しました。ドキュメンタリー映画『将軍様、あなたのために映画を撮ります』は、この拉致から脱出、そして亡命までの2人の劇的な人生を描いています。映画は、彼らのロマンス、スパイ戦、脱出劇、そして金正日との出会いを、伝説のようなノンフィクションとして描き、チェ・ウニ自身や関係者へのインタビュー、シン監督の録音テープなどを用いて、詳細な内容が明らかになっています。

え、マジ!?めっちゃ怖い話やん!

そうやな、映画製作を強制されるって、考えられんわ。

あんたたち、若いもんは知らんけど、昔はこんな事件がちょいちょいあったのよ。

映画愛の裏に潜む影

金正日の映画への情熱は、彼自身の言葉からも伝わってきます。

🔖 関連記事の要約!将軍様、あなたのために映画を撮ります』【11/26~】
将軍様、あなたのために映画を撮ります』【11/26~】

✅ 1978年、韓国の国民的女優、崔銀姫(チェ・ウニ)と映画監督の申相玉(シン・サンオク)が北朝鮮に拉致された事件。拉致から86年の亡命までの顛末が、関係者や家族、拉致被害者自身の証言により明かされる。

✅ 金正日は映画を政治的な道具として利用していた一方で、申相玉監督とは映画について語り合える唯一の存在だった。申監督は金正日から潤沢な資金と自由な撮影環境を与えられ、映画製作に熱中するようになる。

✅ 申監督と崔銀姫が制作した映画は、北朝鮮初の怪獣映画「プルがサリ伝説の怪獣」やチェコ国際映画際特別監督賞を受賞した「帰らざる密使」など、海外の映画祭で高い評価を受けた。

さらに読む ⇒ソレイユソレイユ出典/画像元: https://kagawa-soleil.co.jp/11840

金正日の映画愛は、シン監督の才能と自由な環境を提供することで表れていました。

映画『将軍様、あなたのために映画を撮ります』を通して、金正日の映画愛と、その裏にある影の深さが浮き彫りになります。金正日は、北朝鮮映画の質の低さを嘆き、シン・サンオク監督の才能に目をつけ、彼を自らの映画製作の道具として利用したのです。しかし、シン・サンオク監督の発言や行動からは、金正日の絶大な信頼と資金力に魅了されていた可能性も伺えます。この映画は、権力と創作の複雑な関係、そしてクリエイターの真の動機について考えさせられる作品です。

映画好きって、金正日も普通の人やんな。

確かに、金正日も映画好きなら、シン監督に映画作らせたい気持ちはわかるっちゃわかるけど。

映画好きなら、拉致するんじゃなくて、お金で雇えばええのに。

拉致計画と脱出劇

映画を通して、彼らの脱出劇の緊迫感が伝わってきます。

🔖 関連記事の要約!北朝鮮に拉致された映画監督とその妻のドキュメンタリー「将軍様、あなたのために映画を撮ります」
北朝鮮に拉致された映画監督とその妻のドキュメンタリー「将軍様、あなたのために映画を撮ります」

✅ 「将軍様、あなたのために映画を撮ります」は、北朝鮮に拉致された韓国人映画監督、シン・サンオクとその妻チェ・ユニが現地で映画を撮り、そして脱出するまでの過程を追ったドキュメンタリーです。

✅ 金正日は映画狂であり、韓国映画界で活躍していたシンとチェの才能に目をつけ、映画を制作させようと拉致しました。

✅ 拉致されたシンとチェは、金正日のために2年3ヶ月で17本の映画を制作しますが、シンの脱出劇はまるでサスペンス映画のようにスリリングで、映画の力が彼らを窮地から救う原動力になったことがわかります。

さらに読む ⇒ エキサイトニュース エキサイトニュース出典/画像元: https://www.excite.co.jp/news/article/E1580399468443/

映画の力が、彼らの脱出に役立ったという点は、興味深いですね。

映画では、北朝鮮の綿密な拉致計画が明らかになります。シン・サンオク監督は、以前の同僚であった友人に裏切られ拉致されたことが判明しました。この映画は、金正日と映画の関係、そして拉致された2人の勇敢な脱出の物語を鮮やかに描き出しています。また、怪獣映画『ゴジラ』の怪獣役者が北朝鮮の怪獣映画『プルガサリ』に出演した際の体験談をまとめた書籍では、申監督夫妻がアメリカに亡命したことが、映画の運命を変えたという興味深い内容が記述されています。

脱出できたんか!スゴイやん!

映画の力って、すごいもんやな。

映画で脱出って、まるでハリウッド映画みたいやないか!

北朝鮮映画制作の裏側

この映画では、北朝鮮の映画制作現場が垣間見えます。

🔖 関連記事の要約!管理下で暮らしているという先入観にとらわれない作品に─北朝鮮映画制作の現場を捉えたドキュメンタリー
管理下で暮らしているという先入観にとらわれない作品に─北朝鮮映画制作の現場を捉えたドキュメンタリー

✅ ドキュメンタリー映画「シネマパラダイス★ピョンヤン」は、北朝鮮の映画業界に焦点を当て、映画制作の現場や学生、監督たちの生活を映し出す。

✅ ジェイムス・ロン監督は、北朝鮮の映画業界への興味から、ピョンヤン国際映画祭への参加を機に、映画業界のドキュメンタリー制作を提案。

✅ 撮影では、案内人が同行し、撮影した映像はすべて検閲を受けたが、監督は同行者を監視者ではなく、撮影を円滑に進めるための協力者と捉えていた。

さらに読む ⇒webDICE | 映画、音楽、演劇、アートなど充実したカルチャー情報をお届けするウェブマガジンwebDICE | 映画、音楽、演劇、アートなど充実したカルチャー情報をお届けするウェブマガジン出典/画像元: http://www.webdice.jp/dice/detail/4131/

北朝鮮の映画製作の裏側を知ることができる貴重な資料ですね。

北朝鮮での映画製作の様子を知る上で役立つ書籍として、『ゴジラ』怪獣役者の体験談が挙げられます。本書は、北朝鮮での撮影現場や宿泊先の様子、出会った人々との交流などを軽妙なタッチで記述しています。また、元朝鮮新報記者の著者が、自身の訪朝取材経験を交えながら、北朝鮮経済について論じた書籍も、北朝鮮を知る上で貴重な資料となります。

北朝鮮で映画作ってるんか!知らんかったわ。

検閲とか厳しそうやけど、映画作りは楽しそうじゃん。

北朝鮮の映画って、どんなんやろか?

金正日の映画愛と野望

事件の裏には、金正日の映画に対する強い情熱がありました。

🔖 関連記事の要約!映画狂」金正日に拉致された女優&監督、8年の北朝鮮生活に迫る記録映画
映画狂」金正日に拉致された女優&監督、8年の北朝鮮生活に迫る記録映画

✅ 韓国人女優のチェ・ウニと映画監督のシン・サンオクが1978年に北朝鮮に拉致された事件を追ったドキュメンタリー映画「将軍様、あなたのために映画を撮ります」が、9月から公開されます。

✅ 映画マニアであった金正日によって拉致された2人は、北朝鮮で映画製作に従事し、サンオクは潤沢な資金による映画製作に熱中し、17本の映画を製作しました。

✅ チェ・ウニの証言や関係者のインタビューに加え、金正日の肉声テープも初公開され、北朝鮮での生活と金正日の映画に対する考えが明らかになります。

さらに読む ⇒SPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイスSPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイス出典/画像元: https://spice.eplus.jp/articles/63883

金正日の映画への強い思いと、彼の複雑な心の内面が窺えます。

金正日は、シン・サンオク監督に映画を製作させ、その映画には、チェ・ウニが北朝鮮で録音した金正日の肉声が収録されました。その内容から、金正日のパラノイア的な映画愛が伺えます。金正日は、北朝鮮映画を世界に発信しようと試み、北朝鮮映画産業の活性化に力を入れていました。

金正日、映画好きなんやな。

金正日の映画愛は、本物やったんやな。

映画って、金正日の心を動かしたんやね!

今回の記事では、北朝鮮に拉致された韓国人映画監督と女優の事件について解説しました。

🚩 結論!

💡 映画を通じて、金正日の映画愛と、拉致事件の真相が明らかになりました。

💡 事件に関わった人々のインタビューや、金正日の肉声テープなどの貴重な資料が公開されました。

💡 この事件は、私たちに、映画の力と、権力者の複雑な心理について考えさせられます。