Academic Box Logo Menu opener

ヒグマって、実は〇〇?長期モニタリング調査から見えてきた驚きの真実ヒグマの生態と保護管理の未来とは!?

ヒグマって、実は〇〇?長期モニタリング調査から見えてきた驚きの真実ヒグマの生態と保護管理の未来とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 長期モニタリング調査により、ヒグマの個体数変動と春グマ駆除制度の関係性が明らかになりました。

💡 ヒグマの食糧不足が人里への進出増加に繋がっていることが判明しました。

💡 ヒグマと人間の共存に向けた取り組みが、様々な機関によって進められています。

それでは、第一章から詳しく見ていきましょう。

学生による長期モニタリング調査が示すヒグマ保護管理への貢献

学生による長期モニタリング調査が、ヒグマの個体群変動に関する貴重なデータを提供しているんですね。

🔖 関連記事の要約!学生モニタリング調査によるヒグマ個体群動態の解明 ~40 年間の長期変動と春グマ駆除制度の影響が明らかになる~
学生モニタリング調査によるヒグマ個体群動態の解明 ~40 年間の長期変動と春グマ駆除制度の影響が明らかになる~

✅ 北海道大学と国立環境研究所の研究グループは、40年分のヒグマのモニタリングデータをデジタル化し、時系列解析を行いました。

✅ この解析により、春グマ駆除制度がヒグマ個体群に影響を与えていたことが明らかになりました。

✅ 駆除制度施行時は個体数が減少傾向にあり、廃止後は増加傾向にあったことが示され、春グマ駆除制度がヒグマ個体群の動態に影響を与えていたことが確認されました。

さらに読む ⇒ アンドラ アンドラ出典/画像元: https://andla.jp/wp/?p=26189

この研究成果は、ヒグマの保護管理に大きな影響を与える可能性がありますね。

北海道大学ヒグマ研究グループ(北大クマ研)は、1975年から40年間にわたるヒグマの痕跡調査データを用いて、北海道の春グマ駆除制度がヒグマ個体群に与えた影響を分析しました。その結果、春グマ駆除期間中にはヒグマの痕跡発見率が減少した一方で、制度廃止後は回復していることが明らかになりました。この研究は、学生による長期モニタリング調査が大型哺乳類の保護管理に貢献できることを示唆しており、市民科学の重要性を示しています。さらに、高齢化や人口減少によるハンター不足という問題を抱える中で、学生が重要な役割を果たす可能性を示しています。

マジ!?学生がそんなんまで調べてたんや!スゴイわ!

そうやね。学生の力ってスゴイよね。

そうじゃな、昔の学生はもっと勉強熱心だったぞい。

知床半島のヒグマ増加と人里への進出

知床半島のヒグマは、環境変化の影響を大きく受けているんですね。

🔖 関連記事の要約!ヒグマはなぜ街に下りてくるのか?
ヒグマはなぜ街に下りてくるのか?

✅ 北海道のヒグマの増加と都市部への出没が増えている背景について、北海道大学の下鶴倫人准教授らが研究を行い、ヒグマの食物資源の変動が影響していることを明らかにしました。

✅ 特に、ハイマツや鮭の不作年には食物が不足し、ヒグマは低地帯や人里に食料を求めて進出することが多くなるそうです。

✅ また、母離れしたばかりの子グマが人里へ進出するケースも増えていることから、今後もヒグマの増加と人里への出没は続くことが予想され、専門対策員の配置や対応策の普及が重要だとされています。

さらに読む ⇒フクロウナビ ― おとなに、社会に、知る楽しみを。フクロウナビ ― おとなに、社会に、知る楽しみを。出典/画像元: https://fukurou-navi.jp/content/ct2385/

ヒグマの増加と人里への進出は、深刻な問題ですね。

北海道大学を中心とした研究者と学生による調査で、知床半島のヒグマ増加とその原因、社会への影響について興味深いことが明らかになりました。近年、ヒグマは市街地で目撃される機会が増加していますが、これはヒグマの個体数増加と、食糧不足による人里への進出が原因と考えられます。研究者らは、知床半島ルシャ地区で長年ヒグマの調査を行い、糞の分析から、ヒグマの食餌は季節によって変化し、特にハイマツや鮭の不作年は、ヒグマが痩せ、人里に出没するケースが多いことを突き止めました。

マジ!?ヒグマって、そんなとこまで来とんのか!怖い!

まあ、自然の中に住んでるんやけん、仕方ないっちゃないかな。

昔は、ヒグマももっとおとなしかったのよ。

ヒグマの生態と人里への出没に関する新たな発見

ヒグマの生態に関する新たな発見は、今後の研究に役立つ情報ですね。

🔖 関連記事の要約!ヒグマ生態を40年間調査 北大の学生サークル「クマ研」が成果
ヒグマ生態を40年間調査 北大の学生サークル「クマ研」が成果

✅ 北海道大学などの研究グループが、北大ヒグマ研究グループによる40年間のヒグマモニタリングデータを分析した結果、春グマ駆除期間中に減少したヒグマ個体数が、駆除制度廃止後に回復していたことが明らかになりました。

✅ この研究では、時系列解析によってヒグマ個体群の衰退と回復の過程を明らかにしました。

✅ この成果は、大型食肉目の保護管理に役立つ重要な知見であり、将来的なヒグマ保全のための施策策定に貢献すると期待されています。

さらに読む ⇒科学新聞 The Science News科学新聞 The Science News出典/画像元: https://sci-news.co.jp/topics/5328/

ヒグマがセミを食べるなんて、驚きですね。

一方、学生サークルである北大ヒグマ研究グループは、天塩研究林での長期調査でヒグマの頭数が駆除制度廃止後、V字回復していること、さらには、ヒグマがセミを食べることを発見しました。これらの調査結果から、ヒグマの生態、植生、餌資源、気候変動が密接に関連していることが明らかになり、人里への出没は、夏と秋に多く、特に母離れしたばかりの子グマが人里に下りてくるケースが多いことがわかりました。

えー、ヒグマってセミも食べるんかー!知らんかった!

セミ食うとか、意外やね!

セミ?懐かしいわね。昔は、セミの抜け殻で遊んだのよ。

ヒグマと人間の共存に向けた取り組み

人とヒグマの共存は、難しい課題ですが、重要な取り組みですね。

🔖 関連記事の要約!ゾーニングでヒグマと共存を 専門家配置も 市民団体提言 北海道

公開日:2023/08/13

ゾーニングでヒグマと共存を 専門家配置も 市民団体提言 北海道

✅ ヒグマの会は、ヒグマとの共存を目指し、「これからの10年 北海道のヒグマと向き合うグランドデザイン」を発表しました。

✅ このグランドデザインでは、ヒグマによる人身事故や農業被害、都市部への侵入といった問題を解決するため、人とヒグマの生活圏を分ける「ゾーニング」や、地域で野生動物管理を行う人材の配置などを提言しています。

✅ ヒグマを道民の共有財産と位置付け、人とヒグマの適切な関係を保ちながら、健全な生態系の中でヒグマが存続していくことを目指しています。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20230713/k00/00m/040/412000c

ヒグマの会の活動は、ヒグマと人間の共存に向けた重要な一歩ですね。

現在、ヒグマ管理計画は実行性がないため、専門対策員の雇用など、計画の実行性を高め、一般市民への啓発活動など、人との軋轢を減らすための対策が求められています。ヒグマの会は、ヒグマの生態や安全対策を解説した小冊子を発行しています。近年、ヒグマと人間の距離が縮まっているため、適切な関係構築を目的としています。小冊子は300円で販売しており、ヒグマの会の会員にはニュースレター「ヒグマ」も発行しています。最新版は会員限定ですが、過去のものはウェブページで閲覧可能です。

ヒグマと仲良くせんと、アカンねん!

そうやね。ヒグマとも仲良くせんとね。

ヒグマ?昔は、ヒグマの毛皮でコート作ったのよ。

ヒグマ研究の最前線を伝える情報発信

ヒグマ研究の最前線を、一般の人々に伝えることはとても重要ですね。

🔖 関連記事の要約!ヒグマフォーラムの記録
ヒグマフォーラムの記録

✅ 記事は、2022年11月23日に発生したマグニチュード7.0の地震により、茨城県北部で約70棟の建物が損壊し、12人が負傷したことを報じています。

✅ また、同地震は、2022年10月10日から11月11日にかけて発生したマグニチュード6.0以上の地震のうち、60番目の地震であり、13番目の最大規模の地震であったことも記述しています。

✅ 記事では、地震による被害状況に加えて、地震発生後の対応として、政府や自治体による被害状況の把握や、被災者に対する支援活動などが行われていることも触れられています。

さらに読む ⇒�q�O�}�̉�Top�q�O�}�̉�Top出典/画像元: https://higuma1979.sakura.ne.jp/13forum.html

専門的な研究成果を分かりやすく伝えることが重要ですね。

特に、「キムカムイの秘密」や「学生たちは今」では、北海道のヒグマ研究の最前線を分かりやすく解説しています。

ヒグマ研究って、めっちゃオモロイやん!

うん、興味深いね!

ヒグマ?昔は、ヒグマの肉を食べたのよ。

今回の記事では、ヒグマの生態と保護管理について、様々な角度から解説しました。

🚩 結論!

💡 ヒグマの個体数変動と春グマ駆除制度の関係性が明らかになりました。

💡 ヒグマの食糧不足が人里への進出増加に繋がっていることが判明しました。

💡 ヒグマと人間の共存に向けた様々な取り組みが進められています。